• 締切済み

WordとExcelどちらが難しいと感じますか?

ken-nosukeの回答

回答No.11

どちらが難しいかは、どんな仕事をするかによります。 Excelは、文章を編集する機能がほぼありません。マス「セル」の中に文字を入力していくだけです。文章を書くことに限定するなら、メモ帳と同じです。   編集機能が少ない⇒覚えることが少ない⇒すぐ使える Wordは、効率よく文章を作成するためたくさんの機能があります。つまり   効率よく文章を作るにはその機能を使いこなす必要が有り覚えることが多くなり難しく感じられ理由です。機能を使わなければ良いのですが、初期設定でいろいろな仕掛けがセットされているので意に反して体裁が変わってしますことがあり初心者がよく戸惑うところです。   私が、Wordを覚え始めたころ、この機能を「小さな親切大きなお世話」と言っていました。Wordには結構大きなお世話がたくさんあります。 例えば、Excelは、用紙の大きさの概念が無いので、長い文章はいくらでも横に伸びます。印刷時に用紙に収めるためには、自分で文章を途中で切って次の行に 移る必要が有ります。Wordでは、用紙の端まで行くと勝手に改行してくれます。あとで文章を修正して長さが変わった時Excelでは改行点を自分で修正する必要が有りますが、Wordは、文章が伸びても縮んでも自動で改行点を変えてくれます。 一方、Wordには、基本的に表計算機能が貧弱なのでExcelの沢山の機能には到底及びません。当然機能を使いこなすには覚えることがたくさんあり大変難しいです。 結局簡単なことしかやらないなら、どちらも簡単で、それぞれを使いこなそうと思えばどちらも複雑で難しいです。 私の若いころ、会社で設計の仕事をしていて、簡単な文書作成と技術計算の両方をこなす必要が有りました。技術屋の文章は、あまり体裁を考えないのでExcelで文書を書く人が多かったように思います。WordとExcelの両方覚えるより楽ということでした。 能力があるなら、両方覚えて、それぞれの得意とする部分を理解し、使い分けられることが理想です。

関連するQ&A

  • wordとexcel

    マイクロソフトのwordとexcelについてなんですが、wordはワープロソフトでexcelは表計算ソフトと分野が違いますよね。しかし、文章もexcelで作るほうが簡単と聞きました。僕は、どちらも使えるのですが、表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?

  • EXCEL・word に詳しい方、助けてください。

    EXCEL・word に詳しい方、助けてください。 WORDにEXCELで作った表を貼り付ける時、ページを跨いで途中で切れてしまうのですが、跨がず同じページに貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか?

  • wordとexcelがきえてしまいました。

    こんにちは。 この間パソコンをリカバリのロムで買ったときと同じ状態にしたのですが、wordやexcelなどがなくなってしまいました。今気づいたのはこの二つだけですが、他にも消えてしまったものがあるようでプログラムの数が激減してしまいました・・・ wordとexcelはこの先使うこともあると思うので早く復元したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?あと、前は絵文字を使えたのですが、これもなくなってしまいました。 誰かわかるかたがいたら、わかりやすく説明していただけないでしょうか?お願いします。

  • Word2010とExcel2010が開けません

    こんにちは。 私はWord2010とExcel2010が開けなくて困っています。 パソコンの種類はwindows7のLIFEBOOKです。 Wordの場合はプロダクトキーを入力したあとにWord自体はとりあえず開くのですが、再度プロダクトキーを入力しないといけなくなり、再度入力を終えたら、今度はWordが閉じてしまいました。 Excelの場合も同様です。 これはいったいなにが原因なのでしょうか? パソコン関係に詳しい方はご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • Word/Excelってどのぐらい出来ればいいのですか?

    転職先が決まったのですが、転職するまでに現在の仕事の関係もあり多少期間(2ヶ月弱)があります。 その為、現在の仕事はほとんどWord/Excel等は使わなくてもすんだのですが、やはり社会人としてWord/Excelぐらいはまともに使えるようになりたいので、これをきっかけに事務でよく取得されているマイクロソフト・オフィス・スペシャルを独学で勉強しようかと思っていますがそれで十分ですか?(資格を取るという事がメインではないので、「独学で」としました) ※今までは使ってもPCを立ち上げて、そこに必要事項を入力するだけだったので、ほとんどワープロ程度にしか使っていません。 ※現在も次の企業もIT系ではありません。 ※Excelは頻繁に使うと面接時に言われましたので、特にExcelをマスターしたいです。

  • EXCEL/WORD について

    こんにちわ! 初歩的質問ですが・・・ ■1.EXCEL/WORD を起動しても、数秒でデスクトップ画面に戻ってしまう。 ■2.EXCEL で、フォントのスタイルやサイズのセレクトが出来ない。また、タスクバ-のどれかをクリックすると、デスクトップ画面に戻ってしまう。 上記等で、使用出来ないのですが、設定とか何か有るのでしょうか? よろしく!

  • WordとExcelの故障について

    WordとExcelの故障について WordとExcelで文字の種類を変更しようとすると、「問題が発生したため、Excelを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」となり、操作できなくなります。 両方とも、文字は通常通り入力でき、保存もできます。 両者の違いは、Wordの場合、文字の種類変更のときのみ上記のメッセージが出ますが、Excelの場合は、文字の種類変更・文字の大きさ変更・文字の色変更など上記文章が出てきます。 「問題の解決策を探しますか?」を意味する文章が出て、診断を押してみましたが「問題の解決策はありません」と出てきました。 解決策をご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • wordとexcelがすぐにはひらけなくなりました

    フォルダオプションでwordとexcelについていじってしまい wordとexcelの文書については 直接ファイルからひらこうとするとエラーがなんどか出てからでないと ひらかなくなってしまいました(最終的にはひらきます) My Documentsに入っているAAA.xlsファイルをひらこうとすると 'C:My.xls'が見つかりません→ok 'C:Documents\AAA.xls'が見つかりません→ok として はじめてひらきます 過去の質問を確認してみましたがわかりませんでした よろしくお願いいたします

  • Word Excel中級とは…?

    転職先として気になっている会社があります。 その会社が求める人材の条件として提示されているものの内、「Word Excel中級レベル」というのがありました。 しかし、その中級というものがどれぐらいなのか、何が出来たら中級なのかがいまいち分かりません。 資格保持者限定というわけではなく、それくらいのレベルであればOKということらしいのですが… 私は学生の頃にMOUS検定Word Excel一般の資格を取っています。 社会人になって4年、一応毎日パソコンを触る仕事をしてます。(難しい作業はありませんが…) 果たして今の技術でも中級といえるのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • WordとExcelのワードアート

    自営業でポップ広告を手作りしています Excel の方がシート毎に用紙サイズなど変更したり、1つのシートでも幾つかのPOPを作成でき、他のシート参照・・・など便利なので 何年か前まではWordで作成していましたが、今はすべてExcelで作っています ところがExcelのワードアートは図形などの枠内に文字をぴったり収まるようにするのが難しく(フォントサイズでの変更のみ) そのためWordのワードアートを使用します Wordを立上げワードアートで作成、コピー、Excelへ貼り付ければ、縦横サイズが自由に変更でき、枠内にぴったり収める事が出来ます そのような点でExcelのワードアートは使いづらいです Excelのワードアートでも四隅のポイントのドラッグで任意の大きさに変更できるのでしょうか? Excelで作成する限りその方法より仕方ないのでしょうか? Win7  Word、Excelは2007 です