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WordとExcelどちらが難しいと感じますか?

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お礼率 13% (15/111)

WordとExcelどちらが難しいと感じますか?
個人的な意見おきかせください。

Wordの方が難しいと言い張って私を人格まで否定してくる人がいます。その方は学生時代にWordで苦労したらしいです。

Excelで10つ質問したところ彼女は呆気にとられてなにも答えることが出来ず、
Wordで1つ質問したところ、やはり彼女は何も答えませんでした。
やっぱWordの方が難しいねExcel先にやって後悔した?と意味のわからないことを言ってきました。

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 16% (62/383)

   町内会の役員で文集を作成しました
  WordとExcelと一太郎が使われていました
  MS-IMEとかだけでなく、いろいろ有り
  勉強になりました
  会社の報告書や議事録だけでは語れません
  • 回答No.11

ベストアンサー率 49% (27/55)

どちらが難しいかは、どんな仕事をするかによります。
Excelは、文章を編集する機能がほぼありません。マス「セル」の中に文字を入力していくだけです。文章を書くことに限定するなら、メモ帳と同じです。
  編集機能が少ない⇒覚えることが少ない⇒すぐ使える
Wordは、効率よく文章を作成するためたくさんの機能があります。つまり
  効率よく文章を作るにはその機能を使いこなす必要が有り覚えることが多くなり難しく感じられ理由です。機能を使わなければ良いのですが、初期設定でいろいろな仕掛けがセットされているので意に反して体裁が変わってしますことがあり初心者がよく戸惑うところです。
  私が、Wordを覚え始めたころ、この機能を「小さな親切大きなお世話」と言っていました。Wordには結構大きなお世話がたくさんあります。

例えば、Excelは、用紙の大きさの概念が無いので、長い文章はいくらでも横に伸びます。印刷時に用紙に収めるためには、自分で文章を途中で切って次の行に
移る必要が有ります。Wordでは、用紙の端まで行くと勝手に改行してくれます。あとで文章を修正して長さが変わった時Excelでは改行点を自分で修正する必要が有りますが、Wordは、文章が伸びても縮んでも自動で改行点を変えてくれます。

一方、Wordには、基本的に表計算機能が貧弱なのでExcelの沢山の機能には到底及びません。当然機能を使いこなすには覚えることがたくさんあり大変難しいです。

結局簡単なことしかやらないなら、どちらも簡単で、それぞれを使いこなそうと思えばどちらも複雑で難しいです。

私の若いころ、会社で設計の仕事をしていて、簡単な文書作成と技術計算の両方をこなす必要が有りました。技術屋の文章は、あまり体裁を考えないのでExcelで文書を書く人が多かったように思います。WordとExcelの両方覚えるより楽ということでした。

能力があるなら、両方覚えて、それぞれの得意とする部分を理解し、使い分けられることが理想です。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 34% (1700/4911)

>WordとExcelどちらが難しいと感じますか?

皆さんの回答を見てなるほどって思いました。
どっちが便利っていえばEXCELですよね
ワープロとしても計算やデータベース、チラシ作りにも使えます。

WORDは文章だけなので使いこなすのが難しいですね。

ただ使い倒して仕事などで生かすならEXCELですね。

WORDが難しいというのは使いにくいという意味ではありませんか?
文章のレイアウトを直したり
枠線を引いたりはExcelの方がずっと楽に出来ますよね
WORDは文字数増えただけで枠線がずれたりとか
そういう意味ではWORDの方が難しい(使いにくい)ですね
  • 回答No.9

ベストアンサー率 17% (156/884)

基本どちらもバカ
ワードは文書を作る道具
エクセルは表計算をする道具

どちらもOLE(今は死語COM ActiveX もっと簡単に言えば コピペ)
http://e-words.jp/w/OLE.html
に対応してるのでシムースレス

この辺を理解してないやつ大杉
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (5378/18252)

他カテゴリのカテゴリマスター
Wordでできることは、だいたいExcelでできる気がします。チラシ作りなんかもExcelでできますからね。
そんで、Excelでやったほうがレイアウトとかやりやすいんですよね。セルを正方形にして方眼紙みたいにすることができますから。
で、同じようなことをWordでやろうとすると結構苦労することが多いと思います。レイアウトが崩れたりね。だからそういう意味では、Wordのほうが(操作が)難しいんじゃないかなって気もします。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (474/1778)

私はwordの方が難しいと思います。

使い始めの初心者はWordの方が簡単で、Exlcelの方が難しく
極めるならExcelの方が簡単で、Wordの方が難しいと思います。

これを言うと「いやこれもあるだろ!」と突っ込まれると思いますが、勘弁してください。
Excelって
・文章
・表
・関数
・条件付き書式
・オブジェクト
・VBA(マクロ)
・グラフ
・ピボットテーブル
で自分のやりたいように使いこなせるようになったらマスターと言っても良いと思います。

対してWordはマスターしようと思うとなかなか難しい。


>>その方は学生時代にWordで苦労したらしいです。

これはその人のレベルが低いと思う。
学生が作るWord文書なんてたかが知れている。
それを苦労すると言うのはその人のレベルが低いだけ。
逆にExcelを簡単と言っているのは「Excelは表が作れるもの」くらいにしか思っていないからでしょう。
バカとは真面目に戦わない方が良いよ。


ちなみに私はExcelの方が好きです。
アウトプットイメージで考えたとき
Wordで出来る事の殆どをExcelでも出来るから。
もちろんExcelで出来る事がWordでも出来る場合も有るけれど、前者の方が多い。
そして「作業効率UP」という要素はExcelしか持たない。
Excel VBAこそExcelの醍醐味。


>>やっぱWordの方が難しいねExcel先にやって後悔した?

先にやる後にやるの問題ではなくて、この2つは並行している。
そもそも私はどちらを先にやったかなんて覚えていない。それくらいどうでもいい話。この発言でレベルの低さが解る。
その人はバカなんだよ。相手にしなさんな。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (832/4134)

求めるレベルによりますが、どちらも同等に奥深いと思います。

チラシや文書を作るのはワードですね。
ただ、画像のレイアウトを前面にするとか知ってないと、
画像の位置を帰るたびに文字が飛んでいって難しいとなる人が多いと見た。
エクセルは言わずもがな表をつくるのに便利ですね。
最低限のインプットで、計算式が色々やってくれて楽ですし。
しかし慣れないと印刷と見た目がずれるとか、
ドラッグアンドドロップで画像が入れられないとか面倒な点も。

学校で教えてくれる世代の人はもっと難しい次元の話を
してるかもしれないけどね。
こっちゃ素人のおっさんが必要にかられて独学で身につけただけだし。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (12/136)

どちらも難しさはかわりません
かわるとかんじるのはどちらも理解していないオバカだからです
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (664/2132)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分の周りにもいますが、wordの方が難しいと。
その理由は、段落、枠を含めた文書の作成で比較しています。
この点では、excelの方が手軽ですね。
wordは、少々勉強しないとできません。

また、文書には、グラフや表(収支報告など)が入るケースが
多くあり、excelの方が資料作成では簡単です。

wordを使う目的が、同じ文書でも、規程など、文が殆どの場合には、
こちらが良いかもしれません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4122/18394)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
用途の異なるものを比較しても意味ないです。
暗算と漢字を覚えるのでどちらが難しいかと同程度の質問ですね。
得意な方が簡単です。
 
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