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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:滋賀の園児死亡の事故について考える事。)

滋賀の園児死亡事故について考える

noname#237141の回答

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noname#237141
noname#237141
回答No.4

私も連日の報道を見聞きして違和感を感じていました。 その違和感はまさに投稿者様が感じていることと同じです。 直進車の速度に関しては交差点進入前まで制限速度プラスαだったとしても、 私は特に問題があるものとは思ってはいませんが、 この場合「右折車を避けるために左にハンドルを切った (が間に合わなかった)」 ということいですが、こういう動きをする時、ほとんどの場合は 速度維持ないしはやや加速での回避行動が多いです。 つまり衝突やむなし、と感じて少しでも減速行動(ブレーキを踏む) ことをやっていれば車体そのものの減速と衝突によるストップによって 園児たちのいる場所までには行かなかっただろうと思うんです。 「避けようとして左に切った(左に切って走り抜けようとした)」、 右足はアクセルペダルの上に乗ったまま、右折車と接触し ブレーキを踏むことなく園児たちに突っ込んだ形になったと思います。 (フェンスまでブレーキ痕がない、というのはその証明だと思います) 運転者は「避けてすり抜けられる」と思ってブレーキのブの字もなかった、 と思いますよ。 せめて「あっ、右折車が曲がってきた!」と感じた瞬間に (もっと言うと右折車の鼻先がより曲がっていると確認出来た時点で)、 アクセルペダルから足を離しブレーキペダルに足を乗せ換え、 軽くでも減速させていればフェンスまで突っ込むことはなかったんじゃ ないか?と。足を乗せているペダルがアクセルではなく、ブレーキ だったら体が硬直して踏んでもアクセルペダルじゃなくブレーキペダルなので 減速方向になったでしょう。交差点の真ん中で両車止まって園児たちに 被害はなかった、、、と思います。 人は衝撃の瞬間、咄嗟に足を入れ替える、手を入れ替えるといった ことが出来ないことが多く(高齢ドライバーに限らず若い人でも。 若い人でも普通に右直事故は多く、そのまま止まるところまで突っ込む パターンは多い)、今回はそれが悔やまれますね。 報道では信号機のこと、右折車のこと、右直事故のことばかり 焦点にして話していますが、直進車のこともクローズアップ しないといけないと思いますね。繰り返しますが、これは高齢ドライバー 特有のことではなく、老若男女問わず右直事故は多くあって、 若いドライバーほど(黄信号に変わった瞬間の)交差点進入速度は 速いっていうのも危険行為だと私は思いますね。

tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も連日の報道を見聞きして違和感を感じていました。 その違和感はまさに投稿者様が感じていることと同じです。 ニュースを見ていて私の奥さんも右折車のドライバーだけ? 軽自動車のドライバーだって責任は重いんじゃないかしら? という疑問を抱いていました。 園の会見での心無い記者のインタビューで記者の質問やマスコミの報道の在り方への批判などもありました。 一番の被害者は死傷した園児達とその家族の皆さん。 保育士さんも怪我をした被害者で保育園も被害者です。 関係した2人のドライバーも大変な思いをして過ごしている事だと思います。 警察の事情聴取の内容も現場検証の内容も分からない中で、部外者の他人が何だかんだと憶測で議論をするべきでは無いのかも知れません。 しかし、それでも多方面から色々な意見や疑問が出て連日報道されているのは、ある日突然に何の罪も無い複数の尊い幼い命が一瞬にして奪われた事に対して多くの人が云い知れない憤りを感じているからだと思います。 直進のドライバーさんは広い見方をすれば被害者なのかも知れません。 だけど多くの人達の心の中で何かやりきれない納得できない思いが残る事故なのではないかと感じます。 >若いドライバーほど(黄信号に変わった瞬間の)交差点進入速度は速いっていうのも危険行為だと私は思いますね。 交差点での右折は運転のシーンの中で最も危険を伴う行為に当たると思います。 そこでは様々な危険に備えたた十分な安全確認が必要で、もっとも慎重に落ち着いてゆっくとした動作で右折を行う必要があります。 しかし殆どのドライバーは安全確認よりもなによりも、対向車の間隙をぬって一刻も早く右折する事を最優先だという運転をしているようです。 また青信号で直進する時は何も考えずに通過して良い訳では無くて、交差点を通過する時に起こる可能性のある様々な危険に注意しながら進行するという安全運転の基本を忘れているドライバーが多いようです。 池袋の母子死亡事故の報道も引き続き収まる事無く取り上げられています。 今回の事故も池袋の事故も何の罪も無い尊い人命が突然理不尽に奪われている事に対しての多くの人々に共通するやるせない思いが有るからなのではないかと思います。 運転支援システムや衝突軽減ブレーキの進歩や進化だけでは解決できない問題の様な気がします。

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