• ベストアンサー

出会い頭の事故

車幅の同じT字路で自転車に乗っていた息子が軽自動車と接触してしまいました。どちらにどのくらいの過失があるのでしょうか?また状況によってどのように過失が変わるのでしょうか?軽自動車に乗っていた相手側は事故直後転倒している息子ではなく車の傷を探しておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この種掲示板で状況不明のままでの過失割合の書き込みは軽率を免れず、 できれば避けたいのですが、 基本的な過失割合とは余りに異なる回答もあるので、 過失割合について参考意見を述べます。(あくまで参考意見で、 断定ではありません。) 同幅員、 自転車右折、 自動車直進の場合の過失割合は、 自転車 30 : 自動車 70 が基本です。 夜間は自転車に +5 概ね13歳未満の児童の場合は -5 となります。   修理代の請求がきたようですが、 場合によっては修理代の 30%前後 を支払う必要があるかも知れません。 ただし自転車に損害のある場合は、 その修理代の 70%前後 を相手に請求する権利があります。  従って過失相殺をする場合は、 例えば自動車の修理費用 ¥5万、 自転車の修理費用 ¥1万 の場合は、 差し引き ¥8千前後 を相手に支払うことになります。     

piro1152000
質問者

お礼

ご親切に丁寧御回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.4

過失相殺事故ですね。自転車も軽車両 車両です。 書き込みだけでは、確実なところはわかりませんが、自転車の1部過失部分に応じた賠償責任は発生しますね。 自動車保険加入なら担当者に過失相殺を相談してみて下さい。自動車保険に個人賠責特約付帯すれば、このような事故にも示談交渉付きで対応します。 年間保険料はわずか1,500円前後です。 

piro1152000
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かりました。

• pekezou05
回答No.3

今回息子さんのお怪我がなかったとのこと、良かったですね。 不幸中の幸いとして、以下についてご確認ください。 補足いただいた状況から考えると、確かに車の方が優先となります(仮に車同士の場合ならば過失割合は息子さん70:車30) しかし今回は自動車と自転車の事故となりますので、上記割合は少し変わってくる可能性があります。 (原則として交通強者の過失割合が高くなる傾向が高い) とは言え、前記は人身事故の場合ですので、今回の様な物損事故については大幅に変わるかどうかは微妙とも言えます。 相手の車のキズの箇所にもよりますね。 1.車前方の右側~中央寄 2.車前方の左寄り 3.車側面 1の場合だと、接触手前の段階で運転者が息子さんに気付いているハズですので前方不注意の可能性が高くなります 2.の場合も接触手前で息子さんは車の前方に出ているので、運転手には前方不注意の疑いがあります(1よりは低いかも) 3については場合によっては回避不可と判断されるかもしれません(つまり過失0) 取り合えず車のキズの支払いは必要となるかもしれませんが、全額は必要ないですね。 過失割合はおおよそ息子さん70:車30~息子さん40:車60程度と考えられるので、修理費にその過失割合をかけた額が支払額になります。 因みに警察、相手の車の保険会社には連絡は入っていますか? 今回はケガは無かったみたいですが、例え物損事故であっても自動車の運転者は警察への報告義務があり、これを怠ると道路交通法違反となり運転手には罰則があります。 当事者同士で話すとこじれがちなので、プロの第三者を入れることをオススメします。 相手がいやがるかもしれませんが、上記報告義務について説明し、事後であってもしっかりとやってもらいましょう。 これで相手はおかしなことは出来なくなります。 取り合えずこれを教訓に息子さんには今後十分注意して自転車に乗るように教えてあげてくださいね。

piro1152000
質問者

お礼

夜分遅い時間にご丁寧にありがとうございました。 とてもわかりやすく又親切に教えていただいて大変助かりました。

• pekezou05
回答No.2

確認事項何点かあります。 1.息子さんはT字路のどちらから来ましたか? Tの字の「下」「左」「右」 2.車はどちらから?Tの字の「下」「左」「右」 3.信号はありますか? あるとしたらどういう状況ですか? 4.車道と歩道は別れていますか? 5.衝突場所は交差点のどの辺りですか? 「ちょうど真ん中」「○○寄り」 6.車の運転者は車のキズを確認した後、息子さんのケガの有無は確認しましたか? 警察には誰が通報しましたか? 7.息子さんのケガの具合はいかがですか? 上記によって様子は少し変わってきます。 しかし息子さんが信号無視や道のど真ん中を走っていて、減速せず強引に交差点に入っていなかった場合は、息子さんの過失はかなり低いと考えられ、また車の運転手ににケガは無いと仮定すると過失割合は限りなく100:0に近い数値になると予想されます。 車のキズの修理費について質問者さん側が支払う可能性もありますが、息子さんに支払われる金額と比較しても小額となることが予想されますのでトレードオフとして支払いは実際には発生しない可能性が高いです。 しかし、相手のケガより自分の車のキズとは・・・・

piro1152000
質問者

補足

ありがとうございます。信号、歩道の無いほとんど車の通らない住宅街のT字路で息子は下から軽自動車は右から走ってきました。息子には怪我が無かったためこれからは十分気をつけて自転車に乗ろうねと諭して終わりにしたのですが相手側から傷の修理代が来ました。はらわなければいけないのでしょうか?やはり相手側が優先なのでしょうか?

• sapporo30
回答No.1

T字路とのことなので、どちらかが、直進 どちらかが曲がって 出会い頭 だと思うのですが・・・ 直進車両は、自転車ですか? 軽自動車ですか? T字路から直進(優先道路)にいくには、十分に安全を 確認しなくてはならないので、その分過失が大きくなります。 > 軽自動車に乗っていた相手側は事故直後転倒している息子 当然ほめられる行為ではありませんし、 重傷を負う事故であれば、問題となるでしょう。 ただ、事故そのものの過失割合には関係ないと思います。

piro1152000
質問者

お礼

本当にありがとうございました。大変参考になりました。