• 締切済み

自転車と自動車事故

1ヶ月前、小学一年の息子が自動車と接触事故を起こしました。息子は幸い、足の打撲程度と自転車のベルが壊れた程度ですみました。相手の自動車の側面に傷をつけてしまいました。事故現場は自宅近所でT字路。相手の自動車に息子が突っ込んだかたちです。こちらも保険に加入しているので連絡しました。ただ、自動車側は保険に加入しているが保険を使えば来年保険料が上がるため使わないとのこと。私の加入しているのは損害保険であり、自動車保険のように代行手続きができないため、割合の話は自分で行います。自動車の方が近所の方であり、当時、警察も呼びませんでした。この場合、割合はどのように話すべきなのでしょうか?ちなみに私の保険会社の方はこちらは50%の割合が妥当ではないかと話しています。

みんなの回答

回答No.6

個人賠償責任保険に加入されているようですね。  確かに、示談代行が付いていない場合は、ご自分で相手と交渉しなければなりませんが、こちらの保険会社も50パーセントが妥当ではないかと言うお話をされているので、相手に50:50ではいかがですか?とお話をされることです。  こちらの保険会社も具体的な数字を出してきたのですから、根拠があるはずです。  資料をお願いしましょう。  気になるのは、まだ警察に届出をしていないと言うことです。  事故証明が取れない状態で、貴方が加入されている保険会社は請求が可能と言っていますか?  確認しましょう。  例えば、相手の車の修理代が1万円程度であれば、過失割合が10パーセント違っても1000円の差ですが、100万であれば、10万円の差になります。  修理代によっても、妥協する過失割合が変わってしまうものなのです。  過失割合の基本はあるとしても、最終的にはお互いの歩み寄りになります。  まずは、相手のお話(請求)を聞き、自分の保険会社では50パーセント程度が妥当と言っているが・・と話を切り出してはいかがですか?    息子さんも大きな怪我でなくて良かったですね。

a1ka0197
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.5

>私の加入しているのは損害保険であり、自動車保険のように代行手続きができないため、割合の話は自分で行います。 おかしな話ですね。示談代行は出来なくても助言、アドバイスは可能 判例に基づく一般的過失相殺はこうですと助言するのが通例 まったく加入の意味ない個人賠責加入してるもんですね。 示談交渉のない、個人賠責加入は絵に描いた餅 の加入としか言いようがありませんね。 >私の保険会社の方はこちらは50%の割合が妥当ではないかと話しています。 であれば、その線で交渉したら良いでしょう。 過失相殺事故では、通常保険屋は代車費用は認めませんから、代車料の賠償を補償するかどうか加入保険屋に指示を仰いだ方が良いでしょうね。 自動車保険や、火災保険に示談交渉付き 個人賠責加入しないと、このように加入の意味が半減 もしくは意味がまったくありませんよ。 今後 加入を見直して下さい。

a1ka0197
質問者

お礼

ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.4

事故現場の詳細、事故状況の詳細がわからないので、過失割合の判断はできません。 ここでのQ&Aで十分な説明もできないのですから、きとんと対面で事故状況を説明できるような専門家に相談すべきでしょう。

a1ka0197
質問者

お礼

ありがとうございました。

• simotani
回答No.3

T字の直進車両に脇道から突入し、自転車が人身で自動車が物損ですが警察扱いにしていない以上は人身は通らないです。 となると補償対象は双方の車両のみ。 50:50で納得されれば良いのですが。一応今後の請求方法ですが、自動車の修理費用と休車損害(代車費用等)と自転車の修理費用(ベル代)のそれぞれ50%を計算して相殺して差額を支払います。 差額の支払い時期は示談書を交わした時点です。尚示談書には見積書を添付します。ですから自転車側もベル代の見積書が必要です(自転車屋で書いて貰う)。 人身扱いにすると自動車側は無条件で免停になります(前方不注意に人身事故加算)。ですから警察呼ばないのも仕方ないのかも…。が、逆にこちらが有利になるとも言えます。確かにこちらも過失があるが、人身扱いにしない分…とごねる余地も出るのです。 で賠償金を10万未満迄持って行ければ保険会社はあっさりと保険金を払います(損害賠償額を直接被害者額に振り込む事も可能です)。

a1ka0197
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• ag0045
回答No.2

そもそも損害保険という商品は存在しません。 おそらく個人賠償責任保険でしょうね。 これは示談代行付きとそうでないものがあり、今後のためにも 保険会社よる示談代行付きのものに加入しておくべきです。 過失割合は自動車保険のプロ代理店なら、いろいろ教えてくれます。 ここでは事故状況の詳細が不明ですので、回答は不能です。

a1ka0197
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに事故は自動車も北から南に動いていました。T字路。息子が南北道路に出て接触。住宅街の幅2m程度の道路です。

回答No.1

残念ながら、自転車は軽車両扱いになったので、止まっている車にぶつかったばあい、自転車が100:0で負けます。 頑張れるだけ頑張って見ればいいと思いますが、相手が示談で済ますということなら、結構行っても文句は言えません。 本当は、自転車の損害保険と言う物も有るのですが、購入した時に入らなかったのですかね? まぁ自転車の自賠責と思って入っておくべきだったと思います。 相手が人であれば、人身事故です。 車は全面的になたが修理費用持たないと行けないでしょう。 事故したら警察はすぐ呼んで、現場検証する必要が有るのですが、それを怠ったということは、全面支払い要求が有っても何も言えません。 まぁ車の傷がどのくらいかによりますが、ドア1面5万程度、2面やっていたら10万ですね。 さらに、前にも同じ質問されてなかったでしょうか?

a1ka0197
質問者

お礼

ありがとうございました。質問ははじめてです。ちなみに事故の際、自動車も北から南に動いていました。住宅街の2m幅のT字路。息子が南北道路に出て接触。状況は以上です。