• 締切済み

人身事故(自転車VS自動車)

私は自転車を運転中に正面衝突で自動車と接触事故をしました。 打撲と自転車破損ですみましたが ヒビが入っているかまだ不明です。 当時の信号が赤信号かどうかあいまいなのですが 歩行者の信号が赤信号のときと 自動車の信号が赤信号のときの それぞれの処置(何:何=割合)はどのようになりますか? ちなみに診断書はもう提出しています。 相手は保険を使うと考えます。 あとは目撃証言にかかっています。 ですが、人目がすくないのであまり期待できないです。 相手は強面で強気なので 私に責任がくるかなど どのように対応すればいいかなど 正直、心配です。 このような場合はどうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

まず。 事故状況を正確に把握してください。 何をおっしゃているのか全くわかりません。 しかも信号がどうだったか見ていない???? なにいってんでしょう???? そう言う場合、 相手の言うがままですし まず「事故が起きた」という事実から勘案すると 「あなたの信号無視」が合ったと思われます。 また。 事故状況がわからない=周りを全く見ていない 信号無視に加えて 正面衝突=前と前がぶつかる=あなたが車道の右側を走っていた あるいは横断していた。 といえます。 信号と言うことから交差点での事故でしょうが、 相手は直進?左折?右折? あなたは? 信号無視、走行区分違反、周囲の交通などを見ていないなど、 該当しそうですから、 相手の話具合から鑑みても たぶん 7:3以上であなたが悪い事故なんだろうな~としか 思えません。 なお。 事故状況が思い出せないようであれば 交通法規を理解するまで自転車に乗ってはいけない人です。 =全く周りを見ていない、遵法交通がわかっていない。 自転車も車両ですというのは、 自転車も交通法規を理解して運転しないといけません!てことです。 歩行者ではありません。

• take-on3
回答No.1

ところで、正面衝突という事ですが、 あなたは道路のどちら側を走っていましたか? その道路は車線のある道路ですか? あるとすれば片側何車線でしたか? 事故が起きたのは何時位で明るさは如何でしたか? 暗い若しくは薄暗いとすればあなた・車双方ライトは点灯していましたか? 歩行者信号・自動車信号との事ですが、通常同一の交互通行の信号は歩車同時に点灯し右左折車両の為また歩行者の安全の為に歩行者信号が早く赤になります。 それとは別に歩車分離信号という物がありますが、あなたは自転車=小型車両なので自転車横断帯で無い限り歩行者信号は関係ありません。自転車横断帯を通行していれば正面衝突は有り得ません。因みに自転車横断帯と自転車通行帯は別のものです。 質問内容からは状況がよく分からないのですが、双方対行して走行していたのですか? それとも信号の下りからするとどちらかが右左折して正面衝突になったのでしょうか? 互いに動いていたのでしょうか、それともどちらか一方は停車中でしたか?