• 締切済み

人身事故(自転車VS自動車)

私は自転車を運転中に正面衝突で自動車と接触事故をしました。 打撲と自転車破損ですみましたが ヒビが入っているかまだ不明です。 当時の信号が赤信号かどうかあいまいなのですが 歩行者の信号が赤信号のときと 自動車の信号が赤信号のときの それぞれの処置(何:何=割合)はどのようになりますか? ちなみに診断書はもう提出しています。 相手は保険を使うと考えます。 あとは目撃証言にかかっています。 ですが、人目がすくないのであまり期待できないです。 相手は強面で強気なので 私に責任がくるかなど どのように対応すればいいかなど 正直、心配です。 このような場合はどうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

まず。 事故状況を正確に把握してください。 何をおっしゃているのか全くわかりません。 しかも信号がどうだったか見ていない???? なにいってんでしょう???? そう言う場合、 相手の言うがままですし まず「事故が起きた」という事実から勘案すると 「あなたの信号無視」が合ったと思われます。 また。 事故状況がわからない=周りを全く見ていない 信号無視に加えて 正面衝突=前と前がぶつかる=あなたが車道の右側を走っていた あるいは横断していた。 といえます。 信号と言うことから交差点での事故でしょうが、 相手は直進?左折?右折? あなたは? 信号無視、走行区分違反、周囲の交通などを見ていないなど、 該当しそうですから、 相手の話具合から鑑みても たぶん 7:3以上であなたが悪い事故なんだろうな~としか 思えません。 なお。 事故状況が思い出せないようであれば 交通法規を理解するまで自転車に乗ってはいけない人です。 =全く周りを見ていない、遵法交通がわかっていない。 自転車も車両ですというのは、 自転車も交通法規を理解して運転しないといけません!てことです。 歩行者ではありません。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

ところで、正面衝突という事ですが、 あなたは道路のどちら側を走っていましたか? その道路は車線のある道路ですか? あるとすれば片側何車線でしたか? 事故が起きたのは何時位で明るさは如何でしたか? 暗い若しくは薄暗いとすればあなた・車双方ライトは点灯していましたか? 歩行者信号・自動車信号との事ですが、通常同一の交互通行の信号は歩車同時に点灯し右左折車両の為また歩行者の安全の為に歩行者信号が早く赤になります。 それとは別に歩車分離信号という物がありますが、あなたは自転車=小型車両なので自転車横断帯で無い限り歩行者信号は関係ありません。自転車横断帯を通行していれば正面衝突は有り得ません。因みに自転車横断帯と自転車通行帯は別のものです。 質問内容からは状況がよく分からないのですが、双方対行して走行していたのですか? それとも信号の下りからするとどちらかが右左折して正面衝突になったのでしょうか? 互いに動いていたのでしょうか、それともどちらか一方は停車中でしたか?

関連するQ&A

  • 自動車 VS 自転車や歩行者 の事故について

    自動車と、自転車や歩行者がぶつかった場合の 責任について教えてください。 対歩行者だったら、基本的には自動車が悪くなるんです よね?歩行者が赤信号を渡っていたりとか左側を歩いて いた場合とかはどうなるんですか?もし、そのことで 車が壊れた場合など、少しは歩行者も責任を取るんですか? これが自転車だったらどうなるんですか? 免許を持っている人と持っていない人で違ったり もするんですか? 一番聞きたいのは、交差点でぶつかったとして、自転車 側の道路が一時停止とかで、自転車が一時停止していなかったら どうなりますか?

  • 100:0の人身事故での処分について教えてください

    先日私が赤信号に気づかず信号を直進してしまい、対向車と衝突。私は全治2週間の怪我。相手には全治10日間の怪我を負わせてしまいました。もちろん私は赤信号をみていたわけではないのですが歩行者信号で待っていた人が警察に目撃者として証言し100対0の割合で私が加害者となってしまいました。 質問したいのは、 (1)お見舞いに行こうとしても『今更来てもらっても元に戻らない!からこなくていい』と言われていて、こちらの誠意を受け取るどころか全く許してもらえない状況。 (2)上記のような場合被害者の方が警察に『罪を重くして欲しい』等と言って加害者の処分が重くなる事があると聞きましたが・・・本当ですか?またどれくらい重くなるのでしょう? (3)、(1)(2)を踏まえての今後の処分(罰金はどれくらいか?) を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。 (補足:その後も電話はかけていますが電話(携帯)に出てくれません。)

  • 自転車と自動車の人身事故

    私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが示談はまだです。が、自転車代は全額保険会社が相手に払ったと連絡をうけました。(ですが過失割合は決まっていないとの事です) そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車対自動車の人身事故

    お世話になります。 自転車(私)と自動車(相手)と正面衝突をしてケガをしました。 全治2週間の打撲とムチウチです。 人身事故として届出をさせていただきますと電話で伝えると、「じゃあ、こっちも後部座席に座っていた子供がケガをしている可能性があるので、人身事故として届出をさせてもらう。」と言われビックリしております。 まだ、見聞等が済んでいないので過失の割合ははっきりしていません。 ですが、明らかに相手のお子さんがケガをしているとは考えられず、納得できません! ※私は事故翌日に病院へ行き診断書を書いていただきました。相手は事故5日が経過しても病院へは行っていません。 今後どのように話を進めて行くのがいいのでしょうか? 皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 左折自動車と自転車の事故について

    左折自動車と後方から来た自転車が衝突しました。自転車側はけがをしました。自動車側は左後部に傷があります。しかし、会話録音では自転車側は自動車の真ん中にぶつかったと言っています。自動車側はぶつかった音等は聞いていないといいます。 実況見分では警察官が「自動車のウィンカーがついていて自転車突っ込んできたのなら自転車の自殺行為だ」と明確に言い放っています。それを含む実況見分の会話は全て録音されています。実況見分調書に載っている目撃証言は一件だけで、ウィンカーを出して左折したと明確に言っています。 自転車は自動車過失運転障害で相手を告訴します。 自動車は相手の器物破損を告訴します。 これはどちらが送検されるのでしょうか? あるいは両方送検されるのでしょうか?

  • さっき事故起こしてしまいました。

    車と車です。 私は子供と友達を乗せて直進していましたが、交差点で横から軽自動車につっこまれました。 私は悪くないと思っていたのですが、目撃者の証言は私の信号赤だったと。 不注意で赤信号を見逃したっぽいですが、見ていなかったかもしれないので警察へは覚えていないと言いました。 私はセルシオの助手席のドアがべっこりと完璧横側の傷で、相手の軽自動車は真正面、ぐちゃぐちゃでタイヤもはずれかかっています。 やはり、赤信号無視だとして10対0で私が悪くなるのでしょうか(;_;)

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 人身事故 自動車 対 自転車

    私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) こちらの車両はボンネット・バンパー等軽いへこみで修理費20万程の見積もりがでています。 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが、相手が動かないのかごねているのか示談はまだです。 そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車と車の人身事故

    3月半ばに、自転車(相手)車(私)の人身事故を起こしました。とても大きな交差点で信号無視で進入してきた自転車をはねました。自転車は自転車通行帯ではなく交差点の中央よりを走っていました。制限速度は違反していませんでしたが、相手の怪我は全治4週間の診断です。目撃者の証言の基、現場検証は済んでいます。私がこの先下されると思われる刑事、行政処分が知りたいのです。ご意見お願いします。

  • 自転車での人身事故。

    先日父親が自転車で歩行者を避けようとして転倒しました。父親は鎖骨と肋骨を骨折し、肺に穴が開いて気胸になってしまいました。 詳細を聞くと、歩行者を避けようとした時に接触してたらしく、相手方は軽い打撲ということを警察から聞きました。一応人身事故になると思うんですが、今後もし相手が診断書を提出してきたりしたら、こちらはどんな対応をしていくことになるんでしょうか? 自転車保険は入ってなかったみたいです。

専門家に質問してみよう