• 締切済み

自転車と自動車

先日私の母が自動車で傾斜のある坂を登っていたら 自転車が車の間をすり抜けて車道を横切ってきました。 私の母は対向車線の間にいた自転車が見えず、(スピードは坂道なので出していませんでした)そのまま自転車と正面衝突しました。 幸い、相手も打撲と擦り傷ですみましたが、自転車はもちろん壊れていました。こちらの車のフロントガラスはバリバリに割れ、車の正面は見るに堪えないものでした。 修理費は45万円でした。 自転車の方は電車に間に合わず急いでいたためスピードを出していたようです。(目の前に横断歩道があったにもかかわらず) それなのに相手の治療費、自転車。もちろん母の車も全てこちらの負担となりました。 相手がスピードをだして、坂道を横切り、うちの母にぶつかってきたのに 負担の比例が10:0っておかしくないですか? 向こうがぶつかってきたのにむしろこちらが弁償していただきたい気持ちです。 これ、向こうの負担数を増やすことはできませんか? ちなみに向こうの方は事故の日(金曜)から土日を挟んだ月曜日には絆創膏も湿布もせずに、電車に乗っていました。

noname#210547

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

相手が死んでたら向こうからぶつかってきたくせに当事者が死んでいて死人に口なしで、遺族からこの人殺しと罵られたであろうことを考えたら向こうが大ケガにならなかっただけマシと考えないといかんですよ。 自転車はホントに怖いです。あともうひとつ付け加えれば、自転車は当たり屋が多いですから気をつけたほうがいいですよ。自転車の当たり屋にぶつかってたら今頃休業損害だ精神的慰謝料だとああだこうだ上乗せされるところでした。 くり返しますけど、ホント死ななかったからマシ。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

もう保険屋で話が終わってるんでしょ? それを蒸し返すことはできませんし、どうしてもというなら、保険屋を下がらせて、自分自身で統べてやることになります。 かかった費用は全額自分持ちですけどね。

• n_kamyi
回答No.3

いや、だからね、あなたのお母さんが加入の保険会社がすべて支払いしているんですよね? そうなると請求権は保険会社に移っているので、裁判もできないの。 相手の過失分は保険会社があなたのお母さんに代わって請求するわけ。

• kamikami30
回答No.2

おかしいですが、交通弱者の保護って言うのがあるので厳しいですね。 争うにしても、かなり不利な状況です。 ドライブレコーダーでもあれば、多少は意味があるかもしれませんが、後の祭ですよね? 今度は自分が歩行者で自転車にぶつかって、ボロクソ金取って下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーは無いのですが、うちの母に過失は無いと証言してくださる目撃者もいます。 それでもダメでしょうか?

• n_kamyi
回答No.1

こちらの任意保険ですべて払ったということでしょ? あとは保険会社が相手の過失分は求償しますから、10:0ではないですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手が自転車の保険?に入って無くて、こちらが全額支払いという形になってます。 うちの任意の保険会社も弁護士とか頼まなくていいですよねと言ってきています。 あちらが勝手にぶつかってきたのにおかしいですよね(笑) 私の母に過失は無いと証言してくださる目撃者もいます。 裁判でも起こすべきでしょうか?