• 締切済み

自転車と自動車

先日私の母が自動車で傾斜のある坂を登っていたら 自転車が車の間をすり抜けて車道を横切ってきました。 私の母は対向車線の間にいた自転車が見えず、(スピードは坂道なので出していませんでした)そのまま自転車と正面衝突しました。 幸い、相手も打撲と擦り傷ですみましたが、自転車はもちろん壊れていました。こちらの車のフロントガラスはバリバリに割れ、車の正面は見るに堪えないものでした。 修理費は45万円でした。 自転車の方は電車に間に合わず急いでいたためスピードを出していたようです。(目の前に横断歩道があったにもかかわらず) それなのに相手の治療費、自転車。もちろん母の車も全てこちらの負担となりました。 相手がスピードをだして、坂道を横切り、うちの母にぶつかってきたのに 負担の比例が10:0っておかしくないですか? 向こうがぶつかってきたのにむしろこちらが弁償していただきたい気持ちです。 これ、向こうの負担数を増やすことはできませんか? ちなみに向こうの方は事故の日(金曜)から土日を挟んだ月曜日には絆創膏も湿布もせずに、電車に乗っていました。

noname#210547
noname#210547

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.5

相手が死んでたら向こうからぶつかってきたくせに当事者が死んでいて死人に口なしで、遺族からこの人殺しと罵られたであろうことを考えたら向こうが大ケガにならなかっただけマシと考えないといかんですよ。 自転車はホントに怖いです。あともうひとつ付け加えれば、自転車は当たり屋が多いですから気をつけたほうがいいですよ。自転車の当たり屋にぶつかってたら今頃休業損害だ精神的慰謝料だとああだこうだ上乗せされるところでした。 くり返しますけど、ホント死ななかったからマシ。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

もう保険屋で話が終わってるんでしょ? それを蒸し返すことはできませんし、どうしてもというなら、保険屋を下がらせて、自分自身で統べてやることになります。 かかった費用は全額自分持ちですけどね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

いや、だからね、あなたのお母さんが加入の保険会社がすべて支払いしているんですよね? そうなると請求権は保険会社に移っているので、裁判もできないの。 相手の過失分は保険会社があなたのお母さんに代わって請求するわけ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

おかしいですが、交通弱者の保護って言うのがあるので厳しいですね。 争うにしても、かなり不利な状況です。 ドライブレコーダーでもあれば、多少は意味があるかもしれませんが、後の祭ですよね? 今度は自分が歩行者で自転車にぶつかって、ボロクソ金取って下さい。

noname#210547
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーは無いのですが、うちの母に過失は無いと証言してくださる目撃者もいます。 それでもダメでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

こちらの任意保険ですべて払ったということでしょ? あとは保険会社が相手の過失分は求償しますから、10:0ではないですよ。

noname#210547
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手が自転車の保険?に入って無くて、こちらが全額支払いという形になってます。 うちの任意の保険会社も弁護士とか頼まなくていいですよねと言ってきています。 あちらが勝手にぶつかってきたのにおかしいですよね(笑) 私の母に過失は無いと証言してくださる目撃者もいます。 裁判でも起こすべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 自転車衝突事故

    自転車は車両ですから車と同じように、車道で走る必要があります、 学生は坂道で歩道を利用、歩行者に衝突し、相手は死亡したようで す、現場は車道を走れないような状況だったのでしょうか、歩道は 禁止という事では無いけど、自転車はブレーキかけても急停止でき ませんから、スピードでれば、どうなるか予想できそうな気がしま す、よろしくお願いいたします。

  • 自動車がこちらの自転車に賠償を求めてきています

    少し前の事故なのですが、 ・自転車で右側歩道を走行(道的に自転車走行可能な道路) ・十字路の信号機で横断歩道に車が停止していたのでその車の後ろから道路を横断しようとした ・正面から来る左折車と事故 ・自転車は急ブレーキをかけてハンドルを右に回した ・車は自転車の籠のあたりをガリガリとこすって、その場では止まらず、そのまま路側帯 自転車はタイヤが左から右に僅かですが歪曲してだめになりました。 車は運転席側のドアに籠の擦り傷が後部へ続きました。 交番前だったので事故証明は発行可能。自転車の傷は写真におさめています。 ブレーキが間に合ったということで当たる前には足もついてたため怪我も無く済んだことだし、 自転車さえ弁償してもらえればいいとこちらは思っていたのですが 今は相手に自転車はこちらの自己負担の上に、車の傷代を請求されそうになっています。 相手は当たったのは同時でこちらに当てられてると言っています。 車と自転車なのでこちらが有利と勝手に思っていたのですがこういう状況はどうなのでしょうか? 確かに横断歩道を外れてはいましたのでそういうものなのでしょうか? 大した事故でもないので大事にはしたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 向こうは保険を使いたくないように思えています。

  • 自転車同士の事故

    坂道の途中で自転車同士でぶつかってしまい。 横道から出た方の私の不注意でもあるとは思いますが、坂道の車道真ん中ををものすごいスピードで下ってきた相手に非は無いのでしょうか? 左右確認して安全確認をしてから出ましたが予想以上に下ってきた自転車のスピードが速く相手の自転車の先端が私の自転車の後輪横にぶつかってしまいました。お互い怪我はありません。 降りて来た相手は「どけ!あぶねぇ!ふざけんな!」と叫び、停車してから「あぶねぇじゃねえか!謝れ!謝れ!」など支離滅裂叫んでいて怖かったので、「そっちもでしょ。警察呼ぶから。」と言い。 交番まで行こうと自転車で行こうとしたら「おい!逃げんじゃねぇ!おめえ!待てこの野郎!」と追いかけて来たので、自転車を止めて「、交番へ行く」と言うと「そっちが悪いんだどうぞどうぞ」と言うので「そんなにまくし立てられては話もできないのでそこの交番に行こうと思った。こちらの不注意もありますが暴言を支離滅裂はかれていては2人だけで話は出来ません。」 と言うと相手が落ち着き始め、「そこまでしなくていい。威張って怒鳴り散らしてて悪かった。パニックになっていた。」と言い始めたので「ではまずは謝ります。不注意で申し訳ありません。私はどうすればいいですか?何ならすぐに夫を呼びます。」と言うと「そこまでしなくていい。この事はもういいから、俺も悪かったお互い気をつけよう。」と言われ終わりました。 横道から出た自分に責任があるのは十分わかりますが、坂道の車道真ん中をを猛スピードで下ってきた相手には責任は無いのでしょうか?今後も使う道なので同じことになってしまった場合を考え質問させていただきました。

  • 自転車と自動車の人身事故

    私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが示談はまだです。が、自転車代は全額保険会社が相手に払ったと連絡をうけました。(ですが過失割合は決まっていないとの事です) そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車×自動車 どっちが悪い

    昨日、父親が交通事故を起こしました。 父親は自動車で、相手は自転車に乗っていてる16歳の児童です。 色々と探したのですが、分からない点がたくさんあったので質問させていただきます。よろしくお願いします。 自動車(父親)は悪くないと考えていますが、どうでしょうか。 父親を守る為、自転車が悪いという視点で書いています。 事故図は、参照として以下を添付しておきます。 http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which24.html このケースは自転車が曲がっていますが、 本ケースでは、車と車の間から飛び出し逆送しようとした。 ■現場 12月6日17時44分頃、辺りは真っ暗である。 1車線の道路で幅8m、方歩道2m(両側で4m)であった。 対向車線には渋滞があり、渋滞の車と暗闇から、歩道は見えない状態であった。 渋滞している車と車の間から自転車が急に飛び出し中央線を横断し左折しようとした時、自動車と接触した。 自動車は時速30kmであり、接触部は左のフロントライトの上部であった。 また、自転車はライトを点灯していなかった。 ■このことから 相手の前方不注意があった。 相手の著しい過失(無灯化)があった。 自転車路外飛び出し・徐行なしがあった。 ◆逆走事故としての扱いはないのか? ■法的根拠:自転車が車道を通行する時は原則車道の左端である。 ■根拠 1.歩道について 歩道はかなり高さ(30~50cmくらい)があり、自転車(乗りながら)の乗り出しは不可能である。 そのため、車道を走ろうしたと考えられる。 2.接触部について 接触部は、左のフロントライトの上部である。そのため、自転車は左折しようとしたと考えられる。 3.バイト先について 相手はバイトへ行く目的があり、それは車の進行方向の逆(左折)であった。 そのため、左折する意図があったと考えられる。 ■結果 相手は逆走する意図があった。 相手に違反(逆走)がなく右折(直進方向)していると過程すれば、事故は起きなかったかもしれない。

  • 自動車と自転車の事故について

    自動車(私)と自転車の高校生(相手)の接触事故で、現場検証等終わった後にこちらが治療費を負担するという形で話が纏まりました。ですがそれから約2ヵ月後、治療費の他にタクシー代とその間の出勤できなかったバイト代を請求してきました。タクシー代、バイト代はこちらが負担しなければいけないのでしょうか? 怪我は擦り傷を数箇所足に負った状態で、車の傷は検証の結果無かった為に当事者同士での話し合いでの解決となっています。

  • 自動車と自転車の事故

    今朝、事故に遭いました。 私は自転車、相手の方は車です。 事故状況は、 *見通しはお互いに比較的良い交差点。 *道幅もほぼ同じで信号はなし。 *私は、車から見て左から。車は私から見て右から進行していました。 *お互いそんなにスピードは出ていなかった。 *雨が降っていた 私の怪我ですが、打撲と擦り傷、顔と首が少し痛い程度です。自転車は乗れない位の破損で、自転車を弁償して欲しいのですが、無理でしょうか? (1)相手の方の保険で治療費を支払っていただけるので、自転車まではダメでしょうか? (2)過失の割合は、どの程度になるのでしょうか? (3)休業保障をして貰う様、総務から言われました。 していただけますか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故 自動車 対 自転車

    私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) こちらの車両はボンネット・バンパー等軽いへこみで修理費20万程の見積もりがでています。 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが、相手が動かないのかごねているのか示談はまだです。 そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました

    人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました.警察を呼ばずに相手も大丈夫だというので、こちらの電話番号を教えただけでその場は終わってしまいました。。 (事故の状況)スーパーの駐車場を出ようとしたときに、左から自転車が走ってきていたところ、こちらの車が頭を出し、接触。自転車よろけて転ぶ。。傷は擦り傷程度。血は出ていませんでした。 自転車がそこそこのスピードだったので自転車が止まらなかったのが悪いのでしょうか?また、こちらが左を確認しきれずに頭を出したのが悪いのでしょうか? また、警察を呼ばなかったので、今後どうなるか分かりません、過失割合・今後の相手側からもし連絡が来た場合の対応を教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 自転車同士の衝突事故 相手に賠償してもらいたい

    坂道で、自転車同士の衝突事故を起こしました。 当方は坂道の歩道を自転車で上っていました。 相手は当方の左前方を走行していた車の後ろ(車道)から突然歩道に現れ、下りの勢いで当方と正面衝突し、双方その場で倒れました。 おそらく相手は、道路の反対側から、信号のない車道を斜めに横断し(相手が当方の目の前に現れる直前に、反対車線の車がクラクションを鳴らすのを聞きましたが、その相手が無理に横断したためと思われます)、下りの勢いにまかせて当方の前に現れたのだと思います。 相手は「車の陰から突然飛び出した自分が悪い」と謝りましたが、当方の体には怪我がなかったし、出勤で急いでいたため、名前も聞かずにその場で別れました。 が、自転車に乗り直したところ、前籠はつぶれ、前輪が曲がって、うまく走らないことがわかりました。 相手に修理費を請求したいのですが、可能ですか? 名前もわからない相手ですが、お互い通勤に使っていると思われる道なので、いずれまたすれ違いそうですが、忙しい時間に話しかけて相手にされるかどうか。 もし次回見つけたら、とりあえず相手の連絡先を聞いて、後日交渉するべきでしょうか。 自動車事故ですと保険会社が間に入ってくれますが、自転車同士の場合どうするのがよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 ちなみに当方の自転車は賠償保険には入っていません。 壊れた自転車は購入して10年以上のボロですので、修理ではなく新車を購入する予定ですが、 自転車の修理費相当金額は相手に請求できますか。(自転車店でざっくり見てもらったら、修理するなら1万円近くかかるので、買い換えたほうがいいとのこと。その自転車の購入価格を超えています。)