解決済み

自転車が従うべき信号とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973489
  • 閲覧数1223
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

 多くの交差点には、車両用の信号と歩行者用の信号があります。そして自転車は道路交通法上「車(軽車両)」です。つまり、自転車が従うべき信号は歩行者用信号ではなく、車両用信号ということになります。ここまでは正しいですよね?
 そこで疑問です。大抵の場合、進行方向の信号は、まず、歩行者用が赤になり、数秒から数十秒おいて車両用が赤になります。つまり、歩行者用の信号が赤だろうと、その数秒から数十秒の間は、自動車と同様に、自転車は堂々と交差点を通過してよいわけですよね? けれど、多数の人は自転車は歩行者用の信号に従うものだと思っているようで、何となく遠慮してしまいます。もちろん、歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」という標識が付いている場合は歩行者用信号に従わなければならないのでしょうが。
 この見解の適否と、みなさんの認識をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

先日近所にスクランブル交差点が出来、今まで歩行者用信号機についていた「歩行者・軽車両専用」の補助標識がなくなった為、所轄の警察に問い合わせました。
当然自転車は車両ですから、従うべきは車両用信号機との返事でした。
法律論はともかく、実際やってみました。
1. 対向車が右折車の場合
 交差点中央でクラクションを浴びせられ、トラブルになりました。

2. パトカーが信号待ちしてたので、横について横断しました。
 当然何も言いませんが、信号待ちの歩行者は「何で注意しないんだ」とざわざわし、対向車の運転者は呆然と見送りました。

という事で、法律上は何の問題もなく、事故が起これば自転車の過失は信号に関してはありませんが、殆どの方は自転車を歩行者と思ってますから、気をつけて渡らないと痛い目に合います。
また逆に、車両用信号が赤の時、歩行者用信号に従って渡っても注意される事は無く、歩行者とぶつかれば分かりませんが、それで自動車とぶつかっても判例的に不利になる事も少ないようです。
結局、法律が現実に付いてこない状況ですね。

1番の方にお答えします。
自転車と2段階右折をする原付は直接右折できません。
ですから、この女性は道交法違反となります。
当然右折の矢印信号も自転車は関係ありません。
お礼コメント
syuutarou

お礼率 92% (36/39)

 お礼が大変遅くなりました。皆さんに同文を送る無礼をお許しください。時間が経てば経つほど気の利いた文章を書かなければならないという強迫観念に陥り、徒に時を過ごしてしまいました。
 この質問の後、改めて街の状況を見てみると、自転車がどの信号に従うべきか迷う所が多々あり、やはり法律が現実に付いてきていないように感じました。道にしても、自転車が本来通るべき「路側帯」を通行していても大型車にクラクションを鳴らされ、どこにも居場所がないといった感じです。とりあえず、「自転車通行可」でもない歩道を我が物顔で通行するようなことはしたくないと考えていますが。
 それから、多くの方にご回答とともにご心配までいただいて恐縮です。基本的に私は、移動手段としての自転車の魅力を最大限に利用したいだけなのです。それに、私は質問のような通行方法で危険な目に遭った記憶は特にありません。少なくとも、信号を無視して自分の判断で交差点(または交差点でもない所)を渡る自転車、歩行者よりは。
 これからの環境の時代を考えると、自転車の立場をはっきりさせ、交通教育を充実させ、信号・道路を整備し、大勢の人が安心してクリーンな乗り物である自転車を運転できる環境を整えてもらいたいものですね(もちろん作る際にはそれなりの公害も出すでしょうが…)。
投稿日時 - 2004-09-16 17:59:21
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (56/245)

理屈ではなく良識の問題だと思います。

道交法は、国民の生命・安全を基本に考えられているはずですから、危険回避を優先に考えるべきだと思います。安全より条文の解釈を優先させるのは、法学者の仕事であり、現実に行動するものとしては、事故を起こさない、起こされないの精神を重視するべきだと思います。

質問にあるように、歩行者の信号が赤になり、数秒から数十秒後に車両用が赤になるとは言え、いずれ間もなく赤に変わる事が分かっているのであれば停まって待つというのが良識ではないでしょうか?

例えば、質問者さんの言うとおり、自転車は車の範疇に入るとして、歩行者用の信号が赤に変ったのにも関わらず交差点に入って行く行為を法律の解釈が出来ない小さな子供達が真似をして、事故にあった場合、これを支持する人達は、子供達やその親になんと説明するのでしょうか?

これは私の全く個人的な意見ですが、法律以前の大前提である道徳(人を殺してはいけない、他人を故意に傷つけてはいけないなど)を理解しない者が、法律の条文解釈を理由に自分の正当性を主張することは、ただの屁理屈だと思います。
お礼コメント
syuutarou

お礼率 92% (36/39)

 お礼が大変遅くなりました。皆さんに同文を送る無礼をお許しください。時間が経てば経つほど気の利いた文章を書かなければならないという強迫観念に陥り、徒に時を過ごしてしまいました。
 この質問の後、改めて街の状況を見てみると、自転車がどの信号に従うべきか迷う所が多々あり、やはり法律が現実に付いてきていないように感じました。道にしても、自転車が本来通るべき「路側帯」を通行していても大型車にクラクションを鳴らされ、どこにも居場所がないといった感じです。とりあえず、「自転車通行可」でもない歩道を我が物顔で通行するようなことはしたくないと考えていますが。
 それから、多くの方にご回答とともにご心配までいただいて恐縮です。基本的に私は、移動手段としての自転車の魅力を最大限に利用したいだけなのです。それに、私は質問のような通行方法で危険な目に遭った記憶は特にありません。少なくとも、信号を無視して自分の判断で交差点(または交差点でもない所)を渡る自転車、歩行者よりは。
 これからの環境の時代を考えると、自転車の立場をはっきりさせ、交通教育を充実させ、信号・道路を整備し、大勢の人が安心してクリーンな乗り物である自転車を運転できる環境を整えてもらいたいものですね(もちろん作る際にはそれなりの公害も出すでしょうが…)。
投稿日時 - 2004-09-16 18:02:56
  • 回答No.7

皆様いろいろ意見も出ましたが、法律上自転車ほど複雑な物はありません。
例えば自転車の二人乗りですが、タンデム車として設計されてる物なら、東京都は禁止してますが長野県は認めており、埼玉・京都など多くの県でも条件付で認められてます。
またこうしたカスタム自転車は普通自転車でなくなる為、歩道走行も出来ません。
その上、通常は2輪ですが、3輪の自転車と4輪以上の自転車で法律上の扱いが変りますので、書き出すと結構複雑なことになります。
そしてこうした法律を無視したら、となるとほぼ黙認と言うのが現実で、視覚障害者の方が「タンデム自転車」で二人乗りをされるようですが、警察から注意を受けた事は無いと掲示板で書いてます。
自転車に関する法規は見直す時期と考えます。
  • 回答No.6

私個人の考え方ですが、自転車に乗っていても、立場は歩行者。でも、純粋な歩行者より立場が上なので、歩道を走る場合は歩行者の安全を最優先にして走る。

自動車からみれば、自転車は車両との認識はなく、純粋な歩行者より危険な歩行者、との認識。

自転車を堂々と軽車両、として扱うのは、現実とちがいます。歩行者の延長だと認識して、自分の身は自分で守るのだ、という考えでいて頂きたい。

自転車を車両と同一、とするなら、自転車を乗るのにも免許証を発行して貰いたい。交通規則の講習と試験を受けてもらいたい。事故が起こったら、過失責任が当然問われるようにして貰いたい。

自転車は弱者として守られる立場にあります。よく考えてみてください。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
syuutarou

お礼率 92% (36/39)

 お礼が大変遅くなりました。皆さんに同文を送る無礼をお許しください。時間が経てば経つほど気の利いた文章を書かなければならないという強迫観念に陥り、徒に時を過ごしてしまいました。
 この質問の後、改めて街の状況を見てみると、自転車がどの信号に従うべきか迷う所が多々あり、やはり法律が現実に付いてきていないように感じました。道にしても、自転車が本来通るべき「路側帯」を通行していても大型車にクラクションを鳴らされ、どこにも居場所がないといった感じです。とりあえず、「自転車通行可」でもない歩道を我が物顔で通行するようなことはしたくないと考えていますが。
 それから、多くの方にご回答とともにご心配までいただいて恐縮です。基本的に私は、移動手段としての自転車の魅力を最大限に利用したいだけなのです。それに、私は質問のような通行方法で危険な目に遭った記憶は特にありません。少なくとも、信号を無視して自分の判断で交差点(または交差点でもない所)を渡る自転車、歩行者よりは。
 これからの環境の時代を考えると、自転車の立場をはっきりさせ、交通教育を充実させ、信号・道路を整備し、大勢の人が安心してクリーンな乗り物である自転車を運転できる環境を整えてもらいたいものですね(もちろん作る際にはそれなりの公害も出すでしょうが…)。
投稿日時 - 2004-09-16 18:01:41
  • 回答No.5

たいていの、横断歩道には「自転車通行帯」というのが設置されています。
それに伴って、歩行者用信号機には「歩行者用・自転車用」という表示板もあります。
信号ばかりではなく、道路標示との関係を無視しての話は出来ません。
「自転車通行帯」と「歩行者用信号機」が一体になった横断歩道については、歩行者用信号機の表示に従うべきでしょう。

ただし、その指示がない場合には、自転車を降りて歩行者として通行するのが安全でしょう。

ただし、乗車して通行するとなると「車両用信号機」の表示に従うしかないでしょう。

また、「横断歩道があっても、車両用信号機しかない」場合には、すべて通行するときには、車両用信号機の表示に従うしかないと思います。
お礼コメント
syuutarou

お礼率 92% (36/39)

 お礼が大変遅くなりました。皆さんに同文を送る無礼をお許しください。時間が経てば経つほど気の利いた文章を書かなければならないという強迫観念に陥り、徒に時を過ごしてしまいました。
 この質問の後、改めて街の状況を見てみると、自転車がどの信号に従うべきか迷う所が多々あり、やはり法律が現実に付いてきていないように感じました。道にしても、自転車が本来通るべき「路側帯」を通行していても大型車にクラクションを鳴らされ、どこにも居場所がないといった感じです。とりあえず、「自転車通行可」でもない歩道を我が物顔で通行するようなことはしたくないと考えていますが。
 それから、多くの方にご回答とともにご心配までいただいて恐縮です。基本的に私は、移動手段としての自転車の魅力を最大限に利用したいだけなのです。それに、私は質問のような通行方法で危険な目に遭った記憶は特にありません。少なくとも、信号を無視して自分の判断で交差点(または交差点でもない所)を渡る自転車、歩行者よりは。
 これからの環境の時代を考えると、自転車の立場をはっきりさせ、交通教育を充実させ、信号・道路を整備し、大勢の人が安心してクリーンな乗り物である自転車を運転できる環境を整えてもらいたいものですね(もちろん作る際にはそれなりの公害も出すでしょうが…)。
投稿日時 - 2004-09-16 18:01:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (425/960)

私はロードバイクを趣味にしております。結構スピードも出て、安定感もあるので、基本的には車道(路肩)を走るようにしています。ですので、従う信号もすべて車用の信号です。

買い物用の自転車など、あまり安定性やスピードが出ない自転車の場合は車道を走ると周りの車に迷惑になったり、危険ですので歩道を走るようにした方がよいと思います。(もちろん自転車の走行が許されている歩道であることが前提ですが・・・)

私も交通量が多くて危険を感じるときは歩道を走ることもありますが、この場合は歩行者用の信号に従っています。

車道を走行しているときは車用の信号機、歩道を走行する際は歩行者用の信号機に従うという事で問題ないのではないかと思います。ただ歩道を走っていて、信号が赤になった際、まだ信号が青である車道に出て行くというのは避けたほうがよいのではないでしょうか。
お礼コメント
syuutarou

お礼率 92% (36/39)

 お礼が大変遅くなりました。皆さんに同文を送る無礼をお許しください。時間が経てば経つほど気の利いた文章を書かなければならないという強迫観念に陥り、徒に時を過ごしてしまいました。
 この質問の後、改めて街の状況を見てみると、自転車がどの信号に従うべきか迷う所が多々あり、やはり法律が現実に付いてきていないように感じました。道にしても、自転車が本来通るべき「路側帯」を通行していても大型車にクラクションを鳴らされ、どこにも居場所がないといった感じです。とりあえず、「自転車通行可」でもない歩道を我が物顔で通行するようなことはしたくないと考えていますが。
 それから、多くの方にご回答とともにご心配までいただいて恐縮です。基本的に私は、移動手段としての自転車の魅力を最大限に利用したいだけなのです。それに、私は質問のような通行方法で危険な目に遭った記憶は特にありません。少なくとも、信号を無視して自分の判断で交差点(または交差点でもない所)を渡る自転車、歩行者よりは。
 これからの環境の時代を考えると、自転車の立場をはっきりさせ、交通教育を充実させ、信号・道路を整備し、大勢の人が安心してクリーンな乗り物である自転車を運転できる環境を整えてもらいたいものですね(もちろん作る際にはそれなりの公害も出すでしょうが…)。
投稿日時 - 2004-09-16 18:00:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (658/2582)

少し面白いサイトがありましたので、ご参考に。

昨今の交通事情を鑑み、身の安全を考えるならば、あまり無理な行動はなされないようお勧めします。
お礼コメント
syuutarou

お礼率 92% (36/39)

 お礼が大変遅くなりました。皆さんに同文を送る無礼をお許しください。時間が経てば経つほど気の利いた文章を書かなければならないという強迫観念に陥り、徒に時を過ごしてしまいました。
 この質問の後、改めて街の状況を見てみると、自転車がどの信号に従うべきか迷う所が多々あり、やはり法律が現実に付いてきていないように感じました。道にしても、自転車が本来通るべき「路側帯」を通行していても大型車にクラクションを鳴らされ、どこにも居場所がないといった感じです。とりあえず、「自転車通行可」でもない歩道を我が物顔で通行するようなことはしたくないと考えていますが。
 それから、多くの方にご回答とともにご心配までいただいて恐縮です。基本的に私は、移動手段としての自転車の魅力を最大限に利用したいだけなのです。それに、私は質問のような通行方法で危険な目に遭った記憶は特にありません。少なくとも、信号を無視して自分の判断で交差点(または交差点でもない所)を渡る自転車、歩行者よりは。
 これからの環境の時代を考えると、自転車の立場をはっきりさせ、交通教育を充実させ、信号・道路を整備し、大勢の人が安心してクリーンな乗り物である自転車を運転できる環境を整えてもらいたいものですね(もちろん作る際にはそれなりの公害も出すでしょうが…)。
投稿日時 - 2004-09-16 17:59:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (7/33)

すみません… 先日恐ろしい自転車がいました。50代の女性かと思うのですが…車道それもセンターライン寄りを爆走しておりました。日中です。ダンプも走っています。そして右折の信号に変わるまで交差点の真ん中で仁王立ちでした。

もし車と同じ信号でということだと~右折の信号を待つこのオバサンが正しいということになると思うのですが、車の運転者から見て正常だとは思えませんでした。

気になる質問です 失礼しました…
お礼コメント
syuutarou

お礼率 92% (36/39)

 お礼が大変遅くなりました。皆さんに同文を送る無礼をお許しください。時間が経てば経つほど気の利いた文章を書かなければならないという強迫観念に陥り、徒に時を過ごしてしまいました。
 この質問の後、改めて街の状況を見てみると、自転車がどの信号に従うべきか迷う所が多々あり、やはり法律が現実に付いてきていないように感じました。道にしても、自転車が本来通るべき「路側帯」を通行していても大型車にクラクションを鳴らされ、どこにも居場所がないといった感じです。とりあえず、「自転車通行可」でもない歩道を我が物顔で通行するようなことはしたくないと考えていますが。
 それから、多くの方にご回答とともにご心配までいただいて恐縮です。基本的に私は、移動手段としての自転車の魅力を最大限に利用したいだけなのです。それに、私は質問のような通行方法で危険な目に遭った記憶は特にありません。少なくとも、信号を無視して自分の判断で交差点(または交差点でもない所)を渡る自転車、歩行者よりは。
 これからの環境の時代を考えると、自転車の立場をはっきりさせ、交通教育を充実させ、信号・道路を整備し、大勢の人が安心してクリーンな乗り物である自転車を運転できる環境を整えてもらいたいものですね(もちろん作る際にはそれなりの公害も出すでしょうが…)。
投稿日時 - 2004-09-16 17:58:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ