• 締切済み

自転車 自動車 接触事故 過失割合 のご相談

ご質問させてください。 昨日、息子(4年生)が運転する自転車と叔母さんが運転する車と出会い頭で接触事故を起こしました。 夕方、息子から連絡があり、慌てて警察を呼び、現場検証を行いました。 結果、警察からは、過失割合は判断できないので、相手との直接交渉か?保険屋さんを通してとのことでした。よって、保険屋さんに連絡をし、交渉は相手方と直接行い、過失割合を決め、ご連絡下さいと言われました。 状況としては… (1)夕方の4時 (2)見通しの悪い坂道のカーブでの事故 ※見通しが悪い (3)自動車は、息子の存在に気づき停車状態 (4)息子は、ブレーキを掛けたが坂道だった為、止まりきれず、相手の車のバンパーに接触し   バンパーに30cm角位の傷が出来た。幸い息子は、膝を打った程度で大きな怪我ではなかった。 この場合の過失割合はどうなりますか? 宜しくお願い致します。

noname#179481
noname#179481

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

車対車でも自転車でも相手が停まって居たら 相手の過失はゼロです 警察も息子も相手が停止していたのを確認して居るのですか (2)見通しの悪い坂道のカーブでの事故 ※見通しが悪い  この様な所では自転車も徐行しないとダメ むすこに安全教育をしなさい 自転車でも車両で 当たり所が悪いと歩行者も死亡事故になりますよ

noname#179481
質問者

お礼

6xbさん、ありがとうございます。 そうですね!しっかり息子に言い聞かせます。

回答No.1

相手の車が停車状態なら,100%自転車の過失。 車が少しでも動いていたら「停止状態」とは言えないので,自動車側にも責任が生じます。 自転車の制動不良で停止中の車に衝突したのであれば,100%自転車の責任は免れません。 相手側が何処まで許してくれるかの問題で,最悪車の修理代と修理期間中の代車料金に加えて,その事故のために生じた業務上(営業とか勤務とか)の損害も請求されます。 平身低頭,謝る以外に手はありません。 警察の検証でも,質問文の通り「証言」されているわけですから,警察も保険屋も話し合いで決めろと言っているのは,以上の意味からです。

noname#179481
質問者

お礼

kamobedanjohさん、ありがとうございます。 保険屋さんやディーラーの方などに状況を説明し聞くと 自転車なので「100%の過失はないですよ」と言われたもので 少し期待をしてしまいました。

関連するQ&A

  • 自転車 自動車 接触事故 過失割合 について

    既に質問済みの内容ですが、状況部分に追加があります。 昨日、息子(4年生)が運転する自転車と叔母さんが運転する車と出会い頭で接触事故を起こしました。 夕方、息子から連絡があり、慌てて警察を呼び、現場検証を行いました。 結果、警察からは、過失割合は判断できないので、相手との直接交渉か?保険屋さんを通してとのことでした。よって、保険屋さんに連絡をし、交渉は相手方と直接行い、過失割合を決め、ご連絡下さいと言われました。 状況としては… (1)夕方の4時 (2)見通しの悪い坂道のカーブでの事故  (3)自動車は、息子の存在に気づき停車状態(目撃者もおらず証拠がなく、一方的に言われています)   ※停車した場所が食い違っております。    相手は左により停車、息子は右側に寄っていたと言っております。因みに道は狭い道です。 (4)息子は、ブレーキを掛けたが坂道だった為、止まりきれず、相手の車のバンパーに接触し   バンパーに30cm角位の傷が出来た。幸い息子は、膝を打った程度で大きな怪我ではなかった。 ※因みに、事故時に私たちは不在であったため、叔母さんは息子に「絶対許さない」「弁償しろ」と  きつく怒鳴られたそうです。 この場合での過失割合はどうなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車と自動車との接触事故による過失割合について

    2週間ほど前、嫁がT字路で一端停止を行っていたところ、優先道路を右側通行してきた8歳になる児童が運転する自転車がさらに右折をしてきて自動車左ドアに接触し、児童は打撲、自動車はドア2枚に板金塗装を行わなければならない事態になりました。 翌日、人身事故での届けに変更して欲しいとの申し出があり、警察で調書を作成(警察では当方が被害者ですと言われ、事故回避はできないとのこと)また、当日相手保険会社の依頼する調査会社が来られ、事情を聞かれ自転車、自動車、T字路であるので10対0 の過失割合はない、10対0での過失でないと代車料は支払われないと嫁に言ったそうです。もう少し修理に出すのを待ってくださいとのことだったのですが、相手保険会社からの連絡等のないので、私の方から調査会社に連絡を取ったところ、まだ結論を出していな く悩んでいるとのことだったので、修理は当方の権利であり早速出しますと連絡を行いました。 判例タイムズにも記載されない大人の事故だったら10対0の過失割合の事故なのですが(調査事務所も大人だったら10対0の過失割合と認めています。)、幼児といえない児童が自転車が一方的に過失がある事故なのに、治療費は自賠責で出してもらいたい(自算 会が認めるかわかりませんがとの言葉がありました)(現在は健康保険での第3者による傷害とのことで治療を受けられています。)自賠責が認めなっか場合特 約の保険でまかない、当方には治療費は請求しないとのこと。 ここで、質問ですが、このような事故の過失割合、過失が10対0の場合、弱者救済ということで自賠責を使うことができるか、また代車料を請求できるかどうかご教示願います。 なお、相手児童の両親と争いになっているのではありません。早く解決し記憶からなくしたとの思いです

  • 接触事故の過失割合について

    接触事故の過失割合について 先日子供がバスと接触事故を起こしました。 事故原因が子供と運転手で言い分が違います。 また、目撃者も二人出たのですが言い分が子供側と運転手側で分かれてしまいました。 今日保険会社の担当の方からの連絡で過失割合を10対0にこだわらないのであれば6対4などにしていただけないかといわれました。 過失割合が例えば7対3と6対4の場合とは何がちがうのでしょうか? こちら側としては壊れた物を全部新品に買い換えたので、その全額保障をしていただけたらと思うのですが・・・

  • 接触事故の過失割合について。

    先日小さな交差点で右折しようとしたところ、相手側の車が前進してきたので一旦停止をしバックしようとしましたが、相手の車が狭い隙間を無理やりすり抜けようと前進し接触しました。私の車は左前方のバンパーの塗装が剥がれ、相手の車は左後方のフェンダー部分が凹みました。事故直後相手が降りてきていきなり私に「動いただろう」と言ってきましたが、私は間違いなく止まっていたため(同乗していた妻も確認してます)、それを否定しました。 その後警察に行き事故証明をしてもらい、相手側からの連絡を待ちました。1週間ほどして相手側の保険会社から電話があり、そちら側が動いていたので過失割合は8:2(私が2)と言ってきました。私が「相手が動いたと言っているが、前を見て運転していたのにどうやって私の車が動いたのを見たの?、動いたからぶつかったんじゃなくて、ぶつかったから動いたんだろうと言ってるだけでしょ?」と抗議したら回答に困っているようで、おかしな言い方をしていました。とりあえず私には過失はないと伝えてその場は終えましたが、どうも示談まで行きそうにありません。しかしこんなことが通用するんでしょうか?また争うことになったらどんな準備が必要でしょうか?もうこうなったらお金の問題ではありません。いくら使っても納得のいくまで争うつもりです。何方かアドバイスをお願いします。

  • 接触事故の過失割合

    接触事故の過失割合 事故にあった車に同乗してた者です。 見通しの悪い点滅信号の交差点で、こちらの車は左折する為、左の安全な位置に寄せて停止線で一時停止。 左から右折してきた商用トラックに私達の車の右後ろにトラックをぶつけられました。 向うの保険の割合では5:5と言われたようです。 自分が見てた限りでは相手の運転が下手クソでこちら側の非はないと思ってます。 質問です。 1、この過失割合は妥当なのですか? 2、この場合同乗者の証言は全く意味のないものですか? 3、納得できない場合抗議先は何処が効果ありますか?(被害者の保険先、相手の保険先、事故相手本人etc,) 4、どうすればこちらの有利になるか具体的なアドバイスよろしくお願いします。

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • 接触事故の過失割合

    昨日16時30分頃、見通しの良い交差点で接触事故を起こしました。 自車は完全に一時停止の後、右折したところ、自車から見て左側からかなりスピードを出して(制限速度50km/hの道路ですが目測で80km/h程度)相手が直進してきました。 右折終了後、相手のフロントがルームミラーに見えた直後に相手が左側から無理矢理追い越しをかけ、自車の左側フェンダー下部と、相手の右側の後部スライドドアが接触しました。 相手側が優先道路の為、こちらの過失として警察は処理しましたが、相手の無謀運転が事故の原因ではないかと考えます。 任意保険の過失割合はどのようになりますでしょうか? ちなみに、車種は自車がN-WGN、相手がアルファードです。 自車は車幅灯を点灯していましかだ、相手は無灯火でした。

  • 自動車事故 過失割合を教えて下さい

    自動車事故(物損)の過失割合を教えて下さい。 信号のないT字交差点での右直事故 当方、右折車両 事故を起こした道路環境は 幅の広い中央帯(ゼブラゾーン)のある片側1車線道路 交差点進入時、手前側(左折方向)道路は渋滞しており(車が並んで動いていない) 当方、奥側車線(右折方向)へ進入時(徐行) 右方向より、ゼブラゾーンを直進走行してきた車と接触。 恥ずかしながら、当方 任意保険に加入していない為 相手の保険屋と直接交渉せねばならず、事前に過失割合を 知りたいと思っております。 本屋などで、過失割合の本など読んだのですが、 ゼブラゾーンを走ってきた車との接触事例など載っておらず 保険屋との交渉に不安を感じております。 当方の感情としては、右直事故でありながらも当方の運転に 過失があるとは思えず、客観的な意見を戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 接触事故の過失割合教えてください。

    お土産物屋の駐車場で接触事故をしてしまいました。 相手の車が駐車しようとバックしていましたが、 十分通り抜けられると思ってその横を前進しました。 丁度その時相手の車がハンドルを切って 相手の左バンパーと私の右後ろをすってしまいました。 両方とも車は動いていました。 過失割合はどうなりますか?

  • 自動車事故の過失割合について

    信号機、中央分離帯のある片側3車線の交差点でこちらは第3車線(中央側)を直進中で交差点進入直前に対向車がUターンしてきたのでぶつかると思い回避するため第2車線へ車線変更したところ相手も同じ車線に入ってきたので更に第1車線へ移り、すぐに第2車線へ戻ったところ相手車がすぐ後ろに見えたので、もしや接触した?と思いましたが相手から何の合図も指示もなかったため約200m走行後最初の車線へ戻り信号で停まりました。すると相手車は第2車線で信号待ちをしていたのに抜け出して私の車のすぐ後ろにつけてきました。その時も何も言ってきませんでした。しかしやはり接触していたらしく1週間後に警察から「(車のナンバーを言われ)被害届が出ているが、○月○日○時頃その辺を通りましたか」という連絡があり車の傷等の確認のため警察へ出向きました。よく見ないと分からない傷を見つけ「気付かないだろうし『当て逃げ』としては検挙しません」と言う事に。5日後くらいに相手女性(二十歳くらい)から連絡があり保険会社を通しての示談交渉に。(相手の車は相手の親の会社の車(納車2日後の小ベンツ)で左フロントバンパーに擦り傷程度)。同じ保険会社だったので早くけりがつくと思われたのですが相手の親が「当て逃げ」と言い張り過失割合に納得がいかないらしく(こちらは相手のUターンが原因での接触事故なので過失相殺を考慮しても最悪5割の過失だと考えています。)いきなり相手弁護士から「×円払え」という通知書が届きました。保険会社に連絡し、こちらにも損保リサーチが入りましたが相手弁護士からは「8:2で折り合いがつかないならば公判に持ち込む」と言われています。私としては最低5:5まで妥協する気はないのでこのままだと公判に持ち込まれそうです。事故から3ヶ月経ちいい加減決着をつけたいのですが相手弁護士の言う8:2で妥協すべきなのでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう