接触事故の過失割合とは?妥当なのか?同乗者の証言は意味があるのか?抗議先はどこが効果的?有利になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 接触事故における過失割合の妥当性や、同乗者の証言の意味について質問しています。
  • また、納得できない場合の抗議先についても知りたいとしています。
  • 最後に、こちらが有利になる具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故の過失割合

接触事故の過失割合 事故にあった車に同乗してた者です。 見通しの悪い点滅信号の交差点で、こちらの車は左折する為、左の安全な位置に寄せて停止線で一時停止。 左から右折してきた商用トラックに私達の車の右後ろにトラックをぶつけられました。 向うの保険の割合では5:5と言われたようです。 自分が見てた限りでは相手の運転が下手クソでこちら側の非はないと思ってます。 質問です。 1、この過失割合は妥当なのですか? 2、この場合同乗者の証言は全く意味のないものですか? 3、納得できない場合抗議先は何処が効果ありますか?(被害者の保険先、相手の保険先、事故相手本人etc,) 4、どうすればこちらの有利になるか具体的なアドバイスよろしくお願いします。

noname#117596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.2

運転者が加入、或いは車自体にかけられている保険会社へ連絡するのが良いです。 保険会社は過失が無いに保険金を払いたくないので、相手の保険会社とやり取り してくれると思います。 また事故になったとき警察は呼ばれたのでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 運転者の保険は連絡しあります。 警察は呼んで事故処理済みです。 しかし自分が見てた限り5:5はないだろと思った次第です。 明らかに向うが悪いと思ったもんですから。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>が、被害者も保険屋も頼りない感じですので。 >同乗していた自分がやきもきしていまして。 >自分が直接向こうの保険会社に文句いえればいいのですが,,  被害者? 気持ちは分かりますが、双方動いていたので 被害者でもあり加害者ですよ!  頼りなくても保険屋に任せるしかありません そして 保険屋の対応に不満があれば次回は更新しなければいいだけの話  それに過失割合は保険屋で、ある程度 事例として出来ています その先は、その頼りない保険屋が、相手の過失をついて 過失割合を変える話をするのです  ところで、アナタが思う相手の過失は 「運転が下手クソ」という抽象的な事ですか? 具体的のその下手さを保険屋にアピールして下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 それでも過失割合が納得できない場合、抗う術がありますか?

• globef
回答No.1

1~4 アナタが乗車していたクルマの 保険屋に聞いた方が早いと思いますが・・・

質問者

補足

回答ありがとうございます。 全くごもっともです。 が、被害者も保険屋も頼りない感じですので。 同乗していた自分がやきもきしていまして。 自分が直接向こうの保険会社に文句いえればいいのですが,, よろしければ質問に御回答ください。