• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の接触事故過失割合10:0ってありますか?

先日、車同士の接触事故を起こしました。 T字路で当方車線のない道路で左折しようと、待っていました。 右から左の指示器を出した車がきましたので、当然私の方の道路に曲がるだろうと、私は左折したところ、相手は直進してきて、 私の右前バンパ-に向こうの左バンパ-が接触しました。 相手は、完全に私が悪いとのことで、10:0だと言いますが、 どちらも動いていた場合その過失割合は存在するのでしょうか? 相手は自分の保険を使いたくない様子です。 次回の保険金額が上がるから、、 私は、保険屋さんは8:2と言っていますが、10:0であれ、 保険を使うのであればどちらでもいいかな?と思うのですが、、 多分 10:0にはならないでしょうね。 その時は私に修理代を自費で支払えと言われています。 払わなければいけないのでしょうか? こういうパタ-ンを経験された方教えてください。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4041
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#94836
noname#94836

交差点内のお互い動いていた事故ですね。 過失割合8:2が適当で、保険屋としてもそれ以上はどうしようもないでしょう。 (同幅員だと7:3になるケースも多い) あなたが自費で払う必要はありませんが、相手がどうしても納得しなければ裁判ということになるでしょう。 裁判にかかる時間や弁護士を頼む費用がもったいないから、保険との差額をあなたが自腹で払うか、裁判を行うかはあなたの自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 >過失割合8:2が適当で、保険屋としてもそれ以上はどうしようもないでしょう。 やはりそうですよね。。 >あなたが自費で払う必要はありませんが、 はい、ありがとうございます。 >裁判にかかる時間や弁護士、、、、、 はい、これからの相手の出方をみて、よ~く考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。  下記ページをご参照下さい。   http://amami.rindo21.com/ks_car/20/200002.html   http://kashitsu.e-advice.net/car-car/92.html   7対3だと思います。   両方の車が動いている場合、10対0はないと思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 URLゆっくりと拝見させていただきます。 >両方の車が動いている場合、10対0はないと思います。 そうですよね。。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

基本の過失割合は↓のようです。ここから細かい状況で多少変化します。例えば、相手が左の方向指示器を点滅させていたなら、相手の過失割合が増えるでしょう。優先道路であるとか一旦停止の標識があるとか、その時の速度等にもよるかな。 http://amami.rindo21.com/ks_car/20/200002.html http://amami.rindo21.com/ks_car/16/160003.html http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180004.html http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140006.html

参考URL:
http://amami.rindo21.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の御回答ありがとうございます。 参考たくさん記載していただき、勉強させていただきます。 誠にありがとうございました。