• 締切済み

接触事故の過失割合

昨日16時30分頃、見通しの良い交差点で接触事故を起こしました。 自車は完全に一時停止の後、右折したところ、自車から見て左側からかなりスピードを出して(制限速度50km/hの道路ですが目測で80km/h程度)相手が直進してきました。 右折終了後、相手のフロントがルームミラーに見えた直後に相手が左側から無理矢理追い越しをかけ、自車の左側フェンダー下部と、相手の右側の後部スライドドアが接触しました。 相手側が優先道路の為、こちらの過失として警察は処理しましたが、相手の無謀運転が事故の原因ではないかと考えます。 任意保険の過失割合はどのようになりますでしょうか? ちなみに、車種は自車がN-WGN、相手がアルファードです。 自車は車幅灯を点灯していましかだ、相手は無灯火でした。

みんなの回答

• japan8
回答No.3

優先道路の場合は通常9:1の割合です。 優先道路走行車が過失割合は低くなります。 見通しの良い交差点でしたので、当然あなたは相手の車が 見えたはずです。目測を誤ったと言う事です。 あなたが相手に対して過失を問うなら、その事実を証明しなければいけません。 確かに30Kの速度オーバーは過失にはなるでしょうが、あなたの過失が 0になるわけではありません。 相手は相手で0を主張してくるでしょうね。 理不尽化もしれませんが、事故は起こした方も起こされたほうもどちらも 得るものは無いのです。嫌な思いだけが残るものです。

• ROMIO_KUN
回答No.2

まー優先道路はその通り優先です。 優先な側の走行は、相当のことがあっても優先です。 相手の速度が速いからと言うならそれをわかっていてぶつかって行ったYoriha_yoshida 様の過失をさらに問われます。 相手がやってくる速度の目測を誤ったのも過失です。 単にYoriha_yoshida様が、相手の車を見落としたとしてあきらめて引き下がりましょう。 先の方が書かれていますが、8:2がいいとこです。ご自身の側に一旦停止が無ければ7:3になるかも知れませんがその程度です。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

通常、あなた8:相手2ぐらいからスタートします。 あとは保険会社に提出する用紙の中で、事故状況の様子を詳細に記載する用紙がありますので、この用紙と警察の事故証明をもとに、相手方の保険会社と双方の過失を決めてゆきます。 まぁ自分の経験では、あなた8:相手2かと。