• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車場での接触事故、両車移動中、ペダル踏み間違え

2014/5に自宅近くのスーパーの駐車場で接触事故に会いました。 次の事故状況から、過失割合を教えてください。よろしくお願いします。 接触時は両車ともに移動しています。相手運転手の証言で「アクセルとブレーキペダルを間違えた」という点の過失をどれだけ考慮するかによると思われます。 ・自車が駐車場通路を進行中、左カーブ付近にて、自車左側駐車場から右折方向に進行しようとした相手車両と接触。 ・相手車両は自車助手席ドア付近に最初接触し(自車左側面に接触)、自車後部側へ接触しながら、すれ違った(両車ともに走行している。自車の左側助手席ドアから後ろ端まで接触痕あり。) ・相手運転手は自車を確認した後、停止しようとしたが、アクセルとブレーキペダルを間違えたと、言っている。相手車両は自車との接触後、駐車場内を80m程走行した後停止した。(アクセルとブレーキペダルを踏み間違えたまま走行し続けている模様) ・警察官から現場検証の最後に、「ペダル踏み間違いの件に関し厳重注意しました」と報告いただいた。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数310
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>実際、書面にはなっていませんが、 >「これそっちが悪いよね?10:0でいいよね?」の確認を >私と相手で事故直後&数日後電話連絡にて確認し、  書面が無いとしても、ここで示談が成立したのです。  仮に保険会社が7:3だの8:2だの言ったとしても  相手が100%支払うと誓ったのですから  保険金で不足した分を支払ってもらえば良いのです。 >この内容はそのまま相手保険会社へ伝わっています。  これが余分な個所ですが、  「示談は既に当事者間で10:0で成立しています。  保険金で不足が生じたら加害者が個人負担するだけですが  保険会社には関係ないので余計な口出しはしないで頂きたい。  もしも、不足分を支払わないというのであれば契約不履行として  遅延損害金も請求するか、詐欺罪で告訴するか考えます。」で良いのでは。 現実的には、 1.双方が走行していた、 2.側面中央付近に接触された 訳なので10:0は先ず無い。 厳密的に考えると、ドンッと最初の接触部に関しては 左カーブで見通しが悪いので、7:3くらい その後、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる 損傷(リアドア/リアフェンダー)は10:0になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 本日、病院の駐車場で接触事故を起こしました。 事故の内容は以下です。 相手:チャイルドシートの取り付けに夢中で車のドアが、こちらの車に接触していることに気づかない。 私:ドアが開いていることには気づいていたが、接触していることには気づかないまま、ハンドルを右に切り前進した際に傷が付いた。 傷は相手側にはなく、こちらの車のボディに線傷がついた状態です。 この場合どちらの過失割合が高くなるのでしょうか?

  • コンビニ駐車場内で接触事故をおこしてしまいました

    私は進行方向右側のコンビニ駐車場に入りました。駐車場には入口から向かって右側、左側のスペースのみ空いていました。 私は右側スペースがちょうどコンビニ入口に近かったのでそちらに入る事に決めて走行し、まず左側に頭を突っ込んだ状態でギアをバックに切り替え、後方、左側ドアミラー確認後に真っ直ぐに後進しまいました。 すると、私の後から駐車場に入って来た相手の車に接触しました。 自車は、後方左側バンパーとライト破損。後輪タイヤの前の部分に傷。相手車両は助手席側ドアに凹み傷。ドア部分に付いているウィンカーライト破損。(軽自動車、ウィンカーライトは元々故障し、点灯はしなかったそうです) 事故後すぐにもうひとつ空いていた、入口向かって左側のスペースに2車両無理やり止め、警察と相手方保険会社に連絡。(私は保険未加入でした)すぐに現場を見てもらいました。 自車両破片は、私が止めようとしていたスペースのバック駐車時助手席側ラインのすぐ上50センチ程内側に散乱していました。 相手車両の写メ、現場の写メ、相手の連絡先、ありません。相手側は100%私の過失で10万円全額請求してきています。私は後方不注意だった事は認めますが、相手もクラクションを鳴らさなかったし、それだけ頭を突っ込んでいたので私は20%は相手も悪いのでは?と思っています。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

駐車場内、かつ両方とも移動中であれば基本はほぼ5:5 後は踏み間違えがどれだけ繁栄されるか・・・ですね。 ちなみに今回は手遅れですが、明らかに自分が悪くないと思う場合は 「これそっちが悪いよね?10:0でいいよね?」と承認させ、 サイン入りで一筆かかせて保険屋にそれ見せれば10:0で通りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 実際、書面にはなっていませんが、「これそっちが悪いよね?10:0でいいよね?」の確認を私と相手で事故直後&数日後電話連絡にて確認し、この内容はそのまま相手保険会社へ伝わっています。しかしながら、他費用の請求で揉めた結果。弁護士特約を適用した交渉になり、前言撤回(過失割合白紙)の状態となっています。相手弁護士からは過失割合30:70での提案がされています。

  • 回答No.2

多分でっけど「相手8割:2割あんさん」とちゃうやろか? 事故時の詳細(あんさんが相手はんの動きをどの時点で気付いたか?)が判らんよって・・・ わての推測では ・あんさんは相手はんが動き出してるのを手前で気付いてた。 ・通路を走行してるさかい「わてが優先なんじゃ!」と「どけどけ走行」で通過しようとした。 ・相手はんは、あんさんの車がビュッ!と見えたので「こりゃいけん!止まらんと!」  でアクセルを踏んじゃった。 ・なので当たってる場所が「助手席ドア付近」となる。 でんな! で、「あんさんは相手はんを気付いた時に止まれた」可能性が高いっちゅう事ですわ! その過失が「2割」かな???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 鋭い描写で事故そのもを文章で再現していただける感じがします。 補足ですが、現在弁護士特約を適用した交渉に発展した状態となり、相手弁護士からは過失割合30:70での提案がされています。 20:80 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

ブレーキとアクセルを踏み間違えたことによる二次災害があるのであれば、その分は別途考慮の必要がありますが、なければ、駐車場の形状、それぞれの進行方向、停止線等の有無、などから過失割合を算定します。 現状では、それらが書かれていないので、算定不能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故の過失割合について少々揉めております。 対応を悩んでおりますので客観的なご意見を聞かせてください。 ---------- 【場所】 スーパーの駐車場。通路に対して左右に駐車スペースあり。 事故当時、接触現場周辺はガラガラ。 【状況】 A車、通路から見て左側の駐車スペースに車を入れようと、一度右側にハンドルを切る。 この時点で、A車の車体は右側の駐車スペース(空車状態)内に車体の大部分が入り、通路に後続車が通過可能なスペースが発生。 A車、すぐにバックで左側の駐車スペースへ入れようとする。 少し離れて後続していたB車、A車のバックに気付くも止まれず。 A車もB車に気付きバック中止するが接触。 B車がA車の後部をかすめる形で5メートルほど先に停車。 A車はバンパーに傷。B車は右側の前後のドアの広範囲に傷。 けが人はなし。 【保険会社の凡例による過失割合】 A車:3 B車:7 【A車の言い分】 後続車がいるのは知っていたが、前の車が駐車態勢に入っているのは一目瞭然なのにまさか突っ込んでくるとは思わなかった。 後方確認というより、後続車の行動予測が不十分だったことは認める。 過失割合3はまあ納得だが、もう少し少なくてもいい気もする。 【B車の言い分】 駐車態勢に入っているのはわかっていたが、後続車がいるのにまさかバックしてくるとは思わなかった。 バックに気付いた時は既に通過態勢に入っていて止まれなかった。 過失割合7は不当。むしろ逆で、B車過失は2でもいいくらいではないか。 ----------- というような状況で、揉めております。 客観的にみて、この過失割合をどう思われますか? お互いに言い分はありますが、客観的な意見を聞いて交渉に当たりたいと思いますので、忌憚ないご意見をお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    雑貨店の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 こちらが車を駐車場からバックで出ようとしてハンドルを切ったときに、右側にちょうど駐車した車に接触してしまいました。当方はパンパー、相手は右側ドアに傷がついてしまいました。 相手の車はラインの内側にはいっており、動いてはいませんでした。 警察にも届けましたし、保険会社にも連絡しました。 保険会社からは、「相手がラインに入っていたのなら10:0でこちらに非があるのはしょうがないということでいいですか」と言われました。 こちらが悪いことは十分わかっており、反省もしていますので、10:0でかまわないと伝えたのですが、今後はどのように対応すればよいでしょうか。 保険会社からは「対した金額ではないのなら保険は使わないほうがいい。相手と連絡をとって、修理金額が決まったら連絡するので、そのとき保険を使うかどうか決めてほしい」とのことでした。 心配なのは、10:0を認めてしまうことによりたかりにあってしまったりしないかということです。 また、相手は止まっていて、こちらも5kmくらいしかでてないと思いますが助手席に乗っていた方がむち打ちになってしまうことがないでしょうか。今のところは何も言われていませんが、あとから症状がでることもあると聞いたので。 また、保険を使わなかった場合の示談の段取りはどうすればよいのでしょうか。 相手の方があまり柄が良くなく、35歳で無職ということなので、必要以上に心配しています。(お詫びのお菓子を渡したときも、「どうも」もなく、奪うように取られました) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    先日駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。そこは両側が駐車場になっており、当方は、進行方向右側に1台空きスペースがあった為、そのスペースをちょっと過ぎた当たりで後続車がいないのを確認、一旦停止し、ハンドルを右に切りながらバックで入庫していた所、左前方のバンパーに衝撃が走りました。相手方はかなりスピードを出していて、無理に通り抜けようとしたが、左に駐車中の車両に接触しそうになりハンドルを右に切ったことによる内輪差で、当方車両に接触した物です。相手方の接触箇所は右後輪タイヤハウス部分です。相手側の保険屋は、駐車場内での過失割合は50:50と訳の分からないことを主張してきております。こちらとしては、回避するのは100%不可能で、ましてやバックする事で相手の車両から離れて行っているにも関わらず、相手側からぶつかりにきているのだから、相手側に全額補償をしてもらおうと思いますが、やはり0:100というのは無理なのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    スーパーの駐車場でのことです。車止めまで後20cm位の所でこちらはブレーキを踏みつつ止まる寸前、左に駐車していた車がこちら(右)を全く見ずにハンドルを右に切って後ろドアにぶつかってきました。こちらの右側には駐車車両・後ろには通行人・クラクションを鳴らす暇もない一瞬のことです。相手は、そのまま行ってしまおうとしたのであわてて呼び止めましたが、気付かなかったから知らないと言われました。目撃した人もいたので警察を呼んで、事故証明をとりましたが、全く自分は悪くないと言うことで、保険会社から割合は5対5で自分の車は自分で直せという話がきました。このような事案は過失割合ってこんなものですか?全く納得いきません。こちらに何の過失があったというのでしょうか。相手は謝りもしません。ちょっと保険会社にも人間にも不信感でいっぱいです。裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか?

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    スーパーの駐車場での接触事故について質問です。 私は5日前に免許を取得したばかりの超初心者です。 私がバックで駐車開始後に駐車しようと思っていた場所の右隣の車(動く気配はなかった。)が突然、動き始めました。 私は変に動くと当たるのではないかと思い、止まりました。(理由は、私より相手の方が運転経験があると判断したので、相手の判断でギリギリ通れるのかと思ったからです。) 相手側の車は無理矢理駐車スペースから出ようとそのまま動き続け、当方右前方と相手の後ろドア側が接触しました。 同乗している主人が当たっている事を相手に伝えに行くと、接触している事に驚いた様子で、私が駐車するのを待っていられなかった。と言ったみたいです。 前方にはドラレコがついているので、映像も確認、保存しています。 私は相手側が私の駐車を待って発進していたら接触は起きなかったと思い。100:0(私:相手)で対応しようと思っていますが、駐車場内での事故は50:50が多いと聞き割合が知りたいと思ってご相談させて頂きました。 1、100:0はあり得るのか? 2、バック駐車している車を確認しているのに、前進してきた車に過失はないのか? 3、初心者マークに幅寄せ等してはいけないのは、駐車場内では有効ではないのか? この3点の解答をよろしくお願い致します。補足もあればお教え頂けると嬉しく思います。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 駐車場内での接触事故について

    どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 駐車場内(郵便局)での接触事故です。 相手の車とは互い違い(車の前後が逆)に駐車していました。 当方がバックして(左後ろに出ようとした為、ハンドルをきっていた)出る際に相手の運転席側のドア(相手はドアを開けその間に立っていた)に当方の前方サイドが当たりその箇所がへこんでしまいました。 相手の言い分:車は停止していた。少ししかドアを開けていなかった。停止している車に当ててきたのでこちらの過失は0。1円たりとも払わない。 当方の言い分:バックさせる際、隣の車の助手席に人は乗っておらず、なおかつ車と車の間には人がいないのを確認しバックさせた。 その時相手は郵便局から車に歩いてきているところだった。 当方がゆっくりバックして5秒後くらいにガッツンと音がし接触した。 だからドアを開けていた車にぶつけたのではなく5秒間の間に相手は車の所まで来てドアを開けた・・・と思うのです。 警察に通報しその後保険屋さん同士の話し合いになりました。 相手の車の傷はほとんどなく修理をしないそうです。 当方は修理代6万ほどかかりました。(自費・車両保険は未加入です) 当方の保険屋は50:50でと示談を伝えたのですが相手が悪くないの一点張りで結局、訴訟を起こすことにしました。 発端は修理代を何が何でも出してもらうぞという目的ではなく名誉のために決めました。本当に全ての責任が私にあるのか。 相手の保険屋さんからは「修理代よりも弁護士費用の方が高くつくのに・・・」と言われましたが起こすつもりです。手続きはこれからです。 車が停止しているところに当てたのならば100%非を認めますが・・・やっぱりドアを開けた(開けていた)といえども停止していた車にぶつけた私の方が100%悪いのでしょうか。