- 締切済み
パトカーとの接触事故の示談について教えてください
先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。交差点の右折車線を走行中に右前方にいたパトカーを追い越そうとした際にいきなりウインカー、ハザードも出さずに進路変更したため自車の右後方ドアにパトカーの左前方バンパーが接触しました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。 尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。 市民の安全を守る目的のパトカーが起こした事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 大明神(@bathbadya)
- ベストアンサー率19% (769/3963)
>公務中に起きた事故について、警官の自腹で対処していただくことは可能なのでしょうか。 普通は無理でしょうね。交渉を有利に進めるひとつの持ち駒です。どういった適正試験を実施してその警官にパトカーを運転させたのかを追及するのも一手。過失割合8:2で大した金額でないなら相手が折れることもある。 過去1年間に何度も事故を起こしているヘボ警官なら自腹を要求してもおかしくないと思います。
- 大明神(@bathbadya)
- ベストアンサー率19% (769/3963)
>警察側の過失 なんか、変ですね? 過失を求めるなら、パトカーを運転していたヘボ警官の過失と、ヘボ警官にパトカーを運転させた警察署の過失になるのでは? 過失割合8:2なら、ヘボ警官に8割負担してもらい、残りの2割をヘボ警官にパトカーを運転させた警察署に負担してもらう。ってのはどうかな? もちろん、ヘボ警官は自腹で払ってもらう。だって、ヘボ警官の事故のために税金使うの変だと思うから。
お礼
貴重なご意見有り難うございます。しかし、公務中に起きた事故について、警官の自腹で対処していただくことは可能なのでしょうか。
- takuyuki
- ベストアンサー率31% (313/1007)
無知な私が回答すべきではないと思いますが、 つまりは、右折車線を走行中、交差点手前でパトカーが(交差点ではなく、交番へ右折しようとした)右折車線からはみ出す形でほぼ停車していたので、それを左側に避けて先に進もうとしたんですよね? それって、通常、誰でもが行う行為ですよね。追い抜き、、、と言うより、「こんなところ(交番)で右折しないで、ぐるっと一周回ってきて、交番に入ったらどうなの?」って思っちゃうような、、、(^_^;) そこで、、、あなたは保険には加入して居ないのですか?任意保険に入っているなら、保険会社のスペシャリストにお願いした方が、話が早いような気がします。パトカーとの接触事故も、前例がありそうですし。多分、パトカーが悪いとは、警察側もわかっていても、双方走行中では、10対0にはならないということを警察は言いたいだけだと思います。 結局、パトカーは、左サイドミラーの死角、つまりは後方からあなたの車が来ていることを気付いておらず、ほぼパトカーと並んでいる状態(つまりはサイドミラーの死角、バックミラーにも写らない状態)時に、本来、パトカーが目視確認(教習所で必ず習うところですよね(^^;))を行わなければいけないところを、それを怠っていたと言いたいんですよね? あなたの過失がゼロにならないというのは、「おかしい!」と言いたい気持ちはよーくわかりますけど、多分、どんな事故においても、双方が走行中の事故の場合、相手が自分が全部悪いと認めない限り、ゼロにはならない、、、と言う話は、良く聞く話です。あとは、保険会社さんにお任せした方が良いと思いますよ。
お礼
回答有り難うございます。私の状況を把握頂きまして大変有り難うございました。既に保険会社に相談しましたが、過失割合を交渉するのが仕事であり10対0を前提とした交渉は弁護士の仕事になります。と言われました。そのため警察との直接交渉に入りました。相手が警察のためか100%悪いと認めさせる事は無理でしょうか?
- JMPFAR
- ベストアンサー率14% (21/143)
>交差点の右折車線を走行中に右前方にいたパトカーを追い越そうとした際 変ですよね、理解出来ません。右折車線は2つ有ったのですか。2つ有った車線を走っているなら追い越しには該当しません、追い抜きです。普通左車線からの追い抜きはいけません。 >ウインカー、ハザードも出さずに の主語は何ですか、文章良く読むと矛盾がいっぱいあって良く解りません。 1,2の方も言ってますが何かあなたが悪い様に思えますよ。 >普通はお互い動いている車同士は100%には出来ませんよ 100%相手が悪かった事があります。しかし質問者は100%とかは絶対にあり得ません。
補足
文章が分かりにくくて申し訳有りません。No1.2さんの回答に対する補足もご確認願います。 追い越しではなく「追い抜き」です。また、ウインカー、ハザードも出さずにの主語は、パトカーです。 パトカーが対向車線側にはみ出して車線を変更しておきながら合図も出さずに右折車線に戻ってきたため起きた事故です。尚、交差点の進入手前で起きた事故で、パトカーは交差点の角にある交番の駐車場にバックで駐車しようとしていた様です。そのため、一旦、対向車線側に頭を向けて走行しハンドルを切り返して右折車線側に頭を戻したため追い抜きざまに接触されました。こちらとしては、避けようが無い事故と考えています。それでも動いていたからと言って過失を取られるのは理不尽な思いでいっぱいです。何とか修理費用の全額を保証してもらうことは出来ないモノでしょうか。良いアイディアがあれば教えてください。
警察の言うとおり普通はお互い動いている車同士は100%には出来ませんよ。 あなたも追い越ししようとしてぶつかったわけですから、あなたも注意してれば防げた部分もあると思いますし、No1さんが言うとおり右折中の追い越しは変だと思います、過失の割合はどれくらいなのですか?文章がちょっと読みずらいのでわかりずらいですがあなたのほうが分が悪いと思います。 それと市民の安全を守るパトカーなんだからなんとかなどは事故とは一切関係ないですよ。
補足
文章だけで状況をうまく伝えられず申し訳有りません。No.1さんの解答に対して補足させて頂きましたように「追い抜き」になります。 尚、警察側の過失がかなり大きいことは認めています。自車、パトカーとも右折車線を同一方向に走行していましたが、パトカーが減速しながら対向車線側にはみ出して走行し始めたため注意はしていました。しかし、追い抜きざまにハンドルを切り替えされては避けようが有りませんでした。これを過失と言われても納得いかないのが本音です。
- naoeshinjo
- ベストアンサー率20% (55/275)
そもそも右折中の追い越しっておかしくない? 質問者さんのお話を聞いている限りだと過失はあなたにあるように思えるのですが、いかがでしょう。
補足
表現が不適切でした。「追い抜き」になります。 文章だけで状況をうまく伝えられず申し訳有りません。事故現場の交差点は対抗車線を含めて3車線有り、パトカーは、自車の右前方を対抗車線側にはみ出して走行していました。対抗車線側にある駐車場に頭から入る様な動きを見せていましたが、突然、ハンドルを切り返して自車走行中の右折車線側に頭を向けたため追い抜くタイミングで右後方ドアに接触してきました。ご理解頂けましたでしょうか。
お礼
お礼が遅くなり、申し訳有りません。アドバイス有り難うございました。示談交渉の参考とさせていただきます。