• 締切済み

接触事故の対応について(示談交渉)

片側2車線道路を走行中、左車線を走っていた私の右後ろに、右車線を走っていた車の左前が接触しました。速度は2台とも制限速度内でしたが、私の方がわずかに速く、相手は「ルームミラーで後ろを見たけど居なかったので車線変更した」とのことでした。私は接触間際に近寄ってくる車を確認したのでクラクションを鳴らしたのですが、直後に接触してしまいました。 その後、警察を呼んで事故処理はしました。保険会社にも電話をしたのですが、相手が保険を使えないということが判明したため、私も(等級を下げたくないこともあり)保険会社を通さずに示談する方向で考えています。 相手の車の保険は所有者限定で、事故当時所有者は助手席に乗っており、事故の当事者は婚約者とのことで保険対象外の方です。 事故をするのは初めてなのですが、対応をどうしたら良いものか分かりません。すぐに相手の親から必ず娘に直させますとの連絡があったので安心していました。しかし、現在相手は車の所有者ではないということで「自分に交渉の権限が無い」と言い、所有者との話し合いになってしまっています。 それで、相手方としては「こちらの見積もり金額を聞いたうえで検討したい」というので金額をお知らせしたのですが、後日「高いので全額払えない」という連絡がありました。向こうが払える金額というのは、こちらが考えるよりはるかに低い額でした。私の車も動いていたこともあり、自分の過失ゼロは無いと考えています。判例を調べ、過失割合も調べてみました。相手の提示した金額は、状況から考える過失割合からして納得いきません。 おまけに、向こうの車は何の連絡も無くすでに修理しているとのことです。そのくせ、こちらの車に対してはお金が無いという理由で渋っています。全額とはいかなくても、総額×過失割合分の金額は譲れないというこちらの考えを伝えましたが、話は平行線です。 質問の要旨が分かりにくいと思いますが、交渉する上で何かアドバイスがあればお教え願います。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

今からでもいいから、保険会社にたのんではどうですか。  あなたが、先方と何か約束していたら嫌がるかもしれませんが、なんとか保険会社にたのむのです。  ちょっとのお金を惜しむとたいへん損をするものです。あなたが、事故処理にかける時間、労力、不安を考えましょう。

• oshiete-q
回答No.1

>私も(等級を下げたくないこともあり)保険会社を通さずに示談する方向で考えています。  なぜこういった判断をするのか・・・理解できません。相手側に任意保険があればそういった選択もわかります。しかし今回は当事者双方ともに事故処理におけるノウハウが全く内容です。「交渉する上で何かアドバイスがあればお教え願います。」と訊かれても、「保険会社を利用するべき」としか答えようがないですね。任意保険というのは支払いをカバーするだけではなく、事故処理のノウハウを提供するといった意味合いもあります。せっかく保険料を負担しているのですから、保険会社を最大限利用するべきです。  細かい話は別として、次のような流れで処理すべきと考えます。「保険会社に事故報告」→「相手側との交渉や損害額の確定を保険会社に任せる」→「最終的に負担する額が確定した時点で、保険金で処理するのか自己負担するかを判断する」でいいでしょう。「保険金で処理=等級への影響あり」「自己負担=等級への影響なし」です。  ただ事故発生から時間が経過しているようです。スムーズな事故処理とはいかないかもしれません。