非接触事故の示談交渉

このQ&Aのポイント
  • バイクと車の非接触事故が起きた。相手は保険を使いたいと言うが連絡が進まない。示談交渉を進める方法は?
  • バイクと車の非接触事故が起きたが、相手は事故の責任を認めず示談交渉を避けている。弁護士を使うべきか悩んでいる。
  • バイクの修理費用は29万円ほどであり、弁護士費用が高額になるため、示談交渉に成功した後でも弁護士を使うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

非接触事故の示談交渉

数週間前に当方バイク、相手車の非接触事故になりました。 状況としては、信号も交差点もないカーブの多い川沿いの山道を走行中、カーブを抜けた先に車が見えたので前の車両においつたと思ったら、その車が車道のセンターラインよりにハザードもつけずに停車していました。 渋滞も障害物もない状況だったので車が停車していると認識が遅れ、急ブレーキをかけた所転倒してしまいました。 停車していた理由は道の左端に野生動物の死骸があり、気持ち悪いから路肩に死骸を移動させるために止まっていたとのこと。 事故当初は相手も迷惑をかけたと自らバイクの修理費や怪我の治療費を払うと申し出て頂いたので後日修理費の見積もりを送付しました。 すると相手から支払いに自動車保険を使いたいと申し出があったのでそれを了承したのですが、その後2週間近く経っても相手が保険屋に連絡をしないため話が進みません。 なので、相手に早く保険屋に連絡するよう催促をしたところ完全に手のひらを返されて、保険で払うなんて言ってない。とかそっちが勝手に転んで金を要求するのか、と完全に私が当たり屋のような言われ方をしました。 相手の言い分が後ろでバイクが転んだから止まって降りてきたとのことですが、後続車両の事故に気付いてから停車したのなら、転倒直後すぐに立ち上がった僕の目の間に車と本人たちがいたのはなぜなんでしょうね。怖いです。 (ちなみ保険で払うなんて言ってないと言う理由は事故当時車を運転していた方が僕に保険の話を持ちかけ、催促の電話の相手がその時車に同乗していた運転手の弟らしき人物で相手側の内輪でも話が伝わってない様子) 相手にはこれは誘引事故だから保険屋と示談交渉させろと何度も念を押しましたがちゃんと連絡してくれるかわかりません。 事故の無料相談みたいのにも問い合わせたのですが、相手の保険屋が動いてない状況では何も出来ないと門前払いでした。 ちなみに保険を使うために事後ではありますが、警察に届け出たのですが警察には驚愕転倒事故として扱ってもらえず僕の単独事故ということになっています。 現状の打開として、とにかく相手の保険と示談交渉に入りたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、上手く交渉に持ち込めた後、場合によっては弁護士に示談交渉を依頼する方向も考えています。ただこちらの単車修理の見積もりが29万程度なのでそれで弁護士を使うのは得策ではないのでしょうか。(費用については保険の特約で何とかなります。) 色々調べてはいるのですが、いい方法がわかりません。 乱文でわかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしければお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

状況を読むと相手の過失を問うのは無理かと思いますけど。 ご自身の前方不注意が100%に見えます。 言った言わない+警察に届け出ていないでは勝っても10%も取れないでしょう。 ハザードが無いのも過失になりませんし。 ご自身の正当性と、相手の過失を考えて見てください。 倒れた後のやりとりは関係ありません。

shu1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はやり、そうですか。 一応冷静に色々調べてはいましたが、やはり自分の都合のいいようにしか物事は解釈できないものですね。 お金の問題もありますが、腑に落ちない部分を納得させるためにも一度相手の保険屋と交渉したうえでつっぱねられたいのが本音だったりもします。 しばらく様子見をします。

その他の回答 (1)

noname#210484
noname#210484
回答No.1

お気持はわかりますが 事故当時警察を呼ばず、お互いの保険屋さんにも連絡を入れず、 追突は免れたものの、明らかに自車の前方不注意によるほぼ単独事故で 修理費を請求したいというのであればもう裁判で訴えるしか方法は無いのでは? 相手に過失があるという客観的な証拠を揃えられますか? この状況だとそれも難しいと思えますが。 非接触事故、昔は相手を事故の対象者としていましたが、最近は証拠が 無いと保険屋さんは単独事故とみるようです。(代理店曰く) 自分の車両の修理費を、相手が自腹で自主的に払ってくれるという、 そんな夢の様なありがたい話。まあ無いでしょうね。 しばし粘ってもいいでしょうが、「怪我もなくて」と諦めも肝心だと思います。

shu1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故当時に警察を呼ばなかったのは失敗だったとは思っています。呼ぶべきかどうか迷っていたのですが。 膝が少し抉れたのを見たせいか、気も動転しており、まともな判断はできませんでした。 自分の保険屋には当日に連絡を入れたのですが、いかせん相手には何の損害がないのでどうになりませんでした。 客観的な証拠も事故を届け出た時にの調書ぐらいしかありませんね。 単独事故で処理しましたが相手にも警察に来てもらい話をしましたので。 後から色々調べて知ったことも多いので後祭りでしありませんが、もう少し粘ってみます。