• 締切済み

今の夫婦の関係が変わるのが怖い

23歳同士、結婚して一年弱です。こどもがほしいと思えません。旦那はほしいようです。 10代から付き合ってますがまだラブラブで、エッチも頻繁にします。 こどもができたらエッチできなくなるし、旦那とレスになりそうで嫌です。 ゴムはつけませんが、私はこどもがほしいと思えないので中出しは妊娠しない生理前のみです。 歳もとっていくし、このままじゃ駄目なんだろうとは思いますが、こどもがほしいとか羨ましいとか今は思えません。結婚は同級生がしていくのが羨ましくて堪らなく妬みまくり、旦那にもかなり急かしてやっと結婚できたのですが、マイホームやこどもはいっさい羨ましいという感情が沸かす…。旦那とこどもの件で1度離婚しそうになりました。 友達にこどもがいる子がいないので余計かもしれません。私も旦那も長女・長男なよでまだ弟や妹は学生で、甥っ子や姪っ子も何年も先にしかできそうにありません。周りにこどもがいれば気持ちも変わるのかもしれないのに。 ずっと今のままの環境でラブラブで痛いと思うのは駄目なことでしょうか?

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.19

赤ちゃんを授かれば、出産すると子供中心の生活に必ず成ります。 夫婦としての営みも多少は減ります、けれども互いが常に新鮮感覚に工夫したり、気持ちの寄り添いを怠らなければ、子供が居なくてもこのまま幸せな生活が出来ます。 けれど、夫婦になれば何時かは互いに?どちらかが子供を欲しくなるのは自然な事ですから夫婦関係が変わらない様にする為にも貴女も、旦那さんも互いの意見を聞いてあげたり、譲ってみたり、擦り合わせてあげる事も 夫婦が上手くいくコツですよ。 あまり深く自分を追い詰めないで、今の楽しい・嬉しいと思える気持ちを大切にしていたら年数過ぎても子供を授かっても良い関係のままで不安も消えますよ。 気持ちを気楽にしていきましょう。

noname#250375
回答No.18

>老後は1人でもいいです。  孫は欲しいですが、こどもは欲しいと思えないので。  人生を一人で生きて行く場合の、寂寞さ、残酷さ、は多くの孤独死した人たちをみれば、分かります。  人間、そんなに強くないのです。  特別の知恵がないと、人生を一人で生き切ることは、難事です。人間の弱さを、懸命に学ばれて、認識されることです。  弱さをしらないと、あとで、大きなしっぺが返ってきます。 「老後は1人でもいいです」、とのことですが、近くの老人に聞いてください。 若い時だけです。そんな、強気なことを言えるのは。  人生を哲学することです。 賢い人たちが、最終的に、楽しい豊かな人生を獲得することができます。 老後になって悔いても遅いのです。

• zabusakura
回答No.17

心配なのは「旦那とこどもの件で1度離婚しそうになりました。」 御主人が、すぐ子供が欲しい気持ちが、ものすごく強くなってるタイミングで あなたと言い争って険悪な状態の時に「私なら、あなたとの子供、欲しいと 思うけどな。可愛いと思うよ。」って御主人の好きなタイプの女の子に 言われたら? 離婚って言葉が出るってことは、相当、子供が欲しいんでしょうから。 無いとは言えないと思う。ラブラブのカップルとか見ると壊したくなる 性質の悪い女、いるからね。 喧嘩にならないように上手に、やって行った方が良いとは思います。

gmgm_luv
質問者

お礼

そうだと思います。他にいい人がいたらそっちにいく的なことを言われました。 子どもの件を話さなかったら仲が良いのですが。 それじゃあ問題から逃げているだけで、仮面夫婦なんでしょうかね。

回答No.16

全然、ダメではありません。 子無し夫婦の是非を頭で考えるのは意味がありません。貴方の人生ですから、貴方の思うままに進めましょう。 もしかすると自分の考え方を変えて自分の知らない世界もあるのかな、というのを確認したいのかもしれませんが、本能の赴くままに生きていけるのが何より幸せを感じられると思います。 人間なんて結局100年くらいしか生きられない生き物なのですから、今さえ良ければ、それでいいのです。 今を犠牲にして備える、というのは、今の生活が充実していないから幸せになるのを先送りにして絶望したくない、ということなのです。 お金の現在価値という考え方があるように、今の幸せ度100というのは、10年後は200ポイント幸せということなんです。 あまり外野のことは気にせず、貴方の今、気持ちいいことだけをすればいいと思います。 それはダメだ、という意見もあるかと思いますが、そんなのは今を楽しんでいる貴方には気にかける必要すらありません。 子供ができると子供至上主義になり、自分だけが最高に幸せならいい、と思えることができなくなります。

gmgm_luv
質問者

お礼

確かに、仕事もプライベートも楽しいし、今の生活が満たされているから 変化を望んでいないのかと思います。 ただ、旦那がほしがっているようなので…どうしようかと。

• sashakiss
回答No.15

お気持ちとてもよくわかります。 私は26歳で結婚し、結婚して3ヶ月目で妊娠しました。 妊娠ってわかったときは、かなりショックでした。 「もう二人きりで遊べない・・」そう思いました。 私もあなたと同様、もっと二人でたくさん遊びたかったんです。 結婚前にはできなかった旅行や、夜遊び、 結婚したのだから、もう誰にも何も言われることない、 二人で思う存分遊ぶんだ!、ってそう思っていた矢先でしたので、 ほんとうに落ち込みましたよ。 そんな気持ちのまま、子育てしました。 でも、子供の面倒など基本、みたくなかった私は、 決して良い母親ではありませんでした。 もちろん、生まれた子供はかわいいんです。 でも、お世話が大変です。 望んでできた赤ちゃんなら、お世話も楽しいって そう思えたのでしょうが、そうではなかったため、 面倒くささが先に立って、かなりダメな母親でした。 子供欲しくない、って気持ちが強いときは 産まない方がいいです。 やはり、心からかわいいな、欲しいな、って思わないと 子育てが乱れて、子供に良い影響を与えません。 子供はかわいくて、もちろん愛してきましたけれど 長男に関しては、子育ては基本、失敗しました。 今は成人して、結婚し、子供もいて、幸せに暮らしていますが こうなるまで、本当にいろんなことがあり、ここでは 書ききれませんから省きますが、とても苦労したんです。 なので、ご主人とケンカするのではなく、よく話し合って、 もしいつか、そういう気持ちになったときには子供を持ちましょう、と、 ご主人の気持ちを組み取りながら 話されるといいって思います。 私はいらない、って言ってるでしょ、 子供なんて嫌い、いやだ、 っていうようなそういう言い方ではなく、 そういう気持ちになったらね、と、柔らかくご主人に話しましょう。 そうしていかないと あなたが望んでいる、いつまでもラブラブのカップルのまま、ということは 難しくなってしまいますから。 いつまでもラブラブでいたい、その気持ちが強いならなおさらのことで 思いやり、相手の気持ちを理解する心がないと それは叶うはずのない夢となります。 私はあなたの母親くらいか、それ以上の年齢ですが 主人とは今ではラブラブですよ。 長男が生まれた頃は、ケンカもよくしましたし、 愛しているはずの主人をキライにもなりました。 でも、今はそれも過去のこと・・・ 3人の子供を育て、今は夫婦二人で好きなところに行き、 好きなことをして、たくさん楽しんでいます。 夫とでかけるなんてありえない、という人たちばかりが多い中で、 私は主人とはとても仲良しでいて、うらやましがられています。 いつか死が二人を別つまで、それ以外の別れは、 私たち夫婦にはありません。 話が逸れてごめんなさい。 子供が必要でないほど ご主人のことを愛していらっしゃる質問者さま・・ 子供は欲しくなってからでいいです。 今は二人きりを思いきり楽しまれたらいいって思います。 いつまでも仲良くいらしてくださいね。

gmgm_luv
質問者

お礼

やはり本当に欲しいと思って居てこどもができた人でも、大変そうな話ばかり皆されるので、欲しいと思えるまでつくらないほうがいいですよね。 そういう話し合いをしたいのですが、旦那は話をそらしたり、「もういい」「話しても意味無い」と喧嘩腰になります。 話し合ったところで、私が子どもが今すぐほしいという考えにはならないと分かりきっているからでしょうね。

• love0101
回答No.14

あなたは、子供を設けずご主人とずっとラブラブな関係を続けたいと思っているんですね。 年齢もお若いようなので、焦らなくてもいいと思います。 年を重ねても、子供を設けても、ご主人とラブラブな関係を築いている人はたくさんいますから。 ただ、ひとつ気になるのは、あなたが子供が嫌いとおっしゃっていますが、子供のどんなところが嫌いなのかをもう少し具体的にしてみてはどうかな?と思います。 自分の時間がなくなるから、とか、うるさいから、とか嫌いと思う理由があると思います。もし、何か他の方法でその理由が解消できたらな、子供を生むという選択肢がみえてくるかもしれません。 もう少し、ご主人とラブラブな関係を楽しんでみて、あなたの周りのお友達が子供を設けるようになった時に、子供が欲しいと思えるか、考えてみてはいかがでしょうか? これからも、ご主人とラブラブな関係が続くといいですね。

gmgm_luv
質問者

お礼

そうですね。といってもそろそろ焦らないといけない年齢にさしかかってるなと思います。 子どもが嫌いな理由は、汚いし泣くし、トイレや吐いたものの処理なんてムリ、可愛いと思えない、舌ったらずの甲高い声が耳障り、 love0101様がおっしゃっているように自分の時間がなくなるから、とか、うるさいから、という理由ももちろんです。 旦那にはもう少し待ってもらいたいですね。海外で行きたいところもあるので…。ただ、待ってもらえるかが分かりません。

• yuzu7x1
回答No.13

>ずっと今のままの環境でラブラブでいたいと思うのは駄目なことでしょうか? いいえいい事だと思います。 結婚したから子どもを作らないといけないことなどないです。 それに夫婦といえど貴女の人生は好きに生きるべきです。 それにまだ結婚して一年弱でしょう! 子どもを作るとは言わば関係のステップアップですから、作らないルートを辿るのもありです。 また、ペットでも飼って明るい家庭を築くもありです。 幸せな結婚生活を祈っています。

gmgm_luv
質問者

お礼

旦那がほしがってるのでそういう生き方はできないんですよね……。

• himukae
回答No.12

それじゃー貴女が子供嫌いであることは旦那さんのご両親は知ってるんだよね。 もし何も言っていないとしたら、義親を騙したことにもなるよ。 結婚と言うのは二人だけの問題ではないからね。孫を期待している貴方の事をご両親や旦那さんのご両親にもちゃんと説明しないと駄目よ。 ご主人が最近赤ちゃんの事を言わなくなったのは、ある程度貴女に諦めが出てきたんだと思う。 ハッキリ言って、何歳までには子供を作ると言う約束をしないと旦那様は必ず貴女とは別れますよ。

gmgm_luv
質問者

お礼

孫とか期待されているわけでもないし、言われたわけでもないので。まだ40代ですし兄弟もいるのでそんな古い考えは持ってないと思います。 寧ろ祖母や祖父も何も干渉してきませんよ。 旦那は諦めと、喧嘩になるから言わないんだと思いますね。何歳とか縛られたくないです。考えが変わり欲しくなったらそのうち…。

回答No.11

今の夫婦の関係が変わるのが怖い 23歳同士 ・結婚して一年弱です。 ・こどもがほしいと思えません ⇒将来は、分かりませんよ。人間の考え方は、日々変わります。 ・旦那はほしいようです。 ⇒当然でしょう。まともな男ならね。 ・こどもができたらエッチできなくなるし、  ・旦那とレスになりそうで嫌です。  ・こどもがほしいとか羨ましいとか今は思えません ⇒性欲旺盛な若い時だけです。  年齢を重ねると、話は別です。  あなたは、性欲が多少以上の感じがしますね。 ・結婚は同級生がしていくのが羨ましくて堪らなく妬みまくり ・旦那とこどもの件で1度離婚しそうになりました。 ⇒あと数年後に、また、子どものことで深刻な喧嘩になるでしょうね。  旦那が、離婚を切り出す可能性が大です。旦那にとっては、死活の問題かも。 ・周りにこどもがいれば気持ちも変わるのかもしれないのに。 ・ずっと今のままの環境でラブラブで痛いと思うのは駄目なことでしょうか? ⇒80数歳夫婦をやってききています。  あの、面倒な性欲から、自分を解放できて、いまは清々しい毎日です。  夫婦の間でも、セックス以外の楽しみや喜びの毎日です。  人間、外見の容貌とかは、あまり価値がなくなり、その人の人柄、品位が  大事になってきます。    20年後に、あなたの人生観がどのように変わっているく、できれば、目撃し  たい気持ちです。  若い時の考えは、どんどん変化して、賢くなり、普通は進化します。  平凡ですが、自分の子どもたちに、たまには、囲まれて談笑する。 年齢を重ねて、できれば、このような、喜びが欲しいですね。  あなたの、70年後の人生に付いて想像してください。90歳のあなたの傍に  誰がいるのだろう。あなたは、その時、どこに居るのだろうか?  傍に、愛する人が居るだろうか?

gmgm_luv
質問者

お礼

旦那は考えを変えるなと怒って来ます。結婚前に、子どもは結婚後1年くらいからかな~とやんわり言ったことを約束したのに!とキレられて(1年弱 経ちましたが当時との気持ちは変わり、今もほしいと思えないです)、今はこどもがほしくないならほしくないで貫きとおせという感じなんです。 考えが変わるのはそんなにいけないことなのでしょうか…。 いつか今のままだと離婚しますよね。 老後は1人でもいいです。孫は欲しいですが、こどもは欲しいと思えないので。

• eroero4649
回答No.10

これからすごく嫌なことを書きますけれども、子供を作らないとずっと二人でラブラブでいられるって思う根拠はなんでしょうか。いや、二人とも子供は作らないで意見が一致していればいいんです。でも、旦那さんは欲しがっているわけでしょう? 例えばもし旦那さんが子供が欲しくてつい他の女を妊娠させてしまったらどうでしょう? まず間違いなく質問者さんとは離婚して、妊娠させた女と再婚するんじゃないでしょうか。普通はそうなりますよね。自分が子供が欲しいのに、中絶をさせるっていうのは考えづらい。 だったら、旦那さんは子供が欲しくて欲しくてしょうがなかったら、そうしちゃえばいいんですよね。ヨソに女をこさえて、妊娠させればいい。 そしてそれは別に今だけのことじゃありません。30歳でそういうこともできるし、35歳でもまだ大丈夫だし。40歳でも構わない。男性はね、元気な精子が出せる限り妊娠させられる可能性はあります。 この先ずっと旦那さんがセックスできなくなるまで「子供が欲しいあまりにヨソの女を妊娠させるかもしれない」って怯えるのは割に合わない気がしませんか。 もちろん、子供が生まれたからって浮気をしないとは限りません。でもまあそれはちょっと今回とは違う話ですから、子供のことだけに話を集中させましょう。 私が彼の上司で、彼から「僕は子供が欲しいのですが、どうしても妻が受け入れてくれないんです」って相談されたら「人としては最低だけど、そういうやり方もあるぞ」っていいます。 もちろん質問者さんも「子供はいらない。生みたくない」という権利もあります。女優の山口智子さんはそうだったらしいですね。でも旦那さんも「自分の子供を持ちたい」とう権利があって、そこがもうどうにもならなかったら離婚するのが一番いい選択となるかと思いますよ。 「旦那とラブラブでいたかったのに、結果として離婚した」っていうのはおじさんはバカバカしいよなと思いますけれど、どうでしょうか。