• 締切済み

結婚して1年経つのに何も変わらない夫婦

24歳同士の夫婦です。 タイトルの通りですが、↑のような夫婦はおかしいでしょうか? 同棲期間も含めると2年ほどになります。 同級生など同時期に結婚している人達は皆、子どもができていたり、マイホームを建てていたりペットを飼いだしたりしています。 私達は、まだアパート住まいで、子どももいません。妊娠もまだです。 かといって、今すぐ子どもが欲しい!とか、マイホームが欲しい!とも2人とも思っておらず…。 子どもは海外旅行に行ってからね~、でも海外旅行もお金が貯まってからね~とか、マイホーム建てるのもお金がかかるしね~ていうか30くらいで旦那の実家に住んでもいいんじゃない?家賃かからないし~ ペットも可愛いけどお世話は私はできないだろうしな~という感じで、現状維持のままダラダラと過ぎていっています。 今も楽しいのは楽しいのですが、このままでいいのかなって思います。 避妊もしているのですが、焦った方が良いのでしょうか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

アナタ様は、幼少期からズ~ット、アナタ様流で 暮らしてきていて、後悔がないのでしょうから、 いまいまのスタンスでも宜しいのでは ないでしょうか。 人生は長いです。 後悔のない70歳80歳90歳100歳110歳120歳を 暮らしてみてくださいませな。 CiaoCiao.

  • 19580314
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.11

一言で言わせて頂ければ「何がしたい?何を求めているの?」 ここの記載されている事総てがただの我儘じゃないですか! 何にも努力をしようと思っていない。 馬鹿じゃないの  同年代共働きマイホーム持ちの夫婦より

noname#248402
noname#248402
回答No.10

計画性のない貴女。より旦那に寄生している貴女。変わる必要があるのは貴女ですよ。旦那の実家に住んでもいいんじゃない?家賃かからないし~ 旦那の実家も迷惑ですよこのような考えの嫁なんて。

回答No.9

何も問題ないと思います! でも、これからの人生設計のためにも貯金だけはコツコツしておいた方がいいと思います。 焦る必要もなく、夫婦で今を楽しんだら最高ですね。 周りから見て「おかしい」とかではなく、自分達が幸せならそれでいいと思いますよ!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

お金がかからないと考えて夫実家に同居は甘すぎる考えです。 若夫婦が同居するのですから、色んな費用がかかります。 義親の代わりに親戚との交流や冠婚葬祭にも関わります。 多くの夫婦が同居で支払いや気を使うのが嫌で別居するのですから。 楽しいなら現状維持を。 赤い考えは捨てましょう。

noname#246451
noname#246451
回答No.7

お金が足りない 貯めないとって 言っても金額設定も何もないんでしょ 毎月いくら貯めてるから数年後にはこれだけ溜まるはずってのもないでしょう 数年後蓋を開けたら貯金無く今と結局変わらないかもしれませんよ 現状の毎月貯金額を確認すべきです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.6

何を焦るのでしょう?焦る意味が解りませんが・・・。 夫婦二人で話し合って色々、決めて行けば、いいんじゃないですかね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

私たち夫婦はお互い25で結婚、28で子供が出来ました。住んでいる所もずっと一緒です。という事は、妊娠するまでの2年間は何にも変わらなかった事になります。旅行の話はいつでも出来ますが、マイホームと子供の件は、人生設計に影響しますので、そろそろ話した方が良いかもしれませんね。 24であれば、まだ数年はフワフワしていても良いかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

24歳ならいろいろ早すぎるくらいです 別に気にしなくてもいいです 逆に考えるとなぜそんな若くして結婚したんでしょうか? そのあたりがわかりませんので何とも言えませんが、焦ることもなく過ごされてよいと思います ただ、アドバイス的には、ある程度のはっきりした「人生のライン」をそろそろ決めていいと思います 子供は早いうちに産んだほうが絶対にラクだし幸せです マイホームも親の元に入るのもとても良いことです それらを何歳でするか、そこははっきりと決めていていいと思います 世間一般的な考えですと ・30歳前に子供を産み終える。これが健康な子供を産むのに一番いいタイミングです。何人欲しいか決めて逆算すればいつまでに第一子が欲しいかわかります。ご夫婦の状況次第で希望した数にならないこともあり得ます ・子供がそろったら家を考えます。相談者さんも働きたいのであればご実家に入るのが良いでしょう。子供のためにもみんなのためにも良いことになります ・これらのことが起きる前に海外旅行を楽しむ こんな感じを、相談者さんの環境に合わせて組みなおしてみてたらどうでしょう もっともっと幸せになれると思います

gmgm_luv
質問者

お礼

高校から付き合っていたので早く結婚したかったのと、 早く婚約指輪も欲しかったのと若いうちにドレスが着たかったからです。 子どもは2人とも30歳までには産み終えておきたいなと思っています。 丁寧に人生のラインの順番を教えてくださりありがとうございます。 とても参考になりました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

24歳同士で一年でしょ、未だこれからですよ。 いいんじゃないですか、色々な夫婦の形がありますよ。 注意するのは“時間て、あっという間に過ぎる”です。 日々の生活に追われていると特にですから、ある程度の計画は必要かと思います。 子供は自身の更年期予備軍と子供の反抗期が重ならない方が良いですよ、私は重なっちゃって大変でした。

gmgm_luv
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も旦那も、30歳までには2人産み終えていたいなーと思っています。50の時に成人するように。

関連するQ&A

  • 私達夫婦だけ何も環境が変わってない

    24歳同士の夫婦です。 同棲期間も含めると3年程になります。 同時期や後から同棲や結婚をした同い年の友達や知り合いは、マイホームやペットや子どもがいます。 私達はというと、未だに2人きりで賃貸です。ペット不可だと思います。長男なのでド田舎の実家に住むことになる可能性もありかもしれません。今住んでいるところは新築だし不満も無く立地も気に入ってます。 ただ、今でもカツカツです。私は月12万の手取りで、遊びやエステやネイル、ショッピングに旅行に毎月使い貯金はできません。給料いい所に転職したらと思うかもしれないですが、大学中退・親のコネ入社なので、どこも受からないと思います。というかパートになりたい。 何故みんな同じ年でマイホームが建てられたりペットを飼えたりするのでしょうか…。子作りもいつ始めたらいいかわからないです。

  • マイホームが欲しい・子どもとペットも欲しい。

    24歳同士、結婚して2年弱経つ夫婦です。 同棲時代と変わらな1LDKの賃貸に2人で暮らしています。 同時期に結婚した同級生がおり、高卒の旦那に自身もそれ程良い学歴ではないのにマイホームを建てて、ペットを飼ってて、結婚して何年か経っても子無しだったので仲間と思っていたのに、妊娠報告のSNSがアップされました。 私達も共働きなのに、未だに賃貸で、別財布だからお互いの貯金も分からないし、安月給なので私は貯金できていないし、ペット不可だし、マイホームも話がすすまないし、頭金もないし、避妊しているから子どももできないし、しにたいです。 どうすれば追い付けるのでしょうか。中退している身なので転職は不可能です。

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • 結婚13年目、夫婦ってこんな感じですか?

    結婚13年目となります。 性格の違いから小さなケンカは絶えず、私はいつまでも頭にくるほうなのですが、主人の方が一晩寝ると忘れるような性格で(これも頭にきます)、翌日何事も無かったように普通に話しかけてくるので、こちらも怒りの矛先が向けられず、我慢するしかないので、一応大事にならないでここまで来ました。 しかし今年始め、大きなケンカをし、あまりにも理不尽で許せなかったため、今までのように一晩寝て忘れて普通に話しかけてきた主人を徹底的に無視し、そのまま過ごしていたら、主人の方も無視するようになり、お互い必要事項以外話さないようになりました。 そのおかげ?でか、ケンカはなくなりました。要は無駄な話でケンカになっていたんだなあと思いました。 でも、必要以外話さないため、言い合いでも一応話をしていた日曜などは、とても静かになり、子供達も「?」という感じです。でも、ケンカの場面を子供達に見せるよりはいいかなと思い、このまま話さない日々を続けています。 13年もなると、夫婦もお互い妥協で過ごしたり、我慢しながら過ごすと言いますが、こういう感じなのでしょうか? 私の両親は絶えずケンカしておりますが、普通に話しますし、笑ったりもしますし、二人で旅行に行ったりもします。(旅行中もケンカばかりですが) こういう親夫婦を見てきているので、今の私達夫婦はちょっと異常?とも思いますが、近所の老夫婦の奥様に話を聞けば、やはり「一日で主人に話すのは「ご飯よ~」くらいだわ」という方もいらっしゃいます。 また、他のご夫婦は恋人同士のように仲がよく、お互い気遣い、夫婦同士で子供を置いて食事に行ったりする方もいらっしゃいます。 今の私達は自然な夫婦のあり方なのでしょうか? それともお互いまた話し合いをして、現状を打開して、またケンカはするけど、普通に言いたいことを言う仲に戻ったほうがいいのでしょうか? 皆様のご家庭はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 普通は結婚して1年後には妊娠している

    24歳同士の夫婦です。 結婚して1年半ほど経ちました。同じ時期に結婚した夫婦は大抵妊娠しています。なので自分が惨めになるというか、焦ります。 私は子どもが嫌いだし、まだ遊びたかったので避妊しています。旦那は欲しいみたいですが。 そもそも結婚も、学生時代から付き合っていて結婚していないのは同級生で私達だけだったのと、若くでドレスが着たかったから、急かして結婚しただけだし、子どものことまで考えていませんでした。 ただ普通は1年後には子どもをもつのが大抵なんだなと思うと…。しかし子どもが欲しいとは思えません。どうすればいいですか?

  • 夫婦+小さい子の部屋の間取り

    これから結婚する予定で賃貸を探しています。夫婦と、子どもが産まれたら小学生になるまで住みたいと思っています。 そこで部屋の間取りについて迷っています。 1LDKだと二人ならいいですが、子どもがいたら狭くて勝手が悪いですかね? どのくらいの間取りだとちょうどいいのか… やはり2DK以上でしょうか。 マイホームを建てるためになるべく家賃を抑えたいんですよね。 部屋数が多くなるほど家賃が高くなるし。

  • 早く猫が買いたいのにマイホームが建たない

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいます。マイホームの契約をしたのですが、分譲地がまだ整備されておらず、コロナもあり、完成が来年の冬になってしまいます。 夫婦2人暮らしで、snsで同棲している年下の子が、2人とペットで暮らしているのを見ると羨ましくなります。早く猫が欲しいのですが、マイホームがこんなに先だと思わなかったです。ペット可の賃貸がなかなかありません。 しかも、主人が早く子どもが欲しいそうなので、妊活をしています。子供が早く欲しい気持ちもあります。 夫婦2人と猫の生活は叶いませんよね。どうしたら納得いく答えがでるでしょうか。

  • 結婚式に呼ぶべき夫婦かどうか?

    こんにちは。結婚式関連で非常に悩んでいます。どうか皆様のお知恵をお貸しください。 相談内容は「ある友人夫婦を結婚式に招待すべきかどうか」です。 私は海外在住でその夫婦とも現地で知り合いました。付き合いは一年未満。海外で少ない日本人社会の中、共通点も多く(日本人、アラサー女性)特にその奥様と付き合いがあります。他の友達も含め皆でランチに行ったり買物に行く仲です。当初は良い友達と信じていたので結婚式に招待してしまいました。勿論喜んで受けてくれました。 問題は私も私の旦那もその夫婦の事が好きではないのです。今更ですが可能なら呼びたくないです。理由は下記2点。 (1)ご主人が失礼で品の無い方。挨拶さえもできない。私達夫婦でその夫婦にランチをご馳走した後も特にお礼無し。うちのホームパーティーに呼んだ時はご主人は凄い量のビールを飲んだ挙句カーペットに溢して汚したのに謝りすらしない。酔った勢いで下ネタトークや品のない話をする。このご主人とはもう会いたくないし家にも呼びたくない。式に呼んだらまた大量にビールを飲み下品なトークをしそうで心配。 (2)夫婦ともにケチ。奥様は車を運転せずランチや買物に行くにも私が送迎。かといってガソリン代払ったりランチやお茶を奢るなどは基本無し。うちがパーティーやお茶に招待したからって向こうからは一切何もお礼やお返しは無し。見返りを求めている訳ではないがこちらばかり一方的に与えている側だと思うと毎回嫌な気分になる。結婚式に招待したらこの夫婦ふたり分だけで数万円の負担が見込まれるが、海外では祝儀という習慣はないのでこれもまた期待できない。 上記2点の理由を除けば、奥様とは表面上仲良しです。明るいし同世代なので話も合います。お金はかけないけど時々有益な情報をくれたりします。式の相談にも時々乗ってくれてました。 ただ今は私達夫婦も気が変わりました。なぜ向こうは私たちに尽くしてくれないのに、私達ばかりがお金をかけて尽くさなければならないのか、と。ですが、できたら式に呼ばすにこれからも友人関係は維持したいと思っています。なぜならば海外において狭い日本人社会これからどうなるかわからないから友人は正直確保しておきたいと思うからです。するいとも思っています。 ちなみに海外では夫婦単位で式に呼ぶ習慣があり、彼女だけ呼びご主人は招待しないということは不可能です。両方呼ぶか呼ばないかの選択しかありません。 (※補足ですが、他の仲良くしてる共通の友人は親切な方々なので呼ぶつもりです。) 皆様ならどうされますか?この夫婦を式に呼ぶべきでしょうか?

  • 結婚して5年、子供はいません。

    結婚して5年、子供はいません。 先月派遣の仕事の契約が終わり、辞めました。 旦那はいよいよ子作りに意欲を出してますが、私は全く欲しいと思えません。 付き合っている時から束縛がひどく、結婚し、最近ようやく自由を得ました。 なのでまだまだやりたいこと(海外旅行)があるので子供を欲しいと思わないのです。 また新しい仕事をしたいと言ったら、子作りしなきゃいけないから働くなと言われ、絶望感でいっぱいになりました。 海外旅行もだめ、仕事もだめ、家で子供製造機として旦那の帰りを待つ自分を想像し、死にたくなりました。 旦那は±です。海外旅行に行ったって、仕事してたって、子作りはできるのに…。 どういう思考回路してるのか分かりませんが、私も±なのでうまく言いくるめられないでいます。 今までは、コンドームをしてましたが、最近外しました。 私はそれが嫌でたまりません。夫婦なのに…と思いますが、彼しか知らないので、潔癖症というか、そんなんだと思います。 子供も欲しくない上にこの潔癖症のせいで、ますます避けてしまいます。 去年、海外旅行に行く代わりに子作りすると約束しました。確かに海外旅行に行かせてもらえました。でも、足りないんです。そして、今までの束縛のことを考えると、子供ができたら二度と自由がない気がして怖いんです。 彼は私をとても愛してくれています。避けるたびに『僕を嫌いになったの』と悲しい質問をしてきます。無理やりはしません。我慢してくれます。でも、我慢にも限界がきます。 離婚は考えてないけど… 『私なんかより、ちゃんとした人がいいんじゃない』て言ってしまいました。 私の人生ってなんなんだろう。 彼のせいで、台無しになったと思ってたけど、一番の被害者は彼なのかもしれませんね。 何を質問したいのか、分からなくてただの愚痴になってしまってごめんなさい。

  • 結婚して20年の夫婦です。

    今付き合って2年の彼がいます。 いわゆるW不倫です。 私はずっと夫の事が大好きでした。 夫は元々淡白でしたが、子どもが生まれてから特に夜の生活がなくなりました。 はじめの頃は私も子育てに一生懸命であまり気にならなかったのですが、ふと気付くと何もないまま2年近く経ってしまってました。 そのことに気付いてしまうと寂しくて寂しくて。 でも私の方から求める事はいくら夫婦でも恥ずかしくてできませんでした。 時々、子どもが実家に泊まりに行き、今日は夫婦水入らず(^_^)と思っても、夫は寝てしまいます。 悲しくて何度も1人で泣きました。 頑張って遠回しですが、寂しいと訴えた事もあります。 離婚を切り出した事もあります。 夫は「出産後、私の事を女としてはみれなくなってしまった」と言いました。 「でも気持ちはわかったから、これからは変わる」とその時は言うのですが、言うだけで何も変わりません。 そのこと以外に不満はないので我慢し続けましたが、最近は子ども達も大きくなり手がかからなくなると、寂しさがMAXに。 そんな頃、今の彼と知り合いました。 今までは言い寄ってくる人がいても夫以外の人と関係を持つなんて考えられなかったのですが、限界だったのかもしれません。 彼にも家庭があるので、離婚して彼と一緒になりたいとは全く思っていません。 彼のことを本気で好きではないのかもです。 ただ今の彼と関係ができてしまってからは夫に愛情はなくなりました。 不倫はしてはならない最低の行為とはわかっています。 でも、理由はどうであれ不貞行為をした私だけが悪いのでしょうか? 離婚をしたいと思っても子どもやお互いの両親のことを考えるとなかなか踏み切れません。 離婚の原因も周りの人に理解してもらえない気がしますし、だいいち恥ずかしくて言えません。 これからどうしたら良いのでしょう。 アドバイスいただけますか?