• 締切済み

早く猫が買いたいのにマイホームが建たない

ペット不可の賃貸マンションに住んでいます。マイホームの契約をしたのですが、分譲地がまだ整備されておらず、コロナもあり、完成が来年の冬になってしまいます。 夫婦2人暮らしで、snsで同棲している年下の子が、2人とペットで暮らしているのを見ると羨ましくなります。早く猫が欲しいのですが、マイホームがこんなに先だと思わなかったです。ペット可の賃貸がなかなかありません。 しかも、主人が早く子どもが欲しいそうなので、妊活をしています。子供が早く欲しい気持ちもあります。 夫婦2人と猫の生活は叶いませんよね。どうしたら納得いく答えがでるでしょうか。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

どうしたらもこうしたらもありません。 それはご自身でよくお分かりですよね。 いいじゃないですか、少なくとも来年の冬にはマイホームが立つんです。 楽しみが少し先に延びただけです。 それと、妊活と猫、ですけど。 どちらを先になんて授かりものだしご縁だし、わからないですよね。 子どもを先に授かったら、猫のことなんて考えられないくらい忙しいですよ。 猫を先に飼ってて、お世話が日常化して当たり前になってるところにお子さんを授かればまた別でしょうが、同時スタートなんて絶対無理。 焦る気持ちもよくわかります。 先日うちの子を迎えてくださった里親様も、新築2か月で猫を迎えられました。 いいの?ピカピカなのに壁紙ボロッとなっちゃうかもよ?って心配になりましたが、猫を飼いたくて建てたんです!!と。 そんなお気持ちなんですよね、きっと。 納得もなにも、今はお家の完成を待つしかありません。 飼えないわけではないんだから、待ちましょうよ。 焦ったって家が早く建つわけでなし、お子さんを授かれるわけでもなし。 ※果報は寝て待て※です 「果報」とは、仏語で前世での行いの結果として現世で受ける報いのこと。転じて、運に恵まれて幸福なことをいう。 「寝て待て」といっても、怠けていれば良いという意ではなく、人事を尽くした後は気長に良い知らせを待つしかないということ。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

実際に猫を飼ったご経験は有るのでしょうか? 結構大変ですよ。毎日の食事やトイレ掃除や壁・家具ガリガリ、抜け毛問題や真夜中の運動会や爪切り戦争等々、他人のSNSの写真には表れないウラの苦労が多々あります。ま、当方は「ソレでも可愛いから」飼ってるんですけど。 また、どのような方法で猫を迎え入れる予定なのでしょうか? ウチの現在の2匹は、ともに『譲渡猫』です。1匹は若者から「懐かないから」。もう一匹は「(ご高齢者で)懐きすぎて、自分の足元が危ないから」。避けて転びそうになった事が多々あったそうです。 ともにペットショップで買って、半年後に譲渡依頼。猫の6ヶ月は、十分成猫です。ペットショップだと、猫の本性は分かりません。一方、保護猫だと、性格も十分把握されています。譲渡もしている猫カフェだと、人慣れしている猫しかオモテ(ふれあい)に出ません。 マイホームも、そのうち手に入るのでしょう? 素晴らしい事じゃないですか。子どもを授かる事は、或る意味「運」です。マイホームに転居するまでに授かれば、赤子の世話で猫を飼うどころではないかも知れません。出来なければ、「猫を飼うがよろし」という事ではないでしょうか。 何も焦る必要はないでしょう。無い物ねだりよりも、現状事足りていて健康ならば、ソレで大いに良しです。それまでは、猫カフェを廻って飼いたい猫を探すとか、保護施設(動物愛護センター等)で譲渡権利取得のための講義を受けるとか、(コロナ騒動が収まれば)お住まいの近くの猫島に旅行に行くとか。 https://www.travelbook.co.jp/topic/1174 私は、約5年前に宮城の田代島に行きました。最後の飼い猫のお別れから育児に専念してたのですが、一番下の子が小学校の高学年になったくらいに子供たちと訪れて、「あー、やっぱり自分達(妻も)は猫が好きなんだなー」と思い、「猫、飼うか?」と家族に相談。譲渡猫を受け入れる切っ掛けになりました。 譲渡猫も約3歳。「懐かない」という猫(アメショ:オス)は、抱っこ嫌いの触られ嫌い。腹が減ったときだけ足元にすり寄ってきますが、それ以外は近づきもしません。手を伸ばしてもサッと逃げます。「懐きすぎる」という猫(ロシアン・メス)は、人の手足をずーっと舐めまくります。ザラザラしてるので、たまに痛いです。 同じ猫なのに、この極端な個性の違い。本当に面白いです。叶わない事を嘆くよりも、現状に満足しつつ、今できる事をやりましょう。猫島への旅行は、一生の思い出になると思いますよ。長文・駄文・誤字陳謝。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

建売を買えばいいのに・・・。 注文住宅は契約してから建てるので、欠陥を掴まされる率は高いと思いますが。

回答No.1

貴女のように希望が叶わなかった人は沢山います。昨日も高校野球の夏の大会も中止になり高校生が泣きじゃくっているのを見ると胸が痛いです。 でも、貴方の希望は何時かは叶うことです。 早く建てて違法建築や中途半端な家を建てられるのも嫌でしょう。 早く子供さんを授かり、生まれた日から猫も一緒に飼えるように成ったら最高ですね。

gmgm_luv
質問者

お礼

そうですよね…。今は、悔しい思いや悲しい思いをしている人はいっぱいいますよね。 それか、同棲を始めたときに「猫が飼いたくなるかも。」と見越して、ペット可のマンションにしておくべきでしたね。 小さい子どもと猫って一緒に暮らすの、どうなんだろう…と思ってます。

関連するQ&A

  • マイホームが欲しい・子どもとペットも欲しい。

    24歳同士、結婚して2年弱経つ夫婦です。 同棲時代と変わらな1LDKの賃貸に2人で暮らしています。 同時期に結婚した同級生がおり、高卒の旦那に自身もそれ程良い学歴ではないのにマイホームを建てて、ペットを飼ってて、結婚して何年か経っても子無しだったので仲間と思っていたのに、妊娠報告のSNSがアップされました。 私達も共働きなのに、未だに賃貸で、別財布だからお互いの貯金も分からないし、安月給なので私は貯金できていないし、ペット不可だし、マイホームも話がすすまないし、頭金もないし、避妊しているから子どももできないし、しにたいです。 どうすれば追い付けるのでしょうか。中退している身なので転職は不可能です。

  • 結婚と同時にマイホーム

    こんばんは。投稿ご覧いただきありがとうございます。皆様のご意見をお聞かせください。 来月、三年付き合った彼氏と入籍することになりました。現在彼氏は社会人6年目、私は2年目です。お互い実家暮らしで、賃貸に住むのは家具などの買換えや家賃代などを踏まえ、将来一軒家を建てるのであれば結婚と同時にマイホームの方が無駄が少ないという彼氏の提案から双方の親の承諾も得て、マイホーム購入の準備を進めています。マイホーム完成は夏頃になるため、約半年間はお互いそのまま実家暮らしをするため別居になります。 そこで、現在コロナウイルスが流行っているため新婚旅行や結婚式をいつ挙げるかと言う話になったのですが、彼氏は早く子供が欲しいとのことより、入籍後から子作りをしたいと言いはじめました。私が気になるのはもし、妊娠ができたとして、お互い実家暮らしのままマイホームが完成するまで過ごすのがおかしいと思います。体調だって優れないことが多いし、側にいて欲しいです。マイホームを建てるし、貯金もほとんどない状態なのに子育てを始めると産休で私の給料も減りますし、新婚旅行、結婚式そんなに同時にできるとは思えません。 お金も、体調のことを気にしながら人生のビッグイベントをしなければいけないなと思うと、マイホーム購入後、結婚式を挙げてそのあとからでも全然遅くはないと思います。お互い実家暮らしですし、2人での新婚生活をもう少し楽しみたいです。 しかし、それを彼氏に話すと仕事の出張で家を空けることも多いから妊娠中一人で家に居させてしまう方が不安だから実家にいるうちに安定期まで入っててくれる方が俺としては安心、と言われました。 結婚式は子供が産まれてからもでも良いしコロナだから急がないというのが彼の意見です。早めにしたいのであれば妊娠中に式や新婚旅行でも安定期に入っていればやればいいのではないか、と言われました、、 どうすれば女性側の体調の心配やお金のことをわかってもらえりでしょうか、、

  • 子供がいないのに戸建マイホーム建てるのはどう思い

    子供が生まれる前に、または子供を作る予定がなくてもマイホームを建てた方いらっしゃいますか? 建てて良かったですか? 周りの反応は? 私は20代後半で子供を作るかはまだ悩んでいます。 ですが犬を飼っていて、ペット可とはいえなかなか賃貸ではのびのびできませんし隣の音がうるさくて眠れない日が続いたりと色々不満があります。 どうせ家賃を払うならもったいなし、建ててしまうのも有りかもと思っています。 でも子供もいないうちから建てる人なんているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供が出来る前にマイホームを買う・・・??

    今は夫婦で賃貸に住んでいます。 家賃、管理費、駐車場代等で11万ほどです。 夫30代前半の為、そろそろマイホームを考え始めてます。 そこで、悩みなのですが、私達は子供を望んでます。 あくまでも希望ですが、子供は2人。 でも、子供は授かりものですし、必ず子供ができるわけではありませんよね。 もしかしたら一生夫婦2人かもしれない。 そうすると、今、子供がいない(妊娠すらしてない)状態でマイホームを買ってもいいのか・・・・?!と悩んでしまうのです。 周りでは、子供が欲しい夫婦が大きな一軒家を購入したが、結局、授からず(年齢的に、もう子供は諦めた)夫婦2人で住んでおり、部屋が余ってる・・・と言ってるようです。 子供がいないのなら、部屋数はあまり必要なく、一部屋が大きな間取りの家がいいと思うし。それに、2人の生活なら、少し狭くなりますが、もっと都心に買えるようになります。 でも、、私達夫婦は決して若くないですし、将来のローンも考えると、上記のような事ばかり考えててはダメなのかな?遅いのかな?と思います。 皆さん、どうしているのでしょうか? 是非、アドバイス下さい。

  • 分譲と賃貸で違うペット条件

    知人が猫を飼っています。 そのマンションはペット不可じゃなかった?と聞いたら、賃貸の人はダメだけど、分譲で入ってるならペット可だと言います。 そんなことあるんでしょうか??

  • 結婚でいきなりマイホーム!?

    5月に結婚式をあげるもの(女 26)です。 今はお互い実家暮らしをしていており、新居は賃貸で考えていたのですがマイホームは2年後までぐらいにほしいです。 そして、今日建売り(6月完成予定)の家を見にいったのですが駅から近いなど場所も造りもお互いに気にいりました。(ちょっと道が狭いのが難点ですが・・) 50坪で2800万です。値段もお手ごろです。 頭金は諸経費入れて650万~700ぐらいの予定です。 それでも、やはり勢いで決めてしまうのもどうかと思い悩みます。 結婚資金でもお金がとんでいくので家も買うとなると莫大なお金が動くのもこわくて・・ かと言って2年後あたりのマイホーム検討なのに賃貸ももったいような気もします。 無難に賃貸にしといたほうがいいのでしょうか? それと、銀行の金利はこれから下がりますか?

  • 猫とケージ

    猫との生活を考えていますが、一人暮らしのため、昼間は猫は一人になります。 ペット可とは言え賃貸のなので、昼間ケージに入っててもらうことは可能でしょうか? 2階建てとか、ペットショップには売っていますよね?売ってるってことは、そうしている方がいるってことでしょうか?? 室内飼いの猫は初めて(実家には立ち寄り猫がいました)です。 一人暮らしのかた、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。

  • ペット可のマンション

    ペット可のマンションは 煩くないのでしょうか? お友達のマンションで ペット可になるかもしれないと言ってました。 分譲マンションで 元々は飼ったらダメだったらしいです。 うちも マンションなのですが 途中で そうなったらと 心配です。 ペットは好きですが 隣や下の音 上の急な大きな音…等々 普段から 気になってるのに 吠えられたりしたら 夫婦二人の静かな暮らしなのでちょっと。 ペット可にお住まいの皆さんの 普段の注意や 途中で可になった方の 体験をお聞きしたいです。

  • 賃貸で猫と暮らしている方へ!

    実家で猫と一緒に育ち、猫が大好きです。 一人暮らしでペット不可のアパートにいたのですが、 このたびペット可のマンションに引っ越す事になりました。 猫との暮らし方はわかるのですが、賃貸で猫を飼うのは初めてです。 猫と暮らしていた実家は古い一戸建てだったもので、 建物に傷が付くという事を気にした事がなく、 どの程度防衛すればいいのかわかりません。 部屋はフローリングの洋室とDK、和室のDKです。 とりあえずDKはパネルマットを敷き詰める予定ですが、洋室、和室は未定です。 洋室、和室ともにカーペットなどを敷き詰めるべきでしょうか。 洋室はラグを置くだけにしたかったのですが無謀でしょうか。 部屋を守る良いアイデアや商品があったら教えてください。 ※引越しは11月ですが猫は来年以降引き取る予定です。 ※引越し後は二人暮しになります。

    • ベストアンサー