• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか まだ具体的な物件探しはしていないのですが 現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。 が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか? ペット可の物件というのは多くありますが、 ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。 賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが 分譲の場合は難しいですよね。 室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って) 2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を 探したいと思っています。 マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか? 人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに 住みたいのですが… ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で 規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て 2匹を飼っています。 (マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと 保護して飼っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数980
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

東京・神奈川・千葉あたりの新築マンションをかれこれ5年は見て回っていますが、ほとんどがペット2匹まで飼育OKになっています。 今時、ペット不可という新築物件すらみかけないくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近は2匹まで可というのが普通なんでしょうか。 だと嬉しいのですが。 以前は1匹までというのが結構多かったイメージだったので。 確かに今、分譲でペット不可物件というのは あまりなさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居後にペット可へ変更の物件について

    同一敷地内にA棟B棟と2棟ある 2階建て賃貸アパートの1階に5年ほど住んでいます。 5年前、物件探しをしているときペット(猫)OKの建物が なかなか見つからず、悩んだあげく今の物件に決め、 内緒で猫を飼う事になってしまいました。 入居時にはもちろん不動産会社から「この物件はペット禁止です」 と説明を受けました。 それから5年が経ち、隣や向かいの住人が入れ替わり、最近新しく 4世帯が引っ越してきたんですが、どの世帯もペット(大型犬や猫)を飼っているんです。 ペットOKになったのかなと思いました。 そこで、私もペットを飼う事を認めてもらおうと不動産会社へ連絡しました。 しかし担当者は「へっ?その物件はペット可ではありませんよ。 禁止のはずですので注意喚起の張り紙を張っておきますよ。」と言われました。 みんな明らかにペットを飼ってるのにおかしいなと思い、不動産情報誌やネットで物件情報を調べると、 やはり私の住んでいる物件はペット可と変更されていました。しかも家賃は同じでした。 しばらく空き部屋があり、なかなか入居者が決まらなかったので、 おそらく不動産会社か大家さんが条件を下げた?のかなと思います。 私は今の家賃が多少上がったりするのは構わなかったんですが、 不動産会社が禁止ですの一点張りなので相談することもできませんでした。 そこで質問なのですが、 何とかもう一度不動産会社に相談して、多少家賃が上がったとしても 猫飼育可能にしてもらうのが得か? それとも退去時(特に予定は無いですが)に猫飼ってましたと謝って 追加で修繕費を払うほうが得か? どちらがよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですいませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 関西でペット複数可の分譲マンションは少ないですか?

    現在は首都圏在住なのですが、関西地方で分譲マンション(築浅の中古)を探しています。 今はネットで物件の情報を見たり、業者さんに希望を伝えてそれに合う物件があったら紹介をお願いしています。 希望の条件はいくつかあるのですが、現在猫が2匹いるので、猫2匹入居可の物件であることが第一条件です。 ですが、業者さんが言うには「猫2匹OKの物件は結構少ないので、他の条件も合わせると紹介できる物件は正直あまりないです」とのことで、猫2匹OKという物件を1つ紹介してもらったのですが、その他の希望条件はあまり満たされていませんでした。 予算の都合もありますし、希望する条件が全て満たされてないと絶対に嫌だ!というわけではありません。というか、なかなかそうも言ってられないので、ある程度の妥協は必要と思っています。 最近はペット複数匹の飼育可という分譲マンションも増えてきているように思っていたのですが、地域によっても結構違いはあるものでしょうか? 特に関西地方(兵庫・大阪・京都で探しています)での状況はどんな感じなのか教えていただけると助かります。 ちなみにですが、その他に希望している条件としては  ・新幹線の乗れる駅(新大阪か京都。新神戸は除きます)まで電車で30分以内  ・自宅最寄り駅から徒歩10分くらいの範囲  ・近所(駅前など)にスーパー・コンビニがある  ・60~80m2の2LDK(または3LDK)、できれば全室フローリング  ・築浅(築10年以内くらい)  ・予算3,500万くらい(できれば3,000万くらいだと嬉しい) という感じで、新大阪か京都へ30分以内で行ければ、路線や最寄り駅にはそれ程こだわっていません。治安などは当然気にしますが・・・子供ナシなので学区のことなどは全く気にしません。 そもそもこの条件で3,500万以内というのが無理なのでしょうか!?条件多すぎでしょうか? 賃貸などは関東(首都圏)に比べると関西の方が少し安いなあ、という気がするのですが、分譲に関しては思ったより全然安くないなあ、という気がしています。 ・・・という感じなのですが、関西ではペット複数可の分譲マンション自体が少ないのでしょうか?

  • 「ペット不可→ペット可」になった分譲マンション

    今住んでいるマンション(分譲)は、当初からペット不可です。 新築から10年弱、そろそろ理事会に「ペットを飼えるようにしてほしい」という意見が届くようになりました。 そこで・・・、 ペット不可から、ペット可になったマンションにお住まいの方、どのような経緯で「ペット可」になりましたか? 理事会でいろいろ協議を重ねてきたと思います。 あらゆる意見が出たと思います。 それをどうまとめ、住民の皆さんに納得していただきましたか? そういった事例をお聞かせ下さい。 また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ありますよ。 うちも2人の猫と一緒に分譲マンションに住んでいます。 ペット不可物件でペットを飼いたい云々の質問をしばしば見かける中でこのような質問を目にするとほっとします。 お急ぎではないようですが、これから立つマンションは殆ど大丈夫だと思いますので新築であれば問題ないように思われます。 中古の場合はきちんと調べてみる必要がありますね。 愛猫との生活を楽しめる新居が見つかるよう祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近のマンションは複数可が増えてるのですね。 一応新築か、築浅物件で考えてるので探せば大丈夫そうで ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

今、新築マンションなり、リフォームマンションにせよ 不動産不況とあいまって、ペット可マンションで販売すると 割高でも買い手がつくため、ペット可の分譲、賃貸マンションは 増加しています。最近は多頭飼いしている人もいるため ディベロッパーもその辺は調査済みらしく2~3匹までは 飼えるところは増えてきています。 都会よりは郊外の方でそういう物件は割と出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近のマンションは複数可が増えてるのですね。 一応新築か、築浅物件で考えてるので探せば大丈夫そうで ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

管理人しています。 このマンション(神戸、築7年)では 携帯容器で移動可能な犬猫(1住戸2匹までとする) とペット飼育細則に謳われています。 探せばあると思います ただ、郊外に出ないとないのかも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2匹まで可というのなら意外とあるのかもしれませんね…? まだ場所も全然決まってないのですが、仕事のこともあるので あまり郊外というわけにもいかないかな、という感じです。 急いではいないので、少しずつ気長に探してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

無くはないでしょうが、多数決でそのマンションの規約を決められる管理組合があるということは、いつ何時ペット不可に議決されることもあり得ますので、新築販売時にペット共生とうたっていても迷惑を被る人が過半数になると間違いなく不可能になり、現有1世代に限り許可となっているところを多く見ます。 ペットが重要ならば分譲マンションは避けたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ペット可のマンションでもルールやマナーを守らない人が いたりするとそういうこともありうるんでしょうね。 そういう人のために、自分たちまでペットを飼うことを 諦めてまでペット禁止にするマンションっていうのも そんなに多いものなんですかね…? 私としては、もちろん周りに迷惑をかけることがないよう 十分気をつけているつもりですし、もともとペットが 飼いたかったというわけではないので、今うちにいる子達が いなくなってしまったら、もう飼うつもりはないんです。 (もちろん今いる猫達は最後まできちんと面倒みるつもりですし、 健康でできるだけ長く一緒にいてくれたら、とは思ってるのですが) なので個人的には現有一世代だけでも正直問題なかったりはします^^; 賃貸だと退去時に何かと費用がかかるとか、ペット禁止になったから 出て行ってくださいと言われたり…なんてのも聞きますし 結局どちらでも同じようなことになる可能性はありそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#203300

in_go-ing です。失礼いたしました。  分譲なら私のところに先日DMが送られてきた青山ケンネルがプロデュースした?広尾のマンションなどは、マンション内に脚の洗い場も完備され、おそらく複数飼いが可能でしょう。そういった『ペットと共住』を掲げたマンションを当たられれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マンション内にペット用の足洗い場や 敷地内にドッグランがあるというマンションを 私も以前テレビで見たことがあります。 洗い場だけなら、確かにマンションのチラシとかでも 見かけますね。 ペット複数可です!というのが売り?なのは 見たことないですが、話を聞いてみたら そういう物件もあるのかもしれませんね。 少しずついろいろ探してみます。 わざわざ2度も回答していただいて、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。  『分譲賃貸』では、管理組合が複数飼育を認めていて、更に大家が複数飼育を認めるという2つのハードルがあるので少ないのでしょう。  賃貸物件でペットを飼う場合、下手するとhttp://oshiete.homes.jp/qa6216072.htmlのような状態になりかねませんので、原状回復等での負担も大きくなります。大家もそのリスクの一部を負う覚悟が必要なため複数飼いまでのリスクは避けたいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賃貸ではなく分譲で探しています。 でも臭いの問題は大変というか、難しいですね。 私はいろいろ臭いには気をつけてるつもりなんですけど、 (今のところ猫が粗相するようなこともありませんし) 飼い主は臭いに慣れてしまって気にならない&気がつかなくても 他の人が部屋に入ったら臭い!っていうことも 結構ありそうな気がしますし・・・ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

これは住みたい地域で探していただくしかないと思います。 私の住む地域では1匹の所だけでなく2匹の所もあります。 実際以前住んでいた分譲マンションは「合計2匹まで」でした。 我が家は犬と猫を飼育していました。 現在上記の分譲マンションを売ってペット可賃貸マンションにいますが ペット可分譲マンションは何軒も内覧させてもらっています。 2匹の所ももちろんありました。 中古物件の場合は内覧前に管理規約をみせてくださいと言っておけば 不動産担当者が用意しといてくれますからそれで確認ができます。 新築物件は最初から教えてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2匹でも可というのは探せばあるんですね。 まだ地域も具体的に決まってない段階なのですが まずは2匹可というのが一番なのでいろいろ探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションでペットを飼える物件ってありますか?

    賃貸住宅の家賃を払うのがとてももったいないと思ったので、安いマンションを購入しようかという話になっていますが、うちには猫がいるのでペットがOKのところでないとダメです。一戸建てならもんだいないのでしょうが、中古マンション(かなり古い物件でないと購入は無理と思うのですが)でペットOKなんて物件はありえるのでしょうか?

  • ペット可の物件 大家さんの気持ちは・・

    来月ペット可のマンションに引っ越します。家賃は5千円アップですが、大家さんもいい人で、きちんと許可も得ています(もともと広告にもペット可のマンション!とのっていました)。ちなみにペットは猫です。もちろん考えうる爪などの傷に備えて壁をガードしたり、しっかり対処するつもりです。 大家さんの気持ちとして、ペット飼育を可とする場合、ある程度の傷は覚悟しているものなのでしょうか? だからといって退去時に修理費をまけて欲しいといっているのではありません・・ ペット可の物件の大家さんの気持ちを単純に知りたいと思いまして質問させていただきました。

  • 分譲と賃貸で違うペット条件

    知人が猫を飼っています。 そのマンションはペット不可じゃなかった?と聞いたら、賃貸の人はダメだけど、分譲で入ってるならペット可だと言います。 そんなことあるんでしょうか??

  • ペット可能物件での退去時高額請求

    ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。 契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。 6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり 退去時に「立会いは必要ありませんよ。」 と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。 敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。 そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」 とリフォーム代並の請求を要求されています。 大家さんも一緒に住んでいた物件で 「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」 不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが 一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」 と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。 いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。 「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」 と...唖然です。 また 「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」 「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と... ひとつは、ペット可(室内) もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。 猫はダメだと書いてないので 本当に知らなくて、飼っていました... もう、5月です。 消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙) 精神的にもとっても苦痛です ちなみに築20年の3DKの物件です。 退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。 6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と 100万円請求されて...本当に悲しいです 裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。 どなたかご指導ください。

  • ペット可分譲マンションについて

    ここ最近ペット可の分譲マンションってよく見ます。 わが家も近い将来マイホームをと考えていますが、 小型犬を飼っているのでどうしても一戸建てに目が 行きがちです。(多頭飼いもしたいので) 住宅情報誌などを読むと、ペット専用足洗い場、 飛び出し防止柵(玄関)等いくつか施設がある 物件もちらほらある様なので、 もしその様なマンションで実際に飼っていらっしゃる方、 もしくはお話をご存知の方はメリット、デメリットを 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • 賃貸住宅(ペット)

    賃貸アパート、マンションを捜しています。物件の詳細に ペット相談、というのとペット可、というのがありますがこの違いは?猫が2匹いますが相談で断られることもあるのでしょうか?ペット可ならば大丈夫でしょうか?10年以上も暮らしてきた猫達です、必ず連れて行きます。今はとても不安です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • なぜ分譲マンションでペット不可のところがあるのか

    ずっと疑問に思っています。 分譲マンションの中には、規約でペット不可、というところがありますね。 区分所有とはいえ、所有権を持つ空間に住んでいて、なぜ制限されなければいけないのですか? 一般住宅で言うなら、団地規約でペットを飼ってはいけない、と言ってるようなものですよね。 賃貸ならば分かるのですが、自己所有の空間に対して他人から規制をかけられるというのが理解できません。 このマンション規約というのは法的にも有効なものなのでしょうか? ペット不可の分譲に住んで犬を飼った場合、犬を絶対手放さないなら規約に違反しているから出て行け、と裁判所等に訴えたら、認められるものなのでしょうか? ちなみに、自分がそういう状況下にあるわけではありません。 一つの疑問として投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ペット可の物件にしたときのリスクは?

    借りる人では無く大家さんとしての立場の話ですが、持ってる物件をペット可にした場合ってどんなリスクがあるんでしょうか? 犬は吠えるから近所迷惑もあるでしょうが、猫とか特に大きな声で鳴かない動物ですら禁止にしているところが多いのはなぜでしょう? 壁とか床を傷つけられるからという理由が真っ先に挙がりますが、今はペット不可の物件でも新しい人が入るときは壁紙とか張り替えたり簡単なリフォームをするところが多いですよね? それにペット可の物件なら次に住む人も多少汚れていてもペット可物件に住める方を優先すると思うのでが…。 よければペット可のリスクとペットを禁止している理由を教えてください。

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み