• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アレルギーだけど猫を飼いたい

5年目夫婦子供なし、ペット可の分譲マンション住まいです。 夫婦でアトピー持ちですが、猫を飼いたいと思っています。 皮膚科の採血アレルギー検査では全般的(ダニ・ほこりetc)に高い抗体値がでました。 二人とも花粉症ではありませんが、まぁいつなってもおかしくないような感じです。 実際、アメショウを2匹飼ってる叔父の家に行ったら 日によっては目がとてもかゆくなり、くしゃみが出るときもありました。 全く平気なときもありますが… 一度目をかいたりくしゃみし始めるとよけい酷くなるので、 すぐ洗って目薬をさしたり、先に鼻を控えめにかんだりすると大丈夫な感じです。 夫もアトピーではありますが、一緒に↑の叔父の家に遊びに行ったときは大丈夫でした。 動物のアレルギーとはいっても、猫のフケにあたる剥離した皮膚・毛、これらをしっかりお掃除して家を清潔に保つことが大事なのであって、アレルギーだから飼えないという事はないという専門家の文章を目にしましたが、アレルギーだけど飼ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、日常どのようなことに気をつけているか、家の内装で工夫できる所など教えてください! また猫の種類はどんなものがいいかアドバイスいただけないでしょうか。 いまのところマンチカンの短毛種がいいなぁと思ってます。 また、いずれは子供も欲しいのですが、祖母が猫なんてどんな怖い病気を持っているか分からないんだから、やめろと騒いでいまして…^^;; そういう時のための、血統書だと言っても、猫の値段が高くなるブランド証明書だと思い込んでいて、全然話を聞いてもらえませんが大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数4966
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

#7です。 猫の繁殖ではなくほっとしました。 うちの姉は独身時代から1匹猫を飼っていた(私が拾った猫なんですが)ので、結婚後はもちろん猫も一緒にお嫁入りしました。 その後ボランティアさん宅からもう1匹迎えました。 猫2匹いる状態で妊娠・出産。現在二児の母となっています。 その後、初めに飼った猫が病気で亡くなり、もう1匹が寂しそうにしていたので、ちょうどかかりつけの動物病院に持ち込まれた捨て子猫を引き取り、現在また2匹飼いです。 甥っ子(姉の長男)が初めて発した言葉は、「ママ」でも「パパ」でもなく、なんと猫の名前でした(笑) 今では猫も、子供達の遊び相手です。 姉のところはわりと放任で、猫を触って毛だらけになってもあまり気にしてません(^^;) それでも子供達にアレルギーが出ている様子はないですね。 猫は本当に飽きることがない動物ですよ(^^) 私の周りには血統書付きの高級猫はいませんが、どの子もかわいいです。 性格も毛並みも、目の色もみんなそれぞでです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この数日間、夫に猫アレルギーが出ないか実際に猫の居るお宅に遊びに行ったり、いろいろしておりました。 元々鼻も目も大丈夫なようで、皮膚もとりあえず数時間の接触で出る蕁麻疹のようなものはないみたいです。 少し安心しました… No11さん以降のお返事が遅くなりましたことお詫びいたします。 猫が子供の遊び相手だなんてすばらしいですね。 でもママよりさきに猫の名前を呼ばれたらちょっとショックかも(笑 子供が生まれたらライバルと見なして威嚇する猫もいるそうですから、猫が自然に赤ちゃんを家族と受け入れてるってことですよね。 猫はニンゲンの赤ちゃんをどうおもってるのかなぁ~ ペットではなく、家族として猫が欲しいです。 可愛い写真の添付もありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • 回答No.18
noname#127184
noname#127184

こんにちは 私は喘息はありませんが アトピー、蕁麻疹、鼻炎、結膜炎などありますが今まで犬を飼ってましたし 今も猫を飼ってます アレルギーがあっても苦にならないと言ったら嘘になりますが大変いやされますし なにものにも代えがたいです 話はそれますがあるテレビ番組でたまたまやっていてそれからネットで調べたら 玉ねぎの皮に含まれるケルセチンというサブリがよいらしいので今飲んでます まだ四ヶ月ですが この間旅行にいきましたが何年ぶりかでまる1日アレルギー症状がでませんでした このサプリは即効性はありませんが半年から2年くらいの幅でのむものらしいです 良くなればもう飲まなくてもよいものみたいです そのメカニズムなどは調べればわかると思います ケルセチンで調べたらサブリの購入サイトがあってその中にアレルギーのことについて詳しく書いてまりました アメリカは健康保険がないのでサブリがとても充実してます 私は楽天とかヤフーで購入してますが 半年分でも3000円台でかえます その他にわたしは共役リノール酸、アスタキサンチンを併用してますが ケルセチンだけでも十分OKだと思います 本題とは少しはずれましたが 調べる価値は十分ありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1ヶ月以上もお礼が遅くなり大変申し訳ありません。 この場を借りてその後についてご報告させていただきたいと思います。 9月の終わりに、ロシアンブルーの仔猫を我が家に迎えることが出来ました。 アドバイスを戴いたので、事前にアレルゲン物質の吸収性能の良い空気清浄機を購入し、はたきも静電気吸着のものに変えたりと準備をしました。 猫の種類については、ダブルコートではありますが抜け毛がそれほど多くないということ、および私と夫の好みも合わせてロシアンブルーといたしました。 仔猫を迎えて10日ほどになりますが、幸い、目がかゆくなったり涙が出るとか、くしゃみ・喘息その他アレルギー症状は全く出ておりません。 2日に1回くらいブラッシングをしても、ほんのちょっびっとの毛が取れるだけですし、いくら撫でても全く毛が手に付きません。 が、これはまだ体が小さいのとこれから秋・冬で抜け毛自体少ないのでしょうねぇ。 普段の掃除機かけのほか、雑巾での拭き掃除も併用し、空気清浄機をつけていると匂いも全くなく、とても清潔な環境を保てているように感じます。 今はお留守番にも慣れされる為、基本的にケージの中に入れてますが、ケージシートも毎日洗っております。 いろいろ心配もありましたが、今のところ生活に支障はなく、仔猫も元気いっぱいでごはんもたくさん食べ・よく遊んでおり、とても幸せです。 これからもこの仔猫を大事にしていこうと思います。 本当にありがとうございました。 ---------- サプリメントについては猫がいなくても皮膚炎等アトピーがありますので、摂取するのはいいかなと思っております。 鉄ビタミンあたりは飲んでいた事もあるのですが… 挙げていただいたもので、ケルセチンには興味があります。 いつも身体を洗った後皮膚が赤くなるので、多分私は皮膚が弱いのでしょう。 それに夏場で汗をかくと頭皮がかゆくなったりもするので、EPAやビオチンというのもいいそうです。 正直炎症が起こってからステロイド剤を塗るのはもうイヤになってるのでサプリも試してみたいと思います。 私も本題から外れたほうに熱心な回答をしてしましたが、とても参考になります、どうもありがとうございました。

  • 回答No.17
  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)

私は猫アレルギーで喘息持ちですが、昨年結婚するまでは実家で猫と暮らしていました(多いときは3匹と)。 新米ちゃんが入居する度、まだその猫に対して免疫が無いらしく、苦しくなったりもしていましたが、母がまめに掃除をしてくれ、部屋に空気清浄機を置いていたので、薬もたまに吸入すればOKという感じでした。 ただ、お医者さんには猫を飼っていると話すと怒られます。 >また、いずれは子供も欲しいのですが、祖母が猫なんてどんな怖い病気を持っているか分からないんだから、やめろと騒いでいまして…^^;; 私も本当はいますぐにでも猫が欲しいのですが、妊娠中ということもあり、(自分の体は心配では無いのですが、生まれてくる赤ちゃんがアレルギーだとかわいそうなので)ある程度子供が成長するまでぐっと我慢することにしました。 飼ってみてからやっぱり体が辛いからとか、お婆さまが心配されているからとか、子供がアレルギー持ちだったとか・・・などの理由で最後まで飼えなくなるということだけはないよう、お願いしたいと思いますm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No16以降のご回答者様には、1ヶ月以上もお礼が遅くなり大変申し訳ありません。 その間には皆様に戴いた回答を参考にさせていただきつつ、 実際猫を飼う準備を進めておりましたが、 是非最終的にはどうなったかをご報告させていただきたいと思いまして 長々と間が空いてしまいました。 それに関してはNo.18様のお礼で申し上げたいと思います。 ---------- 猫アレルギーかつ喘息持ちとはおつらそうですね。 それに喘息は遺伝の率も低くはないのでなおさら心配なことと思います。 お子さんが大きくなってから猫と楽しく暮らせるとよいですね! 飼う時はどんなことがあろうとも、その猫に対しては最後まで責任を持ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.16

猫のアレルギーも、目が痒い程度であれば、我慢の範疇ですが、喘息となると命にかかわります。うちの息子は、猫アレルギーの喘息があり、猫を飼っていた田舎の母の家に行くと、呼吸困難をおこしていたので、吸入器をもち、宿も別に取らなければなりませんでした。今は喘息がなくても、いつなるかわかりませんし、お子さんができた場合はなおさらです。私と主人は、花粉症などのアレルギーはありますが、喘息はありませんが、両親アレルギー体質だと、子供のリスクは高まると思います。主人は母の家に行くと、目が痒くなり、鼻水が止まらなくなります(明らかに猫アレルギーです)。 もし、子供が生まれ、猫のアレルギーで喘息になったら、確実に猫を手放さなければなりません(命にかかわりますから) うちでは、現在、プードルのミックス犬を飼っています。100%ではないのですが、プードルは、毛が抜けにくいため、アレルギーが出にくいと言われています。プードルの1代ミックスは、この毛質を受け継ぐため、毛が抜けにくいのです。 猫で、これに該当するものは、ほとんどいませんが、唯一、思いつくのは、スフィンクスなどの毛のないタイプの猫です。ただ、非常に珍しいため、高価です。また、毛がないので保温など、飼育も普通の猫より大変です。見た目は、奇妙ですが、性格はおとなしいそうです。(知人が飼ってます) これは、人間よりの身勝手な考えでもありますが、あえて言わせてもらうなら、もし飼うなら、血統書のついた猫のほうが良いと思います。万が一、手放す時に貰い手を見つけやすいから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No16以降のご回答者様には、1ヶ月以上もお礼が遅くなり大変申し訳ありません。 その間には皆様に戴いた回答を参考にさせていただきつつ、 実際猫を飼う準備を進めておりましたが、 是非最終的にはどうなったかをご報告させていただきたいと思いまして 長々と間が空いてしまいました。 それに関してはNo.18様のお礼で申し上げたいと思います。 ---------- 喘息は親戚縁者に一人もおりませんので、あまり心配していませんでしたが、これは実際には誰しも飼うまで分かりませんね… いざという時に人間と猫では優先度が違いますから、猫には可哀相なことになってしまいます… が、幸いうちで飼うとして、もしダメであれば質問文にも書かせていただいた叔父が、飼い猫2匹を亡くして次に飼うかを迷っているそうで、今のところは飼わないらしいのですが、「もし」の時は引き受けてくれるそうです。 そのような親戚がいるのは大変幸せなことだと思っております。 スフィンクスやコーニッシュレックスに関しては無毛以外は、飼育が結構難しいそうですねぇ。 初心者には向かないとも言われました。 血統書は必ずつく猫を飼おうと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.15
  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)

NO.13です。 そうですね。長毛種ではなく、ロングコートの猫と言えば良かったですね(汗) 短毛の子はお手入れが楽ですが、活発なことが多く・・・長毛の子は穏やかな子が多いですし(必ずしも当てはまるわけではありませんが) 赤ちゃんへの接し方はその時がきてみないとわかりませんが、我が家の猫たちは物分りが良かったです。 私はシングルマザーなので子供と二人きりでしたが、ちょっと離れてる時に子供が泣くと「泣いてるよーっ」と口々に知らせに来てくれました(笑) 寝てる時でも、必ず誰かが傍で見守っててくれましたし。 子供が動き回るようになってからはギューっと抱きしめられたり掴まれたり、それはそれは迷惑そうな顔をしてましたが、反撃したことはありません。 赤ちゃんとはいえ自分より体の大きい存在ですが、ちゃんと“幼き者”と認識していました。不思議ですが。 これは猫の性格にもよると思いますので、不安がおありならば赤ちゃんのいる部屋には入れないように工夫すれば良いと思います。 赤ちゃんの顔に跨って寛がれたりしたら窒息してしまいますしね・・・。 トキソプラズマは確かに怖いので、トイレ掃除は頑張って旦那さんにしてもらう(私の場合手袋をして自分でやってましたが)、猫に舐められたりしたらいちいち手を洗う(猫はお尻も身づくろいで舐めるので)などして防ぎましょう。 また、産婦人科で猫を飼っていることを告げておきましょう。検査してくれますので。 猫それぞれ個性もあるし、他の家庭での様子がそのまま当てはまることはないと思いますが、参考になれば幸いです。 素敵な猫ライフが送れると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 えーと、つまり種ではなくて毛の長さで判断すればいいんですね?<ロングコート 野生に近い外見を保っている種の方が元気がいいようで、そうすると短毛の方が活発なことが多いんでしょうかねー。 長毛種は芸術的なおだやかさ(おっとり?)を感じますね。 夫はベンガルやエジプシャンマウのような「いかにも猫!」なタイプがどうも気に入ったようで反対を行ってる?! でも多分世話をするのはほとんど私になるのできっと決定権は私にあるでしょう。 今はいろんな方にご回答いただいて、猫選びがもうあれも良いこれも良いで全く決められなくなってしまってる状態です(笑 もうどれも可愛いです!優劣付けられません。 もし子供が出来たら夫にも頑張ってもらいます。 さらに猫も一緒になって子育てしてるつもりになってくれると嬉しいですね! 猫もいろいろ知らせたりするのは私も感じました。 叔父宅で1匹を知らずに物置に閉じ込めてしまったら(物を取りに入る隙に入り込んだらしい)、もう1匹のその子の兄弟がドアの前でにゃーにゃー泣いてドアをカリカリし、私を呼びました。 あー猫も人間に伝えたいこととかあって、その手段を知ってるんだな~って苦笑した覚えがあります。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.14
noname#119478
noname#119478

私は猫が大好きで猫アレルギーがあります。喘息がでるほどです。 猫はシャンプーをあまりしてはいけないと昔は言ってましたが、2週間に一回くらいなら大丈夫だそうです。(小さい頃から慣れさせないとストレスになるかも)もちろんいろんな注意やストレス状況にもよりますが。 それでだいぶフケの飛び散りなどを防いだりできるそうです。あと空気清浄機を使うといいみたいですよ。私は空気清浄機を狭い空間で3つ使用していた猫カフェに行った時は全く症状でませんでした。 だけど、今後妊娠をして、万が一アレルギーが出るとお腹の中の赤ちゃんの成長に影響する事があるかもしれないと話を聞いて、怖くて私は飼えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 喘息をお持ちなんですね、中には重症化される方もいらっしゃると聞きますが、猫が好きでそうだととてもつらいですよね。 猫のシャンプーについては、元々野生ではグルーミング程度しかしない生き物を水にいれるのはなかなか困難なのでしょうけれど、お風呂に興味を持たせるような工夫をして頑張ってみたいものです。 私がいつも見てるブログ主さんの猫はお風呂が大好きで、 飼い主さんが出さないといつまでも湯船に浸かっているそうです… そういう猫に仕立て上げたいですね(笑 空気清浄機は値段がピンキリではありますが、いいものを使うとかなり効果が高いと聞きます。 猫カフェには随分立派な(すごく高そうな!)ものが置いてありました。 確かにあると全然違うそうです。毛より皮屑がかなり防げるそうで。 他の回答者様が詳しい説明をつけてくださいましたが、すごく細かくて随分飛ぶもののようですから、効果抜群なんでしょうね。 あとはカーテンの洗濯だそうです。 ここにいっぱい付いて、空気の入れ替えをしたときにぼうぼうと舞わせてしまうみたいで。 妊娠したときの赤ちゃんへの影響は私も怖いです。 しかし猫だけではなくあらゆるものが怖いです。食べ物・飲み物・空気…パソコンやTVですら電磁波を気にするかもしれません。 大げさかもしれませんが… いまは正直、今後妊娠した時の気持ちを想像することはあまり上手くできません。 でも、猫も家族・赤ちゃんも家族として共存する方法をきっと考えると思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.13
  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)

私は小さい頃からアトピー持ちですが、現在12匹の猫と暮らしています。 特に神経質なほど掃除をしているわけでもありませんが、大丈夫ですよ。 血統書とは、文字通り血統を表すためだけのものですから、健康面がご心配でしたら、獣医さんに健康診断をお願いするしかありません。 猫種についてですが、NO.6の方が言われてるように、長毛種のほうが抜け毛は少ないです。 ただし、短毛種と違って、毎日のブラッシングは必要になりますが・・・。 短い毛と違い、舞い飛ぶこともあまりないように思いますよ。 あと、お子さんをお考えなら、妊娠中は猫トイレの掃除を旦那さんにお願いしたほうが無難です。 トキソプラズマ防止のためです。 生まれた後のことは今の時点では無責任なことは言えませんが・・・うちの子供は生まれた時から猫と暮らしています。何も問題はありませんでした。 こればかりは赤ちゃんが生まれてみないとわかりませんよね・・・ひどいアレルギーなど無ければ良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 猫の中には短毛と長毛の両方がいる種もありますが(例えば私の飼いたいと思っているマンチカン)、その場合も長毛のほうがよいということなのでしょうか? ブラッシングは猫が嫌がりさえしなければ私のほうが何回でもしたいくらい好きなので大丈夫だと思いますが… (叔父宅の猫はブラッシング大好きだったので私の顔をみれば、ブラッシングしてくれ~とばかりにひっくり返ってました) トキソプラズマ症は妊娠初期にかかると胎児が重篤な障害を負うことがある怖い病気だそうで、猫が終宿主なんですねぇ。 (いまwikiを調べました) 多分祖母が心配しているのはまさしくこういうことだと思います。 初めから飼わなければ感染はゼロですからね。 祖母の気持ちはとてもよくわかります。 私も自分のことだから、正しい知識を得て対処するのも十分有効なはず!と思いますが、自分の子供や孫だったら不安は避けておいて欲しいと思うのも無理はないかと… いずれにせよ自分がしっかりして何事も自己責任ですよね。 また一つ勉強になりました。 とても参考になります、どうもありがとうございました。

  • 回答No.12

はじめまして。 夫婦プラス1にゃんで暮らしています。 今のネコさんは2代目です。2匹とも里親会(別の)から譲渡してもらいました。 1匹目は純血種のアメショ、今の子はミックスです。 どちらも短毛です。 夫婦ともにアレルギー体質らしく夫は重度の、私は軽度の花粉症です。私が耳鼻科で受けた血液検査ではダニやハウスダストには無反応でしたが、 植物、樹木、そしてネコ表皮には高い値が出ました。 夫もネコ表皮に高い値が出ています。 けれど、ネコさんがいるからといって目や鼻がむずむずと反応することは皆無です。理由はわかりません。 アレルギー検査を受けた際の医師は、抗体値の高さと症状が 正比例するわけではないが、アレルゲンとして避けたほうが良い、というような説明をしていたと思います。 また3年くらいたって検査すると抗体が消えたり、逆に新たに値が 高くなる場合もあると言っていました。 最初のネコさんが家に来たときは、「猫の部屋は一部屋だけ!」と思っていたものの、 あまりのかわいさにすぐに大半の部屋が出入り自由となり、毎晩一緒に寝ています。 また部屋の掃除をマメにしているわけでもないです。 脚本家の三谷幸喜さんは結婚前はひどい猫アレルギーだったのに、 結婚して犬や猫に囲まれて暮らしていたら、 いつの間にかアレルギーが治っていたと書かれていたのを 新聞か何かで読みました。 アトピーをお持ちの方はまた違うかと思いますが、私たち猫アレルギー持ち夫婦には ネコさんは全く影響していません。 最後にファーミネーターですが、うちでも使っています。 ものすごくとれます。 やりすぎると毛が抜けすぎて、地肌が見えるくらいになってしまいます。 こんなにやりすぎるのは私だけ?(汗) もう少ししたほうがいいかな、くらいで止めておくのがよさそうです。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールではないですが、慣れるというのは往々にしてあるみたいですね。 もちろんどうしてもダメというパターンも多いのでしょうけれども。 私は実際に目がかゆくなったりくしゃみが出たことがあるのでそのうち大丈夫になるパターンだといいのですが… アトピーですが、皮膚のほうに影響が出たことはないのでその点は大丈夫でそうです。 私も猫を飼うなら「和室はダメ」「寝室はだめ」などいろいろ考えてますが、入りたそうにしているのを見たら開けてしまいそうです… 猫のおねだりポーズは卑怯ですよね(笑 ファーミネーターの威力はやはりすごいですか。 いまは取れた毛を丸めて「○○(猫ちゃんの名前)玉」としてブログに写真UPするのが流行なのか、いろんなところで見かけます。 お土産屋さんの尻尾のキーホルダーみたいですが、すごい取れっぷりです。 アレルギー持ちの方のお話を聞けて心強いです、ありがとうございました。

  • 回答No.10

子供の頃花粉症になってアレルギーテスト。 ダニやハウスダストに出て、猫飼ってるっていったら医者に一刻も早くなんとかせなひどいことになる、といわれて20年ちょい。 絶えることなく、最大11匹飼ってた時期もありますがクシャミが出る程度でさほど問題なく過ごしてます。 ただ、掃除は大事みたいでウチでは二つの家電が大活躍してます。 一つがロボット掃除機ルンバ。掃除しなくていい、って程じゃないんですが、毎日買い物時に掃除させるとキャラメル箱2~3個分くらいの猫毛らしき埃を回収してくれてます。 結構でかくて使える空間が限定されるんで、ウチはコレ使うって前提で家具類をレイアウトしてあります。 例えば本棚はIKEAの足を付けられる棚にして、その下を常に掃除できるようにする、みたいな。 もう一つが風アイロンのドラム洗濯機。 洗濯と乾燥に分かれたゴミキャッチャーがあるんですが、洗濯の方に他機種でみたことないほどの猫毛がひっかかります。 猫と一緒のベッドで寝てるんで、シーツは頻繁に変えるようにしてます。 あとはこまめなブラッシングですね。100ショの人間用のブラシで十分。 フローリングであれば、掃除機よりもウェットシート使うモップ(なんていうんでしょ)のが体感的にはいい感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 11匹はすごいですねぇ~ それだけいればアレルギーが出てるヒマなんかありませんね! でも私も8年前に花粉症になってないのがおかしいくらいと言われつつ、いまだなってませんからアレルギー体質も今は様々なんだと思います。 ルンバはよく電化製品店で見かけます。 円盤型のやつですね。 ただ、確かに通販の番組なんかでは実によさそうに見えるのですが 家具を合わせないと難しそうですね。 5脚の椅子とかあるから、どうかな…(汗 でも毛が落ちるたびに掃除機を引っ張り出すのも大変ですから、朝掃除機をかけて、夕方前にこれのスイッチを入れるとかはよさそうです。 洗濯機… あぁそうか、部屋に落ちる毛のことしか頭にありませんでしたが 当然服にも付くに決まってますね。 猫を寝室に入れるつもりはないのでシーツや布団は大丈夫と思いたいですが、うっかり扉を閉め忘れたらちゃっかり入られて毛だらけというのは十分ありそうです。 ブラッシングは、私が毎日見てるいろいろなブログ主さんみなさんが 「ファーミネーターがすごい」と書かれてるのでそれが気になってます。 掃除機掛け前のはたき掛けについては、静電気でほこりを絡め取るタイプを探すべきだと思いました。 今猫も居ませんが、夏で暑いし風もよく入るような場所のため、もうもうと… 義母がダスキンの販売員(?)をしているのでそこらへんは詳しくきけそうです<ウェットシートを使うモップ いろいろとありがとうございます。とても参考になりました。

  • 回答No.9

ANo6です。 短毛種も何種類か飼育したことがありますが、割と抜け毛が少ないのはアビシニアンです。 長毛種なみとまでは行きませんがかなり少ないです。 それから赤ちゃんと猫の関係ですが、病気やアレルギーなど心配されることは多いのは当然です。 安易に「大丈夫」なんてとても言えません。 でも経験的には管理がきちんとされているのならばリスクは少ないと言えます。 経験談 子供が産まれるなんと3ヶ月前に猫を飼いました。 親からは大ブーイングでした。 管理をきちんとしたので子供への影響はありませんでした。 アメショーは抜け毛でダメと言いましたが、こと子供にはアメショーは最適です。 友好的で攻撃性が少ない、環境変化にも順応性が高く赤ちゃんの出現にも安心です。 いつも一緒に寝ていました。 赤ちゃんの遊び相手にもなりましたしたしね。 赤ちゃんに尻尾を掴まれても全く怒りません。 驚いたのはヨチヨチ歩きの時に猫の尻尾を掴んで歩行訓練をしたのにはビックリしました。 それくらいアメショーはおとなしく人に従順です。 10年後に猫が死んだ時には「動物は必ず死ぬ」ということを身をもって教えてくれました。 命の大切さを教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 アビシニアンは濃いグレーがかなり私の好みです… 他の猫もいろいろ見てみると最初はマンチカン!と思っていたのですが この子もかわいい、この種もいい、と段々ふらふらしてきました。 でも、もし縁があって猫を我が家に迎えることが出来れば、 どの種のどの子でも、きっとうちの子が世界一可愛い猫!になるのは間違いないです。 赤ちゃんと猫、に関しては私が乳児の頃ひどいアトピーだったので母は渋い顔をしています。 少し暑いだけでもう体のいろいろなところが真っ赤に腫れて、 爪も生えていないような手でかきむしっていたのをみて随分泣いたそうです。 アトピー自体は高校生くらいでほぼおさまってるのですが、 昔の記憶から猫の毛…となると、私と同様の体質の赤ちゃんが生まれた場合、さらに深刻な状態を想像してでしょう、よくよく考えなさいよという表現に留めていましたが非情に心配されています。 (私も母も猫に関して正しい知識がないので  赤ん坊の居る家庭での猫との生活となると、  どういった管理をすればいいのか分からないのもあります。  しかし飼う前からよく考えておかねばならないことですよね) もう結婚した娘だし、いずれにせよ自分の考えでやりなさいとは言ってますが私の考えが甘いのでしょうか。 kametaruさんのおうちのように、猫も子供を受け入れ、子供も猫を当然の家族として触れ合えるような家庭はまさしく理想ですが… どうもありがとうございました。

  • 回答No.8

私は花粉症であり、アレルゲンを調べた結果、ネコアレルギーも強く出ていることがわかっています。 その時点で長毛の2頭と同居していました。 現在は短毛の1頭と同居しています。 対策は何もしてません。 毛は舞ってます。 掃除すると目を洗わないといけない状態になりますが、顔を洗いつつ掃除します。 出掛けるときには服をカーペットクリーナー(粘着テープになっているもの)で毛を落とさないといけない状態です。 こんなところで私の場合は、ほかは何も問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 対策は特にしてないということは、拭き掃除等を念入りにしたり 毛がよく取れるような掃除器具を使ったりはしていないということですよね。 通常の掃除の最中何度も目がかゆくなったりしますか? アレルギー症状について体験談がたくさん載っているサイトを見つけまして読んでみましたが、目・鼻にくるのが圧倒的に多く、重くなると皮膚・喉(喘息)などにも出るようですが、猫アレルギーが強く出ているというのは抗体値が高いということでしょうか? (文章を拝見する限り、症状が重い、という意味ではなさそうですが) だとすると数値が高くても症状は軽め…という場合もあるのでしょうね。 私は実体験から皮膚や喉には来ておらず、目の腫れもかゆくなってかいた以上ではないのですが(直接的にはかゆくなるのみで、自然に腫れるわけではないという意味です。鼻も我慢すればおさまりますが、かみだすとよけい出る感じ)猫と共存は出来るのかしら… しかし実際に飼っておられる方のご意見は心強いです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーは治りますか?

    猫アレルギーですが治る事はあるのでしょうか? 調べてみたら治る事もあると書いてある所もあるので。今は猫を飼ってまだ少しなのですが症状は鼻水 くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅー?ぜぜぇぜぇいう、皮膚のかゆみ(血がでて傷ができる程かいてしまいます)。これは猫アレルギーの症状なのでしょうか?確かに猫がくる前は平気でした。 友達にそのままほっとくと喘息になるよ。といわれました。空気清浄機も購入し、まめに掃除もしているのですが。子供の頃はすぐ喘息になってしまっていたのですが今は昔程ひどくないので治るのかなとも思ってます。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーでしょうか?

    7年ほど前から猫を飼っています。 ですが最近猫を抱くと、くしゃみや目のかゆみなど アレルギーのような症状が出ます。 それも、子猫限定です。成猫ではなんともありません。 そんな猫アレルギーは聞いたことがなくて アレルギーなのか、そうでないのか分かりません。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー??

    我が家には3匹の猫がいます。 買い始めて8ヶ月目なのですが、 家の中に入ると体が痒くてたまらなくなるのです。 猫アレルギーかなと思ったんですが、くしゃみもでませんし、 目も痒くなりません。恐らく 猫の毛とかダニによるものだと思います。 夜かゆみどめを塗っているのですが、 全身が痒くて仕方ありませんし、肌がボロボロで恥ずかしいです。 何かいい方法があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫アレルギーっぽいです・・・

    私は住居の都合上、祖父の家で猫を飼っています。 猫の面倒も見なければいけないので、結構遊びにいったりはするのですが、問題は、猫と触れ合った後に来るアレルギー症状みたいな物です。私は猫が物凄い好きなので、色々やりたいわけなのですが・・・ 症状として、 鼻水、くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅーいう が出ます。 皮膚は痒くなったりはしません。引っかかれたところは稀に痒くなりますが・・・。 これ、アレルギー症状と言っても良いと思うのですが、これについて自分で調べてみたりもしました。 治ると書いている所もあれば、やはり完全には治らないと書いてある所もありました。 このアレルギーをどうやったら治せますか? 病院に行けば早いのだと思うのですが、どの科に行けば良いでしょうか・・・? 経験者の方、どのようにして治したかなど、体験談を教えていただければ嬉しいです。

  • 猫を飼い始めたら、どうも猫アレルギーみたいです。薬で抑えることは出来るのですか?

    1ヶ月くらい前に捨て猫を保護して飼い始めました。 我が家は夫婦2人で、私は小さい頃から実家に犬&猫がいましたしアレルギーはありません。 ダンナは今まで動物を飼ったことがなく、飼いはじめてから、猫を抱っこしたり触ったりすると 腕に虫刺されのようなものがプツッと出来るのに気がつきました。 数は2~3個くらいで、ちょっと痒いかな、くらいで痒くてたまらない!という程ではないようです。 また最近になって猫を触った後に、目が結膜炎のように赤くなり、白目がブヨブヨに腫れるようになりました。 猫を触った手で目を触らなくてもなってしまいます。 これについては今のところ、ものもらい・結膜炎用の抗菌目薬で対応しています(数時間で治まります)。 最初は猫アレルギーとは考えてもなかったのですが、ネット等で症状を調べるとどうも猫アレルギーかもしれません。 仕事が多忙のため、まだ病院で検査はしていませんが…。 幸い平日は仕事でほとんど家におらず、在宅しているのは週末だけなのですが、週末ごとに目が腫れて痒くなって大変そうです。 ブラッシングや掃除をマメにしたり、寝室には猫を入れないようにしたり、出来る限りのことをしたいと思っていますが 花粉症のように、猫アレルギーも薬で症状を抑えることはできるのでしょうか? 猫アレルギーで猫を飼ってらっしゃる方はお薬飲んでいますか? 今のところ見られる症状は軽度の皮膚の痒みと、目の腫れです。 呼吸が苦しくなるとかはありません。 このような場合は受診する科は何科でしょうか?皮膚科か内科…?

  • アトピー性皮膚炎や様々なアレルギーで困ってます

    自分は小さい頃からアトピーやアレルギーを持っていて、もうすぐ成人を迎えるのですが未だに治らず、困っています。 アトピーは顔や首、腕や膝の裏など、日に当たりやすい部分や汗をかきやすい部分がひどい炎症が出たり腫れたりします。 今もずっと近所の皮膚科で毎回同じ塗り薬を出されて塗っているのですが、一時的に収まることはあっても治りません。 夏は日がよく当たり、汗もかくので最近は薬を塗っても一向に治らず、見た目もひどい状態で、あまり露出したくありません。 アレルギーも色々なものがダメのようで、自分が知ってる限りでも 犬・猫を中心とした動物や、食べ物も卵などを触ったり食べたりするとぶつぶつが出て痒くなり、目が腫れます。 犬も猫も大好きなのですが、実際に触ることができなくて残念です。 埃やハウスダストや花粉もダメで、くしゃみや鼻水が止まりません。 友達の家で室内で犬や猫を飼ってたりすると一発KOですし、掃除などを頻繁にしていないとかなり厳しいです。 風邪などは気合でどうとでもなるのですが、こればっかりはどうにもならなくて困っています。 アトピーやアレルギーは治るのでしょうか? 皮膚科など変えたほうがいいでしょうか? 千葉に住んでるのですが、千葉や東京付近でオススメの皮膚科や専門な所があれば教えてください。 あとは治る有効な方法なども知っていれば紹介して頂きたいです。 アレルギーはしょうがないとしても、アトピーは治したいです・・・。 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーかもしれない?

    昨日友人宅におじゃましました。 猫が居たので沢山戯れていました。 2時間たったくらいで 目が異常に痒くなってきて くしゃみ連発してました そのうち両目の充血と 少し腫れてきました。 花粉症をもっているので 花粉症かもね、とかいっていました 猫に触ったのは久々で 昔はアレルギーなどでなかったのですが 今猫アレルギーがでる、ということは あるのでしょうか。 昨日よりはひどくありませんが 両目が少し痒いのと 眼球の下部分だけかすかに赤いです。 病院に行った方がいいでしょうか よろしくお願いします

  • 猫アレルギーについて

    初めて質問させていただきます。 6年ほど前に飼い主募集のポスターで猫を1匹飼い始めました。その頃から皮膚の痒みはあったと思うんですが、私は生まれた頃からアトピー性皮膚炎を持っていて原因はそれだろうと思っていました。何より以前から猫を飼いたくてたまらなくて、それがとても嬉しくてアレルギーはないであろうとずっと思い込んでいました。 そして最近皮膚の痒みが酷くなり、母の進めでアレルギー検査をしてみたら猫アレルギーに引っかかっていました。治っていないと思っていたアトピー性皮膚炎は数値は低く、今までの皮膚の症状は猫アレルギーだったと知りました。 実は1年前に迷い猫を拾って、そのまま飼い始めました。何年か買っていたら耐性がつくとネットに書いてあったのですが、私は6年間飼っていてそのように感じることはなく…。毎日の掃除がいいらしいですが、学生なのでそのような時間もありません。 猫アレルギーをお持ちの方はどのように猫と接してしますか?ちなみに目が痒くなったり、風邪のような症状はありません。痒みだけです。また対策などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに検査の結果、ダニやハウスダストのアレルギーもありました。自分から症状をひどくしていたことは分かってします。是非回答よろしくお願いします。長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギ-は治るのでしょうか?

    みなさん初めまして、こんばんわ。 猫を飼いたいと思っているのですが、猫アレルギ-を持っているような気がして不安です。 生き物を飼うのですから途中で手放したりすることは絶対にしたくないので、 アレルギ-が治らない(改善されない)ものならあきらめるしかないと考えています。 小学生の頃に猫を飼っている友達の家に行って猫を触ると目がかゆくなったり、 鼻水が出た・・・という記憶があります。 それからもう10年以上たって、現在は猫を飼っている人の家に行ったり、 動物園やペットパ-クなどで猫を触る程度のことでは症状が出ることはないのですが、 時々猫を触った手で目を擦ったりすると目が赤くなって涙が出てくる事があります。 他に(玉子や埃などに)アレルギ-症状が出ることは全くありません。 過去に猫アレルギ-だった人で、猫アレルギ-が治った、 そして猫を飼っているという方はいるのでしょうか? また、もし治った方がいましたら、その時の経験(どれぐらいでアレルギ-が 消えたのか、とか、飼い始めた頃の様子など)教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー