猫アレルギーの対策方法と接し方

このQ&Aのポイント
  • 私はアトピー性皮膚炎を持っているため、猫を飼い始めた時から皮膚の痒みがあったが、猫アレルギーだとは知らなかった。
  • 最近、猫アレルギー検査を受けてみたところ、猫アレルギーが判明し、アトピー性皮膚炎の症状は猫アレルギーによるものだった。
  • 猫アレルギーを持つ人は、毎日の掃除や猫との接触を避けるなどの対策を行うことが大切。ダニやハウスダストのアレルギーもある場合は、その対策も同時に行う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫アレルギーについて

初めて質問させていただきます。 6年ほど前に飼い主募集のポスターで猫を1匹飼い始めました。その頃から皮膚の痒みはあったと思うんですが、私は生まれた頃からアトピー性皮膚炎を持っていて原因はそれだろうと思っていました。何より以前から猫を飼いたくてたまらなくて、それがとても嬉しくてアレルギーはないであろうとずっと思い込んでいました。 そして最近皮膚の痒みが酷くなり、母の進めでアレルギー検査をしてみたら猫アレルギーに引っかかっていました。治っていないと思っていたアトピー性皮膚炎は数値は低く、今までの皮膚の症状は猫アレルギーだったと知りました。 実は1年前に迷い猫を拾って、そのまま飼い始めました。何年か買っていたら耐性がつくとネットに書いてあったのですが、私は6年間飼っていてそのように感じることはなく…。毎日の掃除がいいらしいですが、学生なのでそのような時間もありません。 猫アレルギーをお持ちの方はどのように猫と接してしますか?ちなみに目が痒くなったり、風邪のような症状はありません。痒みだけです。また対策などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに検査の結果、ダニやハウスダストのアレルギーもありました。自分から症状をひどくしていたことは分かってします。是非回答よろしくお願いします。長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka0na00-
回答No.3

猫アレルギーは 猫の毛ではなく毛繕いの為に自分の体をなめる事によってたんぱく質が付着し そのたんぱく質がアレルギーを起こすんだと 前にどこかで読みました。 それは非常に小さく軽いものなので簡単な掃除では取れず、空中を舞っていたりするようです 徹底している事がいくつかあり、それによって過度に接しない限り、アレルギーはほぼ出なくなりました。 専門家ではないので 以下の全て効果がありますとは言い切れませんが 私には効果あったようです。 ●空気清浄機  猫が行動する部屋全部は無理なので、自分が長く居る部屋に1台置いています。  (TVみたり食事をする場所。) ●自分が寝る部屋には猫を入れない。  特に布団の上。万が一乗ったらコロコロします。猫を抱っこしたらその服で布団には入りません。 ●ブラッシングは大事 マスク装着 たまに眼鏡も。  いい天気の日は必ずと言っていいほど1度はブラッシングしてやります。  スリッカーブラシなどではなく、シリコン製のブラシを使っていますが、ゴロゴロMAXな上に  毛がよく取れ、ブラシに着いた毛も取り易い気がします。 ●お風呂  お風呂が嫌いな猫ちゃん多いと思います。我が家もそうなので月1回はペット用ボディタオルで  全身ふきふきします。ドブネズミみたいになる() ●触わったら必ず石鹸で手を洗う。  私は皮膚が赤くなったら その箇所も水で冷やす(洗う)と痒みはひきます。  掻くほどひどくなります。 あまりにひどい時は冷凍庫に入れてあるアイスノンで冷やす ●クイックルワイパーのウエット  掃除は、掃除機よりクイックルワイパーのウエットタイプを数枚使って掃除する方が多いです。  お時間無いようですが それぐらいなら数分で済みます。 皮膚だけの症状であっても、体にアレルギー物質を入れない事は大事じゃないかな~?と思います。 猫はきれい好きといいますので、ふきふき中はイヤーーと言ってますけど 終わったら満足そうにくつろいでますね。 ダニやハウスダストに関してはマメな掃除が必要と思いますが 学生さんということで そこはお母様に頑張ってもらうと良いかも♪ 猫・・・可愛いんですよね ついつい頬ずりしたら、あたった箇所が赤くなるわ痒いわ書いたらプツプツ出るわで() なんか手が痒いなと思ったら、また赤くなってたり。私の場合は くしゃみ鼻水目の痒みなど。 5年ほど経ちますが 同じく耐性はつきません 未だに。

gomagoma30
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! そのお言葉どおり取り組んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• ruu0420
回答No.2

私は飼い始めてから、目が真っ赤になって・・・アレルギーと分かりました。 掃除が毎日出来なくても、クイックルワイパーハンディみたいな小道具やコロコロでいろんな所を拭いておくと良いですね。気休めでもいいので、毛やほこりは拭く癖をつけています。 壁やカーテンにも毛が着いているそうです。(もちろんほこりも) 休みの日はカーテンもはたいて、壁も拭いてみると良いです。 あと、特にこの時期はブラッシングをしてあげて、抜け毛が舞わないようにしています。 他に、私はバカみたいに大きなくしゃみが10連発くらい止まらないのですが、 獣医さんは「昔、うさぎなど飼った人が猫を飼ったら猫アレルギーになる。それは、猫アレルギーでは無い」と言われるのです。だから、それを信じて「気にしないのが一番」と決めています。

gomagoma30
質問者

お礼

コロコロで掃除は気がつきませんでした!早速習慣づけてみようと思います。 気にしたらその分体も反応してしまうんですね。あまり考えないようにしてみます。回答ありがとうございました!

• trytobe
回答No.1

うちの妻が、私の実家にくるときは、猫たちが待ち受けているので、事前に花粉症対策の市販薬を服用してくれています。 1日2回のタイプを、朝に1回、夕方に1回、服用していると症状が出ないで済むようです。

gomagoma30
質問者

お礼

花粉症の薬が効くんですか!初めて知りました・・・。 薬局に行ってみようと思います。回答ありがとうございます!