猫アレルギーの対策方法と接し方

このQ&Aのポイント
  • 私はアトピー性皮膚炎を持っているため、猫を飼い始めた時から皮膚の痒みがあったが、猫アレルギーだとは知らなかった。
  • 最近、猫アレルギー検査を受けてみたところ、猫アレルギーが判明し、アトピー性皮膚炎の症状は猫アレルギーによるものだった。
  • 猫アレルギーを持つ人は、毎日の掃除や猫との接触を避けるなどの対策を行うことが大切。ダニやハウスダストのアレルギーもある場合は、その対策も同時に行う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫アレルギーについて

初めて質問させていただきます。 6年ほど前に飼い主募集のポスターで猫を1匹飼い始めました。その頃から皮膚の痒みはあったと思うんですが、私は生まれた頃からアトピー性皮膚炎を持っていて原因はそれだろうと思っていました。何より以前から猫を飼いたくてたまらなくて、それがとても嬉しくてアレルギーはないであろうとずっと思い込んでいました。 そして最近皮膚の痒みが酷くなり、母の進めでアレルギー検査をしてみたら猫アレルギーに引っかかっていました。治っていないと思っていたアトピー性皮膚炎は数値は低く、今までの皮膚の症状は猫アレルギーだったと知りました。 実は1年前に迷い猫を拾って、そのまま飼い始めました。何年か買っていたら耐性がつくとネットに書いてあったのですが、私は6年間飼っていてそのように感じることはなく…。毎日の掃除がいいらしいですが、学生なのでそのような時間もありません。 猫アレルギーをお持ちの方はどのように猫と接してしますか?ちなみに目が痒くなったり、風邪のような症状はありません。痒みだけです。また対策などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに検査の結果、ダニやハウスダストのアレルギーもありました。自分から症状をひどくしていたことは分かってします。是非回答よろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka0na00-
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.3

猫アレルギーは 猫の毛ではなく毛繕いの為に自分の体をなめる事によってたんぱく質が付着し そのたんぱく質がアレルギーを起こすんだと 前にどこかで読みました。 それは非常に小さく軽いものなので簡単な掃除では取れず、空中を舞っていたりするようです 徹底している事がいくつかあり、それによって過度に接しない限り、アレルギーはほぼ出なくなりました。 専門家ではないので 以下の全て効果がありますとは言い切れませんが 私には効果あったようです。 ●空気清浄機  猫が行動する部屋全部は無理なので、自分が長く居る部屋に1台置いています。  (TVみたり食事をする場所。) ●自分が寝る部屋には猫を入れない。  特に布団の上。万が一乗ったらコロコロします。猫を抱っこしたらその服で布団には入りません。 ●ブラッシングは大事 マスク装着 たまに眼鏡も。  いい天気の日は必ずと言っていいほど1度はブラッシングしてやります。  スリッカーブラシなどではなく、シリコン製のブラシを使っていますが、ゴロゴロMAXな上に  毛がよく取れ、ブラシに着いた毛も取り易い気がします。 ●お風呂  お風呂が嫌いな猫ちゃん多いと思います。我が家もそうなので月1回はペット用ボディタオルで  全身ふきふきします。ドブネズミみたいになる() ●触わったら必ず石鹸で手を洗う。  私は皮膚が赤くなったら その箇所も水で冷やす(洗う)と痒みはひきます。  掻くほどひどくなります。 あまりにひどい時は冷凍庫に入れてあるアイスノンで冷やす ●クイックルワイパーのウエット  掃除は、掃除機よりクイックルワイパーのウエットタイプを数枚使って掃除する方が多いです。  お時間無いようですが それぐらいなら数分で済みます。 皮膚だけの症状であっても、体にアレルギー物質を入れない事は大事じゃないかな~?と思います。 猫はきれい好きといいますので、ふきふき中はイヤーーと言ってますけど 終わったら満足そうにくつろいでますね。 ダニやハウスダストに関してはマメな掃除が必要と思いますが 学生さんということで そこはお母様に頑張ってもらうと良いかも♪ 猫・・・可愛いんですよね ついつい頬ずりしたら、あたった箇所が赤くなるわ痒いわ書いたらプツプツ出るわで() なんか手が痒いなと思ったら、また赤くなってたり。私の場合は くしゃみ鼻水目の痒みなど。 5年ほど経ちますが 同じく耐性はつきません 未だに。

gomagoma30
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! そのお言葉どおり取り組んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

私は飼い始めてから、目が真っ赤になって・・・アレルギーと分かりました。 掃除が毎日出来なくても、クイックルワイパーハンディみたいな小道具やコロコロでいろんな所を拭いておくと良いですね。気休めでもいいので、毛やほこりは拭く癖をつけています。 壁やカーテンにも毛が着いているそうです。(もちろんほこりも) 休みの日はカーテンもはたいて、壁も拭いてみると良いです。 あと、特にこの時期はブラッシングをしてあげて、抜け毛が舞わないようにしています。 他に、私はバカみたいに大きなくしゃみが10連発くらい止まらないのですが、 獣医さんは「昔、うさぎなど飼った人が猫を飼ったら猫アレルギーになる。それは、猫アレルギーでは無い」と言われるのです。だから、それを信じて「気にしないのが一番」と決めています。

gomagoma30
質問者

お礼

コロコロで掃除は気がつきませんでした!早速習慣づけてみようと思います。 気にしたらその分体も反応してしまうんですね。あまり考えないようにしてみます。回答ありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

うちの妻が、私の実家にくるときは、猫たちが待ち受けているので、事前に花粉症対策の市販薬を服用してくれています。 1日2回のタイプを、朝に1回、夕方に1回、服用していると症状が出ないで済むようです。

gomagoma30
質問者

お礼

花粉症の薬が効くんですか!初めて知りました・・・。 薬局に行ってみようと思います。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 猫アレルギーについての質問です

    猫アレルギーの症状については既出のようですが自分の症状が それに該当するのか判断できないので質問させてもらいました。 数年前から刺激感等は全くないのですが顔の皮膚が湿疹のように 赤くなるようになりました。 アレルギー検査をしてもらったら、ハウスダスト・ダニ・猫(フケ)に 対して中程度のアレルギという結果でした 尚、他項目は未検査です。 重度の花粉症もちでもありますがそちらの症状(目が痒くなる、 肌がヒリヒリしたり鼻水が出る等)とも違う感じです。 皮膚科にも行きましたがヒリヒリしたりしないのなら猫は関係ない んじゃないかと言われました。が、他に病気を抱えているわけでも ないので原因がさっぱりわかりません。 同じような症状や経験のある方や思い当たりがある、もしくは アレルギー等に詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願い致します

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー、猫アレルギー

    私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。 将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー の場合、犬を飼えないでしょうか? 猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

  • アレルギーについて

    わたしは、ハウスダスト、ダニ、猫のアレルギーです。 検査ではダニがMAXの数値だといわれました。 友達の家などにいって体調をわるくしてしまったりしてしまいます。 でもどうしても、犬が飼いたいです。小さい頃から動物が大好きで、みんながうらやましかったです。 でも母が喘息、兄がアトピーということもあり飼うことができませんでした。 最近母に、飼いたいといってみると 二階か三階でかったら?とか、二階のベランダとかは? といわれます。 そうゆう場合は少しは反応がでにくいんでしょうか?? また、でにくいような犬種はあるんでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー反応(猫)は低いけどすごく痒くなります!!

    少し前にアレルギー検査をしました。 ダニなどのハウスダストのほとんどが5だったのですが(0~6で6が一番きつい)猫は2、犬は1でした。ブタクサなどの植物は0でした。 そこで質問なんですが犬と一緒にいてもかゆくならないしくしゃみもでません。それで1というのはわかるのですが猫は5くらいだと思ってたのですが2だったんです。 猫はとても好きで猫アレルギーなければ猫が飼いたいと思っているくらいです。 ですが猫をさわるとすぐではないんですが10分くらい触っているとすごく顔などがかゆくなりくしゃみがでます。 どうしてなんでしょうか?

  • 5歳の娘が猫アレルギー。猫が大好きで離れたくない!

    娘が3歳くらいから猫を2匹飼い始めました。 それが、今回鼻水だったりでアレルギー検査をしたところ、猫がレベル3で出てしまいました。測定値は8.48だったので決して高くはありませんが低くもなく。 それはもう、顔を押し付けてなすりつけ、寝るときには常に横に来て欲しい、一緒じゃないと寝れないというくらいに、猫が大好きです。 今まで、アレルギーを思わせるような症状がなかったので、考えもしなかったのですが、一緒に生活する中で発症してしまったのでしょうか・・・。 ここで、普通なら猫を手放して・・・としないといけないんだろうと思います。子供のアレルギー症状が悪化しないことが一番なのはわかってます。 それでも大好きな猫と引き離したくありませんし、家族である猫たちを軽々しく手放すことはできません。なくてはならない存在です。 できれば今後もずっと一緒に過ごしていけたらと思っています。 そこで、猫アレルギーの娘が今後も猫と一緒に暮らしていくためにできることはどんなことでしょうか? ・なるべくなでるくらいで接触を避ける。(今までは顔を猫にうずめていたので^^;) ・寝室を分けて、猫が入らないようにする。(枕元や足元で一緒に寝てました) ・猫の毛のケアを今まで以上に気を使う。(週1くらいでブラッシングとコロコロで直に抜け毛を取る。1年で2回くらいお風呂入れてました) これ以外にも、何かできることがあったら教えてください!できることは全部実行したいと思います!! ※同時に検査したハウスダストやヤケヒョウヒダニの方がレベル4で数値も圧倒的に高いです。医者いわく、猫がダニの媒介になったりもするので、猫というよりダニのケアが一番大事かも・・・といわれています。なので、ダニのいなくなるスプレーだったりいろいろ対策用品買ってきて、速攻で実施しました。

  • 猫アレルギー

    10歳の娘が友人宅の子猫と遊んで帰ってきたら目は激しく腫れて顔、首、わき腹等皮膚の柔らかい部分に発疹が出てひどく痒がっていました。 皮膚科で調べてもらったところ猫アレルギーに陽性反応が出ました。程度は3段階の真ん中です。 なるべく猫と接触しないようにと言われましたがどれ位気をつけたら良いのでしょうか。  とても仲の良いお友達なのでおうちに遊びに行けなくなるのも残念です。 娘はアトピー性皮膚炎があります。検査の結果、今はまだ症状が出ていませんが杉花粉のアレルギー反応が強く出ました。  どうぞよろしくお願いします。

  • 猫アレルギーについて教えてください

    2歳の子供が軽度ですが猫アレルギーということが検査でわかりました。 今住んでいる自宅の以前の居住者が6年程猫を飼っていたんですが、 アレルゲンは残っていますか? 他にもハウスダストやダニに陽性反応が出たので、一概に猫が原因とは言えませんが、 自宅にいても目の周りが赤くなったりすることがあります。 ひどい症状が出るわけではないのですが、 住み続けることでひどくならないか不安です。 引っ越してきた時に壁に動物の毛のようなものがたくさんついていたりしました。 ハウスクリーニングは入れましたが、やはり気になります… 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 猫アレルギーって

    僕は猫アレルギーで そのせいでアトピー性皮膚炎です。 猫アレルギー自体を治療するにはどうすればいい のでしょうか?教えてください

  • アレルギーだけど猫を飼いたい

    5年目夫婦子供なし、ペット可の分譲マンション住まいです。 夫婦でアトピー持ちですが、猫を飼いたいと思っています。 皮膚科の採血アレルギー検査では全般的(ダニ・ほこりetc)に高い抗体値がでました。 二人とも花粉症ではありませんが、まぁいつなってもおかしくないような感じです。 実際、アメショウを2匹飼ってる叔父の家に行ったら 日によっては目がとてもかゆくなり、くしゃみが出るときもありました。 全く平気なときもありますが… 一度目をかいたりくしゃみし始めるとよけい酷くなるので、 すぐ洗って目薬をさしたり、先に鼻を控えめにかんだりすると大丈夫な感じです。 夫もアトピーではありますが、一緒に↑の叔父の家に遊びに行ったときは大丈夫でした。 動物のアレルギーとはいっても、猫のフケにあたる剥離した皮膚・毛、これらをしっかりお掃除して家を清潔に保つことが大事なのであって、アレルギーだから飼えないという事はないという専門家の文章を目にしましたが、アレルギーだけど飼ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、日常どのようなことに気をつけているか、家の内装で工夫できる所など教えてください! また猫の種類はどんなものがいいかアドバイスいただけないでしょうか。 いまのところマンチカンの短毛種がいいなぁと思ってます。 また、いずれは子供も欲しいのですが、祖母が猫なんてどんな怖い病気を持っているか分からないんだから、やめろと騒いでいまして…^^;; そういう時のための、血統書だと言っても、猫の値段が高くなるブランド証明書だと思い込んでいて、全然話を聞いてもらえませんが大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー

    1ヶ月ぐらいになりますか・・皮膚に赤い斑点のような、虫刺されのようなものが 足にてんてんとでたのが、始まりでした。 ダニかな!?と思いバルサンをたき、掃除も念入りにしましたが・よくならず 腰あたりにもでるよになり、病院に行きました。 検査を薦められ・・その結果、アレルギーと判明(ハウスダスト・ダニ・猫表皮・犬表皮・杉花粉・・おみごと人の10倍とか)で、ながい治療が必要とかでアレロックという薬がだされました。 いままでアレルギーはないと思っていたので少しショックです。 まだ、皮膚にはぽつぽつとできます・・急にでできたアレルギー反応!?この先もずっと 薬を飲み続けた方が良いのでしょうか?(なにか薬の他、良い方法は?) 花粉対策もした方が良いのでしょうか?(花粉症の人の症状は辛そうですよね?) 幸い犬猫は飼っていませんので、接触することはないです。(それなのにー)