• 締切済み

私達夫婦だけ何も環境が変わってない

24歳同士の夫婦です。 同棲期間も含めると3年程になります。 同時期や後から同棲や結婚をした同い年の友達や知り合いは、マイホームやペットや子どもがいます。 私達はというと、未だに2人きりで賃貸です。ペット不可だと思います。長男なのでド田舎の実家に住むことになる可能性もありかもしれません。今住んでいるところは新築だし不満も無く立地も気に入ってます。 ただ、今でもカツカツです。私は月12万の手取りで、遊びやエステやネイル、ショッピングに旅行に毎月使い貯金はできません。給料いい所に転職したらと思うかもしれないですが、大学中退・親のコネ入社なので、どこも受からないと思います。というかパートになりたい。 何故みんな同じ年でマイホームが建てられたりペットを飼えたりするのでしょうか…。子作りもいつ始めたらいいかわからないです。

みんなの回答

• stss08n
回答No.10

焦る事等何もないでしょう、お幸せに、お過ごし下さいませ。・・・ 何か考え違いかな、皆様”親御様親戚含め”血縁増えると、財産相続なりローンなり”実質借金生活をしながら、身の回りを”小奇麗で、快適に便利生活してますよ 子供様は出来れば20代のなかで、アラサー迄には恵まれるものでしょう。

• okwavey3
回答No.9

>なんと言われようが来年には妊婦になります。 あなたの自由です。 宣言する必要もないですしなりたければご自由にされたら良い。 ただ、子供は親を選べないので不憫に思っただけです。

• okwavey3
回答No.8

>旦那は手取り23とかですが自分の車のローンとか払ってやがる。 旦那がローンを組んで買った車なら、旦那が払って当たり前で何もおかしい事はないです。 収入も年齢で考えれば悪くはない。 多分、物事を整理して伝えることも苦手なんでしょうけど、手取り23万円で毎月いくらのローンの返済があるから、家計にいくらしかお金を入れてくれない。 と言われないと伝わらないですね。 >旦那は子どもはいつほしいかとか言ってくれません。 じゃ、別に欲しくないんでしょ。 相手に何かしてもらおうという考えでは、絶対に目的は達成出来ないと思います。 結婚はしましたが、子供のことなんてまだ何も考えずに遊んでいたいのかもしれないので、そういう人にあなたの希望を伝えて協力させるようにするのがあなたのやることです。 それが出来ないのなら、子供ができても上手くいきませんね。 そもそもそんな相手を旦那に選んだのが見る目がない。子供がいないのはラッキーとも言えるので、別れてまともな相手を探すのも良いと思いました。 ただ、問題はまともな相手があなたを相手にしてくれるかどうかですね。 あなたの魅力はなんですか? >子どもは早くほしいですよ。 あなたにはまだ早いと思います。 おなたが子供過ぎる。 この質問の問題をあなた自身で解決できるようにまずは頑張るといいかと思います。

gmgm_luv
質問者

お礼

旦那と別財布だからどういう支払いの内訳をしてるのか分かりません。光熱費もいくらか知りません。 子どもは旦那のほうがほしそう。でも私に合わせると言った感じ。 たぶん私に「ほんとはまだいらなかったのにお前が欲しいって言ったからしかたなくつくった!」と言われたくないからだと思います。 遊んでいたいとかはではないと思います。友達にも子どもができたので焦っています。 なんと言われようが来年には妊婦になります。

• dolce0000
回答No.7

うーん、なんか支離滅裂ですよね。1回目の質問も読んでますけど。 身体が弱くて無理がきかないって1回目書いてあったけど、それなのに子供産んで育てる自信だけあるんですか? それと今でも金銭不安があるのに子供まで産んで、でも給料のいい会社に転職する気もない、それどころかパートになりたい、、、、、ってことは、子供に充分な教育費をかける計画なんて立ててないってことですよね。 いい意味で教育熱心な親って、産まれる前から計画立ててますよ。 質問者さんがすごく賢くって、塾行かなくても成績優秀者に該当して学費免除されタダで卒業できた、そして就職もいいとこに入れたっていうなら、ああそれだけすんなり行ったら、優秀な遺伝子を受け継ぐ我が子もお金なんかかけなくたって大丈夫!と強気になるのもわかるわ~と思えますけど、むしろ逆では? 自分がしたい生活レベルのために、お金がどれくらい必要か?そのために進路や就職でどの程度頑張れるか?をきちんと考えておかなかったがために、今もがいているように見えるのに これからも先を見通そうとせず行き当たりばったりで暮らせば、作った子供も今のあなたと同じ羽目になるか、今後数十年は先進国の労働者の競争は激しくなると見られているので、現在のあなたよりもっとお子さんは苦労する人生になります。

• qwe2010
回答No.6

遊びやエステやネイル、ショッピングに旅行 我慢すれば、預金ができて、家を建てることがでいる。 子作りもできる。 今のままでは、いつまでたっても無理。

gmgm_luv
質問者

お礼

無理では無いと思います。旦那が頑張ってくれたら。

• 404113
回答No.5

収入を好き勝手使っていたらいつまで経っても家なんて買えませんよ。そんなことも分かりませんか? その上パートになりたいって、あなたは努力しないで家が買えるとでも思っているのですか?考え方がいい加減でだらしない。 その考え方を改めないといつまで経っても何も変わりませんよ。

gmgm_luv
質問者

お礼

普通旦那が頑張らなきゃでしょ。私は遊びたいから。

回答No.4

>給料いい所に転職したらと思うかもしれないですが、 >大学中退・親のコネ入社なので、どこも受からないと思います。 >というかパートになりたい。 他の家の生活に憧れるわりには、もっと上に行きたいという 意思はなさそうですね。 >何故みんな同じ年でマイホームが建てられたり 家なんてローン組めば、つまり借金すれば誰でも買えますよ。 「5000万円の家を買いました」って 言っても、500万円頭金で、残りの4500万円は借金で、 それを35年かけて返すだけです。 私は結婚していてリーマンで40代。 リーマンの年収は4000万円弱(0は3つ)。 富裕層です。 ちなみにうちらは持ち家ではなく賃貸です。車も持っていません。 「所有=持つ」すればいいってもんでもないですよ。 ともかく、 基本は人との比較はあんまり意味がないとは思いますね。 どうしても比較したいなら、もっとがんばらないとね。 他人がもっと上にいこうとしているのに、あなたの環境が 変わらないのは、あなた自身が変わらないし、 変わろうともしないから。それだけです。

gmgm_luv
質問者

お礼

いや仕事頑張るのは旦那の仕事でしょ。私はゆっくりしたい。

• zabusakura
回答No.3

それぞれ収入も、内情も違うのだから、よそと比較しても意味は無い。 比較したって、あなた達が変わる訳じゃ無い。 遊びやエステ、ネイル、ショッピング、旅行に使ってるんなら お金が無くて当たりまえ。 家を買ってる人、子供が居る人は、そういうのを我慢して お金を貯めてるに決まってるじゃないですか。 24歳でしょ?考えたら解りますよね? 第一、そういうことは御主人と話し合えば解決する話です。 第三者と話し合うことでは、有りません。

gmgm_luv
質問者

お礼

旦那は私に合わせるとしか言ってくれないからいつ子作りしたらいいかわかりません。

• terepoisi
回答No.2

>何故みんな同じ年でマイホームが建てられたりペットを飼えたりするのでしょうか 20代で家を買える世帯は収入に見合うマイホームを選び暮らし方に計画性がある、あるいは将来の収入見通しが立っている、ある程度自分たちの資産形成ができているか贈与や相続資産があるなどです。 そうでなければ35年ローンを退職金でやっと完済する借金を考えなしに背負ってしまっているかでしょう。とても言いにくいことですが、マイホーム購入が原因で離婚に至る例はわりとよくあります。おカネの問題はよほどしっかりとした覚悟が無いと離婚以外に解決策がないということになりかねません。 ただし月12万の手取りで、遊びやエステやネイル、ショッピングに旅行に毎月使うような生活スタイルではないことだけは確かだと思います。 パートになりたいというのが希望のようですが、パートナーの収入によっては今の生活すら成り立たないのではありませんか?マイホームどころか教育資金、老後資金はどうするのでしょう。収入も環境も違うよそ様と比べることに意味があるのかもよく考えてみてください。 家を買ってペットを飼うというのがご自身の求める生活スタイルであるなら もっとご自分たちの現状を冷静に見直してください。 まずは今のカツカツ生活の原因をつかむことです。何にいくら使っているか簡単でいいのでメモを付けるかレシートで集計して、あきらめることができる項目があればそこを節約、マイホームが欲しいなら購入資金のための貯蓄目標を決める。いずれもパートナーとの合意が無ければ難しいので、しっかり話し合って 将来のビジョンを固めていきましょう。

gmgm_luv
質問者

お礼

正社員しんどいからのんびりパートがいいです。疲れた。

• okwavey3
回答No.1

>何故みんな同じ年でマイホームが建てられたりペットを飼えたりするのでしょうか…。 まず、みんなではない。 あなたがみんなと言うのは、たまたまあなたが思う理想通りに思う人だけを考えた全員のことです。元々条件に合う人だけを集めたその内訳なので、条件に合うのは当たり前です。 本当にみんなかどうかは、統計を取らなければわかりませんし、最近なら24歳で結婚しているのは早い方ではないかと思います。 マイホームに関して、あなたの性別くらい明記しておいてと思いましたが、確認するのも面倒なので、女性という事で回答しますね。 家を買うには夫の収入の影響が大きいし、家庭で考えるにしてもあなたの収入がわかっても仕方ない。世帯収入がわからないと何の参考にもなりません。 あなたが専業主婦だろうと、夫は年収1000万かもしれないし、特にマイホームの購入にあたって問題はないかと思います。 >子作りもいつ始めたらいいかわからないです。 でしょうね。 物事に対して目的を持って順序立てて考えるが苦手なようです。 目的を達成したいなら、目的を具体的に、さらにその目的を達成するために何が必要かを具体的に考えます。 どこにどんな家が欲しいのかその家はいくらなのか、そのローンを組むには年収いくら必要なのか。無理なら収入を上げるのか、理想を下げるのか。 このようにして決めれば買えますね。 定職に就いてないとなれば問題外ですが、それならそれで、定職に就くのがまずすべきことだと分かります。 子供に関しても、家計を考えて子供に必要となる経済的負担を考えて、生活をを切り詰めるなり親の援助を求めるなりすれば可能ですね。 いつまでに子供が欲しくてそのために何が必要でどうするのか考えてやっていければベストかと。 逆に、計画性はなかったとしても、子供はデキ婚で、子供がいるからやるしかないから頑張った人も多いのでは? 今のあなたの生活は妊娠して子供が産まれたら確実に無理だから、甘いとしか思いませんでした。まだ若いからそれでも良いと思いますが、いつまでに子供が欲しいかだけは、考えておいた方が良いですよ。後から努力しても金は稼げるかもしれないが、時間な変えられない。

gmgm_luv
質問者

お礼

旦那は手取り23とかですが自分の車のローンとか払ってやがる。旦那は子どもはいつほしいかとか言ってくれません。 子どもは早くほしいですよ。