• 締切済み

医療関係の仕事で高校中退

医療関係の仕事に興味をもっているんですが介護福祉士・看護士とその他いろいろありますよね。 私は高校中退で20代後半の女なんですがどれもこれもありすぎてこれからどれを目指して勉強していけばいいのか悩んでいます。 今までコネを使い会社に就職したこともあったのですが辞めてしまいその後アルバイトや派遣・水商売をして生活してきましたが年も年だしちゃんともう一度就職したいと考えています。 高校中退というコンプレックスがとても大きく高校卒業認定資格も考えていますが、医療にたずさわる仕事をしながら勉強していきたいと思っています。 医療の実態がわからないままに介護福祉の資格無しでも採用可なところに就職活動していますが、介護福祉か看護士か目指す道が定まっていないままに就職していいものなんでしょうか? 年齢もありかなり焦っていますが目指すべき道が決まれば死ぬ気で勉強したいと思っています。

• silva1
  • お礼率80% (122/151)

みんなの回答

• kurolon
回答No.1

こんばんわ 介護と看護は全くの別物、と考えた方がいいと思いますよ。 看護師の場合、看護学校や大学の看護学科などでみっちり勉強する必要がありますし、その間は実習なども多いですから、働きながら通学するのは非常に困難です。 もちろん、看護学校や大学に入学するためには、高校卒業認定資格よりも高いレベルでの受験勉強が必要になりますので、就職よりもまずそちらに専念できる環境を何とかしなければ始まりません。 働きながら勉強する、というのであれば、介護福祉士の方が合っていると思いますよ。 受験資格に、3年以上介護等の業務(寮母・寮父、介助員・ホームヘルパー等)に従事した者、とあります。 がんばってくださいね。

silva1
質問者

お礼

就職よりもまずそちらに専念できる環境を作るのは今の現状では生活もあるので無理です。 やはり福祉方面で考えたほうがよさそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 今の年齢になってやっと本気になりつつあり後悔することも沢山ありますが自分なりに最後のチャンスと思って頑張ります。