• 締切済み

高校中退での就職について

18歳、今年大学生になるはずだった者です。高校は病気が原因で中退しており、いろいろあって妊娠し現在8ヶ月です。 出産の為1年浪人し、来年から大学に通う予定でした。 パートナーの「保育園に預けても愛情は注げる」という言葉を信じていたのですが、4歳までは母親がこどもに大きな影響を与えると聞き思い止まってしまいました。 こどもとは出来るだけ一緒にいてあげたいし愛情も知育もしっかり与えたいので大学は諦めようかと考えています。 大学に行きたい理由は学校生活を楽しみたいこととある分野の勉強ですが、前者は我慢できるし後者は独学もできます。 大学に行かないとなると資格を習得したりコネを作ったりして就職しようと思っています。 得意分野は心理学、保育、教育ですが好奇心が旺盛なのでいろいろ挑戦したいと思っています。 高校中卒でもコネと実力で様々な仕事を経験してる友人がいるので、私もそのように生きようかと思ったのですがやはり難しいでしょうか。一時的な職にはつけても安定はしないでしょう。 ご意見をぜひ聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

事情があるにしろ、今のご時勢、高校中退で就職は難しいかも知れません。 しかし介護やホームヘルパーといった職種なら中卒でもすぐに正社員に なりやすいようです(実際、私の友人が中卒で介護職に就いています) もしくは、お子さんを育てながら夜間の看護学校(2年)に通って 看護師になるという道もあると思います。2年後は、お子さんは2歳。 乳児ほどは手がかからなくなります。しかしそれには、あなたが学校へ行く間 子育てをしてくれる助け&環境が必要なので事情によりけりですね。 しかし介護師と看護師では、給料がぜんぜん違うのでぜひご検討ください。 それと、お子さんのお父様とは入籍されているのでしょうか? されていないのなら母子手当て等、行政からの補助を受けられる 可能性があるのでもしお時間があるのなら確認された方が良いかも知れません。 お子さんを保育園に入れる時も有利になります。 4歳までは母親~のくだりは、ぜんぜんそんな事無いと思います。 私自身、両親が共働きでしたので乳児の頃から保育園に預けられていましたが 親の愛情を常に感じていましたし、大人になった今、人並みに社会生活を送れています。 大切なのは共に過ごした時間の長さではなく、あなたがお子さんに「愛している」と 言葉と態度で示す事だと思います。 質問者様は向上心と知的好奇心にあふれた、頭の良いしっかりした方だとお見受けします。 海外では70歳のおじいさんが大学に通っていたり、働きながら6年も7年もかけて 大学を卒業する人もいます。独学、大学問わず、目標を捨てなければいつか絶対 学びたい事を学べるチャンスが来ると私は信じています。

• tomban
回答No.3

いっぺんに二つのものをとることは出来ない。 人間はそう出来てる。 片手でそれぞれを掴もうとしても、失敗するだろ?。 人間は元来不器用なんだよ。 だから、今出来ることをするように。 自分で本当に大事だと思うことを選択するように。 先のことなんかさ、考えないんだよ。 条件が悪いのは、もっと上がいるでしょ?…私だって、決して良い条件は持っていない。 悪いという点では、あなたよりもはるかに上だろうね。 でも、私は人に恵まれてきた…運も良かったし、自分の選択眼の良さもあると自負してる。 だから何とか生きてる。 肝心なのは「今、決めてしまわないこと」だよ。 大事なことだけを決定したならば、あとは邪魔なだけだ。 懸命に生きていれば、何度か「今だから、あれが出来る!」という瞬間がある。 そのときにジャンプすれば良い…それでいいんだよ。 運は確かにあるけど、その多くは自分で変えることが出来るものだから。 自分がアグレッシブに生きようとするなら、周りもついてくるし、ついて来られない人は諦めるだろう。 どんなときでも「大事なものは、何?」と考え直すこと。 何のために自分が行く道を拓くのか…その一里塚を築くのは「君自身」なんだ。 夜でも昼でも、歩けるときは歩くように。 …人生という道は「目に見えない、心で見る道」だ。 いつだって、明るくいれば明るいんだよ?。 自信もって!。

ayasaki369
質問者

補足

おっしゃることはごもっともなのですが… 私が求めている回答は哲学でも道徳でもなく、選ぶべき道を選ぶ為の具体例や案です。

• 4696879
回答No.2

パートナーと協力して子どもを育てるのが第一です。学ぶのは貴方の『権利』ですが、育てるのは貴方の『義務』です。 愛情は持つだけではダメで子どもに分るように表現しつづけなくては子どもにつたわりません。 子どもと貴方はもはや一心同体で、いまや貴方の人生最大の課題は子育てですから、子どもと共に学び、子どもとの関係を軸において働くことが本筋です。自分の学業が子育てに資することがないなら学問を志す意味はありません。貴方に向学心があるのなら、直ちに、保育、教育、心理学方面を独学で学び、子育てに生かすべきです。(知識は本で得られます)大学は子育てが一段落してからがいいでしょう。実践の経験があれば学問は貴方にとってさらに豊かなものになります。就職問題はパートナーの果たすべき義務です。就職と出産の順番が逆転しているので、貧乏は甘んじて受け入れるしかないかもしれません。パートナーと協力してがんばってください。

ayasaki369
質問者

補足

権利と義務…まさにそのとおりです。 義務は果たすつもりなのですが、パートナーの「学校に通っても義務は果たせる」というのがひっかかるんです。それだと必要最低限なのではないかと。 パートナーは就職と社会経験の為に大学を薦めていますが、 独学で知識を得て経験も積めば大学程度または以上の利益はあるでしょうか。少し自信がつきました。 収入はパートナーに掛け合ってみます。確かにそれが正しい姿なのですよね。 的確なご指摘ありがとうございます。

noname#144073
noname#144073
回答No.1

コネや実力で友達が上手くいったからといって、あなたもうまく行くとは限らないのでは? この世の中結構厳しいよ! 凄く強力なコネがあれば別だけど…。 将来、何があるか分からないので、せめて通信教育で高校くらいは卒業してはどうですか?

ayasaki369
質問者

補足

はい、私も必ず成功するとは思っていません。 強力なコネが欲しくて持ってないのなら作ります。 高校卒業認定試験では意味がないのでしょうか?