• 締切済み

高校中退での就職について

18歳、今年大学生になるはずだった者です。高校は病気が原因で中退しており、いろいろあって妊娠し現在8ヶ月です。 出産の為1年浪人し、来年から大学に通う予定でした。 パートナーの「保育園に預けても愛情は注げる」という言葉を信じていたのですが、4歳までは母親がこどもに大きな影響を与えると聞き思い止まってしまいました。 こどもとは出来るだけ一緒にいてあげたいし愛情も知育もしっかり与えたいので大学は諦めようかと考えています。 大学に行きたい理由は学校生活を楽しみたいこととある分野の勉強ですが、前者は我慢できるし後者は独学もできます。 大学に行かないとなると資格を習得したりコネを作ったりして就職しようと思っています。 得意分野は心理学、保育、教育ですが好奇心が旺盛なのでいろいろ挑戦したいと思っています。 高校中卒でもコネと実力で様々な仕事を経験してる友人がいるので、私もそのように生きようかと思ったのですがやはり難しいでしょうか。一時的な職にはつけても安定はしないでしょう。 ご意見をぜひ聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

事情があるにしろ、今のご時勢、高校中退で就職は難しいかも知れません。 しかし介護やホームヘルパーといった職種なら中卒でもすぐに正社員に なりやすいようです(実際、私の友人が中卒で介護職に就いています) もしくは、お子さんを育てながら夜間の看護学校(2年)に通って 看護師になるという道もあると思います。2年後は、お子さんは2歳。 乳児ほどは手がかからなくなります。しかしそれには、あなたが学校へ行く間 子育てをしてくれる助け&環境が必要なので事情によりけりですね。 しかし介護師と看護師では、給料がぜんぜん違うのでぜひご検討ください。 それと、お子さんのお父様とは入籍されているのでしょうか? されていないのなら母子手当て等、行政からの補助を受けられる 可能性があるのでもしお時間があるのなら確認された方が良いかも知れません。 お子さんを保育園に入れる時も有利になります。 4歳までは母親~のくだりは、ぜんぜんそんな事無いと思います。 私自身、両親が共働きでしたので乳児の頃から保育園に預けられていましたが 親の愛情を常に感じていましたし、大人になった今、人並みに社会生活を送れています。 大切なのは共に過ごした時間の長さではなく、あなたがお子さんに「愛している」と 言葉と態度で示す事だと思います。 質問者様は向上心と知的好奇心にあふれた、頭の良いしっかりした方だとお見受けします。 海外では70歳のおじいさんが大学に通っていたり、働きながら6年も7年もかけて 大学を卒業する人もいます。独学、大学問わず、目標を捨てなければいつか絶対 学びたい事を学べるチャンスが来ると私は信じています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

いっぺんに二つのものをとることは出来ない。 人間はそう出来てる。 片手でそれぞれを掴もうとしても、失敗するだろ?。 人間は元来不器用なんだよ。 だから、今出来ることをするように。 自分で本当に大事だと思うことを選択するように。 先のことなんかさ、考えないんだよ。 条件が悪いのは、もっと上がいるでしょ?…私だって、決して良い条件は持っていない。 悪いという点では、あなたよりもはるかに上だろうね。 でも、私は人に恵まれてきた…運も良かったし、自分の選択眼の良さもあると自負してる。 だから何とか生きてる。 肝心なのは「今、決めてしまわないこと」だよ。 大事なことだけを決定したならば、あとは邪魔なだけだ。 懸命に生きていれば、何度か「今だから、あれが出来る!」という瞬間がある。 そのときにジャンプすれば良い…それでいいんだよ。 運は確かにあるけど、その多くは自分で変えることが出来るものだから。 自分がアグレッシブに生きようとするなら、周りもついてくるし、ついて来られない人は諦めるだろう。 どんなときでも「大事なものは、何?」と考え直すこと。 何のために自分が行く道を拓くのか…その一里塚を築くのは「君自身」なんだ。 夜でも昼でも、歩けるときは歩くように。 …人生という道は「目に見えない、心で見る道」だ。 いつだって、明るくいれば明るいんだよ?。 自信もって!。

ayasaki369
質問者

補足

おっしゃることはごもっともなのですが… 私が求めている回答は哲学でも道徳でもなく、選ぶべき道を選ぶ為の具体例や案です。

  • 4696879
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.2

パートナーと協力して子どもを育てるのが第一です。学ぶのは貴方の『権利』ですが、育てるのは貴方の『義務』です。 愛情は持つだけではダメで子どもに分るように表現しつづけなくては子どもにつたわりません。 子どもと貴方はもはや一心同体で、いまや貴方の人生最大の課題は子育てですから、子どもと共に学び、子どもとの関係を軸において働くことが本筋です。自分の学業が子育てに資することがないなら学問を志す意味はありません。貴方に向学心があるのなら、直ちに、保育、教育、心理学方面を独学で学び、子育てに生かすべきです。(知識は本で得られます)大学は子育てが一段落してからがいいでしょう。実践の経験があれば学問は貴方にとってさらに豊かなものになります。就職問題はパートナーの果たすべき義務です。就職と出産の順番が逆転しているので、貧乏は甘んじて受け入れるしかないかもしれません。パートナーと協力してがんばってください。

ayasaki369
質問者

補足

権利と義務…まさにそのとおりです。 義務は果たすつもりなのですが、パートナーの「学校に通っても義務は果たせる」というのがひっかかるんです。それだと必要最低限なのではないかと。 パートナーは就職と社会経験の為に大学を薦めていますが、 独学で知識を得て経験も積めば大学程度または以上の利益はあるでしょうか。少し自信がつきました。 収入はパートナーに掛け合ってみます。確かにそれが正しい姿なのですよね。 的確なご指摘ありがとうございます。

noname#144073
noname#144073
回答No.1

コネや実力で友達が上手くいったからといって、あなたもうまく行くとは限らないのでは? この世の中結構厳しいよ! 凄く強力なコネがあれば別だけど…。 将来、何があるか分からないので、せめて通信教育で高校くらいは卒業してはどうですか?

ayasaki369
質問者

補足

はい、私も必ず成功するとは思っていません。 強力なコネが欲しくて持ってないのなら作ります。 高校卒業認定試験では意味がないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校中退 中卒 保育

    私は高校を中退した、中卒の18歳です。 今はフリーターで アルバイトをしています。 本題に入ります。 私は子供が大好きで、子供に関われる仕事(保育など)がしたいのですが、 やはり中卒という事もあるので、普通に短大や大学や専門学校に行くのは難しいと思っています。 専門学校にしても、 学費が高すぎて行ける気がしません。(親にも負担かけたくない為) こんな私は どぉしたら子供に関わる、保育のよぉな仕事が出来るでしょうか?(将来の仕事にしたいと思っています) どなたか よろしくお願いします。

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 大学中退者

    大学中退者の学歴は、高卒ですか? また、高校中退者の学歴は、中卒ですか?

  • 高校中退の影響

    (高校中退→高認→大学→就職 の場合) 高校にも社会と同じで規律や秩序のもと成り立っています。 それを中退するわけですから,どうしても聞こえはマイナスな気がします。最終経歴は大学卒と言うもののその過程において「高校中退」という事実は残ります。 裏を返せば,高校を中退しても途中で挫折することなく勉強して大学へ進学したとも取れますが,やはり前者の考えが妥当のように思ってしまいます。 私は理系なのでそれを活かす職になると思いますが,今およその企業は高認や中退のことをどう考えておられるのでしょうか? また就職するうえで苦労することや,不利になること,高卒者との違いはどの程度あるのでしょうか? 一度にたくさん質問してすみませんが,どうか詳しい方教えてください。よろしくお願いたします。

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 高校中退して保育士になりたいが・・・。

    今年19になる女です。 高校は中退してしまったんですが、最近保育士になりたいと思いはじめました。 そこで質問なんですが、 ・これから3年間高校(通信制)に行って短大または専門学校に行って保育士の資格を取る。 ・高卒認定試験をとって4年生大学に行って保育士の資格をとる。 上記の2つではどちらが就職に有利でしょうか?

  • 大学中退から就職

    高校卒業して現役で三流大学に入学しましたが一年で中退しました。 就職を考えています。 両親は2人とも地方公務員です。 こーいう場合コネなどで公務員試験に合格したりできますか? また、体力には自信があります。 人と接するのも得意なほうです。 いい仕事ありますか?

  • 高校中退で大学を受けるには

    僕は高校中退です。現在25歳のニートです。今更ですが、一から勉強して大学に入り、ちゃんと卒業して、きちんとした会社に就職したいと考えています。頭の中ではそう考えているのですが、一体何から手を付けたらいいのか分かりません。高校2年の途中で学校を辞めて以来、勉強らしい勉強は全くしてきませんでした。学力レベルは中卒程度だと思います。中学レベルの勉強も、もう忘れてしまっているかもしれません。 大学に入るには、まず高校卒業資格が必要だと思うのですが、どうやってそれを取得したらいいのかわかりません。 こんな僕ですが、どうすれば良いか、是非アドバイスください。