高校中退の影響

このQ&Aのポイント
  • 高校中退の影響についての質問
  • 高校中退の経歴は就職や進学にどのような影響があるのか
  • 高校中退者の就職や進学における不利な点とは
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退の影響

(高校中退→高認→大学→就職 の場合) 高校にも社会と同じで規律や秩序のもと成り立っています。 それを中退するわけですから,どうしても聞こえはマイナスな気がします。最終経歴は大学卒と言うもののその過程において「高校中退」という事実は残ります。 裏を返せば,高校を中退しても途中で挫折することなく勉強して大学へ進学したとも取れますが,やはり前者の考えが妥当のように思ってしまいます。 私は理系なのでそれを活かす職になると思いますが,今およその企業は高認や中退のことをどう考えておられるのでしょうか? また就職するうえで苦労することや,不利になること,高卒者との違いはどの程度あるのでしょうか? 一度にたくさん質問してすみませんが,どうか詳しい方教えてください。よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j99257
回答No.2

私の場合は高卒認定試験ではなく、高校中退後大検を取得し 文系大学を卒業、法律家を目指してその後フリーターをしつつ 現在就職活動をしております。今28歳です。 私の場合年齢のことや、職務経験のことで不利になっているようにも 思うのですが、実際就職活動をしてみて思ったことは、やはりいくら大学を出ていても、中退者には世間の目は厳しいと実感しました。もちろん私もこうなることは予想していたので、自分なりに努力してPC関係や不動産・保険などさまざまな資格を取ったのですが、それでも面接の際に履歴書をみると「ずいぶん個性的な経歴ですね」といやみっぽく言われたこともあります。バイトでさえ、本当のことを書くと落とされましたから・・履歴書をごまかそうかともずいぶん悩みましたよ・・ でもいろんな人に相談すると、人を表面でしか判断しない企業はこちらから辞退しなさい!あなたにも企業を選ぶ権利はある!といわれます。私も今とても苦しいですが、それでもいつか分かってくれる人とめぐり合えると信じて、就職活動を続けるつもりです。私の経験上、差別は絶対避けて通れないと思います。比較的大きな会社や、若手の人事がいるような会社を狙ったほうがいいかも・・自分が選んだ道だから、しかたないと割り切るしかないですよね。お互い幸せになりたいですね^^

その他の回答 (3)

• tooma37
回答No.4

大検取得後、アメリカの短大に留学、卒業したものです。  就職活動時はやはり聞かれる事は多かったですね、ですから質問にしっかり答えてむしろ好印象を与えられるように心掛けていました。就職活動をする方からの視点としてはマイナスに“なるかならかいか”というよりは“するかしないか”として考えるべき課題だと思います。それぞれの面接先がどのように解釈したかはわかりませんが第一志望先に無事就職する事ができました。ただご質問に答えるならば、“その印象に対してなんら働きかけをしない”という前提であればやはり悪印象をもつ企業は少なくないと思います。

回答No.3

そんな事ないな!むしろ僕は後者の方に考えます。そんなもん本人が前者のように考えてしまったら絶対ダメだと思う。本人が自信を持って後者のように思えなければ相手にはマイナスにしか伝わらないのでは?! 要は本人次第だと思いますね。 ちなみに僕の周りに高校中退で大学行った友達がいるよ。高校時代ヤンチャしていて不登校になってそのまま退学した。 そいつは今は聞いたら誰もが知ってる大企業で働いてるよ(笑 しかも品質管理というなかなか頭を使う仕事らしい。 まともに高校・大学と卒業してきた僕なんかよりよっぽどいい会社だよ。 だから簡単に言うと「高卒者との違いはどの程度あるのでしょうか? 」などと聞いてるうちはダメなんだよ。そんなもん自分次第だって! そんな感じの回答ですわ・・。

noname#48494
noname#48494
回答No.1

私は高卒ですが、ほとんどの企業は大卒です。 現在探しています。関西圏であったら教えてください。