• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校中退でも生きていけますか。

私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

noname#125424
noname#125424

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数638
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15
noname#209521
noname#209521

>高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。 生きて、、、はいけると思いますが職業選択の自由は減ります。 僕は大卒ですが今、仕事で使っていることは高校以上の勉強のものです。 つまり学校の教育が現在の仕事にいかされているということですから親に感謝していますよ。 学校教育が仕事に関係ないような仕事につくなら高校も関係ないでしょう。 お父さんのトラックも学校とは関係ないですよね。 ファーストフードの店員も水商売も。 現に、学力が必要なのではなく学歴が必要なことは仕事を探す上で沢山あります。 高卒以上、短大以上、大卒~など、そういう羅列はあるでしょう? そしてここで選択肢が狭まる。 このご質問で問題は >あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う 高校中退と大学進学がイコールな部分。 中退しないで卒業すればよいことです。 大学進学が贅沢なのは中退したひとにとって、でしょう? 高校中退しました、高認取りました、大学いっていい? これは高校すら出れないひとを学力だけで大学に行かせるのはリスクがあるということです。 僕が人事として言えるのは高校とは学校の勉強だけじゃない。 毎日学校へいく、校則や規律のある学校生活を学ぶことで集団生活を学ぶということです。 学ぶということの本質を学業だけに求めることほど愚かなことはありません。 家を出なくてはいけない質問をされてますが本質を見るようにしましょう。 ちなみに僕は先日身体障害者の方と面談しました。 障害年金で食べていけるわけもなく、かつ中途障害者(生まれつきではなく大きくなってからの障害者)です。 その人は特殊技能があったので今回採用となったのですが、君もある日突然事故で足を失うかもしれない。 その時、トラック運転手ができますか? 生涯健康でないとできない仕事しか就けない仕事の多くは単純作業を主とする仕事です。 そのリスクをどう考えるか、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 何度も回答を読み直して、再考したいと思います。

関連するQ&A

  • 高校中退者にお聞きしたいです。

    高校中退者と、高卒者って大学進学にどう影響が出ますか? また、大卒だけど、高校中退者って社会からどういう目でみられますか?

  • 親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

    嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。 実際の所どうなのでしょうか?

  • 高校中退なのですが…

    お世話になっています。私は今現在、結婚しており子供が2人います。 私はある事情で高校を中退しています。 決して、留年や遅刻等が原因ではありません。 女手ひとつで育ててくれた 母の負担を減らすべく少しでも早く結婚して 家を出たいと思っていて、ちょうどタイミングが 良かったので20歳の時に結婚しました。 近々働きに出ようと思っています。 ですが、高校中退だとやっぱりコンビニだったり ファーストフード店の方が探しやすいですよね。 機会があれば残りの単位を取得してせめて高校卒業の 資格はほしいのですが… わりと早く子供を産んでいるので大きくなってもまだまだ 現役で働けると思っています。 その時はきちんと正社員として働きたいです。 そこでお聞きしたいのですが高校中退だと世間様の目は どうなのでしょうか。自身、仕方がなかったとはいえ 高校中退という学歴はあまりいい評判ではないかなと 感じます。 ちなみに、高校の時から色彩に興味が あったので今はカラーセラピーになりたくて勉強中です。 そういったところでは、大抵「高卒」が必要な資格と なっています。

その他の回答 (17)

  • 回答No.18

結局、質問者は自分の将来をどう考えているの? いちばんの問題点はここにあります。 逆に尋ねます。生きていけないという意見が過半数ならば自殺するの? 言い訳と小理屈だけでは、現実は変わらないですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 自分でも自分は屁理屈しか言っていないと思います。 行動で示そうと強く思いました。

  • 回答No.17

自分次第だと思いますが、中卒で生きている人は沢山います。 中卒の経営者で大卒の人を雇っていることもよくあります。 何をしたいかにもよりますが、学歴はそこまで関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 「何をしたいか」が大事なのではないか、と思いました。

  • 回答No.16
noname#138219
noname#138219

大丈夫です♪ 自分のやりたい事、好きな事を見つけて、その道を極めるという事も出来ます。 資格を取ったりするのも良いかもしれませんね。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 頑張ります。

  • 回答No.14
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 あなたとお父さんをなぐさめるために、そう言っておられるのでは? 生きてはいけるけど、いろいろ大変だし、まともな就職できないって側面もなくはないけど、そんな事実を言ったら、あなたのお父さんもあなたも、立つ瀬がないでしょう?? あなたに真実を言って叱咤激励することが、お父さんを侮辱することにもなりかねないわけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、母は気を遣っているのかもしれないのですね。 回答有難うございます。私も回答者さんと同じ意見です。

  • 回答No.13

失礼しました。高校に在学している人が中退したいという話だと勘違いして回答してしまいました。 大変申し訳ありません。もう中退していたのですね。先の回答は全文取り消しとして下さい。 さて、高校中退でも生きていけないことはありません。 ただし、高卒や大卒の人と比べると職業生活上は生きづらいと思います。 できれば、定時制や通信制など、あるいは大検で高卒相当の資格をとるとか、そうしたほうが あなたの将来の選択肢は広がります。そこから専門学校とか、大学もお金がなければ奨学金を 受けて行くことだってできます。しかし、その前提として高卒、あるいは大検合格が前提条件 になってきます。  ひとより少し遅れても、まだあなたは若い。いくらでも再スタートは切れるはず。 個人的には何らかの形で高卒の資格を取ったほうが良いのではないかと思います。 善は急げ!です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、はい。回答有難うございます。嬉しいです。

  • 回答No.12

あなたお母さんは馬鹿だね。 高校中退=中卒ということは今の日本ではほとんど就職不可能である。 知らないのでしょう。高校中退だから、トラックの運転手くらいしか勤め口がないんですよ。 高校だけは最低限卒業しないとだめです。あなたの将来の可能性が著しく狭まります。 親の程度が低いと思います。 大学は奨学金の制度もありますので、そういうものを使って進学する方法もあります。 親が馬鹿だと、子が苦労します。 学校の先生にも相談してみてください。 学校の先生がダメなら、公共機関にも青少年の相談窓口が各県に あるはずなので、そこで相談してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

大丈夫、立派に生きて行けます、お父さんのように。 ひょっとすればそれ以上に。 現在年金生活者で、地場零細企業と一部上場企業の正社員の両方を往復しながら生きた私が実際に見て来た世の中の諸例からすれば、ありきたりの言い方になりますが結局学歴ではありませんでした。 基礎の基礎となる教養は中学で学べています。高校はクラブ活動に意義を感じている者を除けば大学予備校に近いのではないでしょうか。それにほとんどの若者にとって現在の大学は遊びと怠惰の場に過ぎません、こころざしを持った限られた若者にとっては別ですけど。 ところで、貴方が高校中退という学歴で人と肩を並べて立派に生き通す為には、しなければならない事があります。 貴方自身を向上させる為に世の中の全てから学ぶと言う姿勢を持ち続けて実行してください、一生です。 社会に出た当初は希望するような良い職業に就く事はないと一応思って下さい。そしてそのような社会を恨まないで下さい。中途半端な人が貴方に対して偉ぶるのを許してあげて下さい。 どのような場面に行き当たっても人としての誇りを密かに持ち続けて下さい。与えられた責任は全て引き受けて果たして下さい、仮に人に比べて損な役回りだと思っても。 ( 実は、これは優秀な大学を出た人間に取っても全く同じように必要な事なのですけど ) 上記をやり通す決心があれば、貴方が中年を過ぎる頃には貴方は尊重されて人の上に立っていることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 世の中の全てから学ぶ姿勢で生き続けます。

  • 回答No.10

こんばんは。 >高校中退でも生きていけるのでしょうか? 中退の有無は、生きるのには、関係ないと思います。 高校や大学の、教室の中で学んだことを、社会人になってから使う人は殆どいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 最後の文に共感します。回答有難うございます。

  • 回答No.9

こんばんは 今の時点で、疑問に思うのは、自信が持てない証しですね。 不安に思うのが、今後もずっと続くのなら 親に何を言われようが、高卒の資格をとる方がきっといい結果になると思います。 親御さんも、慰めのつもりもあったのかもね。 本心は、高校卒業してほしかったと思いますよ。 通信制や、定時制などもありますから、この春からまた心機一転 自分自身の問題として、高校卒業に挑戦してみてはどうでしょうか。 がんばってね。(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 やはり慰めの部分も大きいのでしょうか。 回答有難うございます。頑張ります。

  • 回答No.8

たまに入社のための面接をしていた者です。 うちの会社は工場のライン作業なので学歴は必要ありませんが、学歴はあって損はありません。 書類審査での印象はまず悪いです。ということは採用される確率は低いということです。 以前テレビでみたことですが、”学歴は職種の選択肢を増やすためのもの”と言っている人がいました。 もし、自分のしたい仕事が見つかった場合できない可能性があります。 今いくつかわかりませんが、最低高校は卒業してたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「学歴は職種の選択肢を増やすためのもの」という言葉を大事にします。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校中退

    高校中退 今年の春に高校に入学したばかりの者なんですが、退学を考えています。 特に、いじめにあったりしたわけじゃなく漁師になりたいが為に高校を中退しようと考えているのです。 お金を出してくれた親には申し訳ないとは思っていますし、漁師が簡単な職業ではないということも理解しているつもりです。 僕の希望としては、漁師になりたいんですがせっかく入学した高校をすぐに退学するのは気が引けます。 高校を続けるべきか、自分の夢である漁師になるべきかどちらが良いでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。、  

  • 高校中退による将来の影響は?

    高2の男子です。 訳あって高校を退学しようかなと考えていて、その後第一高等学院というところへ行き、高認(旧大検)を受けて大学へ行こうかなと考えています。 大学へは教育関係へ行って将来は小学校の先生になりたいと思っているのですが、小学校の先生になる際の面接や書類選考で高校中退というのは、やはり不利になるのでしょうか? いくら高認に受かって高卒同程度のレベルであっても将来あらゆる場面で非難されたり就職や給与の面で他の人より不利になるのでしょうか? あと高校中退による将来の影響を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退の就職

    高校中退で就職するのはむずかしいですか? 僕は今高校に通っていますが、他にやりたいことがあって高校退学を考えています。 就職しながらやりたい事をやろうと思っています。仕事の内容はどんなものでもかまいません。ちなみに場所は宮崎県あたりがいいです。 ご存知の方教えてください。

  • 高校中退で

    私は今北海道に住んでいる高校2年生です。 家庭の事情で、今通っている高校を中退して母の実家がある神奈川に引っ越さなければならないかもしれません。 私にはファッションデザイナーになりたいという夢があり、専門学校に行ってファッションについて学んで、夢を叶えたいと思っています。 親になるべく迷惑かけないためにアルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 検索をしたら、横浜にバンタンという専門学校が出てきたのですが、高校中退でも入ることができるんでしょうか? その学校以外でも高校中退でも入ることができるデザインの専門学校はあるんでしょうか?今そのことでとても悩んでいます;どなたか教えて頂けたらと思います;宜しくお願いします。

  • 高校中退について

    私立高校(普通科)2年生の者です。 高校入学後、高校を辞めたいと何度も思い、その度にお世話になっている高校の先生に相談し、その気持を抑えてきました。 僕の学校は家から片道2時間の距離にあり、通うのはそれなりに大変です。 また、幼稚園から大学まである総合学園であり、勉強に対する意識は生徒、教師共に低く、僕が知る限り、成り立っている授業はひとつもありません(いわゆる学級崩壊の状態)。 つまり、僕にとって学校に通うメリットは高卒資格を得る以外にありません。 それでも上記のように中退したい気持ちを抑え、通学してきたのは、大学のAO入試を受けるためです。 僕は幼い頃から理学部に進学することを決めていたので、ある私立大学のAO入試を受けるつもりでいます。 しかし、僕は長い通学や学校におけるストレスで頻繁に体調を崩してきたので、出席日数はかなり悪いです。 また、欠席が多いせいで平常点が悪く、最近は成績もかなり落ちてきてしまいました。 受験予定の大学のAO入試に、評定や出席日数の規定はありませんが、それでもやはり不利になることは見えているので、結局は一般入試での勝負になると思っています。 そう考えると、いよいよ高校に通うこと自体に意味を見出せなくなってしまいました。 高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする方が有意義だとも思います。 しかしそれでも、高校生という肩書きを失う事に不安もあります。 勉強はしやすくなるでしょうが、友達との付き合いも変わってきてしまうのではないか… そこで回答者の方に、高校中退からの大学進学に関する体験、高校中退後の過ごし方やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文な上、漠然とした分かりにくい質問で申し訳ありません。 質問のマナーには反しているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 高校中退の影響

    (高校中退→高認→大学→就職 の場合) 高校にも社会と同じで規律や秩序のもと成り立っています。 それを中退するわけですから,どうしても聞こえはマイナスな気がします。最終経歴は大学卒と言うもののその過程において「高校中退」という事実は残ります。 裏を返せば,高校を中退しても途中で挫折することなく勉強して大学へ進学したとも取れますが,やはり前者の考えが妥当のように思ってしまいます。 私は理系なのでそれを活かす職になると思いますが,今およその企業は高認や中退のことをどう考えておられるのでしょうか? また就職するうえで苦労することや,不利になること,高卒者との違いはどの程度あるのでしょうか? 一度にたくさん質問してすみませんが,どうか詳しい方教えてください。よろしくお願いたします。

  • 高校中退の方、仕事何してますか?

    私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。  希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。  そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。  是非教えてください。

  • 二度の高校中退の書き方、伝え方

    現在就職活動中の大学3年女子です。 初めて履歴書を書くことになったのですが、学歴欄で質問です。 私の学歴は、 県立A高校入学→2年生前半に私立B高校(単位制)へ編入→B高校中退→大検→大学入学 という流れになっています。 書類上はAからBへ編入ですが、実質は二度高校を中退したようなものです。 (1)この場合、 平成×年 A高校入学 平成×年 A高校「  」←ここ 平成×年 B高校編入 平成×年 B高校中途退学 の「←ここ」の部分をどう記入すればいいのでしょうか? 「転校」とかでいいのでしょうか?就職課の人にもよく分からないというようなことを言われて困っています。 (2)また、面接で当然中退理由って聞かれますよね? 私の場合いじめ、まではいかないものの、学校に馴染めない+家庭内のいざこざが原因で辞めたのですが、聞かれてもうまく説明できません。 前向きな返答をするようにとのアドバイスをもらったのですが、中退後鬱病を患っていたため前向きな回答のしようがありません。 多少の捏造って、ありでしょうか…嘘を吐くのは辛いですが、どこにも雇ってもらえないのはもっと辛いです… (3)B高校を省略するのはさすがに無しですよね?A高校中退→大検、の方がマシかと思って…B高校は完全に籍だけで、取得単位を大検に使ったとかもありません。 自分の首を絞めているのを承知した上での質問ですが、B高校省略、ばれるでしょうか? 上記についてアドバイスをいただけると有難いです。 分かりにくい点には補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 高校中退の影響

    今高一です。僕は2学期で赤点がつきました、確定しました。もし、もしですが学業不良で留年が決まったら僕は退学を選ぶつもりです。 高校を中退したって事は高校を卒業できなかった、修得できなかったことになりますよね。 社会に出て、高校中退というリスクはどのくらい影響されるんですか?企業には入社できないと思うし、ニートになるんでしょうか・・・。自分で商業を切り開く力が沸けば・・・。