• ベストアンサー

医療・福祉の仕事

高校2年生の女なんですけど医療か福祉の仕事に就きたいと思っています。医療で今、考えているのは「救急救命士」「看護士(助産師・保健師)」で福祉は「社会福祉士」「精神保健福祉士」などを考えています。介護士は自分には合っていない気がするので視野には入れていません。これらの職業について就職率やどうしたらなれるかどんな職業かなど詳しく教えて頂ければうれしいです。あと、他に今、求められている職業などがあったら教えてください。

noname#98947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

本屋に行けば、それら職業になるための方法が書かれた本がありますし、ネットで検索すればいくらでも出てきます。 また、体験入学をやっているところを探し、ぜひ自分の目で確かめて、体験してください。 職業の名前だけでイメージするのは、不十分だと思います。 介護師が合っていない気がするというのも、まだ十分に調べたり、体験したりしていないのですよね? うちの妻は看護師です。 看護学校でついて行けれなく、辞める人が結構いたそうです。 入ってみたらイメージが違う!というのが、最も多い理由だったとか。 ネットの情報だけでなく、自分がなりたいと思う職業を、自分の目で確かめてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。一度、見学にいてみます。