• ベストアンサー

福祉の仕事と資格について

私は福祉関係の大学を目指している学生です。将来はまず社会福祉士、精神保健福祉士のいずれかをとって就職し(公務員の福祉職が第一志望)後々はもう片方の資格も取得してダブルライセンスで活動していけたらと思っています。市販の職業ガイドなどから得た知識からこのような進路のアウトラインを描いているだけで、職業や資格の実際はまだまだ良く分かっていません。そこでいくつかお尋ねしたいのですが ・どちらの資格を先に取った方が就職に有利なのでしょうか? ・ダブルライセンスになると出来るようになり広がる活動の幅って何なんでしょう? ・これらの資格から就くことが出来る仕事に付いて詳しく調べるにはどうしたら良いのでしょう?PCの参考になるサイトの情報なども教えていただけたら幸いです。  その他、関係することなんでも結構なのでご意見、情報を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.3

ダブルライセンスを希望されるのであれば、はじめから両方取れる大学に進学するというのが一番手っ取り早いかと思います。 ただ、何の仕事をしたいのか?と言うことです。 公務員になりたいのか、ソーシャルワーカーになりたいのか・・・? 公務員であれば、まだまだ福祉職採用さえない都道府県・市町村が多く、ケースワーカー(生活保護や児童相談所など)になりたくても税務課に勤務、と言うことは良くあることです。 児童相談所に、こないだまで公安にいた人が来る、と言うこともあるし、水道局にいた人がケースワーカーをやると言うこともあるような世界です・・・。 あくまで「公務員」になりたいのであれば、良いと思うんですけどね・・・。 公務員であれば特に資格は問われません。福祉職採用は、福祉学・教育学・心理学いずれかの試験のところが多いかと思います。 任用資格としていくつかの職種に於いて(児童福祉司など)位置づけられていますが、あくまでも任用資格なので社会福祉主事でも大丈夫です。 まずは、何をしたいか、福祉学部で何を学びたいか?じゃないのかな?とおもいます。 資格があってもすぐに就職に結びつきにくい世界ですので・・・。 社会福祉士は、包括支援センター、一般医療機関の採用時条件になる事が多いですが、募集自体が少なく、かなり倍率が高いと思います。 病院の場合1人の募集に100人と言うこともあります。 また、「ソーシャルワーカー」として何をしたいか、で採用しますので「資格」があっても、その当たりがしっかりしてないと難しいでしょうね。 福祉施設などは、いまだ介護を数年して相談員という流れが濃いようです。 精神保健福祉士は精神障害者が主な対象者となりますので、精神保健分野でソーシャルワーカーとして働きたいと言うことであれば、有益かも知れません。 ちなみに・・・ 社会福祉士→精神保健福祉士は取得するとしても、短期養成校で認められますが、精神保健福祉士→社会福祉士は科目免除はありますが、養成校は一般大学卒業者と同じ扱いになります。

timdankan
質問者

お礼

大変具体的かつ現実に則したお話しありがとうございます。とてもとても参考になりました。 >「資格があってもすぐに就職に結びつきにくい世界ですので・・・」 肝に銘じておきます。何を学び身につけていきたいのか、どんな職種に就きたいのか、アンテナを張って積極的に考えていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• pooh1978
回答No.2

公務員の福祉職なら、社福士資格が必須のところがほとんどだと思いますので、まずは社福士を取ることをお勧めします。内容的には社福士と精保はかぶっている科目が多いので、同時に勉強できなくもないですがかなり大変だと思うので。。 社福士や精保ということは、将来的には相談業務につきたいとお考えでしょうか。相談業務につくなら、やはり公務員が1番ですかね。施設などでも社福士の募集はありますが、現実としては支援員業務と兼用になってしまい、相談だけできるというのは難しかったりします。 福祉の資格は業務独占ではないし、まだまだ知名度も低く社会的にも確立されているとは言いがたいですが、とても大切な存在です。頑張ってください

timdankan
質問者

お礼

>pooh1978様 「公務員の福祉職⇔社福士の資格」率直な話で大変参考になりました。温かい励ましもありがとうございます。頑張ります!

• cosomo7
回答No.1

福祉関係は以前とは大きく変わりました。以前は大学の福祉系を出ていればそこから福祉施設に就職して経験年数で資格は取っていましたが、 今は国家試験になっているので、大学の福祉課程を出ただけでは意味がないに等しいです。公務員の福祉系なら福祉の資格と公務員の採用試験が条件になります。あとは福祉施設の募集は現場の職員の採用は多いですが、資格を生かせる職種に就くのは少ないです。国家資格などの資格は最低限の条件でやはり、あとは実経験を積まれる事だと思います。

timdankan
質問者

お礼

経験に基いた貴重なご意見ありがとうございました。 なるほど、需要が増えていると言われていてもその多くは現場の仕事で実際自分のイメージする様な仕事に就くのはなかなか大変なのだと良く分かりました。 資格は通過点…肝に銘じておきます!