• ベストアンサー

社会福祉士と精神保健福祉士について

私は今、法学部4年です。私はDVを受けていました。その経験を生かして、そういう苦しんでいる人の助けになりたい、相談にのったりしたい、直接的にそういう仕事がしたいと思っており、福祉の仕事がしたいと思うようになりました。 社会福祉士と精神保健福祉士とで迷っているのですが、精神保健福祉士のほうがやってみたいなあと思いました。ですが、就職先がないようなのですが、社会福祉士と精神福祉士の就職について詳しい方がいらっしゃったらアドバイスください。 また、これに限らず、こんな仕事もいいのではというのがありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.3

はじめまして。 私は今年、福祉系大学(社会福祉士養成コース)を卒業し、全く関係ない職場に就職したものです。私は実習でDVを受けた人たちが生活していらっしゃる「母子生活支援施設」にて1ヶ月実習に行きました。私自身はDVではないのですが、小学生でひどい暴力を伴ういじめに遭い、さらに最初に入学した大学(薬学部)では教授からのひどいいじめ(自殺者も出ました。有名大学です)に遭い、いじめが凄まじかったせいで実験室に入ると身体が痙攣すうるようになってしまい、理系から文転せざるを得なくなり、福祉系大学に編入したという経歴があります。 卒業した大学は1年次から在籍していれば「社会福祉士+精神保健福祉士」「社会福祉士+介護福祉士」の国家試験受験資格を取得できますが、私は3年次編入だったので社会福祉士しか取得できませんでした。 他の方たちがおっしゃっているように、社会福祉士の方が一見、求人は多いように思います。でも、ほとんどが高齢者分野(求人条件が「介護福祉士」か「社会福祉士」となっていて、業務内容は相談業務より介護業務です)で、その他の分野はなかなか空きがないのが現状です(施設数も少ないですし)。 私の友人は、総合病院・知的障害者施設に就職しました。 rise_shinyさんの希望に合いそうな職場は「母子生活支援施設」かなと思います。でも、この分野は施設数が私の県内では3つしかないし、全国でも少ないと思います。確か、この分野は「母子」なので一応「児童分野」に入ります。「児童福祉」分野だと、保育士+社会福祉士の取得がお勧めです。「母子生活支援施設」「養護施設」の職員は保育士免許を持っていらっしゃる方が多いです。 あとは、最近、公務員でも上級(大卒)で「一般行政」以外に「福祉」枠を設ける自治体も出てきました。確か「社会福祉主事(福祉系の科目を履修すればよい)」で受験できますので、法学部出身者の方なら「心理学」などを含めて指定科目を履修していれば受験はできます。ただ、実際問題として、社会福祉士国家試験(合格率30%弱)に合格できるぐらいの力がないと試験突破は難しいと思います。 実習に行って、DVを受けたお母さん達・子ども達を見ていて、私は非常に辛かったです。自分の過去と重ねてしまうのです。DVの体験者・あるいはそれに近い体験がある者は、被害者の気持ちは痛いぐらいにわかりますが、毎日、そういう状態だと逆に自分が心労でまいってしまうという面もあります。私は1ヶ月の実習はかなり辛かったです。教官の先生曰く「入りすぎても×。冷静にいられないと×」だそうです。体験を生かしたいというお気持ちはわかりますが、辛い体験がある分、福祉の世界は辛く感じられるかもしれません。それを乗り越えられる力があれば、とてもよいワーカーになれると思います。県内の別の母子生活支援施設には実際にDVで離婚を体験された方が社会福祉士の資格を取得し、ワーカーとして活躍されているそうです。

rise_shiny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます! >辛い体験がある分、福祉の世界は辛く感じられるかもしれません。 そうですよね。でも、それを乗り越えてがんばりたいと思っています! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sinkyou
回答No.2

社会福祉士は、幅広い相談・援助業務に携わることが出来ます。 求人から言いますと、病院の地域連携室などの社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)、施設などの生活相談員等です。 精神保健福祉士は、文字通り、精神障害を対象・特化したソーシャルワーカーですので、精神福祉分野限定となります。精神病院、精神障害施設のケースワーカー等です。 社会福祉士は、老人、児童、生活保護、障害者(精神、身体、知的)と福祉分野をほぼすべてにおいてカバーしていますので、取得されようとされているのでしたら、社会福祉士からはじめられるといいと思います。 私も質問者さんと同じ法学部出身です。介護で働きながら通信2年で社会福祉士受験資格を取りました。 社会福祉士を取得された後に、精神保健福祉士が仕事上必要になれば、通学1年生の課程か通信教育1年未満の課程で受験資格を取られればいいかと思います。社会福祉士が求人の幅が広いですし、範囲も広いので、こちらをお勧めします。 私のように現場での介護経験があれば、相談業務もやりやすいと思います。介護職になられるのも視野に入れられれば、資格の理解は深まるとおもいます。 参考にしてください。

rise_shiny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます! 私も自分で調べてみましたが、社会福祉士の資格を取ったほうが求人もありますし、福祉の分野もカバーしてるのでいい気がしました。ありがとうございました!

回答No.1

福祉系大学に通う四年の21歳女子です。 福祉といっても就職については大学ごとに特徴があるので調べておいて損はないです。 うちの大学は卒業生のほとんどが福祉の現場へ就職します。 でも、私の友達の福祉系大学では一般就職が大半だと聞きます。 福祉はゆりかごから墓場までと言われるように学びは幅広いです。 それゆえに、生かせる分野も幅広いのではないかと私は考えています。 本やネットで仕事内容を一読されるのもオススメですが、ボランティア等を通して仕事内容を体験的に理解する方が良いです。 社会福祉士を取得して福祉施設・行政・病院・一般企業等々があります。 子どもから高齢者まで対象者が幅広いので一概には言えませんが、 福祉施設で社会福祉士として採用されてもはじめから相談業務をできるところは珍しいです。 まずは、現場を知る意味で(施設にもよりますが)長くて3年ほど介護業務に従事します。 その後に相談員として活動される方が多いです。 一般企業就職先では・・・・ 旅行業(シルバー向け旅行企画がしたい) 出版業(障害児教育の関連図書を作りたい) 食品業(高齢者の流動食の企画にかかわりたい) と(上記は私の先輩の一例ですが)多岐に渡ります。 民間企業への就職の場合、福祉のボランティア精神と利益追求の企業とは別物です。 そのギャップを埋めることが必要だと先輩に言われました。 精神保健福祉士の場合、精神保健福祉施設・行政・病院 等々があります。 こちらは非常に分野が狭く、「精神障害者(心の病の方)」と対象が限定されています。 カウンセラーと仕事を混同される方が多いのです。 しかし、全く別物です。 求人数が少なく、精神保健福祉士として勤務希望するならば勤務地は全国規模で考えなければならないと教授から聞きました。 行政(特に市町村)では専門職として精神保健福祉士という枠を設けて採用するところが増える見込みらしいです。 社会福祉士・精神保健福祉士の両方に言えることは、 専門学校か大学に入学される場合、基本的にそちらへ求人票が来るのでこまめにチェックなさると良いでしょう。 求人票が無くても直接問い合わせてみたら求人があったという場合もあります。 一般企業と就職の時期が違うので注意してください。 病院や施設の場合は学生時代からボランティアをして顔見知りになっておくと後々、就職の際お声がかかる場合が多いです。 私自身知識不足なので、どなたか補足説明をいただけると幸いです。

rise_shiny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます! ボランティアをしたりすることで自分のやりたいことを見つけたいと思いました。 ありがとうございました!