締切済み

結婚後に海外旅行の魅力にハマってしまった

  • 困ってます
  • 質問No.9616478
  • 閲覧数339
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 57% (57/99)

子無し23歳の正社員共働き夫婦です。結婚して1年経っていません。
少し前、社員旅行や友達との旅行で海外に行き(台湾や香港といった近場です)、
結婚しているのに、海外旅行にまた行きたいと思ってしまいます。
1人で海外旅行にも行ってみたいという思いも沸いてきました。
旦那は機嫌が良いと「行っておいで。」と言いますし、お土産も喜んでくれますが、喧嘩になるとグチグチと言ってきます。
実母や姑は「今のうちだけなんだから(多分、こどもができるまでのうちといみ意味かと思います)」と優しいです。
こどもができたら行けないと思うと、余計にこどもは欲しくなくなります。
旦那は欲しそうですが、こどもがあまり好きではないのと、周りに子持ちの友達がおらず、遊べなくなるのが嫌ですし、体型の変化も怖いです…。
学生時代に同級生は長期休みに海外旅行に行っていましたが、当時は全く羨ましいとも行きたいとも思えず…。(一緒に行く友達もいなかった)今思うと後悔しています。
旦那は海外には興味は無さそうです。海外に行ったことは無く、潔癖気味ですので海外の汚さが嫌らしいです。
新婚旅行も北海道でした。(北海道も素敵なところでしたが、平日に丸々1週間休みが取れることはもうこの先ないから、貯金が減ったとしても私はハワイに行けば良かったと後悔しています)
なので旦那とは一緒には行けないと思います。
旅行は友達とか1人の方が買い物やグルメの趣味が合うから楽しいです。
満足するまで海外旅行に行ってもいいのでしょうか。また、いつか満足してこどもがほしいと思える時がくるのでしょうか…。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (14/59)

旦那さんと離婚してから一人でも友達とでも旅行を楽しめば如何ですか。

夫婦は共に分かち合わないと将来はありません。

貴女は前の質問の時に子供は嫌いだから産みたくないと完全拒否をしてましたよね。

いちいち旅行を理由に子供を産みたくないと質問をされなくても、貴女が子供嫌いなのは前の質問で分かってますよ。

だから、離婚してフリーになって思う存分旅行をされて、飽きてきたときに新しい男性と結婚されては如何ですか。
お礼コメント
gmgm_luv

お礼率 57% (57/99)

冷たいんですね。
投稿日時 - 2019-05-15 09:39:52

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (1071/2748)

ご自身の稼いだお金で行くなら別にいいし、
留守にすることをご主人が納得してくれるならいくらでも行けばいいと思うけど。

子どもはまた別の問題でしょう。
望んだからってハイどうぞっていただけるものでもないんですから。
海外旅行へ行ったら授からないというわけでもないし。

同じ土俵に上げる問題じゃないですよ。

ただ、あなたがもしご主人が独りで、国内でもどこでもいいけど
数日間楽しむためだけに行ってくる。となったときに
仕事はどうするの?なんで私を連れて行くって言わないの?という気持ちになるならもう少し一緒に暮らしている家族という事を考えてあげてね。

心が離れてしまえば配偶者が何をしようと自分の生活さえ安泰なら文句を言わないでしょう。でもあなた方ご夫婦はまだお互いを大事に思っているんでしょう?
別れる気がないならそれなりの対応っていうのがあると思います。

当然ですが1人で行くなら出かけた先での出会いや現地での浮気を疑われても仕方ありません。あなただって夫が頻繁に家を空けていたらそう思うでしょう?
その不安をきちんと消してあげられるだけの信頼関係が出来るならいいんですけど。

絶対に海外なんて行かない!とご主人が言ったわけでもないなら
あなたのボーナスで一回だけ一緒に行ってみたら?
ご主人だって同じ体験すればその後は理解もしてくれるかも。

とにかく、言わないうちから勝手に決めないで。
旅行でも子供でもこれは同じよ。
それといずれは変わる可能性は貴方の場合は高いと思います。

周りに子供が増えてきたらきっと欲しくなるでしょう。
なんせ理由が友達だとか体型だとか言うくらいですから
友達みんなが子持ちになったら今度は焦ると思います。

23歳ではそれが普通ですからね。別に気にする必要はありません。

海外行きたいならまずはご主人と一緒を目指して。
ダメなら自分のお金で、お互いが自由行動することに納得しての旅行を。
譲り合えないならこの先子供どころか結婚生活さえ危ういですから
根本を見直したほうが今後の喧嘩は減ると思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (14/59)

冷たいんですねってどういう意味ですか?

そのまま貴女のご主人に対する態度にお返ししますわ。

結婚急がしておいて、私はまだまだ旅行に行きたいのよと言うことが正論ではないでしょう。
それだったら結婚するまでに納得行くまで旅行にも遊びにもお金をかけたら良かったのよ。回りが子供を生んでないからとか、体型が変わるから嫌だとかいうのは結婚する前に言うべきこと。
旦那さんは貴女が旅行に行っている間に離婚の準備を着々と整えていくかもね。
価値観が違うからとか言ってね。
その内弁護士を通してしか話が出来なくなってたりしてね。

まぁー男の優しさを裏切ったら必ず痛い目に遭いますよ。変なプライドだけは高い人って何処か変わってますからね。
お礼コメント
gmgm_luv

お礼率 57% (57/99)

なんで結婚したらお金は使っちゃいけないんですか?
結婚前から旦那は私が子どもが嫌いなことは知っていますが。
離婚は無いですね。私も早く結婚したかったのに2年待たされましたので、お前も待てと言って今はまだ子どもを作るのを待ってもらっている段階なので。
投稿日時 - 2019-05-15 12:33:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (472/1751)

良いんじゃないの?海外旅行。
見分を広める趣味は良い趣味だと思うよ。

私も貴方くらいの年齢のころはよく海外旅行していましたが
30代に入ったころふと「国内旅行と海外旅行って結局何が違うんだっけ?」と考えて私は国内を選択するようになりました。
見たことない景色、食べたことの無いもの、日本に全然あると思い、言葉も楽な国内に落ち着く様になりました。

でも何歳になっても海外に行く人は沢山居ます。
彼らには彼らの価値観が有るのでしょう。辞めるのも続けるのも不正解ではありません。

だから、貴方の「海外旅行に飽きる日は来るか」の問に対しては「人それぞれ」というのが回答です。
次に「子供が欲しい日はくるのか」の問ですが、これも「人それぞれ」よ。

人生観は変わる。
お互い「子供は欲しくない」といって結婚した夫婦の片方が子供を欲しくなってしまい揉めたりします。
逆に片方が欲しくなくなる夫婦も居ます。

貴方にアドバイスをするのなら旦那とちゃんと話しなさい。
旦那にもそれなりに夢や人生設計が有ったらどうするのよ。
例えば20代前半で子供を作れば40代半ばで子供は独立します。
40代半で子育て終わった人は楽そうだよ~。それこそ趣味全開な人生が待っている。

選択子無し夫婦もいるし、それも間違っていない。

大切なの人生設計を合わせることだよ。
だまし討ちで旦那の人生設計を諦めさせるのは残酷。
ちゃんと会話してどちらかが納得しなされ。

それで納得できなければ離婚するのよ。
突飛な話に聞こえますか?よくある話です。人生を諦めるって大きいから。
お礼コメント
gmgm_luv

お礼率 57% (57/99)

人それぞれとしか言えませんよね。
ありがとうございます。
旦那のお父さんが20歳で結婚して父になっているので、旦那も若いお父さんに…という考えがあるのかもしれません。30歳でも遅いと言われました。
旦那とは別れたくないので、お互いの意見をすり合わせないといけませんね。今はとりあえず旦那に待っててもらっている段階です。
私の覚悟が無いとおろしたり育児放棄したりしちゃいそうなので。
投稿日時 - 2019-05-15 09:44:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (633/4490)

考え方は人それぞれだし、23歳では子供はすぐにはいらないって思うのは別におかしくはないよ。
だけど、子供は欲しくないっていうことを夫婦できちんと話し合ったのか?
2人とも意見が一致して納得しているのならばなんの問題もない。
だけど、話し合いを全くしない、あるいは話し合っても決裂した、なんてことがあれば、よろしくないな。

いましかできないことは多々ある。たとえば、豪華客船世界一周とかね。

https://www.jtb.co.jp/cruise/asukaworldcruise2020/

でも、それは夫婦でよく話し合ってからだよ。
回答者が海外旅行に行ってもいいか悪いかなんて言えないよ。
お礼コメント
gmgm_luv

お礼率 57% (57/99)

話し合おうとしても旦那は怒ります。もういいって。
とりあえず今は私が欲しくなるのを待っててもらっています。
豪華客船世界一周、素敵ですね!
お金があれば行きたいです。
投稿日時 - 2019-05-15 09:47:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (18/184)

結婚してからでも一人でやお友達と国内外問わず旅行している人っていっぱい居ますよ。

子供も旦那に任せて海外へ遊びに行ってる人も居ましたけども特殊なことでもないですよ。
この場合は任せられる歳(小学生)になっていましたけども

自分のしたくないことや興味の無いことに理解しない、許可しない人って心が狭いですよね。

上手くやり繰りして行けるときに行かれたら良いと思います。
お礼コメント
gmgm_luv

お礼率 57% (57/99)

私もこどもができたら、小さいうちはちゃんと面倒みないといけないと思っています。
旦那は海外に興味がないから余計でしょうね。
1度行ってみてから言ってほしいです。
ボーナスが出てから、ボーナスの範囲内で行けるところに行く事にします。
投稿日時 - 2019-05-15 09:59:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1662/9074)

是非世界を見てください。見た後に長期滞在したくて学生ビザやワーキングホリデーを取る人もいます。

23歳でこの地で子育てして一生を終えるという選択肢は小さすぎると思います。自分の人生の経験と可能性はまだまだ未知数です。

海外旅行を遊びで浪費、と考える人はそう思っていてください。野球だってコミケだって食い歩きだってお金と時間はかかります。求めるものが違うだけです。

やりたいと思うならそれだけの時間とお金を貯めて、迷惑をかけない範囲でどんどん楽しんでください。

ところで子供はお金と時間が取られて体型の変化も嫌、というのはなんだかなあ、子供を二人持った私には大変だったけど実りの大きい投資でした。苦労せずに収穫はありませんよ。
お礼コメント
gmgm_luv

お礼率 57% (57/99)

特に今地元にいるので、このまま地元でずっと生きていくのは狭い世界だと思います。
子どもはデメリットしか思い浮かびませんね。私も親のすね未だにかじってますし。頑張ったところで何も返ってこない気がします。
投稿日時 - 2019-05-15 10:23:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (4/33)

https://okwave.jp/qa/q9614890.html

>子どもが嫌いな理由は、汚いし泣くし、トイレや吐いたものの処理なんてム>>リ、可愛いと思えない、舌ったらずの甲高い声が耳障り、
>自分の時間がなくなるから、とか、うるさいから、という理由

いつか満足してこどもがほしいと思える時がくるわけないですよね。
自分のことしか考えていないのですから旦那様が可哀想です。
あなた自身が結婚を急がせたのに子供を生むよりは旅行に行ったり
したいんですよね。何故結婚されたのか旦那さんも困惑してる
でしょうね。
元来子供が嫌いなのであれば旦那様に正直に子供は産みたくないと
言うべきですよ。体型が変わるのも嫌なんでしょう。
自分に給料で旅行に行くのは良いですよ。
ただ夫婦として成り立たないことをし続けるなら旦那さんに
自分の本性を表すべきでしょうね。
子供を生むつもりはないとね。
お礼コメント
gmgm_luv

お礼率 57% (57/99)

友人や兄弟がこどもができればほしくなるかと思います。
結婚=我慢・子どもを産むこと では無いと思いますが。
旦那には言っていますよ。やりたいことがあるから今はムリだと。
投稿日時 - 2019-05-15 10:26:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ