• 締切済み

妊娠をとるか海外旅行をとるか

25歳、入籍にて1年半経った子無し夫婦です。 新婚旅行を国内にしてしまったため、海外に行きたいと思っています。 しかし、まとまった休みが来年のGWかお盆にしかとれません。 結婚して1年くらいは子どもはまだいらないねって話していたのと、私もほしいと思っていなかったのですが、最近、双方の友だちが子どもができ、妊娠しました。 なので私も旦那もイライラしている状態です。 早くこどもがほしい。でも、旅行があるし…と。 「あの2人、子どもができないんだな。」「不妊なのかな。レスなのかな。」と思われてそうなことと、先を越されてしまったことの焦りや悲しさが2人を襲っています。旦那とは喧嘩ばかりです。 レスではないのですが、行為をする時ゴムをつけているとむなしくなります。 海外旅行は諦めて、今から避妊をやめるべきでしょうか?それとも、海外に行っておかないと、子どもが出来たら後悔してしまうでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.13

絶対に、ハワイに旅行に行くべきです。 私の場合は、友人数名が同時期に妊娠して、同級生だったらいいなーとゆう話に誘われて子供が出来ました。 が、育児や、家庭、が色々つまずく度に自分のタイミングで、子供を作っていたらなと後悔するときがあります。 実際、もっとふたりだけの時間もとりたいなと思うこともありますし。

gmgm_luv
質問者

お礼

同級生にしたい、という理由で子どもをつくるのは、自分の本当に子どもがほしいと思える時期では無いですもんね。 結局友だちはそこまで助けてくれるわけでもないですし。

• timuly
回答No.12

何度もすみません。 > こんなに子どもがいない私達はレスか不妊なんじゃない? そんなこといちいち噂にするような友人ですか? それに、そう思われても別に良くないですか?夫婦ラブラブならレスだとは思われないと思うし(^^)そのことでケンカするより幸せそうにしていたほうがよくないですか(^^) もしどうしてもそう思われたくないなら、私なら「レスでも不妊でもないから!ハワイ行くためだから!」って自分から言っちゃいますけどね。 ちなみに私一個人の意見としては、25歳で2~3年子供がいなくてもレスや不妊だとは思わないです。作らないんだろうな、と思います。30歳くらいになってもいなければ、できないのかなぁ、とちょっと思うくらい。

gmgm_luv
質問者

お礼

そんなふうに思う友人か、と言われハッとしました。私の友人も旦那の友人も、良い子ばかりです。それに、timulyさんがおっしゃっているように、友人なら自分からそう言っちゃえばいいですよね。 年齢的に10年後だったら「もしかして…?」って思うかもしれませんが、今は「まだ作ってないだけなんだな」と思う方の方が多いのかな?結婚して早く作ればいいってものでもないですよね。ありがとうございました。

回答No.11

ハワイも妊娠も両方すればいいじゃないですか 来年のGWとか盆なんて言わずに直ぐに行きましょうよ それができない、ということはあなた方夫婦には無い物ねだりなのですよ 全部手に入れられないなら、何かを諦めましょうよ あなたか旦那が転職してgwか盆にしか休めないライフスタイルを見直せば良いのですよ しかもその時期なんてどこも混んでて値段3倍くらいしますからね。コスパ悪いよ? 結局どうすれば良いか?ですが、 もう少しいろんなことが我慢せず選択できるように貴方達のスペックをあげましょう 金も自由にできる時間もないのに無い物ねだりだから苦悩するのです 混んでる時期にハワイ行くくらいなら国近場の一流ホテルにステイケーションした方が満足度高いですよ 移動で疲れ、日本で1000円で食べれるエッグベネディクトが5000円ですからね ロケーションがいいとはいえ、チップ入れると6000円です 日本が一番安くて楽しめるから海外から沢山人が来るのですよ 物価の高さにうんざりして帰ってくるのがオチですよ エコノミーで8時間なんて苦行でしかありません 一度もハワイに行ったことがないのだとしたら憧れもあるのでしょうが、たしかに良いところです 天気が良く自然がサイコーです にわか雨の後の虹と雨露は天からの恵みです そんなところにせいぜい1週間程度ステイするだけなら行かない方がマシですよ 最低ひと月はなんも考えずのんびりするところなんですよ ご参考になれば幸いです。

回答No.10

結婚して1年半も出来ないのは確実に不妊です。安心して海外行けば良いのでは?まさか経済力すらなしに結婚したんでしょうか?このさきしぬまでずーっと子供は出来ません。

gmgm_luv
質問者

お礼

避妊しているので出来ないだけですが。

• timuly
回答No.9

私は、ここで質問することは別にいいと思いますけど。 どんなことで深く悩むかは人それぞれで、質問者さんも本気で悩まれているのが伝わってきます。夫婦で話し合ってもケンカになって頼れるところがなかったんじゃないでしょうか。 他の人の意見を聞いて参考にしたってよくないですか?そのための場所じゃないですかね。見ず知らずの人に責任転嫁しようなんて思ってないと思います。 横から失礼しました

gmgm_luv
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の意見を聞いてみたい時はありますよね。 確かに夫婦では喧嘩になってしまうので。

• marissa-r
回答No.8

答えを何故、見ず知らずの他人に求める? 回答の多数決で決定するの? 当事者以外が決定した事って悪い方向へ行った際に必ず責任の所在を探して責任転嫁となるよ。 大切な事なんだから夫婦で話し合って決めたら? ここに質問する自体が無責任だよ。

• timuly
回答No.7

25歳で焦る意味が分かりません。 あと1年どころか2~3年後でも全然大丈夫ですよ。 とにかくハワイに行ってから作ったほうがいい。絶対に絶対に「あの時ハワイ行っとけばよかった…」ってずっと後悔しますよ。 今は「あと1年弱も子作りできない」なんて悩んでますが、子供が生まれちゃったら「あと10年も海外旅行に行けない」ってもどかしくなりますよ。10年かどうかは人によると思いますけど。

gmgm_luv
質問者

お礼

焦るというか、後から結婚してる人たちのほうが先に子どもができていたりするので、こんなに子どもがいない私達はレスか不妊なんじゃない?と言われてそうで。 確かに、ハワイは子どもができてから一年弱では行けませんもんね。ハワイは日数も必要なので、子どもを置いていくのも気がひけるし。

• yumi0215
回答No.6

生活がカツカツなら尚更無理してハワイに行く必要があるのかをしっかりと考えたほうがいいですよ。 旅行に行ってから子供を・・と考えるのであれば旅行代+出産までの費用+出産費用+育児にかかる費用+貯金も用意しておくことも考えておかなければいけません。 たかがインスタの為に自分たちの生活をボロボロにする価値があるのか。 無理して(お金も出産も)までハワイでインスタの為の写真を撮ることが、今後数十年の自分たちの生活のために必要なことなのか。 身分相応の生活はとても大切です。毎年100万円位の貯金ができているのなら誰も心配せずいられると思いますが、カツカツの生活の中ではご両親も心配されるのではないでしょうか。 ご両親だって自分たちの老後のための資金を考えると、そう簡単に援助も出来ないと思うし、自分たちの贅沢の為に援助をさせてはいけませんよね。 子供可愛さにお金を出してくれるかもしれない。でも、老後にちゃんとその償いが出来る可能性があるのかないのかで大きな差が出てきます。 独身時代とは違うのです。夫婦で協力してよい家庭を作っていくのですから、お金の心配がある状態でインスタの為にハワイに行きたいなど考えることが、自分たちの生活に本当に大切なことなのかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。 自分たちの生活を見栄だけで作ってはきつくなりますよ。堅実に生活をしていくことがとても大切なのですよ。 私の考えは(夫婦の場合) 子供=二人の子供が欲しいと思って授かるのが理想 旅行=日々の生活の中で、必要な貯金の他に旅行用として貯金をし、ある程度溜まった金額で楽しめる旅行を考えるのが理想 我が家では旅行用の貯金を毎年60万円を目安にしています。最低でも数か月に一度国内旅行に行くし、年老いた両親を旅行に連れて行くこともある。それは前年度にためた貯金で賄っています。なので残った分は別で積み立て。 緊急出費の時にもすぐに使えるので重宝しています。 人の目を気にせる生活ではなく、自分たちの幸せのための生活。 見栄を張るのはいつか限界が来ますよ。

• yumi0215
回答No.5

妊娠はすぐに授かる場合と、なかなか授からない場合とがあります。 二人の気持ちが「子供が欲しい」となっているのでしたら、優先順位を妊娠にするのは悪くないと思いますよ。 妊娠から出産、子育てにはもちろんお金がかかります。 旅行、出産どちらにも対応できるように貯金をして置き、妊娠したらそれを喜び、来年まで授からなかったら旅行にするというように選択肢を作ってもいいのではないでしょうか。 まだ若いのですから、子供が少し大きくなって(3~4歳位など)余裕がありそうなら一緒にハワイに行くのもいいと思いますよ。 新婚旅行は行っているのですから、そんなに焦らないでこれからもある長い時間の中で家族旅行を計画されてもいいのではないでしょうか。 本来楽しい、嬉しいはずの事で喧嘩をするのはつまらないですよ。 臨機応変、視野を広く持って考えてみてもいいのではないでしょうか。

gmgm_luv
質問者

お礼

ほしいけど、ほしい理由が「先を越されたから」「レスだと思われたくない」という理由なのがなんとも…。 2人とも高卒ですので、子連れハワイは夢のまた夢です。 今でも生活はカツカツなので…。 それと、インスタに載せたいので、インスタが流行っているうちに行きたいです。

• KoalaGold
回答No.4

子供がいない今がチャンス。 キャンセルが相次いでいる香港や日本人ばなれが進むソウルなんて格安宿泊物件がありそうですけど。安全はご自分で確保してください。

gmgm_luv
質問者

お礼

伝え忘れていたのですが、ハワイに行きたいんです。 お金も貯めないといけないし、1年後とかになってしまいそうで…。