• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式、海外新婚旅行について

初夏に入籍しました。 挙式や新婚旅行について、今二人で話し合っていたのですが、 喧嘩になりました。 夫は海外挙式、海外旅行を希望しているのですが、 情けない事に私が飛行機乗るのが嫌で、憂鬱になって国内がいいと言ったら、 ふてくされながら、分かったと言いました。 ただし、と夫が付け加え、「挙式済んだら1人で海外旅行行ってきていい?」と聞かれ、いいよとしか言えませんでした。泣きました。 普通なら盛り上がる話ですよね海外旅行。 友達に愚痴ったら、彼に同情してました。 「海外に行きたくないなんて、数少ないハズレくじを引いたと思われてるかもね。離婚されたくなきゃ無理してでも彼の為に行くべきだし、きっと楽しいはずだよ!」と言われました。 落ち込みました。自分の気弱な性格に。 飛行機乗れない私は人間として損してますよね。 旦那にも萎縮しはじめ、いじける毎日で、嫌われそうで辛いです。 優しいアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15

NO14です。 普段は優しい旦那さんがなぜこんなにも泣くほど拒否している海外にこだわるのでしょうか。  >子どもが出来たら飛行機に乗らなければならないのに~(新幹線などの鉄道ではいけないのですか)-このことがあってなんとかここをきっかけに旦那さんも苦渋の選択で克服を願っているのでしょうか。 それでしたら一人で海外旅行にいくというのがおかしいです。 結婚は人生における大きな節目です。挙式、旅行は方法、手段にすぎません。以前からの希望でも大事なのはあなたなのか海外挙式なのか本末転倒だと思います。 またなんで精神安定剤など。この場合全く関係ないです。(薬には強弱はありますが必ず副作用が伴います)旦那さんや友人が安易に奨める神経がわかりません。 本当の優しさとは前回でものべましたがここぞというときに相手につらいおもいをさせない、いたわりの心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 思いやりがあって素敵な方ですね。 確かにそう言われてみれば本末転倒ですね。 精神安定剤は副作用が出るんですね。それなら絶対飲みたくないです。 酔い止めにも安定剤みたいの入ってるから大丈夫なのかなとも思いました。 行ったら何を悩んでたんだろう、ハワイ来て良かった!と思う可能性もあり、 旦那や家族に孝行出来る絶好のチャンスを目の前に、 躊躇して、後で後悔しないかとも悩みながら、気弱過ぎですよね。 でも気持ち理解して頂けて、嬉しいです。 水面下で予約して、当日サフライズで空港連れて行けば、考えなくてすむからそうしていい?と言われて、かなり行きたい感が伝わりました。 人生の大きな節目、旦那と私はたぶん同じ力で正反対のベクトルで引っ張りあっている気がします。 そういえば友達から、今行かなきゃ愛が無いのか?と旦那に勘違いされるから 行くべきだとも言われました。 グアムは?と妥協案をされましたが、私は1時間半位ならいいけどとまた困りました。問題無く行けるかも知れないけど、結果的に自分で暗示かけてるのがわかります。ダラダラ書いてごめんなさい。

その他の回答 (14)

  • 回答No.14

文面の確認ですが挙式は国内で新婚旅行は夫が一人で海外旅行というのですか。これは新婚旅行とはいいません。 もし、そういう条件でのやりとりだとしたらあなたは今後も似たようなことで様々な悩み、考えさせられることが出てくるものと思われます。 私でしたらこの場合、あなた(飛行機嫌い)の意向を大事にします。 なぜなら愛している、好きな人に嫌な思い、つらい思いをさせたくないからです。 夫は海外旅行は一人でも友人とでもいつかいけばいいだけのことです。 挙式も新婚旅行もけじめ(儀式)ですけど二人の楽しい思い出になるように計画するのがあたりまえで、このようなことでははじめから「目的」が外れています。 また飛行機嫌いなどで卑下する必要は全くありません。(生活に支障がきたし克服するというものではありません) 人からみればなんでもないような事でも当人にとっては嫌なこと、つらい事は誰でもあります。それは堂々とはっきり主張していいのです。 バスに酔う人はバス旅行はつらいはずです。楽しいどころか人によっては恐怖です。 夫婦、恋人同士、友人などでもそういうことは避けてあげる、協力してあげる・・・というのが人間関係の基本だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気持ち理解して頂いて 心が癒されました。旦那がそういう気持ちなら悩まなくて済むのになと思いました。 旦那は昔からハワイ挙式に憧れていました。 そんな憧れを現実にするのは簡単な事なのに、 私と結婚したばかりに可哀想になります。 病院で精神安定剤をもらい行こうよ!と言われましたが、そこまでする必要あるの?と友達に言ったら、そこまでするべきと厳しい意見を言われました。 行ってみたら絶対感動するから連れて行きたいそうですが、足が前に進みません。 安定剤飲めば行けるなら本気で病院行こうかなとも思いましたが、悩みます。 私は小さい頃、バスに弱く一度嫌な思いをしたのがトラウマで、 乗り物と言うと構えてしまいます。子供が出来たら飛行機で連れて行かなきゃだから今の内に克服したいのはあります。焦っています。 お酒を大量に飲んで二日酔いになった人はお酒嫌いにならないのが不思議です。 すぐに懲りてしまう性格、直したいです。 共働きですが、旦那はご飯作って駅まで迎えに来てくれたり、布団敷いてくれたり、旅行企画してくれたり優しいです。 今回の事では申し訳ない気持ちと憎たらしいとも思いましたが、普段は優しいです。

  • 回答No.13
  • yuubee
  • ベストアンサー率23% (274/1151)

アメリカでこの状況なら奥さんは「私を愛してないのね」と旦那をつるしあげてさっさと離婚になると思うのですが日本の奥さんはやさしいですなあ。 飛行機が嫌いなので乗らないというのはおかしくありません。 だったら、せめて国内で2人で楽しく過ごそうという発想がご主人にないのが不思議なのですが、なんでそんなに外国にいきたがるんですかね。 「そんなに私にきらいな飛行機に乗せたいの?私が乗れないからってひとりでいくって何が楽しくってそういうことをいうわけ」と切れて、しばらくしゃべらずきらいなものでばかりごはん作ってやったらどうでしょうか。文句言ったら「嫌いなものを好きになれないから怒るんだったら嫌いなものでも食べなさいよ」といえばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アメリカで生まれたかったです。 今まで付き合っていた彼氏はそういう発想の人達でしたが、さすがに新婚旅行は海外行きたいですよね。たぶん逆の立場なら旦那の気持ちがわかります。 みんな海外旅行に行ってるのに俺だって行きたい!ですよね。 旦那はあれから挙式話には触れず、私に普段通り優しくしてくれます。 私が泣いてすねたからかも知れませんが、 海外に行けない事がこんなに辛いなんて。という気持ちです。 心配症にも程がありますね。 でもサッパリした海外の発想なら悩まないですね!

  • 回答No.12

優しい回答が出来なくて申し訳ありません。 あなたの質問やお礼を見ていると、「私が〇〇だから・・・〇〇して欲しい」 「私は〇〇なのに・・・〇〇してくれない」という考え方が伝わってきます。 あなたが飛行機を苦手な理由は、飛ぶのが嫌いとか狭いのが嫌いとかでは無く、 「体調が悪くなったらどうしよう」ですよね。 そういう不安があるから、旅行に行っても楽しめないという気持ちがあるのは よく分かりましたし、それを避難・否定するつもりはありません。 (ちなみに豪華客船でも船医はいますが所詮応急処置程度しかできないので、 あなたが不安になる要素を完全に排除することは出来ません。 十分な治療が出来る場所まで、搬送するのは飛行機以上に時間がかかる可能性が ありますので、ご注意ください) ここで客観的に見て思う事は、飛行機に乗るのが嫌だから国内でというあなたの要望を、 嫌々ながらも相手が受け入れてくれているにも関わらず、何故あなたは、結婚式後に 一人でも良いから海外旅行に行きたいという相手の要望を素直に受け入れられないのかが、 不思議・・・いや正直、不満です。 夫婦になったらどちらが偉いとかでは無く、二人で生きて行かなきゃいけないのに・・・ 一番そう考えなきゃいけない時にも関わらず、何故・・・なんでしょう。 だから相談された友人もそういう受け答えをしたんだと思いますよ。 普通の人は飛行機に乗れますから、自身の都合で誰かの行動が制限されるなら 何か代わりのものを提供する事は信頼関係を築くために必要な事ではないでしょうか? 飛行機に乗れない自分が損をしているのではなく、相手に迷惑が掛かっている事を 認識する事が先決です、そして、あなたは相手のために何をするか?です。 *理想は無理をしてでも行く、行けないなら他の方法で相手の機嫌を取る  そうしないと信頼関係を築くどころか、失う事にもなりかねませんよ。  結婚ってゴールではなく、スタートですからね!しっかりして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

表面では行ってきていいよと受け入れましたが、やはり寂しさから内心は複雑です。 私抜きでも海外に行きたいんだなという気持ちからです。 もちろん反対はしていません。彼の希望は極力叶えたいからです。 だからこそ、今葛藤していて辛いのです。

  • 回答No.11

飛行機苦手な人っていますよ?「仕事でどうしようもないから乗るけど、プライベートでは一切乗りたくない」って話は時折聞きます。 まあ、飛行機が苦手じゃない人にはなかなか理解しづらいのかもしれませんが、何もそこまで海外挙式に拘らなくてもねぇ。。呼ばれた人達が迷惑ですよ。断るのも気が引けるし、わざわざ大金払って海外なんて。 まあ、国内か海外かってのは本人の考え方でしょうが、きっと「挙式が終わったら一人で海外へ」ってのは、嫌味を言ったんでしょう。そんなに気に病むことはないですよ。たかだか結婚式の場所くらいで。 旦那に萎縮してどうするんですかw結婚したら、これからずっと一緒にいるんでしょ?こんなことで萎縮していては、これから先ずっと萎縮したままの結婚生活になってしまいますよ! 旦那もあなたを選んでくれたんでしょうけど、あなたも旦那を「選んであげた」んですから、もう少し堂々としていてください。もし、こんなことくらいで、いつまでもふて腐れてるような、離婚してやればいいんですよ。相手の満足も重要なことですが、自分をないがしろにしては、自分がツラくなってきますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勇気づけられます。 ハワイ挙式は身内だけで友達は呼びません。 豪華に出来て身軽だから私もハワイ挙式は賛成なのですが、どこでもドアがあるなら。嫌味かな?と最初は思ったのですが本気っぽかったから、彼をそんな気持ちにさせてしまい、至らなさを痛感しました。

  • 回答No.10
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)

 搭乗前に強い酒を大量に飲んで、意識の無い酩酊状態で乗る。  → 外国での通関時にべろんべろんでろれつが回らず入国できない。  確率上は車より安全と言っても、落ちたら一巻の終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

一つのアイデアとして、船旅はどうですか?! http://www.i-wanna-travel.com/junbi08.html 遠くに行くと、恐ろしいくらい値段が上がりますが(船なので時間もかかる) 近場なら…割と。 予算がいくらくらいかわからないので、何ともですが。 豪華客船でスィートルームでも取れば、十分新婚旅行として贅沢感は味わえると思います 私は豪華客船、すごく憧れです もしかしたら、旦那さんもこれで許してくれないかな? 一人で行くなんて旦那さんも子供っぽ過ぎですが せっかく夫婦になったので、冷静になってよく話し合って下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 豪華客船素敵ですね! ただ海外挙式の理由が国内より手軽だからの理由もあるのでなかなか。 飛ぶのが怖いというより、あの狭い空間に何時間もいて、 体調悪くなったらどうしようという恐怖感が強いです。 すぐ降りられるならたぶん何とも思いません。

  • 回答No.8

うちの旦那も飛行機苦手です。 乗ったら耳の詰まるのが取れないらしいし、こわがって、手を握ってきたりします。 (観覧車も怖がります) 飛行機では旦那さんにうーんと甘えてみては? 楽しい思い出になると、怖さが消えて行くかもしれませんよ。 前日寝ないで、飛行機で爆睡するようにする人もいます。 ちなみに私も離陸と着陸はいつもどきどきするし、乗り物酔いの症状が出るときもあります。 船のほうが嫌いだし(確実に酔う)仕方ないなーってかんじです。 旦那さんが海外に行くのは新婚旅行とは別なのでは? 行きたいっていうのを止めるのもどうかと思います。 きっとこれからはあまり行けなくなるから、最後の機会と思っているのかも? 一緒に行けなくてごめんね、くらいは私なら言うかなぁ。 うらやましいなら一緒に行くし・・私が行けないから行くなというのはわがままだし・・。 と、思います。 新婚旅行は別で、国内に行ったらいいと思います。 海外に行くのはいいけど、私と一緒に国内の新婚旅行行ってよね!って。 人間として損をしている・・といえば、私お酒飲めないので、すごーく損してると思います。 誰でも何かしらあるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 励まされました。 職場も友達も毎年グアムやらハワイに行ってる様な人達なので、 余計に焦ります。 薬を飲めば大丈夫なのですが、やはりそれまで色々想像しては こわくなってノミの様な心臓です。 船旅素敵ですね!ご提案ありがとうございます!

質問者からの補足

ごめんなさい!船旅は他の回答者さんでした。 旦那さんは怖がりながらも旅行は躊躇せず行くんですか? 手を握る(^ ^)可愛い旦那様(連桁付き8分音符) 仲良し感が伝わります( ´ ▽ ` )

  • 回答No.7
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

人間誰しも、苦手なものなんてあります。 私は大の昆虫&クモ嫌いで、フルーツ狩りやきのこ狩り、キャンプなどと言われても、心が浮き立つどころかブルーになります。 どんなに、「取って食われやしないよ。あんな小さな生き物に、なんでその数倍も大きい君が怯えるの」と言われても、頭で分かってたって怖いものは怖いのです。 別にそれぐらいで落ち込まなくてもいいと思います。 同じ理由で、ハネムーンに国内旅行をした友人がいます。国内の方が高くつくんだよね~なんて言いながら、楽しそうでしたよ。ご当地ラーメン食べ歩き、とかやってました。  質問者さんのご友人の事を悪く言うのも気が引けますが、「離婚されたくなきゃ無理してでも彼の為に行くべき」って・・・なんか凄い意見ですね。 飛行機に乗れない事って、離婚の理由になるぐらい大きい事なんでしょうか?? というかむしろ、それぐらいの事で離婚を口にするような男なら、むしろ早目に別れて正解とさえ思っちゃうんですけど。 他でもない新婚旅行なんですから、片方だけが譲るとかじゃなく、お互いが譲れる範囲で譲り合いながら、「2人が」楽しめるところを選んで欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も友達の意見にグサッときて、旦那に対して急に弱気な妻に成り下がってしまいました。性格の不一致で離婚とは、あり得るかもなと思ったら涙が止まらず。 友達の伴侶がもし飛行機嫌いなら、絶対結婚しないよとか言ってました。 生きてることすら嫌になり、飛行機乗れない人は生きる資格ないのかもとか、 落ち込みました。 でも優しいご意見頂いて嬉しかったです。 独身に舞い戻るの嫌だけど、旦那が苦痛なら 従うしかないと思いました。

  • 回答No.6
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)

タモリも大の飛行機嫌いで、福岡にも新幹線で日帰りするらしいです。 問題なのは、海外とか飛行機とかではなく、 お互いどれだけ相手を思いやって譲り合うか…ということだと思います。 これからン十年夫婦として(喧嘩しながらも)仲良くやっていくには きちんと話し合いできるかどうかにかかっていると思います。 お互い意見や気持ちが違う時どうすればいいか、口で言うのが苦手なら 手紙を書くと冷静にコミュニケーションがとれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 喧嘩になると憎たらしいと思い、嫌な事を言う。 冷静になって話し合います。

質問者からの補足

タモリもなのですね!何か明るくなれました笑

  • 回答No.5
noname#146510
noname#146510

ただ単に、未知のものに対して腰が引けているだけです。 車の運転の方がよっぽど危険です。 毎日繰り返される交通事故と、たまにある飛行機事故。 冷静に比べれば、どちらが現実的なリスクがあるか、わかります。 海外、素敵ですよ。 こういうときでないと行けません。 友達の言うことは正しい。彼の本音です。 彼のために勇気を出してみては? 乗ったこともないのに乗れないって悲しすぎます。 そういえば、のだめカンタービレの千秋先輩も、飛行機恐怖症を克服しましたね。 乗る必要があったからです。 海外先の情報をテレビや本、ガイドブックで集めてウキウキ気分を無理矢理つくってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も千秋先輩を思い出しました。 飛行機は旦那に会ってから、二回乗りました。 リハビリがてら乗った二回目は気流が乱れていて、1時間位上に下にと揺れてました。手に汗かきました。 こんな思いはもうしたくないなと思いました。 飛行機が怖いと言うより調子悪くなったらどうしようという不安です。