• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外挙式の反対

一昨年結婚した時の事です。 ビーチ好きな私は綺麗な海を見ながら(近辺のグアム辺りで)新婚旅行を兼ねて挙式したいと思ってましたが 海外挙式は芸能人のやる事だ。海外でやるなら出席しない。 と言う旦那の親の反対と、旦那も嫌だ。と言うので結婚前に揉めるのも…と思い断念しました。 今更どうこう言う気は無いですが…。 なんで嫌なのかイマイチ分かりません。 ●旦那の親は海外には良く行っていて海外(飛行機が嫌い等)に行きたく無い、行けない訳では無く、 定年してるので仕事の休みが取れない等も有りません。 ●国内でも家族だけでの挙式をしたので呼ばなくてはいけない親戚、上司はいませんでした。 ●金額的にも実際挙式した時に掛かった金額より安い位? です。 旦那、親共に海外挙式を嫌がった理由は何が考えられるでしょうか? (旦那には聞いてみましたがなんとなく…と言うだけでちゃんとした回答が得られず) きちんとしてないイメージが有ったりしますか? 又皆さんの海外挙式のイメージや、実際に海外挙式した人は親や配偶者のリアクション、メリットデメリット等も教えて貰えると嬉しいです

noname#58758

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数667
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず海外挙式がどんなものかをしっかりわかっていないところが ネックだったのではないかと思います。男性というのは結構臆病な ところがあるにもかかわらず自分が主導権を握りたいようなところが ありますが、知らない場所でわからないかもしれない言葉で 手取り足取り世話になるのが嫌だったのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…旦那はそれまで海外は一度しか行った事が無く慣れていないし 慎重派で新しい事は嫌がる傾向に有ります。 まさにこんな心理状態かも知れません。

質問者からの補足

お礼欄に返事を書いて満足してしまいお礼を書かず送信してしまいましたので補足欄を借りてお礼を言わせてもらいます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 海外挙式について教えて下さい。

    海外挙式について教えて下さい。 新婚旅行先をグアムにしようと思っています。 そのグアムで、海外挙式したいと思います。 親族を呼ぶのか?友人を呼ぶのか?などまだ全然決めていない初歩の段階です。 新婚旅行ついでだから2人だけでもいいし、という感じです。 私がもともと人前での挙式が恥ずかしくて、彼と2人だけっていうのもいいなと思いました。 でも英語が全くダメです。 仲介者を雇うと高そうですね! セルフでやるのと旅行会社や、海外挙式セットみたいなのを利用するとでは価格はどのくらい変わりますか?? おおざっぱに教えて下さい。 この考えは、まだ彼にも話していないので1人で結婚式場にも聞きに行きにくく…教えて下さい。 親が結構話せて海外好きなので、親に同行してもらっ海外挙式はどうかな?とか…。 もちろん現地行動は別々にしますよ? 熱々のカップルではないので親の同行は彼も平気だと思います。 気はつかいそうなので機内の座席などは離せば良いと思います。 母は一人旅行とか平気な人なので、母の了解がないとダメだけど…。 帰国後に披露宴はしようと思います。 こういうのってどう思います?? 挙式についてもセルフの場合と料金の違いを教えて下さい。

  • 海外挙式について教えてください

    以前海外挙式のメリット・デメリットについて質問させていただいた、curel800です。 http://okwave.jp/qa2311676.html 年内に結婚することになりましたが(これから親に挨拶です)親きょうだいだけで小さな結婚式を挙げるか(彼がバツイチなので親戚を呼びたくない)海外挙式を挙げるか考えていますが、今のところ海外挙式になりそうな感じがします。 仙台、もしくは成田発(羽田?)で3泊4日のグアム・サイパン方面が限度です。 いろいろ聞きたいことがありますので、よろしくお願いいたします。 ・海外挙式はどんな人を呼びますか?2人キリで挙げた例はあるのでしょうか? ・海外挙式はどのくらいの費用がかかりますか? ・海外挙式を取り扱っている会社は何件かまわったほうがいいのでしょうか?また打ち合わせは何回かありますか? ・海外挙式後に、国内で披露宴は行いましたか? (身内の食事会を含む) ・海外挙式を挙げる際、親・親戚ともめることはありましたか? ・人気があるシーズンは何月くらいでしょうか?

  • 海外挙式を会社が反対!!

    私は28歳のサラリーマン(営業)で付き合って2年になる彼女(同じ職場で派遣をしてましたが、現在は他の職場で働いております。)がおり結婚をすることにしております。 ただまだお互い貯金もない為、籍だけを入れ、1年後に新婚旅行を兼ねてグアムとかで挙式を挙げ、親や兄弟だけを招待しようと思っております。(お互いの親は了承済みです。) ただ会社の上司にそのことを話したところ、 「今まで海外で挙式を挙げた営業マンなんていない」 「挙式は国内でやり上司や役員を呼ぶべきだ」 「出世に響くぞ!!」 等大反対され、他の上司数人に話しても大反対されました。 私が現在勤めている会社は400人くらいの社員数の規模で、業界ではあkなり古い体質で有名です。多分反対される事は想定の範囲以内でしたが、どうしても海外挙式を挙げたいと思っております。 そこで会社の上司・役員等が納得する、海外挙式を挙げる良い言い訳はないでしょうか?海外挙式を挙げる事を前提でアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#105808

私は海外挙式反対派です。 というのも、新婚旅行は絶対二人っきりで行きたいから・・・ 海外で挙式をする以上親兄弟引き連れてってことになりますよね。 ここに問題が・・・ 親兄弟が海外旅行慣れているならともかく、初海外だったりするとツアコンの役目は必死です。 ここの質問で過去にありました。 彼の家は母子家庭で、海外挙式のため当然双方の親兄弟を連れて行きますが・・・新婦の方は勝手に観光するから・・で問題ないのですが、彼の母親は一人になってしまうため、部屋をどうするかとか滞在中はずっと同行したいとか・・ひとりの母を置いていくわけにもいかないでしょう。他人事ながら大変なことだと思いました。 そこである回答者さんがおっしゃっていました。(ここの常連さんです) 新婚旅行は親離れ子離れの時、旅立つ新郎新婦を見送るのが親の役目・・みたいなことを書かれていました。 親を海外に連れて行ってあげたい・・と思うのはいいのですが、こうなってしまうと悲惨ですよね。 新婚旅行は誰も知る人のいない二人っきりの空のもと、思いっきりいちゃいちゃできる最初?の時なんですよね。 親兄弟がついてこない海外挙式なら二人っきりで旅行できますが、じゃあ式の参列は親なし?・・・これもどうかと思うし・・・ 親から見離されたか、勘当されたかじゃなきゃありえないと思います。 ということで、式は地元で、旅行は二人っきりで行きたいが故に海外という発想はまったくありませんでした。 (海外旅行大好きですよ。でも、他の機会ならともかく、新婚旅行で”ツアコン”はしたくないと思ったもので・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに新婚旅行がガイドでは嫌ですよね。 旦那がそこまで考えて反対だったかは?ですが。

  • 回答No.6

こんにちは。 シンプルに、「何でわざわざ海外に行って挙式しないと いけないの?日本で普通にやればいいじゃない」というところ なのではないでしょうか。 「芸能人のやることだ」とおっしゃったということであれば、 海外挙式=何だか派手、というイメージがおありなのかも 知れませんね。 海外だとかゆいところに手が届かなそうだな・・・せっかくの お祝い事なのに万事うまく進むのかしら・・・いう心配が あったのかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が何で反対なの?と思うのと同じで何でわざわざ?って思ったのかもしれませんね。

  • 回答No.5

こんにちは。 私はグアムで挙式をしました。 うちも最初は旦那の両親側は「う~ん・・・」って感じでした。私たちの場合は、私以外(旦那も含めて)海外が初だったのでパスポートを作るところから始めなければいけなかった事、海外だと親戚を呼べない事、旦那のお母さんが「白無垢がいい」と言ってる事などがネックだったんですが・・・。そこは、挙式後に親戚だけの食事会をホテルでして、そこで白無垢と袴で写真を撮るという事で納得してもらいました。 でもやっぱり、なんとなく海外挙式だと披露宴もないし「軽い」感じがするんじゃないですかね。下準備もほとんどないし、厳かな感じはないですもんね。親世代からしたら「芸能人のすること」なんでしょう。 実際海外で挙げたんですが、双方の両親が初海外なので、夫婦で過ごす時間はあまりなく、ガイドをしているような感じでした;;。でも浜辺で海をバックに撮った写真はやっぱり素敵です。面倒臭がりの私にはあれこれ準備がなくラクだったんですが、友達を呼んで披露宴も楽しかったかな~と思うこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那さん側は「う~ん…」っだったのですか…。結構難色を示す人居るのですね。 海岸で海をバックの写真うらやましいです! 確かに親を放って置く訳には行きませんし、新婚旅行感は無くなってしまうのかも知れませんね。

質問者からの補足

お礼欄に返事を書いて満足してしまいお礼を書かず送信してしまいましたので補足欄を借りてお礼を言わせてもらいます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

結婚式には、2つの意味があると思います。 「2人の間で夫婦の誓いを交わす」と 「社会に2人の関係を認めてもらう」ということです。 海外挙式というと、やっぱり観光や旅行などの「遊び」が セットになっているものだと思いますし、どうしても「楽しむこと」を 意識したプランというイメージがあるのだと思います。 それに対して「夫婦の誓い」というのは、厳粛で責任の重いものであり、 「どんなに辛く苦しい事があっても、夫婦を貫きます」という 宣言であるので、その真摯な気持ちと「楽しむこと」のイメージの差に なんとなしの違和感を感じる人もいるのかなあと思います。 説得力がないというか。 また、自分達の属する社会に自分達を認めてもらう「お願い」をするのに、 その社会(日本)から離れて挙式をするというのも、本来は筋の通らない ものなのかもしれません。 芸能人なら認められるという主張は、多くの人の関心をかっている芸能人が 国内で挙式をするとなると混乱を招き、社会に迷惑をかけてしまう可能性が あるから、配慮としての海外挙式は有りということなのでは。 私自身は、忙しい中時間を作って挙式をするのだから、 「楽しめる時に楽しんでおけばいいじゃない」と思うので、 海を見ながらのウェディングの思い出なんて素敵だな~と思いますけどね。 私たちが年寄りになる頃には、海外挙式も問題なく受け入れられて いるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 やはり海外挙式は遊び感覚とイメージが有りますよね…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

海外までわざわざ旅行でもないのに、行くのがめんどくさい。 って理由かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに旦那は面倒だと言ってました。 一生に一度の晴れ舞台嫌な理由が面倒って返事は無いのでは?と言ったら後からいろいろ理由はくっ付けてましたが。

質問者からの補足

お礼欄に返事を書いて満足してしまいお礼を書かず送信してしまいましたので補足欄を借りてお礼を言わせてもらいます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#121811

そんなチャラチャラしたもんなんぞ、ゼッタイに認めん!!!!! 二人の門出を祝う儀式だ。日本でキチンとやらんかい!!!!! と思っているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり(笑)こんな感じなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 正月の海外挙式

    娘が結婚します。 グアム、サイパンなどの近場で、挙式、新婚旅行を計画したのですが、 すでに満員と言われました。 12/31-1/5の新婚旅行で、海外挙式はもう遅いですか? できれば、親族の両家で8人を含み、10人のツアーは不可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • 海外挙式がなんだか憂鬱です、実際した方どうでしたか??

    海外挙式がなんだか憂鬱です、実際した方どうでしたか?? 海外挙式が目前です。 だんだん憂鬱になってきてしまいました。。 そもそも結婚式はしてもしなくてもどちらでもいいという考えです。 親や旦那はけじめでしたほうがいいとい言うので、することになりました。 海外挙式にした理由はお互いの家が海外と同じくらい離れており、国内でやるのは逆に大変になるので海外にしました。 二人でしたいとも思いましたが、親が花嫁姿を見たいと思うかもしれないので親兄弟を呼ぶことにしました。 なぜかよく分からないけど憂鬱です。 旦那とは籍もいれてすでに一緒に住んでいるのでマリッジブルーでは無いと思います。 もしかしたら罪悪感からかもしれません。 親兄弟、遠すぎて、来たいのに子供が小さくて来れない、体調が悪くて来れないという人がいるので 申し訳ない気持ちもあります。 逆に、わざわざ海外まで来てくれるなんてほんとに心苦しくて仕方がないです。 もっと近くの人と結婚していればこんなことにはならなかったのにとか思ってしまいます。 私の親族と親戚までもこの機会だから是非参加したいと言ってくれているのですが、 旦那の方の親族は、多分仕方なしに来てくれている気もします。 お金が無いと言っていたので。。。 もっとワクワクするものかと思っていましたが、旅行の計画も立てる気にもなれません。 早く終わってほしいという気持ちでいっぱいです。。。 どうすればもっとワクワクできるでしょうか。。。 実際海外挙式された方、どうでしたか? 楽しかったですか???

  • 海外挙式

    海外挙式を考えいています。HISやワタベにいってみたんですが、どれも金額が高い感じがします。ほかにもっと安い価格で海外挙式をやっているところはないのでしょうか?知っている方やこういう方法で海外挙式をしましたという方、その他海外挙式について教えてください。

  • 海外挙式 教えて下さい

    来年の1月末~2月あたりに、海外挙式をしようと考えています。 希望としては、以下のような感じです。 1. 挙式は、南の島のチャペル 2. 挙式終了後、ゲストとは別行動になり新婚旅行(計8日間くらい) 3. 海外旅行不慣れな友人もいる為、ある程度治安が良く、日本語/英語が通じる 4. フライト時間8時間以内がよい 当初、オーストラリアのケアンズで挙式をし、 新婚旅行はエアーズロック+グレートバリアリーフでどうかな?と 検討していたのですが、ちょうど雨季の真っ最中のようです・・・。 この時期に、海外挙式をするのは、無謀なのでしょうか? また、他の候補としては、以下を考えています。 ・ニューカレドニア:   距離的に遠いので、新婚旅行には行かず、そのまま滞在になりそうです。   物価が、かなり高いと聞きましたが、どの程度でしょうか?   また、フランス語が公用語とのこと。英語はあまり通じないのでしょうか? ・グアムorサイパン:   両方とも行った事があるので、新婚旅行は、別の場所に移動したいと思います。   ロタ・パラオ・ヤップ島などは、どんな雰囲気なのでしょうか?   また、他に移動できそうな国があったら、是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式

    こんばんは、43歳の女性です。 来年、34歳の彼と結婚しますが親や身内とは地域の神社でやって、新婚旅行を兼ねて南の島で二人だけで教会でも式をやりたいと思います。 親も見ていないところでなら教会式でキスするときは口と口でやっても恥ずかしくないでしょうか? ご結婚されている人はご自分のときはどうでしたか? あと、海外挙式ではどういったことに気を配ったほうが良いでしょうか?

  • 海外挙式について(自分たち2人と両親)

    来年あたりに結婚を考えております。 「式はしたいけど披露宴は要らないよね、するとしても親戚だけの小さいものでいいよね」という話が出ています。 そこで、海外挙式(ハワイやグアムなど)もいいねぇ、という話が出たのですが…その場合は自分たちと、お互いの両親だけでいいかな?という案が出ています。 海外挙式になった場合、そのままそれが新婚旅行になると思うのですが、お互いの両親が帰国するのは…いつなのでしょうか?? 行きは一緒に行くのは分かるのですが、例えば新婚旅行でそのまま一週間ハワイだとしたら、その間も両親もずっと一緒にいるのでしょうか??(それだと何だか新婚旅行というより家族旅行のような…笑) 変な質問ですみません…;

  • 海外挙式のメリット・デメリットは?

    28歳女性のcurel800です。 来年以降に海外挙式(グアム・サイパンを希望)で式を挙げようと、彼と約束しています。 そこで海外挙式をされた方に質問です。 海外挙式のメリット・デメリットなどをおしえてください。 また、海外挙式をするに際し、アドバイスなどがあればおしえてください。

  • 海外挙式 アルバムのグレードアップについて

    来年4月にグアムでの海外挙式を予定しています。 ぼちぼちオプションも決めていかないといけないのですが アルバムをグレードアップするかどうかで すごく迷っています^^; ワンランク上げるだけで10万円近く上がるので・・・ 基本プランのままですと アルバム20ページ、20カット、データも20枚になります。 プランナーさんには 海外挙式は日本では撮れないような写真がいっぱい撮れるので 出来ればアップされた方がいいですよと勧められました。 (ビーチ撮影があります) 後悔はしたくないのですが 予算がありますので本当に悩みます。 海外挙式をされた方、 アルバムをグレードアップされましたか? またグレードアップしたアルバムに満足されましたか? 一生に一度のことなので 実際に経験された方の色々なお話しを聞いてみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 海外挙式って・・・

    ちょっとした質問をします。 相手が再婚者の場合(自分は女性です)教会で結婚式は挙げられないと聞きましたが、海外挙式は大丈夫なのでしょうか? 自分にはバツイチの彼(原因は元妻が宗教にのめり込んだため)がいますが、将来結婚となると、ハデ婚はできないと思います。 お互い海外挙式を望んでいますが、相手(もしくは双方)がバツイチさんの場合、教会で海外挙式を選ぶことはできるのでしょうか? また費用などもおしえてください。