• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外挙式 グアムについて教えてください☆

来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 はじめまして、ご婚約おめでとうございます。  グアムでの挙式体験者です。  かかった経費ですが、大雑把に挙げると、下記の通りです。事情で国内挙式、披露宴も経験していましたので、グアム挙式ではかなり費用を抑えたものになっています。 ・往復の飛行機代  マイレージが溜まったので、それを活用(無料)。  挙式とのセットプランではない場合で、自力でチケットを取る場合には、時期や時間などによっても違います。 ・空港までの交通費、駐車場代  細かいかもしれませんが、バカにならない金額です。合計で1,2万だったでしょうか。 ・挙式代  教会や、挙げる時間帯によっても違いますが、12~19万円でした。私たちの場合、抽選に当たったので、この部分が無料となりました。   ・新婦衣装  ネットでドレスを購入。ベールと手袋を含めて、新品で7万円程度でした。  靴とアクセサリーは自前で。(購入時価格は、靴は約2万、アクセサリーは大体2万円程度です) ・新郎衣装  これも全て自前で。国内の挙式のときに仕立てたものを使いましたが、大体10万弱かかった覚えがあります。 ・お仕度  新婦のヘアメイクを依頼、2万前後だったような。  新郎の分は依頼せず、自力でセットしました。 ・写真、DVDの追加依頼  教会内での撮影とDVDの追加を依頼、これが一番費用がかかったかもしれません。数万円かかりました。グアム滞在時間が短く、日本への配送となり、その配送代がまた、意外に高くつきました。  費用はかかりましたが、DVDが残せて満足してます。当日の映像はもとより、音楽が残せたのが、いい思い出になりました。 ・ホテル  ネットで探し、立地や部屋の条件、値段を考慮して直接予約。3泊(夜行便だったので、実質2.5泊)で10万台だったような覚えがあります。 ・挙式後の食事  これもネットで探し、直接予約。ケーキとシャンパンを用意していただいて、2人で80ドル前後でした。  以上の合計額で、どんぶり勘定で約30万円弱。この代金のなかに、挙式代と新郎衣装代、飛行機代が入っていないので、これらの代金の追加を考えても、2人で50万円値程度というところでしょうか。  ちなみに、連れ合いは元旅行業で、海外ウエディングも販売していました。旅行会社を通すか、ウエディング会社を通すかは、その人次第ですね。ウエディングそのものにこだわりたいならウエディング系ですし、ウエディング以外のオプションや旅程にこだわるのであれば、旅行会社が安心かもしれません。  教会を選ぶに当たっては、「海が見える」だけですと絞りきれませんので、例えば「バージンロードの長さは?」とか(入場して2m進んだらもう祭壇、というところも)、「音楽にこだわりは?」等、色々検討されると楽しいかと思います。    マリンスポーツについては、あまり詳しくないので、コメントできなくて申し訳ありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく色々教えていただきありがとうございます。 ホント私は情報不足でした…。バージンロードの 長さとか気にもしていませんでした。 音楽には多少気にはしていましたが・・・。 自分がどんな式をしたいのか、もう一度よく考えてみたいと思います。 それにしても30万弱でできたとはすごいですね。 できれば50万円~60万くらいで収めたいと思ってます。いろいろなパンフレットを見て参考にして いい式ができるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ちょっと詳しくお聞きしたいことがあるので 補足させていただきます。 midori202は音楽が残せたと書いて頂きましたが どんな音楽でしょうか?ゴスペルとかでしょうか? ネットでグアムの食事も予約したとありますが… 個人料理店でお食事されたのですか? よかったら教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2の者です。    教会によって、音楽の条件は違ってくるかと思いますが、私の挙げた挙式会場では、パイプオルガンでの演奏を基本として、シンガー(1名)の方が節目節目で歌を歌っていました。  正直「え、シンガー・・・?」と思っていましたが、想像していたよりもずっと本格的なというか、力強い歌声で、良い意味で予想外のことでした。1人で歌っているとは思えないくらい、迫力ある歌声でした。まぁ、チャペルの音響がよかったこともあるのかもしれませんが、それにしても驚きました。    食事に関しては、ホテルのレストラン等ではなく、小さなお店で、いわば普通の軽食~洋食程度のお店を想像してください。ケーキやシャンパンもありますが、カジュアルな雰囲気です。ゆえに、ドレスから普段着レベルに着替えて食事したんですよ。    海外挙式の場合、(相談者さんが女性か男性かはわかりませんが)ドレスを着ている時間は本当に少ないのが特徴です。お式って、30分前後もあれば終わってしまいますからね。  もし、余裕があるのでしたら、当日のお食事はドレスを着たままで、お式の余韻を楽しみながらお食事されることをお勧めします。  私自身は、国内挙式と披露宴を体験し、その後海外挙式をすることになったのですが、(国内では感じなかった)「もう少しだけ、衣装を着てたいなぁ」と思いながら、普段着に着替えましたから。・・・ドレスにあまり感心がない部類の人間だったのに、我ながら不思議でしたが、正直な気持ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりまして・・・すみません。 シンガ-の生演奏ですか☆いいですね。 そんな式にとても憧れます。 当方は女です。私たちは日本で挙式・披露宴を行う 予定はしていませんので・・・やっぱり長くドレスを 着ていたいですね。 ネットなどで、ドレスを着たままお食事できるところなんかを探して見たいと思います。 まだまだ情報不足で勉強しなければならない ところばかりです・・・。 といってもあまり時間はないので、早急に色々 調べますね。またここでお世話になることが あるとおもいますが・・。お目目にかかりましたら アドバイスもらえるとありがたいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)

結婚おめでとうございます。 海外ウエディング関連の仕事の者です。 グアムでのウエディングをお考えとのことですが、質問からすると何にも情報をお持ちでないようなので、先ずは旅行会社のパンフレットを集めることをお勧めします。 JTB、近ツ、ジャルパック等の大手の旅行会社では、海外ウエディング専門のパンフも用意していますから先ずはそういうパンフをいくつか集めましょう。 パンフにグアムのチャペルやホテルの紹介が載っていますし、基本的なウエディングの料金も載っていますのでいくつか見比べると“相場”が解ると思います。 なお、海外ウエディングではどこのチャペル、どこの旅行社のパンフでも基本セットは同じです。 ・チャペル使用料 ・牧師、オルガン、歌(ソロ)の料金 ・ブーケ&ブートニア ・写真3枚 ・ホテル~チャペル間の送迎(リムジン等) ・チャペル発行の結婚証明書 以上の代金が基本セットとなっている筈です。 この基本セットを元にしてお二人の希望で写真のアルバムを追加したり、ビデオを注文したり、ブーケをグレードアップするなどの追加手配をすることになります。 また、プランによっては貸し衣装代もセットに含んだパックもありますのでお二人の予算等に合わせてお考え下さい。 >参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? 結婚式の基本料金は列席者が何人いようと関係ありません。 日本と異なり海外ウエディングでは、新郎・新婦二人だけのウエディングは珍しくはありません。 むしろ二人だけのウエディングの方が基本です。 寂しいと感じるかどうかはご本人の問題であって、海外ウエディングでは当たり前のことです。 経験者さんたちの感想を聞かれるのも大事ですが、先ずはご自分で基本的な情報だけは理解した上で、細かな情報を経験者さんたちから聞かれると良いかと思います。 先ずはパンフやHPを見て情報集めをして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 旅行会社のパンフレットはいくつか見ましたが 実際にグアムで挙式した方に、いくらくらい かかったのかお聞きしたくて質問させて頂きました。 パンフレット通りの価格ではできないだろうと思い まして・・・。実際の経験談をお聞きしたかったんですが…。 でも、やはり情報不足ですよね。 もう少しいろいろと勉強します。 回答ありがとうございました。