• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グアムで挙式をします

今年3月にグアムのチャペルで挙式することになりました。 初めてのグアム&初めての海外ウェディングでわからないことだらけで困っています。グアムで挙式された方、参列されたことのある方からご意見いただけたら嬉しいです!! (1)グアムで、両家の両親の服装は、アロハ&ムームーという格好ではまずいんでしょうか?嫁父親はタキシード、そのほかのみんなはアロハ&ムームーとかどうなんでしょうか??できれば華やかなほうがいいなと思っているんですけど、父親だけタキシードもかわいそうでしょうか? 母親も服装を気にしています。 (他に参列者で親戚と友人も来ることになっていますが、そちらはムームーとアロハでお願いしました。) (2)グアム挙式で何かプチギフトを用意しようかと思うのですが、国内から持っていくのと、向こうで買うのどちらが良いでしょうか。どんなものなら嬉しいですか?? (3)挙式の4日前にグアム入りするのですが、シェービングは行く前にやっていったとしても・・・生えてきてしまいますよね。。(汗) グアムで剃刀など購入してやったほうがいいんですか?やらないほうがいいのでしょうか・・・(頭の中で今、賭けみたいになっています。) (4)グアム入りがとにかく4日も前なので、その場合ならではの注意点やアドバイスなどがあれば合わせて教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私30代男ですがグアムで挙式をしました。 (1)両家の両親の服装は~? →グアムでの正装ですのでアロハ&ムームーでOKです。私の場合はそれで行いました。 嫁父親はタキシード~? →一人だけなら少し浮いてしまうと思います。その場合であれば婿父もそうしてもらうようにするかです。どっちにしても本人にどうしたいのか確認したほうがいいです。 (2)グアム挙式で何かプチギフトを用意しようか~?? →やはり荷物になるので日本からは持っていかないほうがいいと思います。(こだわりがあれば別ですが)帰りは送れるものにしたほうがいいでしょう。 (3)挙式の4日前にグアム入りするのですが~? →伸ばしたままでいいのならキチンと伸ばしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。綺麗にしておきたいのなら当然持参したほうがいいでしょう。 (4)グアム入りがとにかく4日も前なので~。 →特に花嫁は日焼けに気をつけることです。歩いてるだけでも焼けますので紫外線対策もばっちりしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gonta-kureさんご回答ありがとうございます! アロハ&ムームーでご両親は出席されたんですね~。心強いです! ウェディング会社からのパンフレットに嫁父親はタキシードが好ましいとあって、逆に焦ってオプション頼んだのですが、まだキャンセルできるので、アロハにしてもらうことにします♪ 何よりもまず日焼けに気をつけたいと思います! とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは (1)グアムで、両家の両親の服装は、アロハ&ムームーという格好ではまずいんでしょうか? まずそんなにお堅く考えなくて大丈夫ですよ^^; アロハ&ムームーで大丈夫です。むしろ雰囲気が出てよろしいのでは? もっとも"いんや絶対スーツだ!"という親族がいれば合わせるのも大切だとは思いますが^^; (2)グアム挙式で何かプチギフトを用意しようかと思うのですが・・・ これ というこだわりがあれば日本から持って行く方が良いと思います。 みなさん旅先ですから嵩張らないモノが良いのではないでしょうか? (3)挙式の4日前にグアム入りするのですが、シェービングは行く前にやっていったとしても・・・ 電気シェーバーを充電して持って行きましょう^^; 電気がイヤならば現地でTシェーバーを購入して剃りましょう^^; (4)グアム入りがとにかく4日も前なので、その場合ならではの・・・ namemariさん^^確かに一生に一度の事かもしれませんが緊張してませんか? グアムは確かに海外ですがむこうで普通に生活している人がいますので 日本で生活すると同様にリラックスして当日をお迎え下さい。 招待される親族の方々にはもっと緊張している方がいるかもしれません。 namemariさんが"大丈夫なんとでもなるよ^^"という気持ちでいれば みなさんリラックスしてハッピーな気持ちになれるはずですよ^^ どうぞ楽しい旅とウェディングを^^ノシ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lily_daiさんご回答ありがとうございます! 堅く考えすぎかもしれないですね~>< せっかくの海外ウェディングも黒づくめだとちょっとなとは思っていたんですけど、大丈夫!っていう確信が欲しかったんです。 電気シェーバーは持参することにします。 優しいお言葉ありがとうございます! 私がブルーになっていたら元も子もないですしねっ。。 リラックスして挑めたらいいです★