• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

姉がハワイで挙式をします。

参列者の服装は、アロハシャツとムームーで統一するそうです。 アロハとムームーは現地で調達するものですか? 可愛いムームーとカッコいいアロハが売っているお店、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに値段はおいくらくらいするものなのでしょうか? また、靴やアクセサリーも一緒に調達できるものですか?どのような靴を履くかの知識もないもので・・・ アドバイスをよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10539
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは! 今年のGWにハワイ挙式しました。 やはり私も参列者は、アロハ&ムームーで統一してもらいました。 南国らしく、華やかな感じになって良かったですよ~! 他の方もおっしゃるとおり、アロハ&ムームーはあちこちで 売っていますし、ピンキリですね。 時間的な余裕が無くワイキキ周辺で安く手に入れたいなら、 インターナショナルマーケットプレイス(http://internationalmarketplacewaikiki.com/)が 便利かと思います。 またちょっとこだわったアロハ&ムームーを手に入れたいなら 下記の店が人気!と現地の方に聞きました。 Manuheali'i(http://manuhealii-store.stores.yahoo.net/) ※今回、時間がありませんでしたが、自分で買うならココのが欲しいかも… レインズ(http://www.reyns.com/)※カレ用に買いました! プリンセスカイウラニ(http://www.pkaiulanifashions.com)※ムームーのオーダーが出来るそうです。 私達は、お互いの両親のアロハ&ムームーを現地にて調達&プレゼント する予定だったので、結局、いろいろなバリエーションがあり、 値段もお手頃な、ヒロハッティ(http://jp.hilohattie.com/)で 購入しました。ヒロハッティはアラモアナS.C1Fにあるので、 他のショッピングのついでにも便利ですよ。 ただしお土産店要素が大きいので、こだわりたいなら、 違うお店にしたほうが良いかもしれません。 (現地の方に「スーベニアショップね?」と言われました…) アクセサリーについては、造花のレイなどがアロハ&ムームーのお店 でも売っていますし、ワイキキのアチコチにあるABCストアでも 簡単に手に入ります。 が、スーパーやドラッグストア等で生花のレイが、$5位~売ってますので、 それを使用するとさらにステキかと思います。 最後に、靴ですが、アロハ&ムームーはハワイの正装ですので、 ビーサン、スニーカー等はNGです。(とP会社に言われました) 男性なら革靴、女性ならパンプスかつま先が隠れるサンダルだそうです。 長くなりましたが、素敵な日を過ごせるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々詳しく教えていただいて有難うございました。相当詳しいお方ですね!羨ましい!一日目はショッピングにするので、色々みてまわってみたいと思います。女性ならつま先が隠れるサンダルなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ハワイで結婚式、いいですね。 ご質問の件ですが、パンツや靴については、他の方の回答を参考にしていただくとして、まだ紹介されていないお店を紹介しておきます。 「アバンティ・シャツ」というお店です。私はアロハのことはよくわからないのですが、友人に「土産はここのアロハ」と指定されて、買いに行きました。場所はロイヤルハワイアン通りとクヒオ通りの角で、DFSからすぐでした。ヴィンテージのコピーや、和柄のバリエーションが多く、某有名芸能人(5人組の男性グループの、あの人…)が雑誌で来ていたモノなど、品揃えは結構ポイントが高いと思います。 値段は$60くらいからですので、「安い」ということはないと思いますが、お手頃ではないでしょうか。 サイズ合せのために試着してみましたが、着心地はすごくよかったです。(友人の土産として買っただけなので、今となっては自分の分を買っておかなかったことを後悔しています…。)ただ、縫製やプリントの個体差は割とあると思います。でも、店員も対応がよかった(日本語も当然OK)ので、気持ちよく買い物ができました。 参考までに、お店のサイト(英語)を紹介しておきます。 素敵な結婚式になることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.avantishirts.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DFSからすぐだとホテルからも近いので、とても有難いです。お土産にアロハも素敵ですね。参考にします!ありがとうございました。

  • 回答No.3

娘がハワイで挙式しました。 人が何を履いていようと気にしないようです。 ゴム草履みたいな人もいましたが、そんなことでゴチャゴチャいう文化ではありません。 心があれば、極端な例を除けば何でもありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

靴がどうこういう文化じゃないんですね。そういうハワイ、いいですね。たしかに大らかな文化をすっかり忘れていました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

お姉様のご結婚おめでとうございます。 私もハワイで8年前に挙式をしました。 私達のときも、やはり参列者の方々にはアロハで統一してもらいました。私の両親と義理の両親はどちらも現地で調達していました。うちの両親は、どこかのホテルにあったお店で買っていたようです。観光地ですので、驚くほどどこでも売っています。センスが良くてカッコいいものや可愛いものと言われると難しいですけど。 価格はピンきりだと思います。アラモアナショッピングセンターでも行けばいくらでも売っていると思います。 うちの場合は白いズボンで揃えていたと思います。靴はそれにあった白系を買ったと思います。 ハワイの挙式は、本当に思い出に残る素敵なものになると思います。楽しんできて下さい。 ちょっとググッて調べてみました。下記URLをご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.mo-hawaii.com/go/aloha2/08/main2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。白いズボンはこちらから用意していってもよいですね!男性のズボンのことなどすっかり忘れていました。URL、今から見てみます。

  • 回答No.1

私も2年前にハワイ挙式しました。 親族はみな、アロハとムームー着用で。 アロハとムームーはいろんな所で売っていますが、アラモアナショッピングセンター(1Fだったかな)内にあるお店で調達していました。値段はピンキリですよ。普通の安からず、高からず…の値段はだいたい1着3000~5000円だったように記憶してます。 靴は男性は黒の革靴(日本で持参)、女性はムームーに合わせた靴を購入しました。 アクセサリーは(女性の)、プルメリアやハイビスカスのお花の髪飾りや、レイのようなものがあちこちで売られているので、それを買っていたようです。 アロハとムームーさえ着ていれば、あとはそれぞれのオリジナルのスタイルでもOKという雰囲気です。何せ外国ですから、細かいことは気にしないという感じですよ。 ムームーはさすがに日本で着るのは勇気がいりますが、アロハは柄や色によっては日本でも活用するものもありますので、1回きりの着用かどうかを考えた上でのセレクトをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アラモアナショッピングセンターでそろえられるのですね。女性は靴も購入するのですか。それは日本でまた履いたりできるサンダルのようなものでしょうか? そういえばアロハシャツは日本でも着れそうなものもありそうですね。そのことを考えて購入します。とても参考になりました。