• 締切済み

グアムでの参列者の服装を教えてください。

4月にグアムで挙式予定ですが、新郎新婦の父親の服装はどんなものがよいでしょうか? 父親に聞かれて困ってます。 私は、スーツは荷物になるのでアロハシャツがいいのではないかと思ってますが・・・ 結婚式会社の人は「アロハシャツはグアムでは正装なので良いですよ」 と言われましたが、グアムに行ったことのある友人はみんなスーツを着ていたと言われ迷ってます。 グアムに行ったことのある方など、どんな感じか教えて下さい。

みんなの回答

• mtkokweb
回答No.5

義理の妹がグアムで式を挙げました。やはり両家で申し合わせて決めるのが良いと思います。両家とも親族はアロハでスラックスでした。女性はムームーでした。アロハとムームーは前日に現地で購入しました。参列者にもその旨伝えておくと良いと思います。余談ですが、アロハはズボンに入れるか出すかで迷いました。スタッフの方は入れてましたが、私たちは出しました。良い式になりますように。お幸せにー。

• syamneko
回答No.4

2009年4月にグアムのサンビトレスで挙式しました。 新郎新婦の両親ともに父親はアロハ、母親はムームードレスでした。 とても南国っぽくて素敵な結婚式になりましたよ。 ブラックフォーマルでもよいと思いますが、はっきりいって暑いです(^-^;) 3月に同じくグアムのホワイトアロウで挙げた友人も両親はアロハアンドムームーでしたよ♪ せっかくなので、アロハをお勧めします。 ただ、その場合はご両親ともにアロハであることを両家にお伝えしてくださいね。 片方アロハで片方スーツはちょっとアンバランスなので。

noname#31785
noname#31785
回答No.3

私も昨年、義妹の結婚式でグアム挙式参列しました。 その時は新郎両親はアロハ、新婦両親はスーツとワンピース (カチッとしたものではなく、カジュアルなもの)でした。 ちなみに私は日本の式でもOKのフォーマルワンピース、 夫はアロハっぽいシャツに白っぽいスラックスという感じで みんな見事にバラバラでした。 自分が良いと思うものでよいと思いますよ!

回答No.2

どこで挙式されようと「日本人と日本人」が挙げる結婚式です。(よね?) ご列席の方の中、特に配偶者となる方のご身内に、お父様がブラックフォーマルをお召しになられた事を悪し様にいう人はいませんがアロハだとどうでしょう? 面と向かって言う事はないでしょうけど。 いちいち「アロハシャツはグアムでは正装なのです」と言い訳されますの? 依然として結婚式を家と家の結びの儀式と捉える方は少なからずいらっしゃいます。 無難にされた方がいいと思います。 どうしてもアロハで通すなら事前に案内でお父様がアロハをお召しになる事を宣言し列席者もあわすよう要請する等、無用のトラブル回避策を考えておく方がいいかもしれません。 私の場合、ちょっと前ですけど、義弟がハワイで挙式した際、事前に両家で「軽い服装で」と申し合わせてましたが、さすがに着物やブラックフォーマルの方はいませんでしたが全員スーツ、ワンピースでしたよ。 アロハやポロシャツだとどうなってたんだろ?

• youtom
回答No.1

はじめまして! 昨年、妹の挙式のためにグアムに行きました。 父が参列できなかったので、私が父の代わりに妹の手をとりバージンロードを歩いたのですが、一応スーツにしました。 旅行会社の方が仰るとおり、グアムやハワイではアロハは正装になるので、アロハでも良いとは思います。 実際に参列者の方でアロハを着ている人は多かったです。 ただ、新郎新婦のお父様なのでしたら、スーツが無難かと思われます。