• 締切済み

初めての海外旅行(新婚旅行)スウェーデン。

どなたか、お知恵を貸してくださいませ。来週、新婚旅行でスウェーデンとフィンランドに行きます。当然、一通りの準備などはしていますが、何せ初めての海外旅行、不安だらけです。海外で挙式された方、スウェーデンなど北欧を旅行されたことのある方で持っていった方がいいものや、知っておいた方が良いことなどお薦め情報がありましたらアドバイスを頂きたいのですが。どなたかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.7

スウェーデンは素晴らしいですね。 何年か前に行きましたが、安全面も問題ないですし、いいところです。 普通の店では、酒を入手するのに苦労しましたが、 特定の国営?の販売所にいかないと、むずかった記憶があります。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

フィンランドにオーロラ目的で旅行しました。残念ながらオーロラは観れなかったのですが、星空の美しさ、冬の白い景色は青みがかって見え、木々が凍っている景色など自然がとにかく美しかったです。冬は日が短く夜が長いのも印象的でした。寒さとは反対に人情が温かだったと記憶しています。北欧のホテルのバスルームにサウナがついている部屋が多く、サウナを楽しむことができます。北欧は福祉大国で物価高です。ちょっと驚くかもしれませんが、アイスランドほど物価高ではないです。旅行の際、薬・リップクリーム・のど飴などを持参すると重宝しますよ。携帯カイロや写真のフィルムなど日本より高いですから、これも持参することをお勧めします。フィンランド語のありがとうは「キートス」です。フィンランド航空をご利用の際、「サンキュー」の代わりに使うと乗務員も驚くかもしれませんね。どの航空会社に限らす、機内で乗務員のサービスに対して「OOプリーズ」や「サンキュー」と応対することもお勧めします。日本人乗客の多くがこの2つの言葉を言わないので、サンキュー&プリーズが当たり前の慣習の人々にはとても無愛想に見られがちです。乗務員はプロとして乗客に接しますが、長時間のフライトなので、この2つの言葉を言う、言わないで、乗務員の表情の変化が見えてきます。スカンジナビア航空をご利用でしたら、機内食が楽しみです。昔利用した時、すべての機内食が美味しかったです。フィンランド航空も美味しかったですよ。行きの飛行機の中で、沢山眠れることが長旅の疲れを軽減させる最大の方法だそうです。チョコやキャンディなど甘い食べ物は旅の疲れを取ります。ホテルの部屋にこれらが置いてあるのは単なるサービスでなく、旅の疲れによる低血糖状態を回復させる為と聞きました。安全に充分気をつけて(時間と安全はお金で買うものです)旅を楽しんで下さいね。少しでも参考になれば幸いです。

sleeper1300
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなりましたことを、お詫びいたします。私も残念ながらオーロラは見れませんでしたが、明らかに日本とは違う空気を満喫できて満足しております。旅行中は「ヘイヘイ~」と「ヨーヨー」を意味もなく連発していました。とにかく、人と会ったら可愛く「ヘイヘイ~」と言うとみんな笑顔で返してくれました。スカンジナビア航空には乗れずフィンエアーでしたが確かにビジネスクラスの料理は凄そうでした。(エコノミーは・・・)

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.5

冬の北欧を個人旅行した経験からですけど、北極圏の町の人はスキーウエアを日常着にしています。普通の洋服なんて室内でしか着ていません。それくらい外は寒いですよ。 靴も防寒ブーツを履いていってください。食事は意外とガソリンスタンドがお勧めです。レストランが併設されていますから暖かい食事が安く取れます。そうそうアラカルトメニューは高いのでなるべくセットメニューを頼みましょうサンタクロース村は観光土産を売るドライブインみたいなもので感激しませんよ、名前と住所を書くと無料でサンタクロースの手紙(印刷物)を送ってくれます。昼食はアチコチのレストランで食べ放題式ビュッフェ(バイキング)でおなか一杯食べれますが、大都市で難しいかな。部屋の中は半袖でもいいくらい暖かいので、洗濯洗剤を持参し洗面所で洗濯しましょう。直ぐに乾きますからその分荷物が少なくて済みます.フインランドは田舎の方へ行くと英語を話す人が中々いないので大変です。両替できる銀行は少ないのでカード中心で支払いをするといいです。我が家はニューヨークで式を挙げヨーロッパを車で周遊しまた、アメリカに立ち寄るなんて新婚旅行をしたものです。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。帰ってきたら、また報告します!

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.4

Stockholmなら4回ほど行った事があります(仕事で) お金的にはクレジットカードで十分かと思います。 もしお持ちならCitiBankや郵貯など「Plus」や 「CIRRUS」のついているカードは海外で使えます。 両替でなく現地通貨で直接ATMからおろせます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sc000400.htm 知っておいた方がいいこと・・・   公衆トイレが有料   コンセントが200V&形が違う お勧め   Vasa号(沈没船の博物館)   カクナスタワー(テレビ塔)   &その近所のレストラン(すいません名前忘れた)   シティーホール(ノーベル賞授与会場)   &そこのレストラン(ノーベルディナー)   ガムラスタ(旧市街・王宮の近所) 防寒具は現地調達のほうがいいものがあると思います。 マフラーや手袋もお手ごろでいいのがありました サーモンは脂いっぱいでトロ級です ちなみに日本料理の(MIYAKO)がお勧めです。 光の塔の目の前にあるオーエンスとかのデパチカで サーモンの切り身を買うと真空パック頼めます。 あと面白どころでトナカイさんを食べるのをお忘れなく (特別おいしいものではありませんが・・・) Christmas前に食べるとトナカイさんが来てくれないので なんですが今の時期なら大丈夫?? ん・・・なんかガイドブックみたいですが このくらいしか思いつかないですね。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。帰ってきたら、また報告します!

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ご旅行は個人ですか?パッケージですか? また大体の行程(訪問都市など)教えていただければ雰囲気がつかめると思います。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。帰ってきたら、また報告します!

sleeper1300
質問者

補足

2人だけの個人旅行です。ストックホルム(3日滞在)でリーガルの式をやってからフィンランドのラップランド(ムオニオに5日滞在)でオーロラ観測してくる予定です。大都市と田舎で両極端なので大変かなとは思うんですけど。

回答No.2

挙式も海外でされるのですか? それは荷物が多くて大変でしょうね。 来週と言うことはまだまだ日照時間が短い頃ですね。 ほんとーに1日が短いです。 アドバイスとしては、 手袋の替えがあった方がいいかも ホッカイロを持っていったらいいかも 意外と乾燥するのでリップクリームもほしいかも。 そして物価(消費税の類)が超高いので、飛ぶようにお金が出て行ってしまいます。 こまめに両替すると手数料が高いので、両替はこの位かな?というよりちょっと多めにしておいた方がいいかもしれません。 オーロラを観に行かれるのでしょうか?素敵な思い出になるといいですね。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。帰ってきたら、また報告します!

回答No.1

まずは、おめでとうございます。私も結婚を来月に控えていますが、新婚旅行が北欧とは羨ましいです。 北欧に限らずですが、現地の言葉(北欧なら英語でもOK)が話せないのでしたら、日本に電話をかける方法(コレクトコールや海外で使えるプリペイドカード等)を知っておいて損はないと思いますよ。 ストックホルムの某観光スポットで、いきなり日本人の方に「日本にコレクトコールをかける方法知りませんか?」と聞かれました。かなり困っておられる様子でした。使うことはなくても、いざと言う時のために知っておいたら気が楽かもしれませんね。 もっとも、ツアーなどで回られるのでしたら大丈夫かも知れませんが(私はツアーを使ったことがないので良くわかりません。)海外にいる日本人観光客は他の日本人観光客に冷たいというのが私の印象です。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。帰ってきたら、また報告します!

関連するQ&A

  • 新婚旅行

    来年1月末に挙式です。2月~5月くらいに新婚旅行をしたいと考えています。私達は二人とも海外に行ったことがありませんが、せっかくの旅行なので、海外デビューしたいです。そこで質問。 ・初心者でも大丈夫な所はどこですか? ・彼はカナダ、私は北欧に行ってみたいんですが、どうでしょうか? ・おススメを聞くと海辺リゾートと答が多いんですが、二人とも(とくに私が)海が好きではありません。 というのを踏まえ、おススメはどこでしょうか。大雑把な希望ですみません。 また、皆さんはいくら新婚旅行にかけましたか? 教えて下さい。

  • 海外挙式と新婚旅行

    理由あって二人だけで海外挙式、新婚旅行を予定しています。(9月予定です) 希望は二人ともイタリア(ハワイ、グアムなどのリゾ婚は苦手なので)だったのですが、二人とも海外は初めてで、英語もまともに話せないこともあり、不安があり諦めて、せめて英語圏がいいのかな…と話し、オーストラリアを検討しはじめましたが、しっくりこなくて…。海外に行くことなんて一生に一度しかないと、互いにイタリアでの挙式、新婚旅行を諦めきれずに悩んでいます。どなたか、海外旅行初でイタリアで挙式、旅行された方いらっしゃるでしょうか…?やっぱり、二人とも海外旅行初で、イタリアなんて危険で無理な話でしょうか…?いろんな意見、よろしくお願い致します。

  • 北欧(フィンランドとスウェーデン)もしくはアイスランドへ

    北欧(フィンランドとスウェーデン)もしくはアイスランドへ 新婚旅行を考えております。 両方とも海外旅行初めてですので、評判のよい旅行会社で 相談にのってもらおうと考えております。 今まで、大手の旅行会社などに相談しましたが、細かい対応 などはしていただくことができませんでした。 ネットでもいろいろと調べておりますが、いまいちどの旅行会社 が良いのかわかりません。 その旅行会社で旅行に参加された方で、「ここは良かった!」 という旅行会社がありましたら、教えて下さい。 ただし、対面にて相談にのっていただきたいので、 東京都内で会社があるところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 北欧に新婚旅行に行こうと思うのですが、色々教えてください☆☆

    11~12月ぐらいに北欧(スウェーデン)に新婚旅行に行きたいと思っているのですが、その時期に行くのゎ、無謀でしょうか? 気温も相当寒いと思うのですが、防寒具とかが必要? 奥さんが北欧の家具が好きで見に行きたいってことで、行こうかと思っています。 他におもしろい場所があったら、教えてください☆ ちなみにボクゎ、サッカーが生で見たいです★

  • 海外挙式、新婚旅行についておしえて下さい!

    ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア、タヒチ、バリの中で 人が多い(特に日本人)のはどの順になりますか? それとシーズンではいつ頃が混みますか? 挙式兼新婚旅行にツアーで行くと、他の新婚さんと一緒になって 気まずい雰囲気になったりしますか? 海外で挙式、新婚旅行をされた方で良かった点、悪かった点がありましたら体験談をおしえて頂けるとありがたいです!★

  • 挙式、海外新婚旅行について

    初夏に入籍しました。 挙式や新婚旅行について、今二人で話し合っていたのですが、 喧嘩になりました。 夫は海外挙式、海外旅行を希望しているのですが、 情けない事に私が飛行機乗るのが嫌で、憂鬱になって国内がいいと言ったら、 ふてくされながら、分かったと言いました。 ただし、と夫が付け加え、「挙式済んだら1人で海外旅行行ってきていい?」と聞かれ、いいよとしか言えませんでした。泣きました。 普通なら盛り上がる話ですよね海外旅行。 友達に愚痴ったら、彼に同情してました。 「海外に行きたくないなんて、数少ないハズレくじを引いたと思われてるかもね。離婚されたくなきゃ無理してでも彼の為に行くべきだし、きっと楽しいはずだよ!」と言われました。 落ち込みました。自分の気弱な性格に。 飛行機乗れない私は人間として損してますよね。 旦那にも萎縮しはじめ、いじける毎日で、嫌われそうで辛いです。 優しいアドバイスお願いします。

  • 北欧旅行にいきます!

    こんにちは。 私は女子大生です! 今年の夏休みに9月末頃 北欧に一人旅行を計画しています。 行く国はデンマーク、スウェーデン、 フィンランド、できたらタリンにも 行きたいと考えています。 いまのところ、 デンマークに3日間 スウェーデンに3日間 フィンランドに2日間の 日程で行くつもりです。 一人で旅行するので、 いろいろ融通は利くのですが 所要日数は妥当でしょうか?? 観光は、有名どころを一通り回って かわいい北欧雑貨のお店など 買い物を楽しみたいと思っています! おすすめの観光スポットやお店を 教えていただけないでしょうか?? 長くなってしまいましたが、 ・所要日数 ・おすすめスポット&お店 の二点、どちらかで結構ですので ご回答おねがいします!

  • 海外旅行について(初歩的な質問です)

    新婚旅行の場所を検討中です。 実は挙式を3ヶ月後に控えていますが旅行計画は全くの白紙状態です。 今の考えでは、新婚旅行なので海外がいいと考えます。 ハワイかヨーロッパなんかを検討中です。 さて挙式後にすぐ旅立つとして今からの検討準備では遅いですか? まずは何から決めればいい?? パスポートを発券するのにどれくらいの期間が必用ですか? 普段は国内旅行すら全く行かないくらい、旅行に慣れていません。 こんなわたしに、アドバイスを下さい。お願いします。

  • スウェーデン旅行について。

    家族&親戚がスウェーデンのストックホルムに10日ぐらいに渡って 旅行することになりました。 12月の北欧ということでイメージは「さむっ!」っていう感じなのですが、 実際のところどうなのでしょう? 行く面子がそろいもそろって高齢なので荷物は少なめにかつ寒くなく 行きたいのですが、やはり、相当の重装備が必要でしょうか? あと、(僕的には)長期滞在なのですが、なにか注意しておいたり、 前もって準備しておくポイントなんかありましたら教えてください。 僕は、さびしく自宅待機です。(T-T)

  • スウェーデンのこと

    スウェーデンに興味があります。 それで、ネットや本屋さんで色々調べてみたのですが、 フィンランドやノルウェーに比べてスウェーデンの情報ってあまりありませんでした。 作家さんやミュージシャンやその他有名な方がいたら教えてください。 スウェーデンと言えばこれ!みたいなものはありますか? スウェーデンの雑貨が売っているお店にも行ってみたいです。