海外挙式と新婚旅行について質問

このQ&Aのポイント
  • 初夏に入籍しました。挙式や新婚旅行について相談していたが喧嘩になりました。夫は海外挙式と旅行を希望しているが、私は飛行機嫌いで国内がいいと言ったため、ふてくされました。また、友人に愚痴を言ったらその同情されて落ち込んでいます。
  • 質問文章では夫が海外挙式と旅行を希望しているが私が飛行機嫌いで国内がいいと言ったため、喧嘩になりました。友人に愚痴を言ったら同情されて自信をなくしています。
  • 初夏に入籍し、挙式や新婚旅行について話し合っていましたが、喧嘩になりました。夫は海外挙式と旅行を希望していますが、私は飛行機が苦手で国内がいいと言ったため、落ち込んでいます。友人に愚痴を言ったら同情され、自信をなくしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式、海外新婚旅行について

初夏に入籍しました。 挙式や新婚旅行について、今二人で話し合っていたのですが、 喧嘩になりました。 夫は海外挙式、海外旅行を希望しているのですが、 情けない事に私が飛行機乗るのが嫌で、憂鬱になって国内がいいと言ったら、 ふてくされながら、分かったと言いました。 ただし、と夫が付け加え、「挙式済んだら1人で海外旅行行ってきていい?」と聞かれ、いいよとしか言えませんでした。泣きました。 普通なら盛り上がる話ですよね海外旅行。 友達に愚痴ったら、彼に同情してました。 「海外に行きたくないなんて、数少ないハズレくじを引いたと思われてるかもね。離婚されたくなきゃ無理してでも彼の為に行くべきだし、きっと楽しいはずだよ!」と言われました。 落ち込みました。自分の気弱な性格に。 飛行機乗れない私は人間として損してますよね。 旦那にも萎縮しはじめ、いじける毎日で、嫌われそうで辛いです。 優しいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doragon7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.15

NO14です。 普段は優しい旦那さんがなぜこんなにも泣くほど拒否している海外にこだわるのでしょうか。  >子どもが出来たら飛行機に乗らなければならないのに~(新幹線などの鉄道ではいけないのですか)-このことがあってなんとかここをきっかけに旦那さんも苦渋の選択で克服を願っているのでしょうか。 それでしたら一人で海外旅行にいくというのがおかしいです。 結婚は人生における大きな節目です。挙式、旅行は方法、手段にすぎません。以前からの希望でも大事なのはあなたなのか海外挙式なのか本末転倒だと思います。 またなんで精神安定剤など。この場合全く関係ないです。(薬には強弱はありますが必ず副作用が伴います)旦那さんや友人が安易に奨める神経がわかりません。 本当の優しさとは前回でものべましたがここぞというときに相手につらいおもいをさせない、いたわりの心です。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いやりがあって素敵な方ですね。 確かにそう言われてみれば本末転倒ですね。 精神安定剤は副作用が出るんですね。それなら絶対飲みたくないです。 酔い止めにも安定剤みたいの入ってるから大丈夫なのかなとも思いました。 行ったら何を悩んでたんだろう、ハワイ来て良かった!と思う可能性もあり、 旦那や家族に孝行出来る絶好のチャンスを目の前に、 躊躇して、後で後悔しないかとも悩みながら、気弱過ぎですよね。 でも気持ち理解して頂けて、嬉しいです。 水面下で予約して、当日サフライズで空港連れて行けば、考えなくてすむからそうしていい?と言われて、かなり行きたい感が伝わりました。 人生の大きな節目、旦那と私はたぶん同じ力で正反対のベクトルで引っ張りあっている気がします。 そういえば友達から、今行かなきゃ愛が無いのか?と旦那に勘違いされるから 行くべきだとも言われました。 グアムは?と妥協案をされましたが、私は1時間半位ならいいけどとまた困りました。問題無く行けるかも知れないけど、結果的に自分で暗示かけてるのがわかります。ダラダラ書いてごめんなさい。

その他の回答 (14)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 飛行機は事故にあいませんよ。慣れてないから怖いと思うのですよ。日常的に使う人からしたら、怖いなんていってられませんから。 毎日どれだけの飛行機が飛んでいるか分かりますか?  その中で事故にあうのって、本当に数える程度ですよね。 ビジネスマンが出張で、飛行機が乗るのが怖いから、出張に行けません。とか言えないですよね。仕事になりませんから。  挙式終わって、1人で海外に旅行に出してしまうのでは、一生しこりが残りますよ。そこで中途半端に「行っていいよ」と言うのではなく、「私がいけないのだから、行ってはだめ」か「がんばって飛行機に乗ってゆくので、あまり遠くない場所にして」というかです。  夫婦での、意見の違いはよくあることです。今から萎縮しているようでは先が思いやられます。 ケンカして意見のぶつかりあいがあったら、お互いに譲り合わないといけないのです。  あなたが嫌なのは、仕方ない話ですから、そこで話し合いをするわけです。嫌われそうと思って、独りで旅行に行くのを「うん」と言っているようではだめですね。   

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人で旅行に行く旦那を嫌いな気持ちになりました。 今まで付き合っていた彼氏は、そんな事言いませんでしたし、車や新幹線で旅行してました。冷たい人なんだと怒りが込み上げ、自分も情けなくて嫌いです。 職場はみんな海外旅行に毎年行っていて、肩身が狭いです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 海外旅行の好きな旦那さんと、飛行機が乗れないあなた。 そのように好み・考え方・趣味・価値観が違う相手と生活していくのが 結婚というものですよ。 どちらかがどちらかにその価値観を押し付け続けると、無理が生じて 結婚生活が破たんしますよ。 これを我慢してくれたから、これを我慢してあげよう。とか、 折衷案を模索したり、時には見て見ぬふりをしたり。 時には喧嘩も必要。 そうやって長い結婚生活を歩んでいくのだと思いますよ。 別に飛行機に乗れなくても生きていける人もいます。 旦那さんに理解してもらうのもいいし、 でも乗れたほうがいいと思うのなら、国内で片道だけ乗ってみる。とか リハビリから始めて、将来は海外に行くという目標を立ててもいいかもしれません。 あと、委縮はしてはいけません。 強気で行ってください。長い結婚生活、家庭での主導権を握れ!!

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり弱気です。結婚前は私の方が優位な立場にいたのに、今は逆転したかの様に旦那な顔色伺ったり、本当に毎日がブルーです。 飛行機は結婚してから二回乗りました。 旅行中も帰りの飛行機とか頭にあって、心から楽しめませんでした。 乱気流もあってかなり揺れて怖かったです。 薬飲んでたから大丈夫でしたが、あまりまた乗りたいとは思わず。 どなたかに催眠術かけてもらい海外行きたいです。 生まれ変わりたい。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

元野球選手の江川卓さんが大の飛行機嫌いだそうで・・・ なぜかCAさんと結婚したそうですけど。 慣れていても、着陸と離陸は怖いですよ。 平気な顔をしているのは、怖がっていると恥ずかしいからですね。 みんな怖いんですよ。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 江川選手もそうなのですね! きれいな奥様が隣にいたら克服できそうですね。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

飛行機は、世の中で一番安全な乗り物です。 車での事故が起こる確率の方が、はるかに高いです。

関連するQ&A

  • 新婚旅行 どこに行きましたか?

    私は新婚旅行は国内(沖縄か北海道)に行きたいと考えています。 もともと海外にはあまり興味がなく、今まで一度も行ったこともないし パスポートすらもっていないような状況です。(英語も苦手だし) ただ、姉に旅行先の案をちらっと話したら「おかしい!絶対海外に行く方がいい!」と言われました。 理由は子供がいるとなかなか行けなくなる、海外に興味をもつことで外国のニュースも身近に思えるから というようなことでした。(後者の理由はよくわかりません;) 私自身、海外って怖いしそんなに魅力的なのだろうか?と思っています。 夫は飛行機が苦手なようでなるべく近い国内がいいと言っています(^^; そこで、新婚旅行にどこに行ったのか、そこにした理由と感想を教えて頂きたいです。 国内と海外とでは、旅費などもやはり全然違うのでしょうか? あまり旅行に行かないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 海外挙式と新婚旅行

    理由あって二人だけで海外挙式、新婚旅行を予定しています。(9月予定です) 希望は二人ともイタリア(ハワイ、グアムなどのリゾ婚は苦手なので)だったのですが、二人とも海外は初めてで、英語もまともに話せないこともあり、不安があり諦めて、せめて英語圏がいいのかな…と話し、オーストラリアを検討しはじめましたが、しっくりこなくて…。海外に行くことなんて一生に一度しかないと、互いにイタリアでの挙式、新婚旅行を諦めきれずに悩んでいます。どなたか、海外旅行初でイタリアで挙式、旅行された方いらっしゃるでしょうか…?やっぱり、二人とも海外旅行初で、イタリアなんて危険で無理な話でしょうか…?いろんな意見、よろしくお願い致します。

  • 海外挙式、新婚旅行についておしえて下さい!

    ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア、タヒチ、バリの中で 人が多い(特に日本人)のはどの順になりますか? それとシーズンではいつ頃が混みますか? 挙式兼新婚旅行にツアーで行くと、他の新婚さんと一緒になって 気まずい雰囲気になったりしますか? 海外で挙式、新婚旅行をされた方で良かった点、悪かった点がありましたら体験談をおしえて頂けるとありがたいです!★

  • 良かった海外の新婚旅行

    新婚旅行なのですが遅くなってしまい、海外に行きたいと思っているのですが、飛行機の時間があまりかからないいいところを探しています。 それは赤ちゃんが産まれるので、一緒に行くのにあまり飛行機の時間が長いと、まわりに迷惑がかかってしまうと思うのでそのような理由から探しているのですが、海外に疎いためどこがいいか悩んでいます。 韓国、グアム意外でもいい場所あれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 挙式&新婚旅行について★

    海外で挙式&新婚旅行をしようと思っているのですが、ブライダル会社に行ってから実際旅行に行けるまでの期間は最短でどのくらい必要なのですか?皆さんは計画してからどのくらいで行きましたか?

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • 新婚旅行で・・・

    新婚旅行で、飛行機に乗るのですが・・・初めて飛行機に乗るので、どうしていいのか判りません。 国内線で沖縄に行きます。 バッグは、料金取られるんですか? ANAの飛行機に乗ります。 (修学旅行で使うような)旅行用バッグか、引きずりながら歩けるトラベルバッグ どちらがいいのか・・・ 詳しく書くと 沖縄に2泊3日 羽田から行きます。 教えてください

  • 海外挙式の反対

    一昨年結婚した時の事です。 ビーチ好きな私は綺麗な海を見ながら(近辺のグアム辺りで)新婚旅行を兼ねて挙式したいと思ってましたが 海外挙式は芸能人のやる事だ。海外でやるなら出席しない。 と言う旦那の親の反対と、旦那も嫌だ。と言うので結婚前に揉めるのも…と思い断念しました。 今更どうこう言う気は無いですが…。 なんで嫌なのかイマイチ分かりません。 ●旦那の親は海外には良く行っていて海外(飛行機が嫌い等)に行きたく無い、行けない訳では無く、 定年してるので仕事の休みが取れない等も有りません。 ●国内でも家族だけでの挙式をしたので呼ばなくてはいけない親戚、上司はいませんでした。 ●金額的にも実際挙式した時に掛かった金額より安い位? です。 旦那、親共に海外挙式を嫌がった理由は何が考えられるでしょうか? (旦那には聞いてみましたがなんとなく…と言うだけでちゃんとした回答が得られず) きちんとしてないイメージが有ったりしますか? 又皆さんの海外挙式のイメージや、実際に海外挙式した人は親や配偶者のリアクション、メリットデメリット等も教えて貰えると嬉しいです

  • 海外挙式

    妹が海外挙式をすることになりましたが、お祝いだけをして欠席をするのは非常識でしょうか?主人は仕事のためどうしても出席できないため、行くとしたら私は子供二人を連れて行くことになります。国内ならなんとか頑張って行かれると思うのですが、電車や飛行機などで片道10時間近くかかると思うので、子供たちが長時間飛行機に乗っていられるだろうかとかいろんなことを考えてしまって自信がありません。

  • 子連れの新婚旅行先はどこがいいですか?

    30代♂です。 先月、子連れの女性と入籍を済ませ、秋に挙式予定 なのですが、新婚旅行だけが未だに悩むところでして、その 悩む点が、 (1)息子が7歳なのですが、連れて行くにあたって、海外だと  治安の問題と、退屈してしまうのではという点です。  今までも旅行は行きましたが、1泊でしたのでよかったですが、  一週間も連れて歩くにはかなりちゃんと行き先を考慮しないと  時間をもてあましてしまい、苦労しそうなので。  (何かあってもすぐ帰るわけにはいかないので) (2)子供の冬休みか春休みに合わせなくてはいけないので、  その頃に良い場所はどこなのか(国内・海外) (3)国内なら何とかなるでしょうが、冬だといまいちしっくり  くる場所がありません。 どなたか、子連れ新婚旅行された方でよいアイデアや、こうした 方がいいよなどの意見をお願いします。 また経験なくてもいいので、旅行についてよい場所を知ってみえる 方が見えましたら、ご意見お待ちしています。