海外挙式と新婚旅行について質問

このQ&Aのポイント
  • 初夏に入籍しました。挙式や新婚旅行について相談していたが喧嘩になりました。夫は海外挙式と旅行を希望しているが、私は飛行機嫌いで国内がいいと言ったため、ふてくされました。また、友人に愚痴を言ったらその同情されて落ち込んでいます。
  • 質問文章では夫が海外挙式と旅行を希望しているが私が飛行機嫌いで国内がいいと言ったため、喧嘩になりました。友人に愚痴を言ったら同情されて自信をなくしています。
  • 初夏に入籍し、挙式や新婚旅行について話し合っていましたが、喧嘩になりました。夫は海外挙式と旅行を希望していますが、私は飛行機が苦手で国内がいいと言ったため、落ち込んでいます。友人に愚痴を言ったら同情され、自信をなくしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式、海外新婚旅行について

初夏に入籍しました。 挙式や新婚旅行について、今二人で話し合っていたのですが、 喧嘩になりました。 夫は海外挙式、海外旅行を希望しているのですが、 情けない事に私が飛行機乗るのが嫌で、憂鬱になって国内がいいと言ったら、 ふてくされながら、分かったと言いました。 ただし、と夫が付け加え、「挙式済んだら1人で海外旅行行ってきていい?」と聞かれ、いいよとしか言えませんでした。泣きました。 普通なら盛り上がる話ですよね海外旅行。 友達に愚痴ったら、彼に同情してました。 「海外に行きたくないなんて、数少ないハズレくじを引いたと思われてるかもね。離婚されたくなきゃ無理してでも彼の為に行くべきだし、きっと楽しいはずだよ!」と言われました。 落ち込みました。自分の気弱な性格に。 飛行機乗れない私は人間として損してますよね。 旦那にも萎縮しはじめ、いじける毎日で、嫌われそうで辛いです。 優しいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doragon7
回答No.15

NO14です。 普段は優しい旦那さんがなぜこんなにも泣くほど拒否している海外にこだわるのでしょうか。  >子どもが出来たら飛行機に乗らなければならないのに~(新幹線などの鉄道ではいけないのですか)-このことがあってなんとかここをきっかけに旦那さんも苦渋の選択で克服を願っているのでしょうか。 それでしたら一人で海外旅行にいくというのがおかしいです。 結婚は人生における大きな節目です。挙式、旅行は方法、手段にすぎません。以前からの希望でも大事なのはあなたなのか海外挙式なのか本末転倒だと思います。 またなんで精神安定剤など。この場合全く関係ないです。(薬には強弱はありますが必ず副作用が伴います)旦那さんや友人が安易に奨める神経がわかりません。 本当の優しさとは前回でものべましたがここぞというときに相手につらいおもいをさせない、いたわりの心です。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いやりがあって素敵な方ですね。 確かにそう言われてみれば本末転倒ですね。 精神安定剤は副作用が出るんですね。それなら絶対飲みたくないです。 酔い止めにも安定剤みたいの入ってるから大丈夫なのかなとも思いました。 行ったら何を悩んでたんだろう、ハワイ来て良かった!と思う可能性もあり、 旦那や家族に孝行出来る絶好のチャンスを目の前に、 躊躇して、後で後悔しないかとも悩みながら、気弱過ぎですよね。 でも気持ち理解して頂けて、嬉しいです。 水面下で予約して、当日サフライズで空港連れて行けば、考えなくてすむからそうしていい?と言われて、かなり行きたい感が伝わりました。 人生の大きな節目、旦那と私はたぶん同じ力で正反対のベクトルで引っ張りあっている気がします。 そういえば友達から、今行かなきゃ愛が無いのか?と旦那に勘違いされるから 行くべきだとも言われました。 グアムは?と妥協案をされましたが、私は1時間半位ならいいけどとまた困りました。問題無く行けるかも知れないけど、結果的に自分で暗示かけてるのがわかります。ダラダラ書いてごめんなさい。

その他の回答 (14)

• rika-chan
回答No.4

飛行機は事故にあいませんよ。慣れてないから怖いと思うのですよ。日常的に使う人からしたら、怖いなんていってられませんから。 毎日どれだけの飛行機が飛んでいるか分かりますか?  その中で事故にあうのって、本当に数える程度ですよね。 ビジネスマンが出張で、飛行機が乗るのが怖いから、出張に行けません。とか言えないですよね。仕事になりませんから。  挙式終わって、1人で海外に旅行に出してしまうのでは、一生しこりが残りますよ。そこで中途半端に「行っていいよ」と言うのではなく、「私がいけないのだから、行ってはだめ」か「がんばって飛行機に乗ってゆくので、あまり遠くない場所にして」というかです。  夫婦での、意見の違いはよくあることです。今から萎縮しているようでは先が思いやられます。 ケンカして意見のぶつかりあいがあったら、お互いに譲り合わないといけないのです。  あなたが嫌なのは、仕方ない話ですから、そこで話し合いをするわけです。嫌われそうと思って、独りで旅行に行くのを「うん」と言っているようではだめですね。   

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人で旅行に行く旦那を嫌いな気持ちになりました。 今まで付き合っていた彼氏は、そんな事言いませんでしたし、車や新幹線で旅行してました。冷たい人なんだと怒りが込み上げ、自分も情けなくて嫌いです。 職場はみんな海外旅行に毎年行っていて、肩身が狭いです。

• vansancan
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 海外旅行の好きな旦那さんと、飛行機が乗れないあなた。 そのように好み・考え方・趣味・価値観が違う相手と生活していくのが 結婚というものですよ。 どちらかがどちらかにその価値観を押し付け続けると、無理が生じて 結婚生活が破たんしますよ。 これを我慢してくれたから、これを我慢してあげよう。とか、 折衷案を模索したり、時には見て見ぬふりをしたり。 時には喧嘩も必要。 そうやって長い結婚生活を歩んでいくのだと思いますよ。 別に飛行機に乗れなくても生きていける人もいます。 旦那さんに理解してもらうのもいいし、 でも乗れたほうがいいと思うのなら、国内で片道だけ乗ってみる。とか リハビリから始めて、将来は海外に行くという目標を立ててもいいかもしれません。 あと、委縮はしてはいけません。 強気で行ってください。長い結婚生活、家庭での主導権を握れ!!

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり弱気です。結婚前は私の方が優位な立場にいたのに、今は逆転したかの様に旦那な顔色伺ったり、本当に毎日がブルーです。 飛行機は結婚してから二回乗りました。 旅行中も帰りの飛行機とか頭にあって、心から楽しめませんでした。 乱気流もあってかなり揺れて怖かったです。 薬飲んでたから大丈夫でしたが、あまりまた乗りたいとは思わず。 どなたかに催眠術かけてもらい海外行きたいです。 生まれ変わりたい。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

元野球選手の江川卓さんが大の飛行機嫌いだそうで・・・ なぜかCAさんと結婚したそうですけど。 慣れていても、着陸と離陸は怖いですよ。 平気な顔をしているのは、怖がっていると恥ずかしいからですね。 みんな怖いんですよ。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 江川選手もそうなのですね! きれいな奥様が隣にいたら克服できそうですね。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

飛行機は、世の中で一番安全な乗り物です。 車での事故が起こる確率の方が、はるかに高いです。