テレビ録画ができるデスクトップPCを探しています

このQ&Aのポイント
  • テレビ録画ができるデスクトップPC(Windows 7)を探しています。地デジチューナーが付いているPCならテレビを見ることも録画もできます。
  • おすすめのPCは、スペックはCore i5以上で日本製を考えています。予算は10万円程度です。
  • CPUの種類には数字があり、Core i5やCore i7の後にCPU周波数が書かれています。その数字がCore i7よりもCore i5の方が高い場合、Core i5の方が性能が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ録画できるデスクトップPCを探しています

テレビ録画できるデスクトップPC(windows7)を探しているのですが、地デジチューナーが付いているPCなら普通にテレビを見ることができて、録画もできるのでしょうか? また、もしよろしければ何かおすすめのPCがございましたら教えてくださるととても嬉しく思います。 ちなみに、スペックはCore i5以上で、日本製のPCを考えております。 予算は安ければ安いほどいいのですが10万くらいで・・・。 そんな都合のいいPCはないですかね。。。 それと、可能ならばもう一つ教えて頂きたいのですが、Core i5 とか Core i7 とかの後に CPU種類が数字などで書いてありますが、これは数値が高い方がいいんだろうとはだいたいわかるのですが、その後に CPU周波数が書いてありますが、その数字がCore i7よりCore i5の方が数値が高かったりするのはなんでなんでしょうか? その場合、Core i5の方が性能として高くなるのでしょうか? わかりずらい説明、またお忙しい所、誠に申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.4

私もあなたと同じ様な考えで地デジが見られて録画出来る NEC VALUESTAR を購入しました。 録画は簡単操作と言う訳に行かず、テレビの色具合も余り良くなく、パソコンに精通している訳でもなく、パソコンのテレビ、録画は諦めました。 テレビはpana を購入したもので、レコーダーはDigaを購入しました、パソコンに比べてどれだけ楽に録画操作が簡単に出来る事か! レコーダーは大分安くなって来ています。 もし私が今からパソコンを買うなら、テレビや録画機能の無いものにしてねレコーダーは別に買います。

kazu0602
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました! 録画したものはあまり良く映らないんですか・・・ 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• PeachMan
回答No.3

日本製のパソコンなんてあるのでしょうか? 富士通やNECといった“国内”メーカー品であっても、中身のパーツのほとんどは海外製で占められていますよ。 メモリは韓国サムスン製、ハードディスクは浸水被害を受けたタイ工場のWesternDigital製、CPU生産国はマレーシアなど、DVDドライブはこれまた韓国LG製であったり、マウスやキーボードだって中国製。 本体やマウスの見えるところに各販売メーカーのロゴマークが貼り付けてあるだけで、純国産というわけではないんです。 そのくせやたらと高いのが国内大手電機メーカー品。 修理代も高いので注意しましょう。 予算10万円のなかにOSやディスプレー代金が含まれるのかどうかによって、性能がぜんぜん違ったものになります。 この2点だけでも3万円ぐらいはしますから、純粋に本体だけが10万円のものと7万円のものとでは、削ったぶんだけ性能は落ちますね。 たとえばこれを見比べてください。 ●モデルA:総額10万円で買える地デジパソコン http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2102&sn=488&vn=1&lf=0 ●モデルB:OS込みディスプレイ別売の地デジパソコン http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1844&sn=88&vn=1&lf=0 CPUとグラフィックボードのグレードぶんだけの価格差が開いています。 ほかのモデルだってそうです。 地デジを見るだけの用途ならば、モデルAでもじゅうぶんです。 受信データは最初からデジタルなので、CPUパワーをあまり必要としないんです。 そのかわりに、動画の映像処理の関連でグラフィックボードの質が問われます。 ドスパラなんて聴いたこともないメーカーだと思うのですけど、パーツ専門店が組み上げたものですので性能は一級品です。 このような据え置き型のデスクトップパソコンならば、録画番組保存先となるハードディスクの容量が少なくなってきたときに、2TBクラスの3.5インチ内蔵型ハードディスクだけを買ってきて追加することも簡単にできますよ。(機器追加のときは電源ケーブルを抜いてからケースを開けてドライバで固定して、SATAケーブルと電源を挿すだけです。) あと、ディスプレイ内蔵のスピーカーは『とりあえず鳴っているだけ』ですので、別途2.1チャンネルスピーカーを追加したほうがいいと思います。

kazu0602
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます! 国内メーカーでも海外のものを多く使っているんですね・・・ また、URLまで載せて頂いて感謝致します。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

• nrz432400
回答No.2

今の時代、Core i7 と Core i5 とでは、明確に境されていて、ベースのクロックで、 Core i7 と Core i5 とで、逆転することはありません。  当然、Sandy Bridge に限られ、第一世代はもう商品として成り立ちません。  地デジチューナー内蔵とのこと、これはコピープロテクトに関する考え方の違いで、ハードウェアは大きく違ってきます。  コピープロテクト反対派は、本体はBTOか自作が良いと思います。PT2 という名前のテレビ信号復調器を使って、フリーソフトで固めて、コピーフリーなテレビ信号を自由に使うことができます。  コピープロテクトによる制限があっても、馬鹿ちょんでブルレイに保存できればいいというならば、バッファローやIO-DATA の最新版を買えばよいと思います。

kazu0602
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます! コピープロテクトの問題もありましたか・・・ 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

• yasuto07
回答No.1

DELLの六万円のパソコンにUSBのチューナーをつければ、録画できますよ、先日1500円でデジタルチューナーウッテマシテ、試しにつけて見たら、録画機能したでしたよ。

kazu0602
質問者

お礼

素早い回答に感謝致します。 そーゆー手もありますか! 外付けの地デジチューナーで録画ができるとは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!