• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビのデジタルチューナーを使ってPC録画できませんか

お世話になります。 先日アクオスを買いました。もちろん地デジ対応で、BSも合わせて楽しんでいます。しかし、レコーダーまで予算が回らず、録画が一切できていません。そこで、テレビのチューナーを使って出力して、パソコンに録画することはできないものでしょうか?。アクオスには、iリンク出力の他、よく分からない端子もいくつか付いています。アクオスの操作で、地デジチューナの付いていないビデオデッキに予約録画させる機能なども付いています。この機能を利用して、単純にテレビから映像を出力し、パソコンのHDDに録画ができないものかと考えたのです。PCにはアナログを含めてチューナーは付いていません。ですから裏録画ができないことは承知です。デジタルじゃなくても、せめてアナログ録画だけでもできると助かります。 方法はないのでしょうか?。どなたか、お知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

ビデオ入力あればHDDに録画できるかもしれませんが、パソコンが著作権保護機能に対応する必要あります。メーカー製以外でそういうパソコンあるか知りません。 すき間というか合法非合法すれすれのようなPCIボードはあります。手作りしてネットでいきなり売り出す製品だから確実な入手方法はありません。 テレビにiLink端子あればD-VHS互換HDD買えば簡単です。REC-POTのような製品です。パソコン使うわけじゃないがHDDに録画できます。 デジタル放送は著作権保護機能もつ機器にしか録画できません。DVDならDVD-RAM、CPRMでVRモードのDVD-RWなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。「REC-POT」知りませんでした。大変参考になりました。やはり基本的にはPCではできないということですね。 もう少し投稿を待って、締め切りとしたいと思います。PCIボードについて、もう少し詳しく知りたいです。

関連するQ&A

  • デジタルテレビとアナログレコーダーの接続について

    デジタルテレビを購入したんですが、今まで使っていたアナログのHDDレコーダーは接続可能でしょうか? (店員に聞いてもやって見ないと分かりませんとの返答・・・) 現在大阪のマンションでUHF/VHF/BSアンテナは来ています。 レコーダーの取説書を見ましたが、外部出力を検知して録画が開始されるようなことは出来るとありましたが、 他メーカーで使い勝手が悪そうなので別の方法で考えています。 色々調べましたが、3分配器と言うもので、地デジ,BS端子をデジタルテレビに、アナログ端子をアナログレコーダーの アンテナ→レコーダー映像出力→テレビの入力端子に接続した場合、テレビの視聴はデジタルで、HDD録画の視聴はアナログで (デジタルは無理?)は可能でしょうか? うまく説明できませんが、テレビはデジタルで視聴で、録画はアナログでも構いませんのでいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル対応テレビとデジタル非対応DVDレコーダーによるデジタル番組の録画について

    新しくデジタル対応テレビを買ったので、これまで使っていたデジタル非対応のレコーダーを繋げて番組録画をしようと思ったのですが、アナログでの録画しかできませんでした。 モニター出力とレコーダー入力を接続すれば、デジタルでも録画ができるのですが、録画する時には、必ずテレビが点いていなければならず、留守録などに不便であること、3色端子による接続になるので、画像が劣化すると言われ、それは止めたほうがいいと言われました。 私の地区では、アナログ電波が弱くゴーストがあること、DVDレコーダーがまだ十分に使えることから、レコーダー用のチューナーを買ってデジタルにて録画できるよう対応することを考えていますが、その場合、問題点などがあるでしょうか? また、なにか助言などあれば、よろしくお願いします。

  • デジタルチューナー

    うちのテレビにはデジタルチューナーが付いています。HDD/DVDレコーダーを買いたいと思っているのですが、レコーダーにはデジタルチューナーがついていなくても大丈夫なのですか?それともテレビにもレコーダーにもデジタルチューナーが必要なのでしょうか? ちなみに今はアナログを見ていますが、近く地デジに切り替えるつもりです。

  • 【AQUOS LC20Dで、アナログ録画はできますか?】

    【AQUOS LC20Dで、アナログ録画はできますか?】 SHAPR AQUOS LC20Dの購入を考えています。 そこで質問です。 わがやはただいまアナログ放送のテレビとDVDレコーダー(BS内蔵アナログチューナー(つまりデジタル録画はできません)を接続しています。 耳にする話によると、デジタルのテレビとアナログのレコーダーはつなげないし、アナログ録画をできないようなことを耳にしました。 私がやりたいことは、購入予定の上記テレビとアナログ用DVDレコーダーをつなぎ、 アナログ録画をしたいのですが、できますか? テレビ裏にデジタル端子とアナログ端子があるときいたもので・・、あわよくばデジタル録画あわせてアナログ録画と切り替えができたら最高です アナログとデジタルのことがよくわからず、情報足らずであればすいません。 よろしくお願いします

  • 録画について。

    初歩的な質問ですみません。 今現在、我が家ではアナログ放送を見ています、テレビは地デジ対応の液晶アクオスです。 録画方法はいまだにビデオで撮っています。 来週、大家さんが地デジ工事に入る旨知らされました。 アナログのアンテナはビデオデッキに装着され、テレビに送信されていますので 工事が終了したら直接テレビに繋げる事になると思います。 ビデオデッキには地デジチューナーは搭載されていないので 今後の録画は出来ない事になってしまうのでしょうか?、録画をするには地デジチューナー搭載のレコーダーを購入する以外は無理なのでしょうか?

  • テレビ、レコーダー、スカパー!光チューナーの接続がわかりません。よりよい画質で録画するためには?

    フレッツ光でスカパー!光を契約し、 地デジ、BS、スカパーを視聴しています。 アクオス(LC-37GX1W)にHDD・DVDレコーダー(東芝 RD-S600)を接続していますが、 より良い画質での録画をしたいのにできません。 テレビとレコーダーそれぞれに、地デジ、BS、110°CSのチューナーがある状態で、 さらにスカパー!光チューナーが加わって、 どのチューナーで受信した画像がテレビに映っているのか、 混乱しています。 テレビの入力切替を「テレビ」またはレコーダーからの「HDMI入力」にすれば、 きれいな画像が得られますが、 その画像で録画はできないものなのでしょうか。 特に、BS放送を録画したいのですが、 テレビのリモコンでBSに合わせたときの画像と、 レコーダーをBSに合わせてテレビに出力したときの画像では全く違います。 説明の仕方も悪くすみません。 どのようにAVケーブル(その種類も含め)をつなげば、 高画質でのHDDレコーダーへの録画ができるのでしょうか。

  • デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニ

    デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニック DIGA・DMR-E80H )と、地デジ対応 シャープ アクオス・LC-32E6 を接続して、2011年7月/日以降も番組を録画したいので、デジタルチューナーを買い足す予定です。 接続方法を以下のように教えて頂きました。 <アンテナ線の接続> ・壁のアンテナ端子→デジタルチューナーのアンテナ入力端子・デジタルチューナーのアンテナ出力端子→LC-32E6のアンテナ入力地上デジタル 地上アナログ端子に接続   <映像音声ケーブルの接続> ・デジタルチューナーの映像音声出力からお持ちのDVDレコーダーの映像音声入力に映像音声(赤白黄色)コードを接続 そこで質問ですが、 (1)アンテナ線は、レコーダーを途中に経由しなくてもいいのでしょうか?( 現在は "デジタルチューナー部がレコーダー" で経由して繋いでいます ) (2)予約して録画するには、レコーダーだけの設定でOKですか?レコーダーは 「 Irシステム 」に対応しています。 (3)録画中に裏の別番組を見ることはできますか? BSやCS放送は、契約していないので見ません。 よろしくお願い致します。

  • ハイビジョン画質で録画

    ハイビジョン画質で録画 やっと我が家も、ブラウン管テレビから、地デジ(アクオスLC-46AE7)にしました。このテレビには出力端子が、付いているので、その出力端子とDVDレコーダー(アナクロチューナー搭載)を接続して、録画したとこ、画質が悪い。 アクオスの説明書を見たところ、出力端子は、標準画質に落として、出力する。」とのこと、「ハイビジョン画質をそのまま、録画したければ、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買え」とありました。 そこで、アナクロチューナー内蔵のDVDレコーダー、まだ、十分使えるので、デジタルチューナーを買い、DVDレコーダーに接続して、録画した場合、ハイビジョン画質のまま、録画できるでしょうか?

  • デジタルチューナーからの録画

    デジタルチューナー(SHARP TU-HD100)で、地デジ、BSデジ、CS110、を視聴しています。 購入時には「録画なんて、しても観る時間が無いから要らない」と思っていたのですが、 最近、「夜中や留守中のタイムシフト的な録画がしたい」と思うようになりました。 それでRec-POT をと思ったのですが、いまさら160GHDDであの値段では‥‥。 そこで、条件的には (1)当然安い方がいい。 (2)簡単に録画予約したい(できればチューナー側からだけで) (3)ハイビジョン録画は要らない。 何かいい方法はないでしょうか? VHSビデオデッキをつないででデッキ側とデジタルチューナー側、両方でタイマーセット して録画とか出来るんでしょうか? すみません知恵をかしてください。

  • シンプルなデジタルテレビ録画機は・・

    テレビ録画用のレコーダーが故障したため、新規に購入することになりました。 テレビ番組をHDDに録画して、一度見ればすぐに消去する使い方なので、ブルーレイは必要ありませんし、DVDも再生機は別にあるので、HDDだけでもいいし、もちろんDVDレコーダーでも構いません。 電気屋さんで見ると、あらゆる機能のついた高価なレコーダーが並んでいますが、正直他のメディアにダビングすることもないし、2番組同時録画もいらないです。パソコン・機械は苦手です。 テレビ番組(BS含む)を録画して、一度だけ見るというシンプルな目的にかなう、せいぜい5~6万までの録画機ってないでしょうか。 尚、自宅のテレビはeo光のチューナーで見ています。(テレビそのものにもデジタルチューナーはついています) 番組表で簡単に録画予約できたらありがたいです。 価格コムのクチコミなども読みましたが、なんだか内容が高度でついていけません。どうかよろしくお願いします。