• ベストアンサー

録画機能付きダブルチューナー

地デジ対策検討中です。 現在は、アナログテレビ、アナログビデオデッキ利用です。 とりあえず、バッファロー DTV-H500Rの購入を検討中です。 ちなみに、 たとえば、 録画機能付きダブルチューナーってないのでしょうか? それだと裏番組録画も可能になるんですよね? それがあれば、テレビは、地デジ非対応でも大丈夫でしょうか? 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

↓ダブルチューナーのレコーダー(一番安い)で私も地デジ対策しました。 http://kakaku.com/item/K0000241319/ いまいち評判よくなかった気がしたけど、特に我が家の使い方では問題なし。 もちろんテレビは地デジ非対応です。 ただ値段的に考えると、観て消すだけならDTV-H500Rを二つ買ったほうがいいかもね。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですねぇ。

その他の回答 (2)

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.3

ダブルチューナのBDレコーダーがこの値段から買えるので検討してみては? http://kakaku.com/item/K0000241319/ ちょっとHDDが小さいですが、その分BDなりDVDにダビングすればよい

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダブルチューナーのBDレコーダという方法もあるんですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

録画機能付きダブルチューナーってないのでしょうか?> 私が知る限りはないと思いますので、もう一つ地デジチューナー(~5,000円程度)を買うことになるでしょうか。ただし、テレビ側に複数のビデオ入力があることが前提です。 http://kakaku.com/specsearch/2047/ それだと裏番組録画も可能になるんですよね? それがあれば、テレビは、地デジ非対応でも大丈夫でしょうか?> 普通はそうです。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録画機能付きダブルチューナーってないんですね。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーでBS番組を予約録画するには

    地デジチューナーを買いました。しかしBS番組のビデオデッキに予約録画ができません。 どなたか詳しい方やり方を教えてください。 テレビ SHARP 28C-DB500 ビデオ VICTOR HR-DS1 チューナー BUFFALO DTV-H400S よろしくお願いします。

  • 視聴と録画の為に、地デジ対策…教えてください

    地デジ移行のカウントダウンがTVに大きく表示されるようになり、 いよいよ地デジ対応をしないといけないと思っているのですが、 よく分からないので、教えてください。 現在は、 アナログテレビ アナログビデオデッキ を使っています。 見られればいいので、チューナーを買おうと思い、 バッファロー DTV-S110 の購入を考えていました。 そこでメーカーのHPを見ていたら、 このチューナーにつないでもビデオデッキは使えないそうなので、 録画機能付きのバッファロー DTV-H500Rを買わないといけないという記述が……。 TVから地デジ映像をビデオデッキに送って外部入力録画するみたいなことで、 使えないのかな?と思っていたら、TV自体に出力端子がないからそれも無理みたいでした…… テレビは見られればいいのでお金かけたくないのですが 一番安く、視聴と録画をできるようにするには、バッファロー DTV-H500Rでしょうか? 電化製品に詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • アナログTVに地デジチューナー→VHS録画

    未だ、アナログテレビを使っています。 地デジ化まで2カ月を切ったので流石にチューナーでも買おうと思っています。 安価なBUFFALO/DTV-S110 かQriom/YCD-C10にしようと思っているのですが、この2台はVHSのビデオデッキに繋いで地デジを録画する事は出来るのでしょうか?

  • 地デジチューナーの再生・録画機能に関して

    地デジ関係の質問です。 (1)アナログテレビでデジタル放送に対応するチューナー機能 (2)テレビ番組をHDDに録画する機能 以上までは、バッファローさんのDTV-H500Rで対応しておりますが さらにDVDを再生可能な機種はあるのでしょうか? 又、更にHDDからDVDへダビング可能な機種はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 裏番組録画するには?

    機器に詳しくない為、教えて頂けると助かります。 先日、AQUOS 品番LC-19K5-Bの地デジ対応のテレビを購入致しました。 録画出来る機器が欲しくて、どれを購入して良いのか分からず、店員さんに聞いて テレビ用のUSBハードディスクを買いました。 説明書を見ながら設定を進めていたら、テレビの設定画面に説明書に書かれている項目が無く 箱を見ましたら、AQUOSでも LV3/LX3/DZ3ラインと対応で、購入したテレビには対応しておらず 結局、パソコン用の外付けハードディスクとして使用する事に致しました。 ハードディスクは、見てる番組のみの録画・裏番組は録画出来ないとも なんの説明も聞いておらず、簡単に設置して録画出来るものとばかり思っていました。 そこまで、私も分からなかったし聞かなかったのも行けないとは思います・・・・・ 分からない成りに、調べて見ました。 そうしたら、BUFFALO 「DTV-H500R」が、裏番組録画が出来ると書かれて居るのですが 詳細に色々書かれておりますが、良く分かりません・・・・・・ この、テレビ用地デジチューナーを購入すれば、 アナログ放送終了後も 地デジの他の番組を、裏番組として録画出来るのか? 問題が無ければ、商品を購入したいと思いますので お手数をお掛け致しますが、教えて頂けると助かりますので宜しくお願い致します。 購入予定のテレビ用地デジチューナー http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/#feature

  • 地デジチューナー ダブルチューナー

    こんばんわ。 今使っているアナログテレビを捨てずに、地デジチューナーで対応しようと思っています。 売られている物はシングルチューナーが多いんですが、録画中にも違う番組が見たいんでダブルチューナつきのものを買おうと考えています。 調べてみると、以下のものが良いという事を聞きました。 http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xe100/index.html しかし、よく見てみると、地デジ専用と書かれています。 これは地デジテレビにのみ使えるということでしょうか? それとも、アナログでも使えますでしょうか? 他に、ダブルチューナーの良い地デジチューナーをご存知でしたら教えてください(出来れば安い物が良いです)。

  • 地デジチューナーに何をつなげば録画できる?

    バッファローの地デジチューナーDTV-S30と室内アンテナで地デジを観れています。 あと録画してテレビで観たいのですが、同チューナーに何をつなげば可能になるのでしょうか?

  • 地デジチューナーとビデオ録画について

    ビデオデッキを接続していたアナログテレビに、地上デジタルチューナーを悪戦苦闘の上で 何とか接続して、観られるようになりました。 ただし、テレビを観ながらの録画は出来るのですが、予約録画や裏番組を録画することが出来ません。 3つのリモコンをいろいろ操作してみているのですが、どうしてもわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いたします。 (テレビ) シャープ 21C-FG50 (ビデオ) SONY SLV-NX15 (地デジチューナー) PRODIA PRD-BT102-PA1 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナーで予約裏録したい

    浮世離れした質問で申し訳ありません。 ブラウン管テレビを使用しており、バッファローの地デジチューナー(録画可) DTV-H500R に接続しています。 今のままでは裏番組を録画する事ができません(撮りながら視聴しなければいけません) 以下の方法にすると、予約して裏録できそうな気がしますが、合っていますでしょうか? 分配器で、入力1(録画可チューナー)と入力2(録画不可チューナー) バッファローの地デジチューナー(録画不可) DTV-S110 にそれぞれ接続する。録画中は入力2で視聴する。 確認1)合っていますでしょうか? 質問1)ちなみに、上記の事を、分配器なし(入力1のみを使用)で実現する事は可能でしょうか? ※DTV-H500R(録画可)とDTV-S110(録画不可)を使用 質問2)DTV-S110(録画不可)を使用して、地デジ対応HDD&DVDレコーダーを購入すると、      HDD&DVDレコーダー側で番組表で裏番組録画する事は可能でしょうか? 以上、3点ほど確認、質問ありますがよろしくお願いします。

  • ビデオ内蔵型テレビのビデオが壊れました

    テレビはアナログで地デジチューナーは取り付けていません。 今回、地デジチューナーを取り付けたいのですが、バファローのDTV-H500Rの購入を考えております。この製品なら地デジ化と録画の問題が解決出来そうだからです。しかしビデオが録画できるか心配です。どなたか詳しい方がおられたら教えてください。 追伸:ビデオデッキで録画(それとDVDの再生のみ)できる製品は持っておりますが、購入してからテレビ側に入力端子が無いのに気がついて無用の長物状態になっております。