• 締切済み

PC用テレビチューナーの留守録画のしくみ

容量的に有利となるので、HDD内蔵・DVDレコーダーからPC地デジ録画しようと 考えてます。  具体的にはバッファロー 社のを購入を検討してます。   以下疑問が出て、質問します。   私のPCは 中古の NEC   MY21A/E-1です。モニターは、本体と離れてい    るデスクトップ型です。   [PCの情報] CPU : Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz メモリ : 2023 Mバイト OS : Microsoft Windows XP Home Edition [ビデオ/オーディオ情報] グラフィックカードの名称 : Intel(R) Q965/Q963 Express Chipset Family グラフィックカードのCOPP対応 : 対応 ディスプレイの接続方式 : アナログ接続    疑問  留守録画する場合、あるwebの質問・回答欄で、 次のように掲載されてました。    「予約録画の際。予約マネージャでディスプレイの電源管理を設定していますのでその間の録画はディスプレイはスタンバイモード(OFF状態)ですので、録画を開始するとディスプレイはスタンバイモードになり画面表示はしていません。 録画終了時にPCはスタンバイに移行し、次の予約で起動し録画をします。」   そもそも、通常のテレビチューナー付き録画HDD機器も、留守録対応のため、スタンバイとしてわずかな電力ですが、24時間電源が入ってるわけですよね。  この私のPCの場合でも、PC用地デジチューナーを購入することで、留守録できるようですが、PCの電源オンにしない限り、PCは起動せず、USBから電源供給を受ける外付けハードディスクもPCが起動しないと機能しないと思うのですが・・・・・  そもそも、チューナへの電源供給も、PCが起動してないとしないと思うのですが、  電源を入れずに、チューナへ電源供給され、予約時間になるとPCが電源オンになるしくみがわかりません    また、次のような掲載もありました。  「録画終了時にPCはスタンバイに移行し、次の予約で起動し録画をします。これを繰り返し最終録画予約終了時にPCはスタンバイに移行しています。」 やはり、手で電源ボタンを押さない限り、PCは電源が入らないはずですが・・・・・   どのような仕組みで留守録ができるのでしょうか?    

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

PCがOFFなら留守録はできません。 スタンバイとはPCがONの休止状態ですあり、プログラムで自動的に復帰して通常動作状態に戻れますから、留守録にも対応できるのです。

• notnot
回答No.2

スタンバイから電源オンへの復帰は手動でなく、プログラムからでも行えますので、予約プログラムがPCの電源をオンにするのだと思いますよ。 もちろん、スタンバイでなく電源オフ状態から電源オンへの移行は無理ですけど。 PCの電源がオンになればUSB機器もオンになります。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

スタンバイモードではPCは電源が入っている状態です。