• ベストアンサー

デスクトップPCの購入に関して

失礼します。 現在デスクトップPCの買い替えをしようと思っているんですが、PCに関しての知識がそれほどないため悩んでいます。 大雑把な話、CPUの性能=PCの性能と考えて良いんでしょうか?? なんとなく購入するPCを2つくらいに絞ってみたんですがCPUで「Core 2 Quad Q9650 3GHz」と「Core i5-750 2.66GHz」でしたら性能的にはどっちが上なんでしょうか? 自分でも調べては見たんですが、正直どっちが良いのかわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.2

>大雑把な話、CPUの性能=PCの性能と考えて良いんでしょうか?? かなり大雑把な話ですが一応正しいです。 CPUの性能については「CPU ベンチマーク」で検索されればかなりヒットします。 あくまで目安ですが。 http://cpuhikaku.hisyaku.com/benchmark/ でも素人が使う分にはどんぐりの背くらべだと思います。 各社が同じ価格帯でだしてるのに圧倒的に違うなんてことはありえません。 それよりも、リビングに置いた時のデザインとか、 実際触った使い易さで選んだほうが楽しいんじゃないでしょうか。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイト参考になりました。 PCは素人なので「Core 2 Quad Q9650 3GHz」と「Core i5-750 2.66GHz」は使用してみても、性能の違いはおそらくわかりそうにないですね。 デザインと使いやすさを良く考慮して購入の検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• neko-ten
回答No.5

何をするかで大幅に変わります。 一般的には、メモリやHDDの容量、ゲームをするなら他にもグラフィックボードの性能など。 性能とは少し変わりますが、冷却も重要です。 こういった性能も大事ですが、あまり詳しくない方の場合、使いやすさのほうが重要だったりします。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用途がインターネット、ゲームなどです。 グラフィックボードの性能は見そびれてました。最近はゲームの要求スペックも高いんで、しっかり選ばないといけませんね。 使いやすさの点もしっかり見ていきたいと思います。

• wolf03
回答No.4

CPUだけが指標では無いので気をつけましょう。 メモリの種類や容量、HDDなどの速度や容量、ビデオチップの能力にビデオメモリの種類や容量、どれも各種の性能に関連するのです。 電源も絡みますし、筐体も外側が使いやすさ、内部は拡張などのしやすさや冷却に絡みます。 自分のやりたいことに必要な部分で性能の良い物を選ぶことになります。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCPUだけでは性能はなんとも言えないですよね。 メモリとかその他確認するべき点はあると知ってたんですけど、そこまで性能比較に頭が回らなかったもので。 用途など再確認して選ぼうと思います。

• Plin
回答No.3

例外は有るとして、CPU性能がPCの性能に大きく影響するのは確か。 ただしCPUだけ性能高くても駄目な用途も幾らでも有りますけど。 Q9650とCorei5は細かい事言うと一長一短ですが、総合的に見て後者。 大雑把で構わないので用途出してから質問した方が良いですよ。 軽い作業やるのに高性能なCPU選んでも電気代と予算の無駄使いだし、 CPUのコア数が関係してくる使い方かどうかでも答え全く違うので。 特に質問で出してるQ9650やCorei5は軽い作業には全く必要無いもの。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何をするかによって変わってきますよね。 書き忘れてしまいました。 用途はホントに単純でインターネットやゲーム、あとプログラミングするくらいなんです。 今のPCだとプログラミングの面でかなり不満があるんで。 どうやら両方ともそれなりの高性能CPUっぽいですね。 自分の用途では若干オーバースペックになりそうな気がします。

• chiki777
回答No.1

私は 価格=PCの性能 と思いますよ。 どっちのCPUが早いか私にはわかりませんが 後者の方が新しいので、 私だったら後者の方を選ぶと思います。 まずは あなたが何にパソコンを使うのか。 ここをはっきりさせないと、 最適なパソコンは選べないと思います。 そのあと、予算ね。 動画のエンコードとか、ハイエンドゲームとか、 そんなのしない限り CPUに金かけるのは無駄になると思われます。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、価格もやはり性能に直結しますよね。 実際、用途としては普通にインターネットしたりゲームしたりするくらいなんでそれほど高い性能はいらないかもしれないです。 Core i5が最新のほうみたいですので、自分もそっちの購入で検討してみようと思います。