• ベストアンサー

デスクトップPCの購入に関して

失礼します。 現在デスクトップPCの買い替えをしようと思っているんですが、PCに関しての知識がそれほどないため悩んでいます。 大雑把な話、CPUの性能=PCの性能と考えて良いんでしょうか?? なんとなく購入するPCを2つくらいに絞ってみたんですがCPUで「Core 2 Quad Q9650 3GHz」と「Core i5-750 2.66GHz」でしたら性能的にはどっちが上なんでしょうか? 自分でも調べては見たんですが、正直どっちが良いのかわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.2

>大雑把な話、CPUの性能=PCの性能と考えて良いんでしょうか?? かなり大雑把な話ですが一応正しいです。 CPUの性能については「CPU ベンチマーク」で検索されればかなりヒットします。 あくまで目安ですが。 http://cpuhikaku.hisyaku.com/benchmark/ でも素人が使う分にはどんぐりの背くらべだと思います。 各社が同じ価格帯でだしてるのに圧倒的に違うなんてことはありえません。 それよりも、リビングに置いた時のデザインとか、 実際触った使い易さで選んだほうが楽しいんじゃないでしょうか。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイト参考になりました。 PCは素人なので「Core 2 Quad Q9650 3GHz」と「Core i5-750 2.66GHz」は使用してみても、性能の違いはおそらくわかりそうにないですね。 デザインと使いやすさを良く考慮して購入の検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

何をするかで大幅に変わります。 一般的には、メモリやHDDの容量、ゲームをするなら他にもグラフィックボードの性能など。 性能とは少し変わりますが、冷却も重要です。 こういった性能も大事ですが、あまり詳しくない方の場合、使いやすさのほうが重要だったりします。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用途がインターネット、ゲームなどです。 グラフィックボードの性能は見そびれてました。最近はゲームの要求スペックも高いんで、しっかり選ばないといけませんね。 使いやすさの点もしっかり見ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.4

CPUだけが指標では無いので気をつけましょう。 メモリの種類や容量、HDDなどの速度や容量、ビデオチップの能力にビデオメモリの種類や容量、どれも各種の性能に関連するのです。 電源も絡みますし、筐体も外側が使いやすさ、内部は拡張などのしやすさや冷却に絡みます。 自分のやりたいことに必要な部分で性能の良い物を選ぶことになります。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCPUだけでは性能はなんとも言えないですよね。 メモリとかその他確認するべき点はあると知ってたんですけど、そこまで性能比較に頭が回らなかったもので。 用途など再確認して選ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

例外は有るとして、CPU性能がPCの性能に大きく影響するのは確か。 ただしCPUだけ性能高くても駄目な用途も幾らでも有りますけど。 Q9650とCorei5は細かい事言うと一長一短ですが、総合的に見て後者。 大雑把で構わないので用途出してから質問した方が良いですよ。 軽い作業やるのに高性能なCPU選んでも電気代と予算の無駄使いだし、 CPUのコア数が関係してくる使い方かどうかでも答え全く違うので。 特に質問で出してるQ9650やCorei5は軽い作業には全く必要無いもの。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何をするかによって変わってきますよね。 書き忘れてしまいました。 用途はホントに単純でインターネットやゲーム、あとプログラミングするくらいなんです。 今のPCだとプログラミングの面でかなり不満があるんで。 どうやら両方ともそれなりの高性能CPUっぽいですね。 自分の用途では若干オーバースペックになりそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

私は 価格=PCの性能 と思いますよ。 どっちのCPUが早いか私にはわかりませんが 後者の方が新しいので、 私だったら後者の方を選ぶと思います。 まずは あなたが何にパソコンを使うのか。 ここをはっきりさせないと、 最適なパソコンは選べないと思います。 そのあと、予算ね。 動画のエンコードとか、ハイエンドゲームとか、 そんなのしない限り CPUに金かけるのは無駄になると思われます。

berserk_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、価格もやはり性能に直結しますよね。 実際、用途としては普通にインターネットしたりゲームしたりするくらいなんでそれほど高い性能はいらないかもしれないです。 Core i5が最新のほうみたいですので、自分もそっちの購入で検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows7のディスクトップPCの購入を検討中です。

    Windows7のディスクトップPCの購入を検討中です。 DELLとHPとドスパラで決められた予算で本体のみの購入を検討していたのですが、 構成にもよると思うのですが、CPUがCore 2 Quad Q8400とCore i3 530では約値段が一緒なのですが CPU自体の性能も一緒なのですか?? 調べた結果では Core i5 750 (クアッドコア) > Core 2 Quad Q8400 > Core i3 530 ≒ Core 2 Duo E7500 だと思うのですがあってますか? ちなみに価格COMでは Core i5 750    ¥18,200 Core i5 650    ¥17,700 Core 2 Quad Q8400 ¥16,175 Core i3 530     ¥11,199 Core 2 Duo E7500  ¥11,170 でした。よろしくお願いします

  • CPUの性能とコスパ

    パソコンの買い換えを考えています. 今使用しているPCのCPUが「core2quad Q9400 2.66GHz」で,購入を考えているPCのCPUは複数あるのですが,買い換えによって,どの程度,性能が上がることが期待できそうでしょうか?. (1)「Core i5-3470 3.2GHz」  (2)「Core i3-4130 3.4GHz」 (3)「Core i5-4440 3.4GHz」 (4)「Core i7-4770 3.4GHz」 家庭で使用するPCで,ネット閲覧(youtubeでの動画閲覧も含む),ビジネスソフト(word,excel,powerpoint)の使用,自分で撮影したデジカメ画像やビデオ動画の閲覧と簡単な編集作業程度で,重い作業はさほどありません. ちなみに,購入額は(1)を基準に考えると,(2)で+4万,(3)で+5万,(4)+6万です.

  • デスクトップ

    今デスクトップを購入予定なのですがCore 2 Duoの3.00GHzとCore 2 Quadの2.66GHzではどちらがいいのでしょうか。 パソコンの知識がなく非常に困ってます。

  • CPUの買い換え

    CPUの買い換えを検討してます。 現在、Core2Duo E6750 2.66GHzを使用してます。 基本的な処理能力の向上を行いたいのですが、 今話題のCore i7(2.66GHz)かCore 2 Quad(2.66GHz)か迷っています。 i7の方が性能が良いのでしょうが、マザーボードも買い換えなければいけないのがネックとなっております。 やはり、Core i7(2.66GHz)とCore 2 Quad(2.66GHz)ではかなり性能が違うのでしょうか?

  • Intelの新型CPUと、新しいPCの購入について

    近いうちにIntelの新型CPUが出るようですが、現行のi7やi5と、どれほどの違い(性能と価格)があるのでしょうか。 また、新しいCPUが出ることによって、現行のCPUの価格が下がるということはあるのでしょうか。 予算8万円ほどで、動画変換向けのPCを半年ほど前から購入しようと思っているのですが、その予算だと、なかなか良いものがなくて、どうしようか迷っています。 今のPCを買う時に、予算の都合でCPUをCore 2 Duoの2.13GHzのものにしたのですが、3.0GHzのものか、Quad Coreにしておけば、今でも動画変換に十分使えたのかなと思い、後悔しています。 更に、グラフィックカードだけをGTX260に交換したのですが、現状ではそれをもてあましている感があるので、新しいPCにそれを使おうかどうかも迷っています。 現行のCPUの価格が下がるのならば、それを買って価格を抑えるか、新しいCPUの性能がかなり良くなるような話も聞いているので、それならば予算オーバーでも先々のことを考えて、新しいものにするか悩んでいます。 今使っているPCはXPで、XPがもう入手不可能なうえ、仕事でも使っているPCのため、故障したらかなり面倒なことになるために、新しいPCを買おうと思っています。 動画変換は、フルハイビジョン動画などではなく、カーナビやiPodで観るための動画です。 新型CPUの情報や、購入にあたってのアドバイス・助言などありましたら、お願いします。 購入は近くのPCショップに組み立てを依頼するか、店頭の組み立て済みのPCを買う予定です。

  • PCの購入を考えているのですが・・・

     こんにちは。 オンラインゲームや動画編集などの作業をするために PCの購入を考えているのですが、PCについてほとんど詳しくないもので、どれほどのスペックのものを購入したらいいのかと思い質問させていただきました。 オンラインゲームの基準としては、3Dなどのゲームなどのゲームです。 ネット環境の問題もあるとは思いますが、現在のPCのスペックがかなり低いので。。。。 一応、現PCスペをのせておきます。 CPU:Celeron(R)2.4GHz OS :WindowsXP メモリ:1GB(最大搭載量) VGA:オンボード(Sis64MB) かなり厳しいですよね・・・  OSは引き続きXPのものを購入しようと思っています。 ●CPUについて、  Core2Duo E8400(3.0GHz) と Core2Quad Q6600(2.40GHz) なら、  どちらを選ぶべきか。  Quad(3.0GHz)のほうがいいかなぁ・・・とは思うのですが、予算の問題がありま して・・・。 また、ノートパソコンでゲームする場合はどれほどのものを購入したらいいでしょうか? ノーパでのゲームや動画編集などは無謀だと思いますが。。。 抽象的でわかりにくい質問ですが、どなたか優しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCを購入予定です。

    現在使用しているのは MEMORY 4GB WIN7 HDD500GB CPU CORE2QUAD Q8400 2.66GHZです。 用途ですがINTERNET EXPROLERを20ページほど開いた状態でEXCELや他のソフトを使用しています。 特に不満はありませんが、よりコンパクトで静かなPCに買い換えようと思います。 現在検討しているのが MEMORY 8~16GB WIN8 SDD128GB Core i3-3217U です。http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=149&ft=&mc=3642&sn=0 メーカーが言うにはCORE I5以上がいいとのことですが、実際はどうでしょうか? QUAD の後継はCOREI5,I7とのことですが、大幅に遅くなったりするでしょうか? メモリとssd使用により以前より早くならないでしょうか? あとINTERNET EXPROLERはウインドウをたくさん開くよりタブを開くことで負荷が軽減されたりするのでしょうか?

  • ハイスペック&ローコストなPCを購入したい

    CPU インテル(R)Core2QuadプロセッサQ6600(2.40GHz/1066MHz/4MBx2)以上 グラボ オンボードではない メモリ 2GB以上 この3つが揃って8万円台でデスクトップPCを購入できる場所を知っている方いませんか? その店の信頼性は高い方が有難いです。 お願いします。

  • デスクトップPCの購入を考えているのですが・・・

    失礼します。 タイトルの通り、デスクトップPCの購入を考えています。 現在使っているノートPCは、2年前に6万程度で購入して貰ったもので、そろそろ買い替えの時期かなぁと思っております。 その事で、皆様に御助言をいただきたく、質問の場を設けさせて頂きました。 自分でも、色々とPC販売のサイトを拝見しているのですが、 小さな買い物では無く、1人で即座に決めるのは安直過ぎるかなと思い、こうして書かせていただきました。 購入する点としては、 ・性能重視  動画を見たり作ったり、オンラインゲームが楽に動く等、快適にネットが出来れば問題ありません。  性能はとにかく高性能が良いです。もちろん、ほとんどの方がそうだと思いますが。 ・オフィスソフト系統は何も必要無し  ワードやエクセル等は必要ありません ・ウィルスソフト、その他も必要無し  ウィルスソフトは持っているので、その点は予算が削れるかな、と。 ・モニタ・キーボード非所持  現在使っているPCがノートなので、モニタとキーボードも予算に入れないといけないのが苦しいです。 ・予算としては9万円程度 と言ったところです。 出来れば9万円は超えない程度が良いです。 私はまだ未成年で、こつこつアルバイトをして貯めたお金なので、9万円のラインは超えないで欲しい。と言った気持ちです。 今のところ、購入を検討しているPCとしては、 DELL社製のデスクトップPCです。 モニタをセットしたり、キーボードをセットでしているので、 BTOPCとも言うのですか。 其方を検討しています。 Studio desktop Windows Vista 32bit CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8300 (4MB L2 キャッシュ, 2.50GHz, 1333MHz FSB) メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ モニタ デルS2009W 20インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)(DBX334J) ハードディスク 500GB SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (Roxio(R) Burn付属。バックアップメディア添付なし) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB (DVI/HDMI/VGA付) キーボード マウス デル USBマルチメディア日本語キーボード (ブラック&ホワイト) & デル マウス (USB, オプティカル, 2ボタン, ホイール付, ブラック) 構成例価格 98,881円 割引額     12,101円 特別価格 86,780円 今のところ、最有力候補が此方のデスクトップPCになります。 Core 2 Quadが搭載されていれば、当分はそこそこ動くだろうし、 今のノートPCよりは、確実に快適なネット環境になると思うので。 ただ、モニターが1万円以上するので、少し痛いところなのですが、 持ってないので、仕方の無い事かなーと思っています。 私が購入を検討してる此方のPC以外にも、 オススメ、というかお得なデスクトップPCがあれば、是非教えていただきたいです。 買って後悔だけはしたくないし、 自分で貯めたお金で、購入するのですから、とても楽しみにしています。 どんな些細な事でも構いませんので、 助言を頂けたら幸いです。 不明な点がありましたら、補足で付け足させていただくので、 皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。 乱文失礼致しました。

  • CPUについての質問

    今まで使ってきたPCをそろそろ買い換えようと考えています。 最近ではCore2DuoやCore2Quadなど出ているようですが、性能が良く分からなく質問させていただきました・・・ Core2 Duo E8400(3GHz)は、1,5GHz×2と考えるのでしょうか、それとも3Ghz×2なのでしょうか また、Core 2 Quad Q6600(2.4GHz)は0,6Ghz×4となるのでしょうか そして上記の2つはどちらの方が性能が良いのでしょうか Core 2 Quad Q6700(2.66GHz) とCore 2 Quad Q6600(2.4GHz)ではどのくらいの処理能力の差が出るのでしょうか 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ベアリング用ナット(菊ナット)を締める際の標準締め付けトルクについて調べました。
  • 自分で締める場合はハンマーとタガネで締めることができますが、工場から数値で管理する場合があります。
  • サイズがM50の場合、何か参考になるものを探しているとのことです。
回答を見る