• ベストアンサー

デスクトップPCを買いたい。テレビの録画したい

御世話になります。 パソコンの買い替えを検討しています。 モニタは今使っているものを使うので本体だけです。 DELLで買おうと思っていますが、スペックでどこを気にしたらよいのかが わからずこちらで教えていただきたく質問しました。 テレビを録画したりしたいです。 テレビ録画に使うチューナーは別で購入予定です。 あくまでPCのスペックとして CPUでどの程度、メモリでどの程度、HDDでどの程度必要でしょう? 最低ラインから、ふつうに楽しめるラインくらいまで教えてもらえたらありがたいです。 あとよくわからないんですがグラフィックボード?って必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.4

>私が今回DELLとしたのは、テレビを見る+録画以外の オマケのソフトは特に必要としていないので DELLが選択肢にあったのですが。 それならパソコンショップが販売しているBTOのパソコンにすればいいのではと思います。お店の人とよく相談されて自分の必要なものだけを組んでもらえばいいでしょう。 パソコンで地デジを見たり録画したりするようになると、地デジを見ながらでも他の作業をしたりする必要がでてきます。そういう場合にはモニターが2台とか3台ある方が便利です。将来、そのようなことをするようになるかもしれないので、マザーボードはPCIE16のスロットが2つあるものにしておけばいいのでは。あるいはいまのAMDのCPUを使用するマザーボードならオンボードとスロットに挿すビデオカードを共有して3~4画面表示ができるようになってます。 私がデルを買わないのは、パーツが自社製のものが多く、故障の際自分で直せないし、拡張性もないからです。また、サポートに電話すると中国人が出てくるとか。 それと地デジのチューナーですが、実際使用してみるとわかりますが、Wチューナーにした方がいいです。チューナーがひとつのタイプだと録画中は他のチャンネルが見れません。これって案外不便なんですよね。 私のパソコンのスペックを見ていただいたらわかりますが、そんな高性能なものはいりません。録画をたくさんされるのなら、OS用と録画したファイル用にハードディスクを分けた方がいいです。1台のハードディスクで全部しようとすると壊れるのが早いようです。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

>レコーダーってPCにつなげるものもあるんですね。 PCにつなげるレコーダーがあるのではなく、レコーダーにつなげるモニタがあるのです。

• alien5
回答No.3

私のパソコンは自作です。 参考までにスペックを記しておきます。 地デジを見るにはモニターとビデオカードの双方がHDCP対応である必要があると述べましたが、それはあくまでも原則としてです。 私のは対応と非対応の混在した環境ですが、地デジは3画面のどの画面ででも見れてます。ただし、画質はSD画質です。モニターはそんなに大きくないのでSD画質でもアナログよりははるかにきれいです。 ゲームをやらないのならビデオカードは安いもので十分です。 M/B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz Mem : 2GB Century PC2-6400/DDR2-800 Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応) HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA) 地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G 光学ドライブ : ATAPI 1台 電源 : 450W モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応) MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応) NANAO EIZO FlexScan L567(HDCP非対応) OS : Windows XP SP3

• alien5
回答No.2

パソコンで地デジを見るには原則としてビデオカードとモニターの双方がHDCP対応であることが必要です。 スペック的にはCorei5やCorei7で十分ですが、動画はファイルが大きくなるのでハードディスクは大容量のものがあるパソコンの方がいいです。 ただ私ならデルは買いません。 またパソコンで地デジを見たり録画したりするなら、将来的にモニターは2台取り付けることにもなるかもしれませんから、デジタルの出力端子が二つあるビデオカードを取り付けておいた方がいいかもしれません。 ちなみに、私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。

quruly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしよければ伺いたいのですが、alien5さんならばどちらのPCを選ばれますか? 私が今回DELLとしたのは、テレビを見る+録画以外の オマケのソフトは特に必要としていないので DELLが選択肢にあったのですが。。 CPUについては そのくらいで大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

快適に録画したいならPCでの録画などやめてレコーダーの購入をお勧めします。 PC録画などよりずっと安定した動作が提供されます。 PCモニタをHDMIインタフェース・スピーカー搭載のものにすれば、レコーダーをPCモニタにつないでTV視聴も可能です。 PC用チューナーと違ってPC起動なしでTVが見れますからずっと便利です。

quruly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! レコーダーってPCにつなげるものもあるんですね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。