• ベストアンサー

デスクトップでテレビ録画する時

夜中にデスクトップでパソコン用のチューナーでテレビ録画予約した場合、 録画時刻になってスタンバイから起動して、モニターがぱっとついたら眩しいですよね? 例えばGV-MVP/HSなど 今はノートなので、モニターをたためば眩しくないのですが、デスクトップの場合はそういうわけにはいかないですよね? 皆様はどのようにされていらっしゃいますでしょうか? 毎回寝る前にモニターの電源を切られているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#159858
noname#159858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

モニター・スピーカーの電源は、使わない時には切っています。 予約録画時もそうですが、大容量ファイル(ゲームクライアントなど)DL時も切ります。 スピーカーはウェブブラウジング時OFFです。 一般的な使い方だと思ってました。(勘違いかも)

noname#159858
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

モニターの電源を落としていてもPCの起動・駆動にはなんら影響を与えないので、モニターの電源を落としておけば良いだけの事です。 設定などで別に悩む必要はありません。

関連するQ&A

  • 電源が点いていなくても録画出来るの?

    I-O DATAの内蔵型地デジチューナー(GV-MVP/XS2W)を購入したいのですが、 PCのOSはWindows7です。 スリープ状態では予約録画は出来るのでしょうか? シャットダウンした状態だと、予約録画は出来ませんか? 録画が終わったら、自動的に電源は消えますか? 2年くらい前に、東芝のダイナブックを使っていたときに、録画をして、終了してからしばらくすると予約もしていないのに勝手に電源だけが入ってしまう事があったのですが、そのような事は無いのでしょうか?

  • デスクトップのメモリ増設

    NEC製のVL570/6Dを使っています。 メモリを増設したいのですが、DIMM・RIMM・SIMMと種類がありますが、どれを購入すればよいのでしょうか?サクセスで購入しようと思うのですが、バルクでも良いので安く動作不良が無い商品はありますか? あと説明書には1Gまでとありましたが、1G、1Gの合計2G付けたらどうなるのですか?動かないのですか?それとも2G相応の動作をしないだけですか? もうひとつ教えてください。当パソコンには、はじめからTV録画のSmartVisionが付いていますが、録画するのにスタンバイ状態を保たなければいけないので 他の商品をつけたいのですが、元のチュウナーボードをつけたままアイオーデータのGV-MVP/GX2W ハードウェア エンコーダ搭載Wチューナーボードを取り付けたいのですが可能でしょうか?また、録画予約で録画前になると勝手に電源が入って終わると切れるように設定は出来ますか?それともスタンバイ状態ですか?リモコンはNEC付属のリモコンで操作が出来ますか?それともアイオデータ用のリモコンを購入するのでしょうか?どのようなリモコンが使用できますか? GV-MVP/GX2W ハードウェア エンコーダ搭載Wチューナーボードは地上デジタル放送にも対応するのでしょうか?

  • PC用テレビチューナーの留守録画のしくみ

    容量的に有利となるので、HDD内蔵・DVDレコーダーからPC地デジ録画しようと 考えてます。  具体的にはバッファロー 社のを購入を検討してます。   以下疑問が出て、質問します。   私のPCは 中古の NEC   MY21A/E-1です。モニターは、本体と離れてい    るデスクトップ型です。   [PCの情報] CPU : Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz メモリ : 2023 Mバイト OS : Microsoft Windows XP Home Edition [ビデオ/オーディオ情報] グラフィックカードの名称 : Intel(R) Q965/Q963 Express Chipset Family グラフィックカードのCOPP対応 : 対応 ディスプレイの接続方式 : アナログ接続    疑問  留守録画する場合、あるwebの質問・回答欄で、 次のように掲載されてました。    「予約録画の際。予約マネージャでディスプレイの電源管理を設定していますのでその間の録画はディスプレイはスタンバイモード(OFF状態)ですので、録画を開始するとディスプレイはスタンバイモードになり画面表示はしていません。 録画終了時にPCはスタンバイに移行し、次の予約で起動し録画をします。」   そもそも、通常のテレビチューナー付き録画HDD機器も、留守録対応のため、スタンバイとしてわずかな電力ですが、24時間電源が入ってるわけですよね。  この私のPCの場合でも、PC用地デジチューナーを購入することで、留守録できるようですが、PCの電源オンにしない限り、PCは起動せず、USBから電源供給を受ける外付けハードディスクもPCが起動しないと機能しないと思うのですが・・・・・  そもそも、チューナへの電源供給も、PCが起動してないとしないと思うのですが、  電源を入れずに、チューナへ電源供給され、予約時間になるとPCが電源オンになるしくみがわかりません    また、次のような掲載もありました。  「録画終了時にPCはスタンバイに移行し、次の予約で起動し録画をします。これを繰り返し最終録画予約終了時にPCはスタンバイに移行しています。」 やはり、手で電源ボタンを押さない限り、PCは電源が入らないはずですが・・・・・   どのような仕組みで留守録ができるのでしょうか?    

  • 自作PCで地デジチューナーをつけました。録画予約時刻で自動で電源オン、

    自作PCで地デジチューナーをつけました。録画予約時刻で自動で電源オン、録画終了時にオフするように設定するにはどうすればよいでしょうか。PCショップ店員の人には、スタンバイにしておくか、地デジチューナのメーカーホームページで確認するのが良いのではとのアドバイスをいただきました。  ちなみに、機種はIOデータのGV-MC7/VSです。

  • 録画終了後のパソコン対応につきまして

    パソコンに地デジチュナーボードを取り付けました。 視聴は問題ありませんが、録画時の対応について お尋ねします。 録画予約をしてパソコンはスリープにしておきますと 時間がきて録画を開始します。 しかし録画時間を終わっても、パソコンは、スリープ やシャットダウンせず、電源が入ったまま、夜中でも 昼間でも、こちらで操作しない限り、ついたままです。 昨今の省エネやパソコンの寿命などから何とかならない ものかと思っています。 地デジチューナーボードは IOデータ GV-MVP/XS です。

  • テレビの録画予約について

    システムスタンバイを利用して深夜の番組など録画予約しています。その際、録画が終わったら10分後にシステムスタンバイの状態に戻るように設定しています。今まではひとつの番組しか録画したことがないのですが、続けて1時間後に別の番組も録画したい場合、同じように録画の予約設定をするだけでスタンバイ状態から録画できるものですか?また、朝起きた時にシステムスタンバイの状態から電源を切る時、電源ボタンを押して直接切ってもいいのか、それともきちんと終了オプション画面から電源を切るべきですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 予約録画中は見れない?

    GV-MVP/RX2を使っています。 予約録画ををしている間、その録画をしている番組を見ることはできないのでしょうか? 予約録画ではなく、その番組が入ったら録画ボタンを押す、 普通の録画だとその番組を見ながら録画できるのですが・・・。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • IO DATATVチューナーを2枚差してもアンテナ接続は1枚でOKなんでしょうか?

    現在、IO DATAの内蔵型TVチューナーGV-MVP/RX2Eを使っています。 GV-MVP/HS2を購入予定なのですが、アンテナはGV-MVP/HS2に差すだけでGV-MVP/RX2Eもアンテナを差した状態になるのでしょうか?

  • mAgicマネージャ Digitalで手動録画

    GV-MVP/HS3を使い始めました。 mAgicマネージャ Digitalは常駐していますが、番組表からではなく手動で予約一覧から「新規予約」で予約録画を試しているのですが、いずれも予約が実行されません。 windows7で予約を設定した後はスリープにしています。 スリープからの復帰にパスワードは要らないように設定しています。 電源の詳細設定から、「ハイブリッドスリープを許可する」は、オフにしています。 何が原因だと思われるでしょうか? メーカーサイトのFAQを読みましたが解決しません。

  • PCを使ったテレビ録画が出来ません

    I-O DATA製のGV-MVP/RX3を使って前までテレビ録画をしていたのですが、パソコンを再セットアップしてから、録画だけ出来なくなってしまいました。 ネットで同じような症状が起こった例を調べて、解決策もいくつか見つかったのですが、書いてあったことを全て試しても録画だけ出来ません。関連しているデバイスも全てインストールしましたが解決しませんでした。 録画に使っているソフトは、GV-MVP/RX3に付いてきたmAgicガイドというソフトを使用しています。 具体的な症状を書くと、 ・録画が出来ない(普通にテレビを観ることは出来ます) ・予約録画で録画しようとすると、予約は出来るのですが、いざ時間になるとエラーメッセージも何も出ず、録画が終了してしまいます。 ・録画をしようとすると、以下のメッセージが出てきます。 「 デバイスの操作に失敗しました。以下のことをお試しください。 ・最新のDirextXをインストールする。 ・ディスプレイアダプタの色数と解像度を下げる。 ・デバイスの電源を入れなおして、PCを再起動する。 」 もちろん3つとも全て試しましたがだめでした。 パソコンはDELLのOPTIPLEX GX240、OSはWindows2000です。メモリは256MB、CPUが1.4GHzで、これも使用条件を満たしています。HDDの容量も十分に余っています。 先日パソコンがトラブルを起こしてOSを再セットアップしたのですが、セットアップする以前は普通に録画も視聴も出来ていました。 何が原因なのかさっぱり分かりません。分かる方、回答お願いいたします。