• ベストアンサー

海外挙式

妹が海外挙式をすることになりましたが、お祝いだけをして欠席をするのは非常識でしょうか?主人は仕事のためどうしても出席できないため、行くとしたら私は子供二人を連れて行くことになります。国内ならなんとか頑張って行かれると思うのですが、電車や飛行機などで片道10時間近くかかると思うので、子供たちが長時間飛行機に乗っていられるだろうかとかいろんなことを考えてしまって自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は海外挙式をする側です。 両親・兄弟・親戚だれもついてきてくれませんよ^^; 先に両親に聞いてみたら「海外は嫌だから行かない」といわれました。 一週間も休めないし、お金もねぇ。ってところだと思います。 なので、兄弟も×。親戚には話すら持っていってません。 その代わり帰ってきてから披露宴をやることにしました。 もし、他の方が行くなら、頑張って行ってもいいと思いますが・・・ 海外挙式をする側は大抵そのあたりは心得ているので来てくれなくても仕方ない。と思っていると思いますよ^^

mangotree
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外挙式をする方の貴重なご意見参考になりました。 ずっと悩んでいて最近よく眠れなかったので、少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

欠席して祝儀だけでもいいと思いますがご両親に相談されてはどうですか? お子様二人連れての海外は大変だと思います。 欠席しても新郎さんの親族も理解していくれると思いますよ

mangotree
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 少し、気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 海外挙式について

    今年の5月にグアムにて海外挙式を考えている者です。 夫婦二人だけならば何も迷わないのですが、1歳になる娘を一緒に連れて行きたいと考えているため、なかなか決定までに踏み込めない状態でいます。 主人は2時間40分程で着いてしまうのだし、家族三人だけなのだから大丈夫だよ!と好く気満々。。。 しかし、大人にとってはたかが2時間ちょっとだけれど子供にとってはとても長い距離なのではないのかなと心配してしまいます。 気圧にも耐えられるかどうか・・・。 どなたか子連れにて海外挙式を挙げられた方、飛行機の中で子供は泣かなかったかなどアドバイスがほしいです。 お願いいたします。

  • 海外挙式って?

    海外挙式をされた方、出席された方に質問です。 (1)海外挙式の感想を聞かせてください。 (2)挙式から帰国後に披露宴をする場合でも、海外で挙式後にパーティーはするものですか?帰国後の挙式をしようと思うのなら日本国内で挙式をして披露宴をする方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 海外挙式

    来年、海外挙式をする友人がいます。 先日籍を入れたのですが、お祝いはいつ渡せばいいですか? 私は最近出産し、こないだ遊びに来てくれたときに、プレゼントとお祝いをいただきました。 そのときに、私からも、彼女に結婚のお祝いを渡したかったのですが、出産したばかりでバタバタしていて用意ができず、渡しそびれてしまいました。 式は身内だけでする予定ですが、彼女と私の思い出の地でするため、私も呼んでくれています(渡航費は自費)。 普通は式のときにお祝いを渡すと思うのですが(今までずっとそうでした)海外挙式をする友達は初めてなので、いつ渡せばいいか分からず、悩んでます。 来てくれたときに渡せればよかったのですが… 後日、また会ったときに渡すのでは非常識でしょうか? 海外挙式ですが、3万円のお祝いを渡しても大丈夫でしょうか。 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 海外挙式の反対

    一昨年結婚した時の事です。 ビーチ好きな私は綺麗な海を見ながら(近辺のグアム辺りで)新婚旅行を兼ねて挙式したいと思ってましたが 海外挙式は芸能人のやる事だ。海外でやるなら出席しない。 と言う旦那の親の反対と、旦那も嫌だ。と言うので結婚前に揉めるのも…と思い断念しました。 今更どうこう言う気は無いですが…。 なんで嫌なのかイマイチ分かりません。 ●旦那の親は海外には良く行っていて海外(飛行機が嫌い等)に行きたく無い、行けない訳では無く、 定年してるので仕事の休みが取れない等も有りません。 ●国内でも家族だけでの挙式をしたので呼ばなくてはいけない親戚、上司はいませんでした。 ●金額的にも実際挙式した時に掛かった金額より安い位? です。 旦那、親共に海外挙式を嫌がった理由は何が考えられるでしょうか? (旦那には聞いてみましたがなんとなく…と言うだけでちゃんとした回答が得られず) きちんとしてないイメージが有ったりしますか? 又皆さんの海外挙式のイメージや、実際に海外挙式した人は親や配偶者のリアクション、メリットデメリット等も教えて貰えると嬉しいです

  • 挙式、海外新婚旅行について

    初夏に入籍しました。 挙式や新婚旅行について、今二人で話し合っていたのですが、 喧嘩になりました。 夫は海外挙式、海外旅行を希望しているのですが、 情けない事に私が飛行機乗るのが嫌で、憂鬱になって国内がいいと言ったら、 ふてくされながら、分かったと言いました。 ただし、と夫が付け加え、「挙式済んだら1人で海外旅行行ってきていい?」と聞かれ、いいよとしか言えませんでした。泣きました。 普通なら盛り上がる話ですよね海外旅行。 友達に愚痴ったら、彼に同情してました。 「海外に行きたくないなんて、数少ないハズレくじを引いたと思われてるかもね。離婚されたくなきゃ無理してでも彼の為に行くべきだし、きっと楽しいはずだよ!」と言われました。 落ち込みました。自分の気弱な性格に。 飛行機乗れない私は人間として損してますよね。 旦那にも萎縮しはじめ、いじける毎日で、嫌われそうで辛いです。 優しいアドバイスお願いします。

  • 海外挙式でのご祝儀について

    この度、海外で結婚式をすることとなりました。結婚式と言えば、招待するゲストの旅費、宿泊費など全額こちらが持つのが当たり前だと思っていたので、飛行機代からホテルまで手配は終わりました。 しかし、色々調べていると海外での挙式の場合、旅費はゲストに負担してもらうかわりに、祝儀は辞退とかのケースが多々あると気がつきました。 確かに、その方が金額的にはいいなと正直思ってしまいました。無知のため、そのようなやり方があるのも知らず。。正直な話、飛行機代、ホテル代でかなりいきました。 ですので自己負担のご祝儀辞退の方が負担は少なかったなと今更ながら思ってしまったのです。わざわざ遠くから来ていただくという気持ちはもちろんわかっていますのでそのような事を思ってはいけないんですが。 で、質問なのですが、もともとうちの場合は親族のみの挙式のため、人数は極めて少ないのですが、そのうち母の妹である、叔母とその息子にあたるいとこが出席するのですが、この場合、叔母からいくらくらいのご祝儀をいただくのが妥当なのですか?ちなみにその息子にあたるいとこはまだ大学生なので払わなくて良いとうちの母は言っております。 そんなものなのですか?!日本での挙式の場合ならわかるのですが、このようなうちの場合どうなるか教えて頂きたいです。なんだかモヤモヤしてて一般的なことを教えて頂ければありがたいです!

  • 遠方で挙式をしたいけど・・・

    はじめまして27歳女です。彼は30歳です。 明日、彼がうちの両親に挨拶にきます。(近々結婚の挨拶に来てもらうつもりです。) まだ結婚が決まったわけでも何でもないですが、ずっと気にかかっていることがあり、質問させていただきます。 結婚式についてですが、私は披露宴はせず身内だけでリゾートウエディングがしたいと思っています。(北海道かハワイかグアムとか?) ところが彼の妹が昨年結婚し、つい先日出産しました。 身内ですのでもちろん妹夫婦も挙式に出席するものだと思いますが、そんな小さな子供がいることを分かっていてこの希望を伝えても良いものでしょうか? 飛行機で何時間もかかるようなところで結婚式をしたいと言ったら非常識ですか? もう少し近場で済ませなさいよ、とか思われるでしょうか? もう少し大きくなるまで、とか待っているといつになるか分からないような気もします。預けるにしても、もちろんご両親も出席されるでしょうし、妹の旦那さんのご両親はかなり高齢(80代?)だそうです。 一生に一度のことなのに、彼の妹さんを気にして自分の理想の結婚式ができないのもなんだか悲しい気がします。 こういう場合、みなさんどうしますか?

  • 海外挙式をする部下の結婚祝い

    今月、直属の部下が海外挙式で結婚します。 海外挙式ということもあり挙式には出席しませんが お祝いは贈ったほうが良いでしょうか? また、その額と渡すタイミングを教えてください。

  • お勧めの海外挙式の場所を教えてください。

    こんにちは。 来年、冬くらいに海外挙式を考えているのですが、お勧めの海外挙式の場所を教えてください。 また、お勧めの教会やパッケージプラン(旅行会社)も良かったら教えてください。 だいたい条件はこんな感じです。 (1)2人きりで挙式 (2)飛行機に乗っている時間がなるべく短い (3)気候がいい (4)英語が通じる 宜しくお願いします。

  • 喪中の海外挙式、キャンセルすべき?

    先日父が亡くなりました。 実はいとこから、このゴールデンウィークに夫婦で海外挙式に招待されていたのですが、四十九日も来ない前の祝い事になりますので、キャンセルすべきでしょうか。 海外挙式はグアムで、飛行機もホテルもいとこが手配してくれていますから、 1ヶ月前を切るこの時期にキャンセルしたら、それはそれで迷惑がかかってしまいます。 また、私の弟も同じ立場ですので、急に3人もがキャンセルしたら、かえっていとこに悪いのではという気もします。 キャンセル料を支払って、やはり挙式への出席は取りやめたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう