• ベストアンサー

海外挙式

妹が海外挙式をすることになりましたが、お祝いだけをして欠席をするのは非常識でしょうか?主人は仕事のためどうしても出席できないため、行くとしたら私は子供二人を連れて行くことになります。国内ならなんとか頑張って行かれると思うのですが、電車や飛行機などで片道10時間近くかかると思うので、子供たちが長時間飛行機に乗っていられるだろうかとかいろんなことを考えてしまって自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は海外挙式をする側です。 両親・兄弟・親戚だれもついてきてくれませんよ^^; 先に両親に聞いてみたら「海外は嫌だから行かない」といわれました。 一週間も休めないし、お金もねぇ。ってところだと思います。 なので、兄弟も×。親戚には話すら持っていってません。 その代わり帰ってきてから披露宴をやることにしました。 もし、他の方が行くなら、頑張って行ってもいいと思いますが・・・ 海外挙式をする側は大抵そのあたりは心得ているので来てくれなくても仕方ない。と思っていると思いますよ^^

mangotree
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外挙式をする方の貴重なご意見参考になりました。 ずっと悩んでいて最近よく眠れなかったので、少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

欠席して祝儀だけでもいいと思いますがご両親に相談されてはどうですか? お子様二人連れての海外は大変だと思います。 欠席しても新郎さんの親族も理解していくれると思いますよ

mangotree
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 少し、気持ちが楽になりました。