• ベストアンサー

海外旅行をしたいから子供は一人で十分だと考えています。

海外旅行をしたいから子供は一人で十分だと考えています。 新婚旅行で去年妻とバリ島に行ってからバリの虜になってしまい。一年中バリのことばかり考えています。私は29歳、妻は34歳。妻の年齢や子供にかけられるお金、また何よりもまたバリ島に行きたい。 そう思うと、家族は三人がいいと思っています。 こんな考え方はおかしいでしょうか? 生まれてくる子供が一人っ子ではかわいそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

この際子供の人数は関係ないと思うのですが、奥様が何人か欲しいと思ってらっしゃるようでしたら、それをそのまま伝えると泣き出して離婚騒ぎにされても文句言えないと思いますので、気をつけてくださいね? 何となく、バリに行くのに子供が邪魔、という雰囲気を感じました。 そういうつもりではないかもしれませんが、奥様がそう思われれば、怒る可能性が高いです。 しかも現在妊娠中。 おなかの子供は自分の一部みたいなものですよ。それを「邪魔」呼ばわりされたと奥様が思ったとしたら。言い方には、気をつけてくださいね。 子供の人数は夫婦の大事なお話ですから、慎重に、柔軟性を持って、考えてください。

その他の回答 (9)

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.10

奥様は妊娠してらっしゃって、34歳なら二人目ならベストかラストでしょうね。 そう旦那さんに言われてどう思うか、想像つきます。 旅行好きな方か、子供好きかによって価値観は変わりますので。 ただ赤ちゃんは、堕胎の時にお腹で逃げ回るので掻き回して人工的に殺すんですが。

  • mo-gura
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

子供の人数は関係ないでしょう。 オランダで1人を出産し、2人の子供とスロバキアに駐在しています。 家族同伴で米国や日本への出張、年に数度のヨーロッパ旅行、そして年に最低1~2回は海外旅行に出かけます。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

子供が一人でもいたら、海外旅行はなかなかいけないですよ。 ゼロ人でいいと思います。お幸せに

noname#146288
noname#146288
回答No.6

好きにしたらいいんじゃないですか? 価値観はそれぞれですから、子供より自分たちの娯楽という考えもありでしょう。 嫌々産んでもらって、お前のせいでバリ島に行けないなどと言われる子供の方が可哀想ですしね。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.5

別におかしくないと思います。 海外旅行をしたいから子供は一人で十分だと公言しない方がいいとは思いますが(笑) 私も含め、子供をもう1人産みたいような・・・でも1人の子供を何不自由なく育てたい、 生活にもある程度の余裕がほしいし・・・と思い悩んでいる人は多いと思います。 産まれてきたお子さんの顔を見たら、子供>>>>>>>バリになるかも知れないですしね。 家族が増えたらライフスタイルが激変するので、そこからご夫婦で話し合われては いかがでしょうか。 ところでバリって本当にいいですよね。私も子供が大きくなったらのーーーーんびりしに 再訪したいなと思っています。

回答No.4

夫婦としてお互いOKであれば、まったく問題ないと思います。 一人っ子が寂しいか?という質問をされる方を何人か見ていますが、兄弟いなくても問題はないかと思います。跡継ぎうんぬんの問題がなければ・・。 バリいいですね、そんなによかったんですね! 私はハワイの虜になってしまいましたが・・。 バリのことは、お子さんが生まれてからでも行こうと思えばいけます。 子供が2人以上でも、親御さんは大変ですが行けます(笑)

star-road1
質問者

お礼

バリいいですよ! ヤシの木より高い建物を作ってはいけないらしく、 ホテルは3階までしかなく、食事も大味ではなく食べ飽きません。 アジアンリゾートは世界一癒されると思います。 子供が1歳か2歳位になったら行こうか考え中です。 アドバイス、ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 >こんな考え方はおかしいでしょうか? 別におかしくないと思います。 >生まれてくる子供が一人っ子ではかわいそうでしょうか? かわいそうかどうかは・・・。ご家庭にもよるでしょうから なんとも言えません。 二人目がほしくてもできないご家庭もありますし。 一人っ子のつもりだったのに、二人目を妊娠というケースも あるでしょう。 夫婦間で話し合って合意が得られるなら、それでいいのでは?。 ただ・・・。 人って変わります。 新婚旅行でバリの虜になったように、子どもが生まれたら 別の場所(たとえばハワイ)の虜になるかもしれません。 子育てが大変で、遠距離の移動をしたくなくなるかもしれません。 子どもが生まれる前はバリに夢中だったのに、生まれてみると 「バリに行くお金があったら、習い事をさせたい。車がほしい。 家を買いたい」と思うかもしれません。

star-road1
質問者

お礼

なるほど! 人の考え方って変わりますよね。 子供が生まれてから考えるのもいいかもしれませんね。 妻が、まだ一人目も生まれていないのに、子供は何人作るの?? 三人がいいよ~! とせがんでくるのでどうしようと悩んでいましたが、気楽に考えてみます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

子供が一人だと海外旅行も有りません 二人だといけるですが理由は三人になるとわかります 子供は大変病気に弱いです 一度病気すると旅行どころでは有りません バリに行きたいなら離婚して行くことです

回答No.1

夫婦が納得していれば、人それぞれでいいと思いますよ。 子どもにかけられるお金を考えてという前提があり、また子どもに必要な養育費を差し置いて海外旅行に行く、とならなければ。 一人っ子がかわいそうだから、育てるお金もないのに産む方が私はどうかと思います。

star-road1
質問者

お礼

ごもっともな意見ありがとうございます。 まだこの気持ちを妊娠中の妻には言ってないので、タイミングを見て言おうと思います。

関連するQ&A

  • 子供と初めて行く海外旅行

    今年の11月ごろに妻と6歳になる子供と海外旅行に行きたいと思っています。 子供にとっては初めてですので、ほどよく遊べて、大きくなっても覚えてるようなところに連れて行きたいのですが、どこがいいでしょうか? 安心なのはハワイですか?グアム、バリ島なども候補です。 またその際、パック旅行がいいでしょうか?ホテルのお勧めなどもあわせていいところがあれば教えてください。

  • 1人で海外旅行

    1人で海外旅行に行くことについて親と揉めています。 私はブルーノマーズの大ファンで いつか本場アメリカでブルーノマーズのコンサートを見たいという夢がずっとありました。 今回、そのブルーノマーズが今年の秋にラスベガスでコンサートをやるという事を知り、 是非休みを取って頑張ってお金を貯めて1人でラスベガスに行ってこの夢を叶えようと意気込みました。(さすがに一緒にラスベガスにコンサートを見に行ってくれる友達はおらず。) 親にその話をすると 1人でなんて危険だという意味で大反対。 分からずや娘みたいな言い方をされ険悪な雰囲気が漂っています。 安全な国なら良いと親は言いますが、日本より安全な国とはどこでしょう。 台湾やシンガポールくらいしか1人で行かせてもらえないのでしょうか。 ラスベガスも確かに日本に比べたら治安は悪いかもしれません、 何があるか分からないのも分かります。 けどそんなこと言ってたら何処にも行けないよなあと。 もう良い歳だから色んなことがしたくて、、、。 自己責任だと言っても自己責任じゃ済まないと言われます。 中東や内戦をしている国に反対を押し切って行くなら非難をされても仕方ないです。 自己責任じゃないかもしれません。 1人でアメリカに行くことは無責任ですか? 場所は富裕層観光客が集まるラスベガスの中心のみ。 お金も当たり前に自腹、年齢はアメリカに行く月にはもう自分は27歳、海外旅行は何度も行ってて去年は友達と二人でニューヨークにも行ってます。 1人で初めての海外旅行、英語も出川イングリッシュレベルではありますが 私は無謀でアホなことを言っているでしょうか? どうにかして歩み寄る方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 79歳母との海外旅行

    79歳の母との海外旅行の行き先で迷っています。今までに母とはハワイ2回、オーストラリア1回の海外旅行に行っています。母も年齢的に最後の海外旅行になると思い、7月にハワイ旅行を計画しシェラトンワイキキのオーシャンフロントを予約していたのですが、先日私がバリ島も迷ったと話したところ、まだ行った事の無いバリ島もいいと言いだしました。バリ島は私は10年前に一度、ヌサドゥアピーチホテルに滞在した事はありますが、あまりバリ島の事を知りません。母との最後の海外旅行、私はハワイは6度目になります、行き慣れたハワイと初探訪に近いバリ島どちらにしたらいいか迷っています。また、母とバリ島滞在するのにお薦めのホテルや観光がありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 2人の幼い子供と母親だけで海外旅行できますか?

    2人の幼い子供と母親だけで海外旅行できますか? 1歳半と3歳半の母親です。 夏休みにバリ島に旅行する計画をたてています。 バリ島に単身赴任している主人に会うためです。 空港では主人が待っていてくれるのですが、飛行時間や機内での事、夏休みで乗客が多い事などを考えるとやはり私1人でまだ小さい子供を2人連れて行くのは無理でしょうか?? 帰りは主人も一緒です。 どんな事でも結構です。アドバイスや情報などがありましたらどうぞ宜しくお願いします。 迷っています。

  • 海外旅行(新婚旅行)のおススメは?

    5月10日位から5~6日程度で新婚旅行に行きたいと思っています。 費用は一人10万円前後(あんまり予算が無くって・・・) 二人ともほとんど初めてに近い海外旅行なので、ツアーで行こうと思います。 希望は、海で遊べるところ、海外に来たという気分が味わえるところ、買い物も したいです。 今のところ、バリ島、グアム、プーケット、タイ、セブ島あたりを検討しています。 皆様が行かれたところで、良かったところ、お勧めのところがあれば教えて頂ければ と思います。良ければ旅行会社や、参考にしたサイトなども教えて頂けるとありがたい です。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生が初めて、海外旅行するなら?

    長男がこの春、都内の中高一貫私立中学に入りました。 結構金持ちが多い学校で、私のように年収(税込み)が800万円そこそこという家庭はおそらく少数派だと思います。 学校では、高校1年次に3-4週間の海外ホームステイがあるのですが、今まで一度も海外旅行に息子を連れて行ったことがありません。 私自身は、仕事で十数回の海外渡航歴はありますが、恥ずかしながら新婚旅行含めて、家族で海外に行ったことがありません。(国内は北海道から沖縄まであります…) 妻には、「息子だけでいいから、一度海外に連れて行ってやってくれ」と言われました。 前述のように、わが家の資金状態は結構厳しく、給料がさらに減ることはあっても回復する見込みはありません。 そんな中で、家族で海外旅行となると数日間でも100万円くらいかかるでしょう。 お金は工面すればできないことはない(持ち株を売るなどすれば可能)ですが、今後の生活、息子の大学進学を考えると、余裕は極めてない状態です。 ◎そんなことは気にする必要ない。高校1年次に初海外でいい、とお考えでしょうか。 それとも ◎ちょっとは見栄を張って、高校に進む前に海外に行く体験をして見聞を広げるほうがいいでしょうか。 同じような経験をした方の考えをうかがいたいです。 私は、高校1年の時で十分いい、と思うのですが…。 ただ、 子供には子供の世界もあり、海外に行ったことがない、というのは富裕層が多い学校では少なからずみじめのようで、その点を妻にガミガミ言われています。 そんなこと言うなら、お前がパートにでも出て金を作れ、と言いたくなります。妻はずっと専業主婦で来ているので。 海外に行ったほうがいい、と思われる方。中学生に向いた地域はありますか。コストパフォーマンスの面から、おすすめの国、地域も教えていただければ…。 私自身は、南米、アフリカ、オーストラリア、インド、ロシア以外には渡航歴があります(アジア、北米、欧州だけってことですけどね)。

  • 初めての海外旅行

    小学生の娘の中学入試が終わったら、家族で海外旅行に行きたいと思っています。 おすすめのところ(穴場)をご教示ください。 条件は以下の通り (1)初めての家族での海外旅行  我々夫婦と小学校6年と3年の娘。  できれば、親(おじいちゃん・おばあちゃん)も同行したい。 (2)海外経験は我々の新婚旅行のみ。 (3)期間は5~6日間。 (4)海外旅行行ったなぁ~。って思い出にしたい。  ただし、小学生なので、ヨーロッパの文化などはちょっとわからない。 (5)豪華に、かつ、安くあげたい。  コストパフォーマンス重視。

  • 不慣れな一人の海外旅行

    私は、海外旅行に強い願望がある割には、10年程前に2度しか海外旅行したことがありません。 (その2度は、家族と一緒に、ツアーを利用し、それぞれ1週間程です。) これからもっと海外旅行したいのですが、なかなか実現できないでいます。 ・まず、一緒に行ってもらえる人がいません。 (一緒に行けるような友人知人はいませんし、家族とは前の経験でストレスがかなり発生しました。) ・でも、一人で海外は、能力・度胸がなく、行けないのです。 前の経験では、代理店の人にほとんどやってもらったかんじです。 外国語も得意というわけではなく、飛行機の手配・ホテルの予約すらできません。 言葉も通じない国で一人なんて、怖すぎます。しかも世界情勢はいいとは言えませんよね? ・かといって、一人でツアーを利用するのは少し抵抗があります。 一人でツアー参加だと、寂しそうというか、恥ずかしくて気まずいというか・・・。 そこで、おうかがいしますが、海外旅行のノウハウに長けていなくて、同行者がいない人が、 うまく海外の一人旅をうまく成し遂げることができる、いい方法があったら教えてください。 (そういう情報にも疎いです・・・。)

  • 海外旅行

    7月の下旬に5~6日間ぐらいで海外旅行に行く計画をしています。アジア系のビーチに行きたいのですが、目移りしてなかなか決まりません・・この時期バリがいいらしいんですが、去年行ったのでできれば他の所を探しています。お勧めはありませんか?

  • 女一人で海外旅行*

    24歳、女性です。 一人旅で海外に行ってみたいと考えています。 海外には学生時代に家族旅行や卒業旅行と、大人数で行った事はあるんですが1人では初めてなのでどこに行こうか迷っています。 女一人でも危なくない、けど何か有名な(世界遺産など)ものがあるような場所ってありますか? 特にアジア、ヨーロッパといったこだわりはありません。