赤ちゃん連れ海外旅行のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん連れの海外旅行を計画する際のポイントについて紹介します。
  • 料理を楽しみながら赤ちゃん連れの旅行を満喫する方法をご紹介します。
  • 赤ちゃん連れの海外旅行を成功させるためのコツや注意点についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん連れ海外旅行

たまにお世話になっています。 海外旅行について初心者なため分からないことが多く、教えて頂けると嬉しいです。 今年の5月末に結婚式を行い、そのままヨーロッパへ新婚旅行へ行きます。 その時に9ヶ月の赤ちゃんも一緒です。(おめでた婚ではなく旦那の転勤で結婚式が延期になりました) 旦那も私も海外旅行の経験がないためどこから決めていったらいいのか手探り状態です。 ただ、2人とも美味しいものが大好きなので料理が美味しい国、単なるイメージですがイタリアを第一候補にあげています。 あと、陽気な雰囲気そうなので。 料理を楽しみたいならこういう旅行がいいよ! 赤ちゃん連れ旅行を計画する際にこうゆうことを考えた方がよいよ! ということ等ありましたらお教えください。 ただ、もうちょっと赤ちゃんが大きくなってからでも・・・ということ等のコメントは夫婦で何度も話し合った結果ですのでご遠慮ください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.4

「赤ちゃんと飛行機の気圧の変化」に関する注意事項。 国際線は国内線に比べ飛行高度が高く飛行距離も長いため、身体が受ける気圧の影響は国内線に比べはるかに大きい。 【離陸時】機内の気圧が下がる為に起きる (1)お腹の空気が膨らむため入っているものを吐くことがある。このこと自体は問題はないが、気づかずにいると再びそれを飲み込んだり、窒息したりすることがある。 防止策は、搭乗前に飲食物を与えないこと。親が注意深く見ていること。 (2)耳の異常。赤ちゃんは自分で「耳抜き」が出来ない。ぐずっているのはこのが場合が多い。 水平飛行に入ったら、白湯を飲ませたりおしゃぶりを与えるなど口をあけたり顎を動かしたりさせ、体内圧を順応させる。 【着陸時】急激に気圧が上がる為に起きる (1)耳の異常。赤ちゃんは自分で「耳抜き」ができない。放っておくと中耳炎など耳の病気になることがある。 防止策は、高度が下がってきたら白湯を飲ませたりおしゃぶり等を与えるなど口をあけたり顎を動かしたりさせ、体内圧を順応させる。  中耳炎を患っている赤ちゃんは悪化するので、旅行前の健康診断をお忘れなく。(飛行機には乗せない方が良いといわれている) 大変ですが、しっかりと見守っていてあげてください。

asumin33
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! 飛行機での注意事項、丁寧にありがとうございました。 どこの地域に行くにも参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• junpari41
回答No.7

参考になるかもしれません。 この掲示板によれば、かしこまったレストランでない限り 赤ちゃんもOKみたいですね。 イタリア人は赤ちゃんに寛大だそうです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0317/302160.htm?o=0&p=4

asumin33
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 今回、主人ともう一度話しあい、ヨーロッパ旅行は断念することにしました。 行く機会があったときの参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• tonkachi7
回答No.6

敢えて、回答させていただきます。 >ただ、もうちょっと赤ちゃんが大きくなってからでも・・・ということ等のコメントは夫婦で何度も話し合った結果ですのでご遠慮ください。 これは、人の意見をシャットアウトする、親のエゴだと私は思います。 この世に生まれてまだ九ヶ月しかたっていない赤ちゃんが、どんな保護を受けようが、人道的に無茶な話だと思われませんか。 海外旅行未経験夫婦で何度も話し合った結果が、我が子とはいえ、そんなに絶対的なものなのでしょうか。 海外一人旅行経験者からの、回答です。

asumin33
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! やはり赤ちゃんを犠牲にして・・・という想いがぬぐいきれず、ヨーロッパへの旅行は断念することにしました。 子どもがやはり可愛いです。 ありがとうございました!

回答No.5

ご夫婦で話し合った結果ということですのでもうちょっと赤ちゃんが大きくなってからでも…とはいいませんが、先の回答にあるように団体ツアーなら無茶なように思います。 エアーとホテルのみのフリーツアーならよろしいのですが、団体でスケジュール通りに移動したり観光したりするようなツアーに9ヶ月の赤ちゃんを連れまわすのは赤ちゃんにとって迷惑以外のなんでもないし、同じツアーの方にも迷惑以外の何でもありません。 体調が優れないのか朝からぐずってばかりだから今日はホテルでゆっくりしよう、とかができないようなスケジュールは絶対避けるべきです。 そんな無謀なことをされるはずないと思いますが。

asumin33
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 結局主人ともう一度話しあい、ヨーロッパではなく赤ちゃん連れでも行きやすい地域に行くことにしました。 やはり赤ちゃんに申し訳ないです。 ありがとうございました!

• vampi
回答No.3

こんにちは 赤ちゃん連れですと直行便で、1都市若しくは2都市位ですね。 結婚式の後とそのままと書かれていますが、同日ということですか? そうなるとエールフランスの夜間便でパリでしょうか。 イタリアならローマとフィレンツェだと思います(電車で1時間半) 旧市街は交通規制がされているので車が少ないです。 もう一つの質問のほうにツアーと書かれていましたが、 もし団体ツアーならやめておいた方がよいでしょう。 飛行機とホテルだけ予約してあとはフリー。 オプションを現地でつけるほうが良いと思います。 寝坊もできるし、疲れた日はホテルライフを満喫すればよいです。 ホテルは観光に出やすい中心地にしましょう。 飛行機に乗る際の耳抜きを調べておいたほうが良いです。 赤ちゃんは自分では出来ませんから。 あとは12時間の飛行中爆酔させる方法ですね。 ベビーカーの車輪幅は大きい方が良いです。 ヨーロッパは石畳が多いので。 食事については他の方もおっしゃられていますが、 レストランは難しいですね。 イタリアですと割りと夜高めのレストランがランチセットをやっていて、 気軽に入ることができます。

asumin33
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! ヨーロッパに旅行に行くことについて、いろいろと考えてみました。確かにツアーはやめた方がよさそうでした。 主人と話し合い、やはりヨーロッパは断念してハワイや赤ちゃん連れの旅行に行きやすい地域にすることにしました。 ありがとうございました!

• Ntravel
回答No.2

海外旅行に慣れていらっしゃらないとのことでなかなかピンとこないかもしれませんが、乳児に時差の大きい旅行先は厳しいですよ(引越しならともかく、旅行ということは数日で往復されるのでしょうからなおさらです)。 時差が少なく、医療水準が低くなく、フライト時間の長くない場所を選ばれた方が安全ではないでしょうか。 例えば、グアム、シンガポール、香港などです。 グアムはよくわかりませんが、シンガポールも香港も食事は美味しいし、3箇所ともイタリアよりよく英語が通じると思います。 そういえば、確認するまでもないとは思いますが、何かあった時に病院でお医者さんに病状や経過をきちんと説明できる程度の語学力はお持ちなんですよね?

asumin33
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! もう一度主人と話し合った結果、やはり時差のことやその他もろもろの不安もあり、ハワイ(時差はありますが)など赤ちゃん連れでも行きやすいツアーがある地域にしました。 ありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.1

料理を楽しみたいとのことですが、赤ちゃん連れだと、入れるレストランがとても限られてしまうと思います。 日本で言うなら食堂クラスの家庭料理のお店や、もっとカジュアルなお店に限られると思います。それでよいならよいですが。 そういうお店は、外から見れば家族連れ客がいることが分かると思います。 海外旅行初心者とのことですので、知っておいたほうがよいこと書かせていただきますね。 ヨーロッパはカップル社会なので、あやふやな日本とは違って、マナーははっきりしています。 それなりのきちんとしたレストランへ行くときは、赤ちゃんはベビーシッターに預けて行くのが普通です。 仮に、お店側が赤ちゃんの入店を許可したとしても、特別な日のためにそのレストランを選んで訪れた他のカップル達には、絶対に迷惑になります。 どうぞ覚えておいてください。今回は残念ですけど、そのようなお店は選ばないようにご注意ください。

asumin33
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! レストランのこと、初めて知りました! 教えて頂いてありがとうございます。 主人とも話し合った結果、旅行はハワイなど赤ちゃん連れツアーがあるような地域にすることにしました。 ありがとうございました。